• ベストアンサー

タイヤの空気圧は最大値を入れた方がいいのでしょうか

ロードバイク初心者です。タイヤの空気圧の件で教えてください。保有しているバイクのタイヤの最高気圧は120psiなのですが、購入したショップからは「最高気圧の7割から8割で程度が快適に乗るのには望ましい」とアドバイスされました。他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多いようですが、どちらが正しいのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.5

最終的にはあなたの好みですが、、、 基本的に 体重が重い人は高圧。軽い人は低圧 タイヤ幅が太いと低圧。細いと高圧ですね。 http://3.bp.blogspot.com/_I2YE2bFmy_g/SANhDfsYMdI/AAAAAAAAB7M/jUJjI9yQ8_I/s1600-h/photo_1.jpg 人によってはタイヤ幅も、 体重が軽ければ20cぐらいの細いタイヤが乗りやすいという人もいてますよ。 >他の書物等を見ると最高気圧まで入れていることが多い 空気圧が高いと、タイヤが変形しなくなるので転がり抵抗が少なくなり、ペダルが軽くなりますが、路面の振動が手やケツに来て振動がものすごいことになります。 さらに路面の小さなギャップでタイヤが跳ねて、これがパワーロスにつながります。 空気圧が低いと、タイヤが変形し、変形させるために力を使うので、その分ペダルが重くなります。これがころがり抵抗ですね。 その反面、振動をタイヤが吸収するし、路面の小さなギャップはタイヤが吸収するので、ぺだリングが下手でもペダリングの効率がよくなり、ペダルを踏んだ分だけ推進力に変わります。 つまり、乗り方が上手で短距離なら、タイヤを高圧にして転がり抵抗を抑えたほうが早いですが、初心者や長距離の場合は、空気圧を低くして乗りやすくするのがお勧めですので、ぼくはショップのアドバイスの方が的を得ていると思いますのー。 他の書物等のやつは、、、ママチャリとかの場合はそういう風にアドバイスするかな? といいうか、なんか、どっかで調べたやつをそのまま鵜呑みにして書いているだけでは? なんか言葉が薄っぺらいよねー。 まぁ、どのくらいがいいかは、いろんなセッティングで走りこんでみてあなたが決めるしかないですよ。 細かいことを言えば、路面温度が変わる夏と冬ではビミョーに違うし、雨の日は空気圧を低くしてタイヤの接地面を大きくした方が走りやすかったりします。 あ、そうそう。 当然ですが、後輪と前輪では体重による荷重が異なりますので、後輪を高圧にしたほうが走りやすかったりしますよ。 あと、前輪を太いタイヤにしたほうが、路面のギャップでハンドルを取られにくくなるので走りやすくなって、手に加わる振動が軽減されたりします。 てな感じで書き出すと止まらいのでこの辺で。。。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空気圧の高低によるメリット、デメリットを具体的に詳しくアドバイス頂き、大変参考になりました。初心者の自分にとっては低気圧のほうが向いているように感じました。もっとも自分は体重が85kgと重いので、8-9気圧を目安に調整したいと思います。  「後輪と前輪では体重による・・走りやすかったりしますよ」->早速試してみます。

その他の回答 (9)

回答No.10

ミシュランのタイヤなら、体重と空気圧のグラフが書いてあり、それを参考に入れます。 1週間に一回は空気入れています。 台風後、路面が荒れている場合は、最高圧までいれています。 以下で計算できます。 http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/tire_air_pressure.html

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。サイト、参考になりました。前輪と後輪でも圧力が違うんですね。最高圧まで入れるのは何となくタイヤの破裂が不安ですが、各圧力の乗り心地を確かめるためにも、一度は最高圧も試してみようと思います。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.9

路面が状態の良いターマックであれば最大にして問題が起きることはないと思いますが、結構痛んでいる場合がありますよね。そういう場合は8-9割くらいにした方が良いでしょう。 日本ではまず無いと思いますが、ヨーロッパで良くある石畳を走る場合(パリ-ルーベのような)は7割くらいのこともあるようです。 レースに出るなら、乗り心地より走行抵抗を小さくした方が有利ですから細いチューブラーにパンパンに入れると思いますが、普段乗りのクリンちゃーなら少し抜いたくらいの方が乗りやすいかと

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「8-9割くらいにした方が良いでしょう」->色々な空気圧を試す予定ですが、おそらくこの範囲内で収まると思います。 「普段乗りのクリンちゃーなら少し抜いたくらいの方が乗りやすいかと」->参考にさせて頂きます。ガチガチに硬いと週末の50kmサイクリングでもきつそうなので。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.8

