• ベストアンサー

病院にいかなくても治りますか?

1年半前から仕事で心と体調がおかしくなりました。病院は行っていないのですが鬱ではないかと思います。 症状は、朝吐き気、下痢、めまいがありずっと死にたいと考えてしまいます。よくなるときもあるのですが、一日中仕事のことを考えて自分は能無しで役立たずで生きていても仕方がないという脅迫観念からぬけません。 1年前が一番酷く、そのときは起きれなくなる、無月経と視力障害もでました。今は再発してはいますがそこまでは酷くありません。 怒られたりすることが怖く、過呼吸もたまに出ます。 人ごみにいくと気持ち悪くなるので電車も乗れません。 そして部屋の片付けがなぜか出来ないのです。 仕事の原因かとおもい、転職しましたが転職先でお局のいじめにあい また酷くなってしまいました。今も会社には隠して通っています。 主人は鬱病だと認識はしていますが 「精神科などに行くのは他人に甘えている。自分で強い心で治すんだ。薬なんてそのばしのぎでやめられなくなる。俺も昔鬱になったけど自分で治した。 心が弱いのでがんばれば克服できる。病院には行ってもいいけど意味がないのでお金の無駄。」 と言います。 仕事をやめたいのですが、お金がないのと逃げになるのでやめてはいけないといわれ今も通っています。 毎日苦しくて苦しくて仕方ありません。 友達の電話も億劫で誘われても誰とも会いたくありません。 TVも面倒です。寝ていても仕事の夢にうなされるので休まりません。 鬱は病院に行かないと治らないのでしょうか。 病院にいかなくてもなにか楽になる方法はないでしょうか? 主人につらいので病院にいきたいと言うと怒ってしまうので いえません。 どうしたらいいのでしょうか。支離滅裂ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.9

こんにちは。 かわいそうに・・・だんなさんのココロない発言が、あなたをより苦しめているのがわからないんですかね!!ハラたってきます。 私もウツに数年かかってまして・・病院通っていましたがいまは通っていません。けれど、ムダだったとは思いません。ちゃんと寝られたり、気持ちが楽になれる薬とかを「持っている」だけでも気持ちが楽になるのです。32条適用でしたので、一回の通院は300円程度でした。 いまは症状緩和してきており、お薬以外の方法を勉強してやっております。 薬がすべてではないけれど、「いますぐなんとかして」というのは、お薬がよろしいかと思います。 やめにくくなるというのはあります。けれど、いまこの瞬間の症状を緩和して、時間をかけて次のステップへうつってください。 いまのままでは、「病院やっぱ行った方がいいのかな」と毎日思いながらずっとブルーですごすことになってしまうとおもいます。 旦那さんはウツじゃなかったのか、自分がどんな道を通ってきたのかを忘れて、近道を示すことが正しいと信じているんですね。 (自分がどうやって学んだかを忘れて子供に一足飛びに学ばせようとする親のように) お薬はもらってください。 けれど、念のためにそれ以外に私がしている方法のなかで、 今すぐ実践できそうなものを少し書いておきます。 ・魚油をとってください(うつで不足するセロトニン運搬促進) または、シソ油/エゴマ油を加熱せず摂取してください ・日光にあたるか、ビタミンDを摂取してください ・あなたの心の中に住んでいる人は、どんな顔をしていますか。 あなたにどんなことをしようとしていますか。 わかってくれない人よりも、わかってくれる人を、 あなたをやたら怒る人よりも、あなたを慰める人を、 ココロの中に住まわせて、重役に抜擢してください。 あなたはあなたのココロの国の女王さまです。 ココロの中に住んでいる住民が幸せかどうかで、 あなたの幸せもかわります。

usagiusa
質問者

お礼

私の心にいる人はいつも厳しく怒っています。 慰める人を重役にできるでしょうか。なかなか出て行ってくれませんが 少しずつがんばってみます。 日光、ビタミンD,魚油など試してみます。 本当にありがとうございます。 相談できる人がいないので嬉しくて涙が出ます。 感謝します。

その他の回答 (9)

  • taktaa
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.10

うつ病経験者です。 坑うつ剤で回復しました。

  • sundalia
  • ベストアンサー率18% (24/129)
回答No.8

ストレスを全て排除すれば、薬がなくても治るかもしれませんが、 ストレスとなるものがある状態では、薬がなくては、症状が治まるとは思えません。 やはり、病院に行かれることをお薦めします。 ご主人に内緒で行くのは不可能でしょうか? 私は利用しませんでしたが、 費用の面では医療費控除などもあると聞いたことがありますよ。 精神保健福祉センターというものが各自治体にあると思うのですが、 そこには心の問題に関する電話相談が設置されているかと思います。 それを利用してみるのも良いのではないでしょうか。 参考URLに全国の精神保健福祉センターの一覧の載っているページをリンクしておきます。 ご主人の言葉を見ていると、本当に鬱だったのか、疑問です。 鬱病を患ったことのある人は、欝は心が弱いせいだ、などとは、言わないはずです。 医師の診断がないなら、ますます疑問ですね。

