• 締切済み

相手の名前を連呼する心理

質問です。 私は女性、 相手は男性なのですが、 仕事の電話の際に、 やたらと、私の名前を言って来ます。 話し始めにつけるだけならまだしも、 『そうですね○○さん。』 『はい○○さん。』 など、10分の会話のなかで不自然なほど、いってきます。 ちなみに他の人との電話対応では、 私が知る限りでは、一回も相手側の名前を呼ぶことはないです。 相手は人見知りな人で、 私とは他の人よりは仲良くしてる程度です。 これは心を開いてくれている証拠なのでしょうか? あまりに不自然なので、気になりました。 名前を連呼したくなるときには、 どんな心理が働いてるのか、 教えていただけたら嬉しいです!

みんなの回答

回答No.2

会話の中にお客様の名前を言うことは 相手が ただのお客ではなく ちゃんと個人の人間として 相談、受け答えをしてくれているのだと 受けてくれるので なるべく名前を出すようにして 会話をしましょう というのが 特に営業をしている人のルールです 仕事上なのか それ以上の何かがあるのかは わかりませんが あなたの中に印象が残ったのは 結果が出ていますね

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

自画自賛で申し訳ないですが、好きな人の事を考えていると思わず声に出して言ってしまう事があるようです。 私も女性から用事もないのに2人の女性からいきなり名前を呼ばれました。返事をすると「いえ何でもないです」と言われました。 後日その人たちからは告白されましたから間違いないです。

rinko408
質問者

補足

そうなんですね! 女性から告白だなんて…ponyo7さんはとても素敵な方なんでしょうね(*^^*) 彼は、いきなりというか、 私との、仕事の電話での会話中に、 何回も名前を連呼してきます。 これもpinyo7さんの場合と同じように、 好意があるからなのでしょうかね?

関連するQ&A

  • 口癖?!会話中相手の名前を連呼ってどうなのよ?

    会社の同僚なんですが会話中にやたらのと相手の名前を連呼する人がいます。 しかも二人。 1~2分の会話の中でも4~5回は名前を言います。 感じとしては A: 鈴木さん、明日のXXの件なんだけど、どーなりましたか? あっ、それと鈴木さん、林さんにも連絡しといてくれますか? B: 了解しました、連絡の件もすんでます A 鈴木さんありがとう。 鈴木さん、ところで鈴木さんがこの前やっていた何々で云々かんぬん~ といった感じに会話が進められていきます。 大袈裟と思われるかもしれませんが事実です。 こう何回も名前を呼ばれるとイラつきますし、二人で会話していて相手の名前を連呼するのは会話的にも失礼なのではないかと思うのです。こーいった人の心理というのはいったいどういうものなのでしょうか? ビジネス会話の指南書みたいなものには相手の名前を呼ぶことによって注意力を高める等、色々な長所を書いてあるのを見たことはありますがあまりにも呼ばれると逆に会話に集中できません、注意を高める処か、会話を切りたくなります。 私には単に会話の順序立てが出来ない頭の悪い人に感じられるのみです。 こういった人の心理、会話力、人に与える印象等なにか心当たりの人がおられましたら暇つぶし程度に返答いただけたら嬉しいです。