それは人それぞれ好みが有るのではないでしょうかね? 私はmaxに近い方が良いです。 コンチネンタルGPもmax8.5bar/120psiと書かれてます。 16kmの距離を平均時速40kmで走り抜けるクリテリウムでも 160kmのアップダウンのあるコースを平均時速25kmで走る センチュリーマラソンでもどちらも私には8bar/116psiが良いです。 またミシュランpro4SCを使うときは8barでは堅すぎる感じがして7.5barに します。 適正空気圧内であれば正しい誤りは無く、人それぞれで 自分で自分に向いている空気圧を見つけるのが一番だと思いますけど。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「正空気圧内であれば・・・空気圧を見つけるのが一番」->他の方からも同様のアドバイスを頂き、時間をかけてしっくりする空気圧を見つけようと思います。ただパンクが怖いので、できるだけ高めの圧力を設定したいと考えていますが。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.7

他人に聞くもんじゃ無いよ。 例えば伊那に行ってローメンを注文したとしよう。 カウンターにソースと酢が置いてあって、 「どの調味料を使ったらいいですか?」 と尋ねられても、他人の味覚はわからないから答えられない。 とりあえずいろいろな圧力で300キロ程度ずつ乗ってみ。 違いを身体で感じるから。 空気圧ってビミョーだからさ、それだけで大学の卒論書けるくらいなんだ。 ちなみに数字だけで覚えちゃダメだよ。 安物と高価なもので、まるっきり違うからさ。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「とりあえずいろいろな圧力で300キロ程度ずつ乗ってみ」->300キロですか。週末の50キロサイクリングでは1か月半もかかります。とりあえず100キロ乗って感触を確かめてみます。 「安物と高価なもので、まるっきり違うからさ」->大変参考になります。今履いているのはジャイアントのS-R4なのですが、OEMとはいえ標準装備から考えて安物なんでしょうね。履き替える際には、もう少し高いタイヤにします。

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.6

峠の下りコーナーで、グリップ感が足りないと思ったら空気圧を、少し下げるべきでしょう。 そんなの感じなけれは、そのままで良いのでは。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「峠の下りコーナー・・・」ですが、まだ初心者のため峠に行くのはだいぶ先になるそうです。当面は8-9割で試してみたいと思います。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.4

回答(3)の続き ロードバイクと云ってもチャリならばパンパンに入れなくても 良いのではないですか? 私は9割方で押さえています。 あまり規定にこだわるとクッションが悪い上にスリップしやすくなり ますので、8~9割方でちょうどいいんではないですか? あとは実際に乗った印象でエア抜きして調整されればよいと思います。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

重ねてのほ回答ありがとうございます。私も9割を目処に徐々に下げて調整しようと思います。

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.3

ロードバイクはオフロードと違って規定値まで入れなくても いいのですが、万一の釘を拾うなどパンクの危険性も ありますので7割では少ないと思いますよ。 また高速道に乗るのであれば規定値が正しい数値です。 7割ではバーストの危険がありますよ。それに摩擦が過度に 大きくなりますからタイヤのすり方も多くなりますね。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。規定値とは最大値のことですよね。他の方がアドバイスしてくれているように、パンパンでは問題がありそうので9割を目処に徐々に下げて調整しようと思います。

  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

体重も影響しますが,知らない方以外は,最高気圧まで入れる人はいません。7気圧前後が多いと思います。普通の体重の方ですと,8気圧程度から徐々に抜いていって自分の好みの空気圧を探します。いくつかのメーカーでは,体重別適正空気圧がサイトに載っている場合もあります。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。体重が85キロと重いので、9気圧ぐらいから徐々に下げて調整しようと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

どちらも間違いではないが、使用する人の使用条件や好みの問題。 固く弾むような乗り心地や走行抵抗の少ない事を望むなら、出来るだけ多めの空気圧で。 柔らかい乗り心地で、ある程度の走行抵抗が気に成らないのなら、少なめの空気圧で。 ただし高すぎればスリップや異常摩耗の可能性が有り、低すぎればバーストや側面摩耗の可能性が大きくなる。

pomelofamilyjp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。空気圧の高低によるメリット、デメリットがわかりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイク:空気入れについて

    ロードバイク初心者です。 現タイヤの適正空気圧は120psiです。 今日、初めて空気圧を測り、空気を入れようとしました。 90psiくらいしか入ってなかったので、入れようとしましたが、私の力(体重もかけました)ではポンプが全く動きませんでした。 70psiくらいに空気を抜いてから入れ始めたら何とかポンプを動かす事はでき、”これでもか!”というくらい頑張って入れたのですが、110psiくらいまでしか入れることができませんでした。 この空気入れはパナレーサーの物ですがロードバイクを意識して購入したものではありません。 自分なりに調べてみましたところ”TOPEAKジョーブロースポーツ 2”という空気入れは120psiでも楽々入れることができるようです。 この製品に限らず、空気圧計が付いているような空気入れは高気圧でも楽々入れることができるのでしょうか? そうであれば、購入したいと思いまして。 お勧めの空気入れがありましたら、ご紹介頂けませんか? ちなみに、空気圧計付きには拘りません。付いていなくても大丈夫です。 宜しくお願い致します。

