クロスバイクの空気圧の管理方法と充填についての質問

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクの空気圧の管理方法と充填について質問があります。タイヤに記載されている空気圧まで充填しても問題ないのか疑問です。
  • バルブにゲージを装着して充填した際、ゲージが0のままだったため、40PSIを現状の空気圧と推測し、100PSIまで充填しましたが、半月程度で約半分以上の空気が抜けてしまいます。
  • 初心者のため、クロスバイクの空気圧の充填方法について間抜けな質問かもしれませんが、ご了承ください。
回答を見る
  • ベストアンサー

クロスバイクの空気圧って

クロスバイクの空気圧の管理・充填で質問です。 空気を充填する場合、タイヤに記載されている空気圧(100PSI)までポンプについているゲージの100PSIまで充填してしまっていいものでしょうか? と言うのは、バルブに口金を装着した時点でゲージは現状のタイヤの空気圧を示すのかと思っていたのですが、実際は動かず0のままで、1ストロークした時点でゲージは40PSIの位置を指しました。1ストロークでそんなに入る訳ないのでこの40PSIが現状のタイヤの空気圧かと推測してそのまま100PSIまで充填しました。破裂もせず出来たので間違っていないとは思うのですが、買って一ヶ月程度で約半分以上(私のバイクの適正空気圧は100PSI)も抜けてしまうものでしょうか? 当然ですがパンクなどはしていませんが、最初に先端を押して多少は空気が抜けさせています。 間抜けな質問かとは思いますが初心者につきご容赦願いたく。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.5

補足回答です そうです、仰るとおり実際に100PSI以上ポンピングします。 しかしこの時点でチュ-ブには圧力が掛かっていません。あくまでもゲ-ジと口金の間の圧力がゲ-ジに表示されているだけです。 口金を挿した状態でバルブが開くには、チュ-ブ内部の圧力と口金側の圧力差が必要です。 実際には、チュ-ブ内圧でバルブは堅く噛んでいますからかなりの圧力が必要です。 その為、バルブが開く前はかなり圧力を上げないとバルブが開きません。 一旦開いてしまえばスム-ズに入りますが、それまではゲージ一杯まで圧力が上がるかもしれません。

1046tosh
質問者

お礼

blue1200さん 度々の詳細なご回答有難うございます。 おかげさまで疑問が完璧に解決しました。 今まで本やサイトなどで空気の入れ方を知っていたつもりでしたが、実際にはまるで分かっていなかったようですね。 本当に有難うございました!

その他の回答 (4)

  • blue1200
  • ベストアンサー率60% (331/543)
回答No.4

フレンチバルブの場合、バルブ先端のネジを緩めてから一旦押してエアが抜けるのを確認します。 その後、口金を差し込んで空気を充填するのですが、最初は空気入れ側の圧力をかなり上げないとバルブが開かず、チュ-ブ側に圧力が掛かりません。 この状態では、空気入れのゲ-ジから口金の間だけ圧力が上がってしまい、ゲ-ジの数値は上がりますがチュ-ブにはエアは入っていません。 チュ-ブにも因りますが、100PSI以上圧力を上げるとやっと「パスッ」っと言う音と共にゲ-ジ圧が下がります。 この状態ならバルブが開いていますのでポンピングと共にゲ-ジ圧も上がりますし、タイヤを触れば堅くなってくるのが分かると思います。 バルブが開かない源因として、口金がしっかり奥まで入っていない可能性があります。 特に、最近のリムが深いタイプ(横から見て幅があるタイプ)はリムからバルブがあまり出ていません。 その為、口金が奥まで入りきっていない状態になってしまい易く注意が必要です。 競技用のラテックスチュ-ブなら兎も角、普通のゴムチュ-ブならそんなに抜けません。 正確に記録している訳では有りませんが、私の場合は700×32Cで1ヶ月でも10~20%位の低下だと思います。

1046tosh
質問者

お礼

素晴らしい回答有難うございます。 私のタイヤも700×32Cですので同じですね。 ただ >チュ-ブにも因りますが、100PSI以上圧力を上げるとやっと とありますがこれは具体的にどういう意味でしょうか? 100PSI以上の圧力とはポンピングしながら(チューブに空気を充填しながら)ポンプのゲージを100PSIまで上げる(空気を入れる)という意味でしょうか? 私のタイヤは適正空気圧が100PSIなので基本的に100PSI以上は入れませ ん。 もしそうであれば100PSI入れてポンプのゲージが下がらなかった場合、適正空気圧を超えてまで「バスッ」という音がなって空気圧が下がるまでポンピングする必要があるということなのでしょうか?