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xeisei/withyou/list/list-mhwc_jp.htm
usagiusa
質問者

お礼

主人はなんでも間でも鬱のせいにするな!と弱音を吐くことも 許してはくれず、休みの日にこっちがやすまらないとか 気が滅入るといわれるので元気なふりをしています。 相談できる人も誰もいません。 毎日何かに怖くてしかたないです。 隠れて病院にいくもの怖いです。URLありがとうございます。 電話できるタイミングを見てかけてみます。 ありがとうございます。

  • orior
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.7

まず内科を受診することをお奨めします。 うつ病それ自体で体に症状がでることもありますが、身体的病気の症状としてうつ状態が出ることもあります。usagiusaさんは身体症状がかなり出ているようなので、身体的病気の有無をハッキリさせることが先だと思います。 身体的病気でないとなれば精神科にかかれば良いと思います。 精神科は多くの場合根本的な治療ではなく対処療法となりますから、過剰な期待は禁物ですが、それなりの効果は期待できます。 夫の「俺も昔鬱になったけど自分で治した。」という発言ですが、うつ病ではなく「憂鬱な状態」の事ではないでしょうか。うつ病は病気であり憂鬱な気分と明確に区別しなければなりません。病気は病気です。(例えるなら、体を鍛えたところで腫瘍は治せません。) 病院に行ったから治るという保証は無いですし、行かなくても治るという状況にも思えません。ただ、もし病院に行かないとしてもプライベートな繋がりのない相談できる相手を確保した方が良いです。 病院に行くことが取り敢えず難しいなら、地域の保健所(保健センター)の窓口で精神保健福祉相談をされるのも1つの方法だと思います。 どうぞ、お大事になさって下さい。

usagiusa
質問者

お礼

主人は普通の病院もお金がかかるのであまりいい顔はしませんが 確かに体調が悪すぎるので内科が先なのかもしれません。 無理して仕事に行っていますので体がぼろぼろです。 なので心もおかしくなっているのかもしれないです。家計がきびしく 主人の一人の稼ぎでは暮らしていけないので 8年仕事と家のことをやっていたので体力も限界なのかもしれないです。 地域の保健所など考えもしなかったのでありがとうございます。 なんだか勇気がいりますが、地域のセンターを調べてみます。 相談相手がほしいです。ここで皆さんにお返事をもらいうれしくて 涙がでました。 本当にありがとうございました。

  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.6

どのようにお話したら良いか戸惑いました。 例えば立ち上がるのもやっと・・と云う状態で 小さな子に背中を押されただけでも ヨロヨロしてしまいますよね。 心もそれと同じで、脳のエネルギーが低下しているときは、何事にも耐えられなくなるものです。 それは本人が弱いのではなく、もともとある低フェリチン血症や低血糖気味な体質等で、些細なことが大きく響いてしまいます。 とても強い人でもそうなってしまうのです。 一冊の本とその医師のURLを紹介しますので、科学的に心を捉えるという意味でも、簡単に治っている人がたくさん居るんだ、と知るだけでも明るい兆しが見えてくると思います。 心を楽にして 焦ることなく 対処しましょう。 『診たて違いの心の病・・実は栄養欠損だった・・』溝口クリニック院長 溝口 徹 第三文明社刊 1200円+税

usagiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 HPよく読んでみますね。脳のエネルギーの不足でなるということが あるのですね。 びっくりしました。 心が自分は弱いからだとばかり思っていましたので。 参考にします。お返事いただき本当にありがとうございました。

noname#63293
noname#63293
回答No.5

心療内科にできればいくのをお薦めします。必ずしも薬を飲まなければいけないわけでもないので。それと「鬱」になるにはなんらかの原因があります。それが一過性のショックによるものなのか生い立ちの中でできたものなのかによります。転職されたがまた、何かあると悪くなる・・・・ってことで考えると、生い立ちの中、両親との関係の部分に原因があるのではないかなと思います。 一番は原因を自分が知ることで、心の整理ができること、そして、整理できると意外と、だいじょうぶになり、以前だと何かの心身症が出てたのが、出なくなったりします。 ご主人が病院にいくなと言われているとのことですが、もし最悪、病院にいけないとして、心理学系の本を探して自分の状態を知ることができいます。あたしは心身症になった時は、原因不明の診断書ばかり出され当時は心療内科も保険がおりてないし、少ない状態で、最初に自分がどういうことかってのを知ったのは、本でした。タイトルが不確かでしたが、「なぜか最近、疲れているあなたへ」(10年前なので今あるかどうか)という本だったような気がします。これで心療内科のことと心身症の病気とその対処方しりました。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
usagiusa
質問者

