• 締切済み

水漏れ

一カ月程前に、洗濯機に使用している水道の蛇口の交換をしました。本当はパッキン交換だけでよかったのですが、修理に来た(今回初めてお願いする)水道やさんのご厚意?でついでに新しいのものに・・・ということでした。が・・・、その直後、蛇口と水道管をつなぐ部分から水漏れが発生!何回か修理して治まったかと思いしや、今度は壁の中に水漏れと思われる大きなしみができてしまいました。壁のクロスがしわしわになっています。原因は、接着剤を使用して蛇口と水道管をしっかり止めてあったところを無理してはずしてしまったことがよくなかったのではないかと思います。壁にしみができては少し乾き、またしみができて・・・ということをお正月から繰り返しており、もうウンザリ!しています。このような状態にある水道をしっかり修理するにはどうすればいいのでしょうか?教えて下さい。

noname#128623

みんなの回答

noname#131337
回答No.4

こんばんは。 これまでの経緯もあるので、出来れば引き続いて工務店で対応してもらい、人材だけ替えてもらった方が良いと思います。 もしかすると壁破らないといけないかもしれないですしね。 どこに依頼しても結局最後にモノをいうのは個々の技量ですから、会社単位での良し悪しはあるにしろ、あまり参考にはなりません。 ただ、緊急要請を謳っている様な会社って方々にありますよね? 自分もそういった会社からしつこく引き抜きに遭いそうになった事があって内部事情を多少知ってるのですが、アルバイト的な人員で回しているような会社もあるので頭に入れておいた方が良いです。 これまで顧客から聞いた話によると、業者によってはとんでもない金額を請求していることも多いようです。 私が請求する7~8倍を支払ったという例もありました。 東洋陶器やクリナ・プなどはあくまでもメーカーであって製品屋・販売屋さんですから、そこに依頼しても施工するのは関連の水道屋だったりしますし、商品の修理程度という話になってきます。 水道組合に相談すれば業者を知ることは出来ます。 でも指定業者を紹介してくれるだけであって、水道屋はほとんど組合下ですからあまり意味ないと思います。 電話帳で探しても一緒ですね。 前述の様に結局は個々の技量次第です。 あとは今回の様な場合にしっかり事後処理をしてくれるかどうか。 私は老舗で県内でも新築工事申請数トップの会社にいましたが、中にもいろんな職人はいました。 阪神淡路大震災の時、先発部隊として現地派遣されて復旧に当たった会社です。 新築ではセキスイハウスなども多くやっていたので仕事は本当ミリ単位の細かい作業を必要とします。 でも荒い職人もいれば、苦手とする職人もいましたね。 こういった器具にまつわる繊細な仕事も水道屋で、道路掘って埋設工事するいわば土方作業も同じ水道屋なのです。 新築工事を多く手掛ける者は繊細で綺麗な仕事をする者が多く、改修工事を多く手掛ける者は様々な状況に対応出来るものの仕事が荒かったり汚かったりという印象がありますよ。 あくまでも私見ですので、全てに当て嵌まるわけではないのですが(笑 両方をそつなく対応できる職人だと良いですね。 1滴でも漏れると必ず影響が出てくるものなので、良い方向に進むことを祈念しております。 また何かありましたら仰って下さい。 追記 もし配管そのものを交換する必要があった場合。最小限には穴を広げる必要がありますが、壁を破らず配管替えの可能な場合があります。 床下などから水栓までの配管を繋ぎかえる事はやり方次第で可能です。

質問者

お礼

いろいろありがとうございました。取り敢えず、これまで依頼していた工務店に交渉してTNWAKABA様のような技術力の高い方に来頂けるように頼んでみます。 最後の追記にあるコメント拝見してかなり安心しました。この水道が設置されているところの後ろの壁はトイレでタイル張りです。この水道が洗濯機に接続されていなければもっと楽観的に対応できるのですが・・・ また、何かありましたらその際は宜しくお願い申し上げます。では・・・

