病院に行って変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • 受験生が病院に行ったら変わるのか?体と心の異常に悩む日々
  • 体重減少や気持ち悪さ、微熱、過呼吸などの体の異常
  • 寂しさや心の痛み、イライラ、泣きたい気持ちなどの心の異常
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行って変わりますか?

はじめてこんにちは。 うたかたと申します。 自分は受験生で勉強に追われる毎日を送っています。 そんなのもあってか、最近体や心に異常がある気がしてきました。 体の方は ・体重が7kg以上落ちた ・気持ち悪くて吐いてしまう ・だるい、めまいがする ・いつも微熱がある ・過呼吸によくなる です。 心の方は ・いきなり寂しくなる ・心がぎゅーと痛くなる ・イライラして怒りやすい ・いきなり泣きたくなって涙が出てくる です。 自分の周りにいる人(年上の方です)は、いつも常にイライラしていて病院に行ったら鬱だと言われたそうです。 自分も病院に行ったら何か変わるでしょうか? 楽になるのであれば行きたいと思います。 経験者さん、同じ状況の方にどうしたらいいか聞きたいです。 中傷的な回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peace_noa
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.2

病院には行かれた方がいいと思います。 質問の答えを率直に書けば、 病院に行っても 「何かがものすごく改善する。」ってことにはなりません。 どちらかと言うと、自分に合ったカウンセリングの方が、 とても元気になったりします。 カウンセリングはとても高いですが、それだけの価値はあると思います。 私は、日記や、自分の考えを文章にまとめたり、文字をよく書きます。 それ自体がカウンセリングの役目を果たしています。 ただ、ここまで書きましたが、 質問者さんが病院へ行かれることは是非オススメです。 最初は抵抗あると思いますが。 なぜなら、薬で症状は確実に改善し(心で自覚することはなかなか難しいですが。)、 改善して元気になったぶん、 勉強にしろ、何にしろ、病院に行く前より、確実に前進できるからです。 私も受験では、浪人し、きつい思いしました。 応援しています。

utakatanotuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記や文を書く...ですか! やってみようと思います!

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.1

ストレスとプレッシャーで、自分が押しつぶされそうな状態になっている様に思います。 誰かにすがりたい、そんな気持ちではありませんか? 心療内科へ行って、心の内を吐きだしてみましょう。 今よりは、楽になるでしょう。 それから、受験生だから勉強をしなければ、と、勉強ばかりをするのではなく、軽くランニングをするか散歩をするなど身体を動かすと、気分がスッキリして、逆に勉強がはかどりますよ。 勉強の合間を作り、身体を動かしましょう。

utakatanotuki
質問者

お礼

運動ですね! 運動もしてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 病院にいかなくても治りますか?

    1年半前から仕事で心と体調がおかしくなりました。病院は行っていないのですが鬱ではないかと思います。 症状は、朝吐き気、下痢、めまいがありずっと死にたいと考えてしまいます。よくなるときもあるのですが、一日中仕事のことを考えて自分は能無しで役立たずで生きていても仕方がないという脅迫観念からぬけません。 1年前が一番酷く、そのときは起きれなくなる、無月経と視力障害もでました。今は再発してはいますがそこまでは酷くありません。 怒られたりすることが怖く、過呼吸もたまに出ます。 人ごみにいくと気持ち悪くなるので電車も乗れません。 そして部屋の片付けがなぜか出来ないのです。 仕事の原因かとおもい、転職しましたが転職先でお局のいじめにあい また酷くなってしまいました。今も会社には隠して通っています。 主人は鬱病だと認識はしていますが 「精神科などに行くのは他人に甘えている。自分で強い心で治すんだ。薬なんてそのばしのぎでやめられなくなる。俺も昔鬱になったけど自分で治した。 心が弱いのでがんばれば克服できる。病院には行ってもいいけど意味がないのでお金の無駄。」 と言います。 仕事をやめたいのですが、お金がないのと逃げになるのでやめてはいけないといわれ今も通っています。 毎日苦しくて苦しくて仕方ありません。 友達の電話も億劫で誘われても誰とも会いたくありません。 TVも面倒です。寝ていても仕事の夢にうなされるので休まりません。 鬱は病院に行かないと治らないのでしょうか。 病院にいかなくてもなにか楽になる方法はないでしょうか? 主人につらいので病院にいきたいと言うと怒ってしまうので いえません。 どうしたらいいのでしょうか。支離滅裂ですみません。

  • 何科の病院へ行けばよいのでしょうか?