お礼

病院に行っても流れ作業で薬を出されて終わりだと言われていましたので ちゃんと話を聞いてくれるのか心配な部分がありました。薬を飲まなくてもいいこともあるのですね。 鬱がでたきっかけは仕事だとばかり思っていました。 IT関係でPC病のようなことが多く同僚も精神病になってやめていく人が多かったので。 でも確かになにかトラウマがあるかもしれません。 自分ではわからないのですが、病院でそうゆう奥底のトラウマのような事も調べてくれるのでしょうか。 タイトルの本探してみます。ありがとうございます。

  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.4

私が医者に言われたのは 「薬で紛らわすことはできるが、根本解決にはなりません。 精神的に負担になっている事を自分で見つめなおして、ストレスの原因をなくすように。」 との事でした。 実際通院して快方へ向かう人もいますが、病院行って「不安だ」と言えば抗不安剤を処方され、「眠れない」と言えば睡眠薬を処方されます。 そして「効かない」と言えば量を増やされます。 そしていきなり服用を止めると副作用が出やすいとか薬によってあります。 自分は幸い病気ではないと診断されてしまったので (他の医者へ行っていたら何らかの精神疾患だと判断されたような気もします)、詳しくないのですが。 こういう質問でよく見かけるのは、 どういう事がストレスになっていて、どうしたら解決するのか などをメモ用紙に書くと良いという回答ですかね。 自分はどうするべきなのかがわかると妙に安心できて夜も夢にうなされずに 心も休まるかも?? なので、病院というよりは、話を聞いてもらえるようなカウンセリングとかがよろしいのではないでしょうか? 参考にはカウンセリング関連ページ貼っておきますね。 あと、よく言われてますがHPなどであるセルフチェックみたいなのはあまり信用しない方が良いです。 私もやった事ありますが、パニック障害と思われる症状は何も出ていないのに、パニック障害かも?と診断されましたw。 最後に旦那様は病院反対みたいですが、眠れないとか身体に影響が出ているのであれば緩和させるために薬の服用はアリだと思います。 むしろ、一度診てもらって損はないかと。 自分の場合はどうしても考えてしまう時にだけ、抗不安剤を飲むと 「考えなくて良いんだー」と思えてきてちゃんと眠れますよ。

参考URL:
http://www.counselingservice.jp/
usagiusa
質問者

お礼

主人も薬は一時しのぎだと反対しています。 麻薬のように思っているのだと思います。 カウンセリングもいいですね。もしかしたら話すだけでも 違うかもしれません。 電話カウンセリングは主人がいるときはだめそうですが 無料でいい方法がないか調べて見ます。 URLありがとうございます。参考にしますね。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

ぜひ、専門の医者にかかることをお勧めします。最近はいい薬ができていて投薬でなおるはずです。(時間はかかるけど)。 仕事は一旦休職すれば3ヶ月くらいは給与も出るのではないですか。決して逃げではありません。むしろ病気に立ち向かうのです。今の状況の方が逃げです。旦那さんも病院に行ってはいけないというわけではないようですし。 「自立支援医療受給者証」というのを申請すれば本人負担は1割ですみます。(申請には2ヶ月くらいかかるかも)。 とにかく仕事を休んで治療することです。ご主人を説得して下さい。 なお、鬱は恥ずかしいことではありません。隠すこともありません。じぶんは「精神病だ」と堂々といって歩いて下さい。

usagiusa
質問者

お礼

「自立支援医療受給者証」調べてみます。 ありがとうございます。 主人にもう一度話して説得して見ます。 もしだめなら自分で病院に行くことも考えてみようと思います。 恥ずかしいことではありません。隠すこともありませんといってくださり勇気がでました。 弱い自分が恥ずかしく思っていました。 ありがとうございます。

回答No.2

鬱病は誰でもかかる可能性がある普通の病気です。 私の周りにもいます。 普通の病気なので病院にいくべきです。 薬で治ります。 今は鬱病に対する社会的な認知度が上がっているので、そんなに周りの目を気にする必要はありません。 私の会社では鬱病に対する知識が管理職に求められる能力のひとつになっているぐらいです。 かならず、病院に行ってください。

usagiusa
質問者

お礼

私の周りで鬱の友達がいたのですがその方も 薬で目に見えてよくなったので行きたいと話したところ 怒られてしまいました。 自分で病院に行くことを考えて見ます。 早急にお返事ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