  • かわいいと連呼する彼

    今、好きなひとがいます。 お互いひとめぼれをし、 連絡先を聞かれて 今はほぼ毎日彼からメールや電話がきます。 みんなで1回、ふたりで2回デートをしました。 彼は、最初から かわいい かわいいと私のことを ことあるごとに誉めてきます。 最初は容姿についてでしたが、 わたしが発言した内容にたいしても かわいいね、本当にかわいい! とか 電話していて何かを思い出したみたいに 昨日の髪形かわいかったなー とか 声がかわいいとか とにかくなにもかもに なんでそんなにかわいいの?というかんじで 誉めてきます。 嬉しいですが、本当にそう思ってるのか?と不思議に思ったりします。 彼には告白されてますが、明確な返事はしていません。 ちなみに、今までは付き合ったら長いし よそ見もできないし 本当に相手しか見えなくなっちゃうタイプらしく、それは彼のまわりも言っていました。 最終的には、もう存在全部が好きすぎる。 会うと余計好きになるから まずいわ…俺。みたいなことを言っていました。 今までたしかに人からかわいいと言ってもらうことが多かったのですが、彼は特にかわいい、かわいいと連呼しまくりで 本当に好きなのか やりたいだけなのか イマイチわかりません。 かわいいって言い過ぎだから控えて(笑)と言いましたが、 そっか!気を付ける。もう言わないにする。と言っていましたが、またすぐに 言ってきます。 こういう男性の心理って、なんなんだろ!? 誰か教えてください

  • セックス中に名前を呼びたがる男性の心理って?

    セックス中に、名前を呼びたがる男性の心理について質問です。 浮気相手の男性が、「名前呼んでいい?」と最近よく聞いてきます。 フィニッシュに向けて連呼することが多いです。 私は子供のいない既婚者で、相手は独身。二人とも20代後半で、関係は4年ほど前から。 お互い割り切ってのお付き合いで、束縛したり踏み込んだりしないことが暗黙のルールなのですが、急に最近になって名前を連呼されることに、何か心境の変化でもあるのではと気になっています。 普段は名字で呼んでいるので、急にセックス中に下の名前を呼び捨てにすることに、とても違和感を感じるのです。 自分の個人的なエリアに踏み込まれた感じがして、私が過剰反応しているだけなのかもしれませんが、、、 こういうことは、よくあることなのでしょうか? 相手に聞いてみないとわからないこと、社会的に容認されないことをしているのでご批判もあるだろうことは承知の上なのですが、「名前の連呼」について皆様の見解を教えていただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事中だとわかっている相手に電話をする心理は?

    相手が仕事中だとわかっていて、会社の電話や本人の携帯電話に 電話をしてくる人っていますよね? 会社にかかってくる電話については、別の仕事中の人に電話を取り 次がせるという手間をかけています。 携帯電話にかける場合でも、その時間、その人は仕事をしていない、 もしくは能率が下がっています。 特に恋人が「心配で」とか「相手が仕事中でもOKだと言ったから」 という理由が強いのだと思いますが、他の仕事中の人間は、意外と その会話を盗み聞いているものです。 それでも電話してしまう心理ってなんでしょう? 緊急以外の電話を、仕事中の相手にしてしまう、という人からの 意見がほしいです。

  • 相手はどう思ってるの??「もし付き合ってって言ったら??」の心理

    こんにちは。どなたでも意見をお願いします!! 最近周りの人に「○○(同級生)がお前のこと好きだって~」などと言われるのですが・・・その心境が分かりません^^;私的にはその相手のことは気にしていないのですが・・・。 現在私たちは学生でその人とは塾が同じです。会話は普通にします。教室が狭いです。会話をするためではないのですが、よく私の席の近くに来ます。というか視界によく入ってきます・・・。この場合相手はどう思っているのでしょうか?? あと、違う人の話なのですが「もし俺が付き合ってって言ったらどうする??」というのはどういった心理なのですか??誰か教えてください!!

  • 候補者の名前を連呼する選挙カーは効果はあるでしょうか?