    今、体調が良くなくて病院を受診するべきか迷っています。我が家は基本的に病院に行くことがないため、体調不良でも我慢をしてしまいます。主な症状は、頭痛、胃痛、めまい、食欲不振、胸痛、腹痛、下痢、微熱です。精神的にもいろいろとあり、ただの体調不良なのか、精神的なところからくる体調不良なのか、自分では検討がつきません。平熱が低いため、微熱と言っても36.5℃~が微熱となるので36℃代は親に熱があると診てもらえません。37℃を少し越えたくらいでは、「大丈夫、大丈夫」と流されてしまい、まともに取り合ってもくれません。私の37℃の熱は、普通の人の37.5℃と同じなのです。(平熱+2℃ですから)親に自分から病院へ連れて行ってとはいいにくく我慢し続けていますが、原因をはっきりさせたいと思っています。 回答よろしくお願いいたします。

  • どの科の病院に行けばいいのか教えてください。

    はじめて質問させていただきます。 最近、めまい・動機・不整脈・身体の火照り・就寝時の足のムズムズに襲われています。 めまいは座っている時や立っている時など関係なく脳の中心からクラっときて、視界がシュワシュワします。 動機は特定のことを考えたときに起こります。 不整脈はめまいと同様に、状況に関係なく起こり、少し呼吸がしづらくなりますが、たいてい3秒程度で収まります。 身体の火照りは就寝時によく起こる気がしますが、これも状況に関係ありません。 就寝時の足のムズムズは、私は眠りに入るのが遅いのですが、やっと寝れそうになった時に足が中からムズムズ痒いようなくすぐったいような感覚になり、眠りにつけず、イライラしてしまいます。 この様な症状が1ヶ月前から起こるようになりました。 この症状の中で特に心配なのが不整脈・めまいなので、近々病院に行こうと思います。 私は内科で診察を受けようと思っていたのですが、知人に相談したところ、ストレスでこのような症状が起こっているかもしれないし、本当に心臓や脳の病気である可能性もあるから、総合病院で診察を受けた方がいいとアドバイスされました。 総合病院は(こういう言い方はアレですが)新米の医師などに当たってしまった場合、精神的なものか身体的なものか正しい診断をして頂けるのか少し不安です。 私ははじめから総合病院にかかったほうがいいのでしょうか。 あと、みなさんはこの症状は身体的なものか精神的なもの、どちらだと思いますか? アドバイスお願いいたします。

  • 10年前から精神科、心療内科に掛かっています。私の病気は?

    結婚後イライラや鬱がひどくなり、夫に当り散らす(殴る、蹴る、物を壊す)頭が変になりそうで、精神科で投薬、カウンセリングを1年以上受けました。薬はソラナックス、トリプタノール、あと、頓服薬をもらってました。後、妊娠、出産後、船に乗っているような眩暈があり、耳鼻科で検査を受けましたが異常なし。また精神科で薬をもらい落ち着きました。育児疲れから眩暈、イライラがまた起きるようになったのです。何年もソラナックスは飲みました。子供が幼稚園に行くようになり、スポーツジムに通うようになると嘘のように、気分よく、鬱やイライラ、眩暈がなくなったのです。3年ちかく病院から遠ざかりました。二人目を妊娠、出産後、また同じ症状で悩んでいます。ひどいイライラ(自分でなくなるような感覚)で、子供が勉強できないとひどく怒鳴る、叩くようになってしまいました。下の子も手が掛かる時期なので何かとイライラ。ゆったり過ごそうと努めるのですが、性格上、完璧、きっちり主義なので・・なかなか。朝は掃除、洗濯、子供に食事を与えるなど、が急かされている感覚で、頭の中でさっさとしろ!早くやれ、ちゃんとやれ!と自分で急かしてるんですね。深呼吸して急ぐ必要はないんだから、、と努めるのですがまるで馬車馬みたいに猛烈に動き回るんです。効率よく動けた時の満足感がいいんです。今は心療内科でソラナックスとトフラニールをもらっています。先生は”心も風邪を引くんだから、ゆっくりしよう”としか言いません。以前精神科でもハッキリ病名を言われた事はないのです。私の病気はなんですか?イライラ、怒りっぽい、誰かが私の悪口を言っていると思いがち、潔癖症、ものを何度も確認する、揺れているような眩暈、動悸、顔がすぐほてる、夜中に一度息苦しく目が覚めたことがあります。私は自分は鬱とパニック障害なのでは?と思うのですが、わかる方アドバイス等、お願いいたします。

  • なかなか治らない風邪?大きい病院に行くべきか?

