• 締切済み

相手の名前を連呼する心理

質問です。 私は女性、 相手は男性なのですが、 仕事の電話の際に、 やたらと、私の名前を言って来ます。 話し始めにつけるだけならまだしも、 『そうですね○○さん。』 『はい○○さん。』 など、10分の会話のなかで不自然なほど、いってきます。 ちなみに他の人との電話対応では、 私が知る限りでは、一回も相手側の名前を呼ぶことはないです。 相手は人見知りな人で、 私とは他の人よりは仲良くしてる程度です。 これは心を開いてくれている証拠なのでしょうか? あまりに不自然なので、気になりました。 名前を連呼したくなるときには、 どんな心理が働いてるのか、 教えていただけたら嬉しいです!

みんなの回答

回答No.2

会話の中にお客様の名前を言うことは 相手が ただのお客ではなく ちゃんと個人の人間として 相談、受け答えをしてくれているのだと 受けてくれるので なるべく名前を出すようにして 会話をしましょう というのが 特に営業をしている人のルールです 仕事上なのか それ以上の何かがあるのかは わかりませんが あなたの中に印象が残ったのは 結果が出ていますね

• ponyo7
回答No.1

自画自賛で申し訳ないですが、好きな人の事を考えていると思わず声に出して言ってしまう事があるようです。 私も女性から用事もないのに2人の女性からいきなり名前を呼ばれました。返事をすると「いえ何でもないです」と言われました。 後日その人たちからは告白されましたから間違いないです。

rinko408
質問者

補足

そうなんですね! 女性から告白だなんて…ponyo7さんはとても素敵な方なんでしょうね(*^^*) 彼は、いきなりというか、 私との、仕事の電話での会話中に、 何回も名前を連呼してきます。 これもpinyo7さんの場合と同じように、 好意があるからなのでしょうかね?