    選挙のシーズンになるといつも選挙カーが候補者の名前を大音量で連呼して通り過ぎて行きます。 ○○党公認候補、××をお願いします。××、××、××です。 さて、この日本の伝統的な選挙演説方法確かに、候補者自身の気分を鼓舞する効果はあるでしょう。 しかし、名前を連呼する選挙カーの有権者に対する演説効果の程は如何でしょうか? 以下の選択肢の中であなたの認識に近いのはどれですか? (1)プラスの効果がある。名前を連呼する人に投票したくなる。 (2)プラスの効果もマイナスの効果もなし。別に気にしない。 (3)マイナスの効果があり。名前を連呼する人には投票したくなくなる。 (4)その他

  • 相手が我慢して付き合ってくれるとうれしさが倍増するという心理

    お世話になります。やや突飛な質問かもしれませんが。 人間には、「相手が我慢して自分に従うとうれしい」という心理があると思います。 たとえばセックスで、女性の側がやりたくないのに男のことを好きだから我慢してやる、という状況。こういうとき、男の側が女の「我慢」を知ると、性的興奮は高まることがあります。 たとえば女性の側でも、自分を好きな男が、セックスしたいのに我慢して買い物やおしゃべりに付き合う、それを知るとうれしいという状況。 相手がよろこんで自発的に自分に付き合うのは物足りない。そうではなく、相手が「自分のことを好きであるがゆえに我慢して付き合ってくれるのを知るとうれしさが倍増する」という心理。人間のもつサディスティックな部分だと思われます。 こういう心理は、心理学では、なにか名前が付いているのでしょうか? 教えてください。

  • 相手の心理がわかりません。

    相手の心理がわかりません。(長文です) 私は男なんですが、職場の40代バツイチ女性のこの心理は一体? 1.他の人には自分から話しかけたりしてるのに私にだけは私から話しかけないと話さない 2.私には「私から話してほしい」と言う。 3.私から声をかけない日は機嫌が悪くなって避けるようになり挨拶すらしてくれなくなる 4.私が他の女性と話してると機嫌がわるくなり、「なんかチャラいよね、あんまり(他の女性と)話さないでくれる?」 と言われた。 5.私から声をかけると普通に話してくれて話しかけてくれるようになる。 なんかくたびれてしまいます(汗) 嫌われてるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 心理?メールに名前

    いまある男性とメールのやりとりをしてるのですが、必ず私の名前が入っています。 「〇〇さん!」みたいな… 他にも何人か♀がいて、送る相手を間違えないために? と思ったのですが、どういう心理なのでしょうかo(__)o

  • 人(相手)の名前が呼びづらい

    親しい友人の名前を呼んだり、話の中で第三者の名前を呼ぶことはまーったく問題ないのですが、 あまり親しくない人に話し掛ける時、相手の名前を呼ぶのに少し躊躇してしまいます。 あまり気にせずすらっと呼ぶことが出来る良い方法があれば教えてください。 私自身、それほど親しくない人から名前を呼んでもらえると親近感が沸きとても嬉しく感じるし、 マナーとしても相手の名前を呼ぶということは大切ってことも分かっているんですが、何故か呼びづらいんです。 例えば机に向かっている人に後から呼びかける時、「○○さん、すみません」と言えばすぐ 振り向いてもらえるんですが、「すみません」だけになってしまって相手も自分のことなのか 迷ってしまうってことが多いんです。徐々にその人と話す機会が増えて、慣れていけば名前を呼ぶことに 抵抗はほとんどなくなるのですが、始めからからもっとすらっとできたらいいなと思います。 新しくできた友達に「○○って呼んで」って言われたんですが、何故か3ヶ月以上経っても 「ねぇねぇ」とかでしか呼べず、「私のこと名前で呼んでくれないよね~」と悲しませて しまったこともあります。その子は初日から下の名前で呼んでくれたのに・・・ 私もちゃんと呼びたかったんですが、3ヶ月目くらいは今更って感じで恥ずかしかったのがあります。 逆に初対面の人でも、前々から他の人から「△△ちゃんがね~」と言うのを良く聞いていれば、 面と向かっても「△△ちゃん」と呼べることが結構あります。 ちなみに、彼氏のこともほとんど名前やあだ名で呼びませんが、これは関係ないかな・・・? それほど深刻に悩んでいるわけではないのですが、上の例ように相手を迷わせたり悲しませたりするのは イヤなので、良い方法があれば教えて下さい!