    10日前から 鼻水がでてノドが痛くなりました いつもと同じ風邪の症状だったので かかりつけの耳鼻科で診察を受け いつもと同じ薬を処方してもらいました でも今回は全く効かず 微熱とセキの症状が出てきてしまいました なので初診から4日後に再び同じ病院で診察を受け、 前回よりも強い薬&セキの薬を処方してもらい 3日間飲みました でも 相変わらず微熱は下がらず セキも酷くなったので 内科(呼吸器科)で診察を受け、薬を処方してもらいました でも内科の薬も効果が実感できず不安です レントゲンは撮ってもらい 肺に異常は無いとの診断でしたが 症状が出はじめてから 12日もたち、悪化しています 内科の薬があと4日分あります 全部飲みきって効かないようであれば また別の病院(個人病院ではなく県病院)に行くべきでしょうか? 

  • 鬱?病院に行こうか迷っています。

    鬱?病院に行こうか迷っています。 鬱病か、あるいは他の精神疾患で病院に行かれる方は どのようなきっかけで行かれるのでしょうか。 私は現在の状況に耐えがたく 病院に行けばよくなるのかもと自覚したのですが、 そう自覚していること自体が 単なる狂言的なかまってほしい精神のあらわれに過ぎず、 医療機関の助けを受けるほどの深刻さでないことを物語っているのか とも思って、躊躇している自分がいます。 やはり本当に医療の助けを受ける必要のある人は 付き添いの人に連れられてというような感じなのでしょうか。 私のように自分で行かなければと感じている人間は そこまで深刻でなく、病院に行く必要はないでしょうか。 ちなみに、現在の状況は 抑えきれないようなイライラと何もやる気のおきない鬱状態との繰り返しです。 イライラしているときは 通行人など全く関係ない人にも腹が立ち、きづいたら眉間にしわ。 家にいても腹が立ち、壁を殴ったり携帯を折ったり手首を切ったりします。 お酒の量も増えました。出かけなければならなのにイライラしすぎて全く準備が進みません。 鬱のときはベッドから抜け出せません。 そして涙がとまらなくなります。さみしくて電話をかけたくなります・。 飛び降りて死にたいとも思います。どうせしねないとわかっていますが。 大学の授業にも集中できず、泣きそうになっていることもあります。 何年も前からあったことで、自分の性質も自覚してきたつもりですが、 ここ一カ月ほど、とくにイライラが激しくなって さすがに、生活に支障がでてくるので なんとかしなければと考えています。 だれか、アドバイスをお願いいたします。本当に困っています。 長々とすみません。。

  • 鬱と病院について

    鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

  • 何かの病気でしょうか?(長文です)

    何かの病気でしょうか? 学校では常に緊張をしていて、 あてられたり人前(仲良くない人)に出ると 声が小さくなってしまいます。 人の声は全て自分の悪口に聞こえ、 笑い声が聞こえたときなどは自分のことを 笑っているとしか思えません。 愛されたいと思うのですが 誰からも愛されていないし これから愛されることもない と思ってしまいます。 自分に自信がない時もあるのに 心の中では他人は馬鹿だと思ったり 見下してしまいます。 そして皆、私のことが理解できずに 私のことを嫌いになっていくのだと感じてしまいます。 勝手な被害妄想だと自分でも思います。 自分が嫌だと思ったことは 絶対にやらないし やらなければならない状態に立たされると 逃げてしまいがちです。 他人が愛されていたり 他人が褒められていると いらいらして嫉妬してしまいます。 昔鬱だったことがあり その時は体もだるくやる気もまったく出ず 眩暈や頭痛、不眠などもあったのですが 今は体の状態はかなり良く やる気も前ほど落ちてはいません。 もう治ったものだと思っていたのですが 体ではなく心が悪い方に向かっている気がするんです。 小学、中学と虐待されていたので その時のことばかり思いだしたり もっと昔のことと比較したり 後悔や恨みごとばかり考えていたりします。 鬱ではなく他の病気なんでしょうか? 私は何の病気なのでしょうか やはり病院で診察してもらった方が良いのでしょうか? 長文すいませんでした。