回答No.3

追記としまして、水道のメーター器に八角形だかの回転するコマがあります。 これは水流があるとグルグル回るのですが、涙をこぼす程度では回りません。 配管にピンホールがあいた様な場合でも、ジーーーーーーーッとみてないと確認出来ない程度です。 そういう時はメーター部分で止水し、数十分~数時間放置した後に一気に開放すると、コマが若干回ります。 今回の交換箇所は視認できない部分なので、何度も漏れるようなら、そこまでやって漏水確認する必要もあると思います。 (これで必ずしも判明するわけではありませんが) その辺やっているんでしょうかね? おそらくやってないんじゃないかと…。

回答No.2

おはようございます。 今補足に気付きました、遅くなってすみません。 住宅工事をされる方が施工したとの事ですが、水道は専門的な技術になりますので、その方がどの程度か分からないですね。 でも実際何度も漏らしているのですから、水道屋なら死活問題です。 ガス屋なども仕事の減少で水道さわったりすることが多いのですが、まぁ酷いもんです。 それは置いといて、壁を剥がすかどうかは程度によるのでまだ分かりません。 締め込みだけで直れば開口不要、配管自体の問題だと要開口。 場合によっては反対側に壁を破った方が何かと費用がかからず済むこともあります。 早く解決しないとボード(でしょうか?)などを交換する必要も出てきますね。 そうなると部分的に直せるクロスなら良いですが、柄物だと最低でも一面張り替えですね…。 でもこれは工務店側に責任でしょう。 まず蛇口を外してプラグ止めしたうえで水を張り、開口部は小さな穴ですがそこから確認するしかないです。 継ぎ手部分まで見えれば良いですが…。 配管工事が3~4年前、そして1ヶ月前にカラン交換してから漏水。 配管は比較的新しいので、おそらく締め込みのシール部分だと思いますけどね。 配管工事の際に一度カランも付け直しているはずですから、無理矢理取り外したとも考えにくいです。 取り付けの際に配管継ぎ手を損傷した可能性もあるけど、通常まず第一に疑うのは締め込み部分です。 今回はおそらくシールが効いてないかと…。 締めこむ際や締め込み後に確認しにくい場所ですから、洗濯を漏らす人は多いです。 自分の同僚もアホですからしょっちゅう漏らしてました。 先日も書いたように、配管が壁の奥側にある場合は、継ぎ足し(ザルボ)を使って壁近くまで締め込み口を出してきます。 その部材から漏れている可能性もあるので、カランの締め込みかザルボの締め込みか、両方の確認が必要ですね。 カランを緩めた時にザルボも一緒に緩んでしまうことありますし。 配管から先は全て見直した方が良いと思います。 言いにくいとは思いますが、工務店はそのままとしても、まずは施工者を変えてもらった方が良いと思いますよ。 人間だからどうしてもミスはありますけど、何度も漏らしてる様では任せられません。 涙程度の漏れであろうと、水道屋は絶対に漏らさないのが仕事なんです。 ガス屋が「ガス漏れてました~」というのと一緒ですからね。 カランの種類によっては締め込み部分が少なく、取り付けが難しいのも確かです(しっかりした技術者なら問題ありません)。

質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます。早速、業者に相談してみます。tnwakaba様にいろいろ教えて頂けていなければ、業者の勝手な言い分にごまかされていた可能性が高いです。 ご指摘の通り、例え一滴でも、水漏れはすごく、すごく嫌なものです。一日も早く完璧に直してしまいたいです。依頼した工務店さんもこれまではとても信頼していた方でしたが、今回の対応を見て、他の業者を探そうかな?という気にもなりました。 ついでに伺いますが、信頼できる業者さんの探し方ってありますか? 大手の業者なら・・・と思いがちですが、例えば、T・TOさん、クリ・ップさんなどでは、水道の蛇口より先は対応してくれますが、それより奥は、範囲外と言われます。水道局に電話しても教えてくれませんよね?

