病院に行って変わりますか?

このQ&Aのポイント
  • 受験生が病院に行ったら変わるのか?体と心の異常に悩む日々
  • 体重減少や気持ち悪さ、微熱、過呼吸などの体の異常
  • 寂しさや心の痛み、イライラ、泣きたい気持ちなどの心の異常
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に行って変わりますか?

はじめてこんにちは。 うたかたと申します。 自分は受験生で勉強に追われる毎日を送っています。 そんなのもあってか、最近体や心に異常がある気がしてきました。 体の方は ・体重が7kg以上落ちた ・気持ち悪くて吐いてしまう ・だるい、めまいがする ・いつも微熱がある ・過呼吸によくなる です。 心の方は ・いきなり寂しくなる ・心がぎゅーと痛くなる ・イライラして怒りやすい ・いきなり泣きたくなって涙が出てくる です。 自分の周りにいる人(年上の方です)は、いつも常にイライラしていて病院に行ったら鬱だと言われたそうです。 自分も病院に行ったら何か変わるでしょうか? 楽になるのであれば行きたいと思います。 経験者さん、同じ状況の方にどうしたらいいか聞きたいです。 中傷的な回答はやめてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peace_noa
回答No.2

病院には行かれた方がいいと思います。 質問の答えを率直に書けば、 病院に行っても 「何かがものすごく改善する。」ってことにはなりません。 どちらかと言うと、自分に合ったカウンセリングの方が、 とても元気になったりします。 カウンセリングはとても高いですが、それだけの価値はあると思います。 私は、日記や、自分の考えを文章にまとめたり、文字をよく書きます。 それ自体がカウンセリングの役目を果たしています。 ただ、ここまで書きましたが、 質問者さんが病院へ行かれることは是非オススメです。 最初は抵抗あると思いますが。 なぜなら、薬で症状は確実に改善し(心で自覚することはなかなか難しいですが。)、 改善して元気になったぶん、 勉強にしろ、何にしろ、病院に行く前より、確実に前進できるからです。 私も受験では、浪人し、きつい思いしました。 応援しています。

utakatanotuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記や文を書く...ですか! やってみようと思います!

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.1

ストレスとプレッシャーで、自分が押しつぶされそうな状態になっている様に思います。 誰かにすがりたい、そんな気持ちではありませんか? 心療内科へ行って、心の内を吐きだしてみましょう。 今よりは、楽になるでしょう。 それから、受験生だから勉強をしなければ、と、勉強ばかりをするのではなく、軽くランニングをするか散歩をするなど身体を動かすと、気分がスッキリして、逆に勉強がはかどりますよ。 勉強の合間を作り、身体を動かしましょう。

utakatanotuki
質問者

お礼

運動ですね! 運動もしてみようと思います。 ありがとうございました!