  • 病院を変えるべきでしょうか?ストレスフルです…

    お世話になります。うつ病で療養中の者です。 守られているはずの空間が崩れてきてしまった気がしています。 いろんな精神の病気の人が通う作業所内での話なのですが 最近新しく入ってきた人が自分に厳しい人だなぁと感じていたら 他人にも厳しい人だと分かりました。 今日、初めてやる作業があって、その人にちょっと確認をしたら 「ちゃんとしっかり見てよ!!」と怒鳴られてしまいビックリしました。 うたれ弱い私がいけないのでしょうが 注意するにも言い方があると思うのです。 今日は職員が少なかったのでスルーされてしまいました・・・ 私は正直カチンときたのですが何とか抑えました。 帰って母に話すとその人に何か嫌なことがあったのかもしれないとなだめられました。 でも納得がいかないというか、イライラしてしまっています。 以前、不満を医師に訴えたら「他に良いところへ移ればばいい」と言われてしまいショックでした。 年末にかけて忙しくなっているので医師もストレスがたまってきているのかもしれないのですが・・・ 医師と言えども一人の人間ですから八つ当たり?することもあるのかなぁとも思います。 私は半年ほどの過食で30kgも太ってしまったのです。 その過程を医師も母も見ていたのに止めてくれませんでした。 そのことに対して不満である、医師に責任はないのでしょうかと言ったら上記の返答でした。 私が過食で糖尿病になって合併症を起こして死んだとしても責任はないと言うのです。 でもそれでは何の為にメンタルの病院に通っているのかわかりません・・・ 医師はなんとでも責任逃れができるのですね。 私には何も責任はないと言われ・・・今までの信頼関係が崩れてしまった気がしています。 医師に会うと心が落ち着いたのですが今はもう変わってしまいました。 他に信頼できる医師を探すべきでしょうか? 過食は治まってはきているのですがイライラすると暴飲暴食になってしまいます。 ありのままの自分を受け入れないからと医師に何度も言われているのですが・・・ なかなか難しくてできていません。 そのため90kg近い体重を2年くらいキープしてしまっています。 私は小さなことでも気になりだすと中々そこから抜けられません。 食べること以外にイライラしたときの解消法はないでしょうか? アドバイスをください。誹謗中傷はやめてください。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪で~メンタル的にいい病院ってありますか?

     こんばんは。 私は、うつではないと思うのですが、何せ、色んな症状に悩んで、うつ気味になっちゃってます。  どうしようもない最悪なのが、過呼吸症候群です。以前はたいしたことない、数回経験ありだったのですが、最近どうも、それか、それじゃないのか、同じような目に遭うようになりました。  私生活では色々あって、気に病んでるのだとは思います。  以前、そう言う原因を知らず~、救急病院にかかって、あるんですよね~と言われ、そう言う症状を自分で色々調べました。どうやら精神的オンリーな原因らしいです。  それは自分の精神が弱いからの問題だしと思い、精神科とか神経科とかの病院は敬遠していました。  ここでも1回相談して~そう言う病院にかかってみるべき?と思いましたが、しんどいけど、あほらしい理由だけに、情けなく、最初に病院で、あるんですよ~またそうなったら紙袋くわえてなさい~って言われたのがあり・・・同じこと言われそうで、行けません。  最近の悪い症状には、健康診断で、不整脈を言われ、病院で検査してもらうように言われたのですが、それも、心が弱いからの気がします。  実際、精神論の話なのかも知れませんし、何かの病気って話でもないのかも知れませんし、分かっているんですが、身体的にも苦いらしく~そう言うの、病院で助けてもらえるなら見てもらいたいのですが、ど~しても、本人、死にそうな気分でも、明るい印象なだけに・・・病院でもただのアホと捉えられそうです。深刻でもなさそうで・・・それでもバカにされない病院ってあれば病院名で、教えてもらいたいです。