• ベストアンサー

自転車の空気圧

自転車の空気圧について質問します ブリジストンのクロスバイクは空気圧6.5気圧ですが これは快適に走行出来るのでしょうか? 他のメーカーのクロスバイクは7気圧とかみたいなのですが…

• gkmi
  • お礼率94% (94/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senbei99
回答No.2

自転車の適性空気圧は、自転車そのものでは無くタイヤによって異なります。 一般に細いタイヤは高く、太いタイヤは低くなっていますが、メーカーやタイヤの種類によっても異なっていて、ほとんどのタイヤにはサイドに適性空気圧の上限値から下限値が記載されています。 上限から下限の中で自分に合った空気圧で乗れば良いのですが、体重が軽い場合は低めに重い場合は高めに設定した方が良いです。 高く設定すると、転がり抵抗が減り軽く感じるのですが、反面乗り心地が固くなったり、細かな路面のデコボコを伝えたり、コーナーを曲がるときのグリップが弱くなることもあります。 クロスバイクであれば、28Cとか32Cのタイヤをつけていると思いますが、6.5気圧は普通あるいはもっと低くても良いような気がします。私はロードで23Cのタイヤですが体重が軽いのと、あまり速く走らないので6.5気圧で乗っています。

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます 6.5気圧でも快適に走行できるみたいですね

その他の回答 (2)

noname#178987
noname#178987
回答No.3

以前に、似た質問をさせて頂きました。 で、3人の御回答を頂きました。 で、貼り付けさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q7971507.html で、僕は、空気圧の測定機に結構のお金を出したんで、、、 個体差と言うか、使ってるうちに狂う事有ります。 測定器は、お店により違うと思います。 その辺も、御考慮下さい。

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます クロスバイクの乗った経験がないので 6.5気圧がどんなものか検討がつかなかったです

gkmi
質問者

補足

勘違いでなければ良いのですが ブリジストンのクロスバイクというのは フレンチバルブのやつです

• mpascal
回答No.1

タイヤの太さによって、空気圧は変わります。 タイヤの側面に、タイヤのサイズと適正圧力が表示されています。 どう表記されていますか?

gkmi
質問者

お礼

回答ありがとうございます クロスバイクはまだ買ってないんです でも気になったので タイヤの幅も関係あるのですね