回答No.1

まず、蛇口と配管は接着剤で繋がってるのではありません。 蛇口のネジ部にシール材を巻き、配管側の継手に締め込みます。 一番疑わしいのはシールが効いていない。 接合部から涙をこぼしている状態です。 洗濯カランはカランにもよりますが、壁とカランの間に丁度良いサイズの座金を入れないと上手く固定や締め付けが出来なかったりと、見た目以上にテクニックがいる作業です。 この座金の厚みを合わせないと、完全に締めきってないのにカランがそれ以上締め付けれなくなり、要するに締め付けの甘いまま使用する事になります。 あとこれも技術的な話になるのですが、カランのネジ部にシールを巻きつけて取り付ける際、そのシールがネジ部に上手く噛まず、空回りする状態があります。 (言葉で説明するのは難しいのですが) これを「シールが滑る」と表現するのですが、滑った状態だと極めて高い確率で水漏れを起こします。 滑らないためにネジ部をプライヤー等で挟んで故意に傷を入れたうえでシールを巻くと、その傷にシールが食い込んで空回りしにくいです。 これは水道屋でもしない(知らない)人がいます。 ガス屋などが水道をいじってよく起こすミスです。 (実際ガス屋が水道工事を請け負ってる場合があります) あとは締め付け過ぎや経年劣化による配管継ぎ手の損傷。 カランを締め付ける継手側は、ほとんどが内側だけ砲金製になっています。 外見上は塩ビ製の継手ですが、ネジ部だけ砲金製です。 締め付け過ぎや経年劣化でこの砲金が外れ気味になることもあります。 (最近の部材はこの限りでは御座いません) 継手とカランの間に「継ぎ足し(ザルボ)」という部材を使う場合があります。 これもしっかり締め付けないとよく漏れます。 いろいろ書きましたが、水漏れを起こすのは施工者の技術不足。 水道屋が水を漏らしたのでは…浮かばれませんね。 配管とカランの結合部、もしくは周辺の配管部材からの水漏れが原因ですので、配管をある程度交換して、しっかりした技術者にカランも取り付けてもらう。 これがしっかり修理する手段ですね。 その業者に他の職人がいるなら職人を代えてもらい、いなければ補償を踏まえた返金請求をして業者を代える。 ただ、他に職人がいたとしても同じ会社内だと技術的に同様の人材がくる可能性もありますね。 確率的にはおそらくシールから漏れてると思いますよ。 締め付け時に壁の内部になるので黙視できません。 だからキズを付けてシールを巻くなどの対策をしないと、漏れやすくなります。 にじみ出て涙をこぼす状態かと。 その程度の漏れだから、気温や湿度によっては乾ききる前に浸み出てくる。 もしくは夜間の水圧が上がったころに漏れがひどくなり、また浸み出てくる。 でもまず疑うのはその部分ですから、何回も修理して直らないいう事であれば、前述の様に配管のどこかが破損しているかもしれません。 それを見逃してるんでしょうね。 思い込みで作業するのではなく、まずは水漏れ箇所を特定してもらうのが先決です。 そうそう、次の修理時は、ネジ部にロックタイトも塗ってもらうように言って下さい(持ってないかもしれませんが)。 これはシールを巻かなくても塗るだけで止水してくれる優れものです。 念のため、シール+ロックタイトで修理してもらって下さい。 これならシールが滑ってもロックタイトが効きます。 文章から察するに、そんな感じですね。

質問者

補足

ご回答をどうもありがとうございます。tmwakaba様のような技術者様からのご回答を心待ちにしておりました。まず、依頼した業者は、住宅工事も行うような方です。工務店さんを通してお願いしました。水道管は3,4年前に新しくしたばかりのものです。この工務店さんも信頼していたのですが・・・、このような予期しないような結果となり、本当に参りました。一番いやなのは、心霊現象のように壁にできるしみです。もう耐えられません。テキテキと水滴が表に出てくれる方がましです。 ご回答を拝見して、まず、壁に穴をあけて水道管の一部分を交換するような大きなことにはならなくて済むと思っていいのでしょうか?また、この部部の漏れが解消した場合、同じ管の他の個所からの漏れなどは確認する必要はあるのでしょうか? ご回答を宜しくお願いいたします。