  • miupapa
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.3

言い方が難しいのですが、バルブを通過していない状態だと思います。 空気の入れ始めはかなりの圧をかける必要があります。かなりの圧をかけると「スポッ」という小さい音がして、空気が入り始めます。 難しいようだと、空気をたくさん抜くと簡単に空気が入るんで試してみてください。

1046tosh
質問者

補足

ご回答有難うございます。 バルブを通過していないということは空気が入っていないという意味でしょうか? その場合でもゲージは動くものなのでしょうか? 最初40PSIあたりを指してから確か10回程度のポンピングで100PSIまで動きました。

noname#45918
noname#45918
回答No.2

>結局、空気の充填の方法としては私のやり方・考え方でよろしいのでしょうかね・・? それ良いですが、 >ちなみにネジは買ってから触っていないのですが締められていたと思います。 ということは無いでしょう。何か勘違いされてないですか? >最初に先端を押して多少は空気が抜けさせています。 ということは、ロックナットを緩めているということです。 緩めなければ押せません。抜けません。 あなたが触ったということです。 緩めたということです。 そのあとに締めなければ抜けます。 参考まで。 http://www.rakuten.ne.jp/gold/atomic-cycle/barubu/kukiire.htm

1046tosh
質問者

補足

>ということは無いでしょう。何か勘違いされてないですか? 言葉足らずだったでしょうか? バイクを買って今回初めて空気を補充したのです。 その時に初めてバルブナットを緩めて先端を軽く押して「プシュ」と音がして空気が抜けました。

noname#45918
noname#45918
回答No.1

タイヤの空気は、バルブの外には出ません。 出たら空気が漏れていることになります。 ですから、タイヤ内部の空気圧よりも高い圧力をかけないと空気は入りません。 低い圧力が高い圧力のほうに勝手に入っていくことはありませんから。 その自転車のバルブは、英米仏のどれでしょうか。 米式であれば、空気入れのタイプによっては繋いだ瞬間にホース内、エアゲージ部分にもエアが逆流し、空気圧が計れる物もあります。 その代表は自動車用でしょう。 英仏は繋いだだけではエアは出ません。 ホースに逆流することはありません。 >最初に先端を押して多少は空気が抜けさせています。 ということはフレンチですかね。 >買って一ヶ月程度で約半分以上(私のバイクの適正空気圧は100PSI)も抜けてしまうものでしょうか? については早い気もしますが、空気を入れた後にバルブのネジを締めていますか? バルブキャップではなく、バルブ中心部から出ている長ネジ(押すとエアが抜けるネジ)にあるローレットナットです。 ちゃんと締めてね。 高圧タイヤは、エアが抜けやすいというのはあります。

1046tosh
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 肝心なことが抜けてました。 バルブはフレンチです。 ちなみにネジは買ってから触っていないのですが締められていたと思います。 結局、空気の充填の方法としては私のやり方・考え方でよろしいのでしょうかね・・?

関連するQ&A

  • クロスバイクの空気圧

    こんにちは。 つい3日前にクロスバイクを始めたばかりの初心者です。 タイヤの空気圧のことで質問があります。 (ちなみにバイクはTrek 7.3FX~仏式でMax 110PSI  ポンプはTopeakのものです。  http://www.topeak.jp/pump/ppf042.html) 空気圧を確認しようと、ポンプをつないだのですが 40PSIまでしかゲージが進みません。 「空気圧がだいぶ低いのかな?」と思い、 空気をいれようとしましたが、 ポンプが重く空気がこれ以上入れられる感じではありません。 実際にタイヤを触ったらだいぶかたく、 空気はかなりはいっている様子です。 (素人判断ですが。。。) ためしにかなり空気を抜いてからやり直しましたが、 これでも40PSIまでしかいきません。 ポンプのゲージが間違っているのではないかと思うのですが。。 正しい空気圧の確認の仕方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクのタイヤの空気圧について

    自分が持っているクロスバイクのタイヤは700c*28で 適正空気圧が600kPa,90psiです。 タイヤを指で強めに押して少しへこむくらい空気をいれてでエアゲージで空気圧を計ったらpsiが25くらいでした。 空気圧って大体こんなものなのですか? だとしたら手で持ってシャカシャカ空気入れるような小さい空気入れじゃ90psiまで空気入れるなんて無理じゃなくてもすごく大変ですよね^^;

  • クロスバイク、エスケープr3の空気圧について

    クロスバイク、エスケープr3の空気圧について 2009年モデルで700*28cです。タイヤに max空気圧90psiで6.3kG と書いてあります。2010年モデルは 120psi まで対応のタイヤに変更されておりますが、前述の 90psi の タイヤに 100psi 7.0kg程度を入れる事は可能でしょうか。またその際のメリットやデメリットはありますでしょうか。(軽く走りたいので高めに入れたい)また、乗らない間(10日程度)は空気を多少抜いておいたほうが良いのでしょうか?