  • クロスバイクのタイヤの空気圧について

    自分が持っているクロスバイクのタイヤは700c*28で 適正空気圧が600kPa,90psiです。 タイヤを指で強めに押して少しへこむくらい空気をいれてでエアゲージで空気圧を計ったらpsiが25くらいでした。 空気圧って大体こんなものなのですか? だとしたら手で持ってシャカシャカ空気入れるような小さい空気入れじゃ90psiまで空気入れるなんて無理じゃなくてもすごく大変ですよね^^;

  • タイヤの空気圧について

    タイヤ交換をしようと思うのですが次につけるタイヤが今のタイヤと規格が違うため空気圧がわかりません。わかるかたいましたら教えください。 今グッドイヤー ラングラー P245/75R17 110T MAX LOAD 1060KG (2337lbs) MAX Preess 300Kpa 44psi 次ニットー テラグラップラー LT275/65R18 E123R MAX LOAD 3415lbs MAX Press 80psi 今の標準空気圧は240kpa 35psi とかいてあります。 車種はjeepラングラーアンリミテッドです。 宜しくお願いします。

  • タイヤの空気圧

    今日、原付バイクのタイヤの空気が減っていたので、空気入れで足そうかなぁと思ったんですけど、 適正な空気圧が何気圧か分らず、そのままにしてあります。 車だったらドアの立て付けに表示されてますが、 原付バイクは、適正空気圧は、どこに表示されているのでしょうか? お願いします。

  • クロスバイクの空気圧って

    クロスバイクの空気圧の管理・充填で質問です。 空気を充填する場合、タイヤに記載されている空気圧(100PSI)までポンプについているゲージの100PSIまで充填してしまっていいものでしょうか? と言うのは、バルブに口金を装着した時点でゲージは現状のタイヤの空気圧を示すのかと思っていたのですが、実際は動かず0のままで、1ストロークした時点でゲージは40PSIの位置を指しました。1ストロークでそんなに入る訳ないのでこの40PSIが現状のタイヤの空気圧かと推測してそのまま100PSIまで充填しました。破裂もせず出来たので間違っていないとは思うのですが、買って一ヶ月程度で約半分以上(私のバイクの適正空気圧は100PSI)も抜けてしまうものでしょうか? 当然ですがパンクなどはしていませんが、最初に先端を押して多少は空気が抜けさせています。 間抜けな質問かとは思いますが初心者につきご容赦願いたく。

  • クロスバイクの空気圧

    こんにちは。 つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。 タイヤの空気圧のことで質問があります。 (ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI  ポンプはTopeakのものです。  http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html) 空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが 40PSIまでしかゲージが進みません。 「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、 空気をいれようとしましたが、 ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。 実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、 空気はかなりはいっている様子です。 (素人判断ですが。。。) ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、 これでも40PSIまでしかいきません。 ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。 正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイヤの適正空気圧

    先日、ゲージ付のフロアポンプを購入しました。 そこで、普段使用しているシティサイクルのタイヤも 適正空気圧で管理しようと思っています。 フロアポンプのゲージには・・・ PSI「0~160」 BAR「0~11」 の目盛りがあります。 シティサイクルのタイヤには・・・ 『MIN.40-MAX.65 PSI 2.8-4.6 BAR 280-460 kpa』 と記載されています。 この場合、ゲージのどの位置まで 空気を入れればいいのでしょうか?? タイヤに記載されている空気圧が理解できませんでした。。。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • タイヤの空気圧について

    現在2007年式ウィッシュに乗っています。 新しくホイールとタイヤを購入したのですが、純正タイヤのロードインデックスが91。 そして新しく買ったタイヤがロードインデックス85なのです。 純正タイヤでの空気圧が2.2なのですが、JATMA規格のロードインデックスと空気圧の対応表を見るとLIが91で空気圧2.2の荷重指数が585kg。 LI85での欄を見ると空気圧2.4までしか表示されてなくて足りない分をどれだけ空気圧を高くして補えばいいのかがわかりません。 表の流れで行くと空気圧2.8ぐらいになりそうなのですが、空気圧が高すぎるのではないかと不安を覚え質問させていただきました。 どれだけの空気圧を保てばいいのでしょうか? ちなみに新しく買ったタイヤは グッドイヤーイーグルLS2000ハイブリッドII 225/40R18 85Wです。 回答お願いします。

  • 自転車の空気圧

    自転車の空気圧について質問します ブリジストンのクロスバイクは空気圧6.5気圧ですが これは快適に走行出来るのでしょうか? 他のメーカーのクロスバイクは7気圧とかみたいなのですが…

  • 自転車のタイヤの空気圧について

    自転車のタイヤの空気圧について クロスバイクのタイヤの空気圧についてなのですが、今使っているKENDA K-1029 700×26Cのタイヤには最高760kPaとしか表示されておらず、適正空気圧がよくわかりません。一応700kPa程度に調節してますが、大丈夫でしょうか? 解答よろしくお願いします。