• ベストアンサー

掃除の仕方を教えてください!

水道の蛇口などをピカピカにする方法はあるでしょうか? 壁のクロスを掃除(又は特に汚れた個所を落とす)するのはどうしたらいいですか? 洗剤を使ったり、ゴシゴシとこすったら破れたりシミができたりしてしまうでしょうか? クロスの剥がれた個所はボンドで接着して大丈夫でしょうか? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>水道の蛇口などをピカピカにする方法はあるでしょうか? クエン酸、酢酸をクッキングペーパーに十分浸して蛇口に巻きつけ2時間ほどしてはがして、乾拭きする。 ちょっと違いますがナナピにも記事があります、こっちの方が確実かも? http://nanapi.jp/76257/ クロスの掃除 私は、毛先の柔らかい使い古しの歯ブラシを濡らして、粉末のクレンザーをちょっと付けてこすります、ほとんど水が無いのでシミが出来る可能性が低いからと、クレンザーだと洗剤成分と研磨剤成分があるから、ただどんなクロスでもOKかは判りません。 日経新聞に落とし方を試した記事があるので、参考にして下さい http://www.nikkei.com/article/DGXDZO39258450S2A300C1W03201/ >クロスの剥がれた個所はボンドで接着して大丈夫でしょうか? 余り大丈夫とは言えません、専用の補修のりやシールがあるのでそちらを使うべきでしょう。 http://www.kentomo.co.jp/cloth/cloth2.html

ayano_maiden
質問者

お礼

クレンザーならあまり擦らなくても落ちそうですね。 参考記事もこれから拝見します。 助かりました、どうも有難うございます!

その他の回答 (2)

• Gusdrums
回答No.2

水道の蛇口をピカピカにするのには、 二通り 捨てても良い歯ブラシに歯磨き粉を付けて擦る→水で流す。 激落ちくん(白いスポンジ)に水を含ませて拭く。 どちらかというと、歯磨き粉の方がピカピカになります。 次にクロスですが、 クロス用の洗剤より汚れた箇所ということでは、漂白剤(カビキラー)を少量吹き付けて放置、垂れてくるので、漂白剤をティッシュに染み込ませ、そのティッシュを汚れた箇所に貼る、汚れの度合いにもよるが、10分~20分の放置で様子を見てください。 ゴシゴシと擦る必要はありません、拭き取るとした感覚、又は自然に落ちることがほとんどです。 クロスの剥がれは、ホームセンターで販売している専用ボンドで接着するのが望ましいのですが、壁とクロス素材に適した接着剤なら何でも可です。 クロス職人は、専用の糊で接着します。 又、何かあったら、どうぞ。

質問者

お礼

有難うございました! 歯ブラシと歯磨き粉は良く落ちそうですね。 「劇落ちくん」も聞いた事が有ります。 写真はGusdrumsさんですか?かっこいいな(#^.^#)

• trajaa
回答No.1

全ては、汚れが付着したら早めに取り除いて固着するのを防ぐのが最善 で、次善の策としては >水道の蛇口などをピカピカにする方法は 石鹸カスの汚れなのか? ->重曹などを付けた歯ブラシで擦るとかメラニンスポンジで擦る カルシウム分の付着なのか? ->食酢などを浸したペーパー類の上からラップを巻いて溶かして落とす >壁のクロスを掃除 普通は水拭き 頑固なのは住宅用洗剤で拭き取る >クロスの剥がれ 木工用ボンドで良いのでは?

質問者

お礼

どうも有難うございました。 早速そうじをしてみます!