  • ロードバイクに使えるコンパクトタイプで空気圧計付きの空気入れ

    自転車のロードバイクに乗っております。 ライトもロックも揃え、次に空気入れを調達しようと思うのですが どうやら適正空気圧というものがあるようで 空気圧計付きで、持ち運びも苦にならないコンパクトタイプのものを探しています。 また、バルブはフレンチバルブ、タイヤの側面で確認した空気圧は 760kPa、110psiとなります。 自分なりに検索してみて見つけたものとしては パワーポンププロや、ターボモーフ、ぐらいでしょうか・・・。 おすすめのモノがあればよろしくお願いいたします。

  • スポーツバイクのタイヤの空気圧調整について

    クロスバイクのタイヤ(仏式バルブ)の空気入れのやり方について質問です。 まず最初にバルブのねじを緩めて、一度頭を押して空気を通しますよね。そして、空気入れをセットし、レバーで固定してからメーターで空気圧を確かめつつ注入します。 さて、既定の空気圧まで入れ終わると、空気入れのレバーを解除してバルブからはずしますが、この時にどうしても「プシュッ」と音がして空気が抜けます。もともと高圧なので結構な勢いで抜けてしまいます。 そうなると、結果的に既定の空気圧まで入っていないのでは、と思うのですが、もう一度セットしようとしてもまたプシュッとなるので、入れ終わってバルブから空気入れを外した段階で、空気圧がどうなっているのかがよくわからないでいます。 例えば、110psiが既定圧の場合、注入時はそれに合わせればよいのか、もしくは外す時に空気が抜けることを計算に入れて、たとえば120psiくらいまで入れた方が良いのか、どうなんでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 空気圧について

    シビアな質問ではないのですが、例えばタイヤサイドに(max100psi)と 表記されている場合に室内(約20℃)で100psiまで入れて 夏の暑い時期(30℃)で走行した場合に空気が膨張し破裂することはありえるでしょうか? 自分自身は毎日空気圧計で測らず指で押して減ってきたかなと思った時に空気を入れているんですが、今日は外が暑いけど100psiまでいれて大丈夫かな?と思ったりしているんですが。 その辺りの知識が全く無いために困っています。 みなさんその辺はどのようにして空気圧管理されていますでしょうか?

  • クロスバイクの空気入れ(フロアポンプ)について質問します。

    クロスバイクの空気入れ(フロアポンプ)について質問します。 クロスバイクの空気入れでおススメの商品を教えて下さい。 二ヶ月ほど前に、クロスバイクを購入しました。 これまではクロスバイクを購入した自転車屋さんで空気を入れてもらっていたのですが、自宅用に空気入れを買おうと思います。 私の自転車はタイヤに書いてある空気圧?が160psiです。 最大で入れられる量がこの数値になっている商品が多く、女性の力で充填できるか不安です。 (自転車屋では電動空気入れで、個人用のものではなさそうでした…) 「らくに空気がこの圧まで入る」or「もう少し最大psiが大きい商品」でおススメのものがあれば 是非教えてください。

  • タイヤの適正空気圧

    先日、ゲージ付のフロアポンプを購入しました。 そこで、普段使用しているシティサイクルのタイヤも 適正空気圧で管理しようと思っています。 フロアポンプのゲージには・・・ PSI「0~160」 BAR「0~11」 の目盛りがあります。 シティサイクルのタイヤには・・・ 『MIN.40-MAX.65 PSI 2.8-4.6 BAR 280-460 kpa』 と記載されています。 この場合、ゲージのどの位置まで 空気を入れればいいのでしょうか?? タイヤに記載されている空気圧が理解できませんでした。。。 かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。

  • クロスバイクのメンテナンス

    クロスバイクのメンテナンスをしているのですが説明文を読んでも、空気の入れ方が、うまく意味がわかりません。 どなたか、詳しい方教えてください。 以下のような説明文なのですが… 質問ですが、 1.空気を入れる前にバルブを緩めないと空気は入らないのですか? 2.空気圧計が58PSI~87PSI示しても徐々に空気が抜けてくるのは、ロードモーフ ゲージが奥まで入っていないのでしょか? 3.最後の空気圧計を見ながら、空気を抜くと書いてありますが、空気入れの上部の黄色いボタンを押すと空気が抜けるのですが、それで調整するということでしょうか? すいませんが、教えてください。 http://www.k2.dion.ne.jp/~style/bike/subpage3.html#メンテナンス&トラブル  

  • 空気入れの空気圧計がおかしい

    現在、Panaracerの楽々ポンプゲージ付きを使用しているのですが、 バルブにアダプターをねじ込み、口金を差し込んでロックレバーを倒して 固定しても空気圧計のメーターが動きません。 また、空気を入れるときは空気圧計のメーターが動くのですが、 徐々に目盛りが下がっていってしまいます。 これでは正確な空気圧が測定できないのですが、これは正常なことなのでしょうか? 正常でないなら改善方法はありますでしょうか? ご回答宜しくお願いします。