ご主人は、自力で何とかなる程度の症状だったと言う事でしょう。 自分が出来たから他人も出来るという考え方が一番危険だと思います。 私自身も医療で全てが解決したわけでなく試行錯誤の日々が続いており、医療を過信すべきではないという考えですが、一方で医療の全てを否定する気もありません。 症状にあわせて適材適所で利用するのが一番理想的だと思います。 家族と言えども所詮は他人です。 最終的に自分の身を守れるのは、自分自身でしかありません。 その点を留意してください。

usagiusa
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんでも家族に頼ってしまっていたので 病院も連れて行ってもらうことしか考えていませんでした。 自分自身で守れるように考えを変えないといけないですね。

関連するQ&A

  • 鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

    うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

  • 病院に行かないと治らない?

    自分が心の病気なのではないかと思うことがあります。 うつ状態とか情緒不安定だったり、対人恐怖だったり、ほかにもいろいろ性格のことでずーっと悩んでます。 でも大学に行ったりなど、必要最低限のことは普通にできているので、あまり生活に支障はありません。 なので、病院に行くつもりもありません。 ここで聞きたいのは私が病気かってことでもないし、自分を病気と思って甘えるなっていうような意見でもありません。 お聞きしたいのは、心の病気は軽度のものだったら薬なしでも治っていく可能性はあるのか、ということです。 軽度のものでも自然には治っていかないのでしょうか? 今はなんとか普通に生活できていても、ひどくなる可能性しかないのなら、いつかは病院に頼ることも考えないといけないのかなって思います。 よろしくお願いします。

  • 鬱と病院について

    鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

  • 主人はウツ?病院へ行く気になるには?

    主人は、5年半前に転職しましたが、仕事が合わないようです。 そんな中昇進し、支部を任される立場になりました。 マジメな性格なので一生懸命やりますが、人に指示したりするのが苦手で、自分で抱え込んでしまいます。 仕事も自信が持てないそうです。 入社から一度も昇給がなく、今は12年前にいた別会社と同じ位の給与です。 以前休職中に、就職活動がうまくいかなかったので(その時は胃潰瘍に)やめる事も不安があるようで続けると言います。 でも、どうも情緒不安定の様子です。 頭痛で、頭がしびれるというので脳外科で診てもらいましたが、偏頭痛とのこと。 夜何度か目が覚め、毎日仕事の夢を見るそうで、セックスも極端に減り、最近はしても途中でやめてしまいます。 朝は起きると吐き気がするようです。 普段は、普通に話したり笑ったりするし、休みも散歩や釣りにでかけたりします。 一緒に旅行へ行ったり、普通にレジャーも楽しんでいる様子。 元々穏やかで優しい人ですが、ケンカになると同じ人と思えない位怖くなります。 一度は「もうやだ!」と自分の髪をひっぱり泣き出したこともありました。 月に一度位は、頭痛で会社を休みます。 仕事がイヤな事、お金がない事が相当ストレスのようです。 今日は「美容院代」と言うので、お金を渡すと、お札をぐちゃぐちゃにして投げてました。 私も渡し方も悪かったのですが「大の大人が妻に5千円ごときをもらうのに、なぜこんな思いしなきゃいけないんだっ!」と。 これはウツでしょうか? 病院へ連れて行きたいのですが、本人は「ウツじゃない」と言って行きません。 私も疲れました。 いい時はいいのですが、突然こういうことがあり、どう扱っていいのかわかりません。 病院へ行く気になるような、何かいい手はないか、アドバイスお願いします。

  • 軽い鬱的な症状。病院通うのなら何科がいいですか?

    わたしは24歳女性です。 軽い鬱てきな症状、気持ちにかられます。 鬱なのかはわかりませんが、いくつかポイントを書いておきます。 ・人付き合いが疲れてしまう ・人と会いたくない(めんどくさい) ・普段は仕事していますが、仕事以外(休みの日)はたいてい家にこもっている あと、この歳で、特にコレといった理由はないけど、将来この先の不安や心配がドッときて “死にたい、死にたくなる自分”と、 生1度きり。辛いことも楽しいこともある。好きな人とこれから幸せにってなる未来に “死にたくない、死ぬのを怖がってる自分”がいるんです そういったことで、今日たまたま職場の先輩に言うてしまいました。 「軽い鬱てきな感じなら症状が重くなるまえに病院行って診てもらったらいいよ」といわれました。 病院いくとしても、何科なのかわかりません。 精神科? 心療内科? あたしは学生のとき、ちょっと悩みに悩んでいた時期があり、もう心が保てないってので情報調べて心療内科に電話したときがあります。が、「予約が必要で1ヶ月先になる」「担当の先生辞めてしまった」 とかで断られ、そういう理由で 「自分この世にいらないんだ。必要ないんだ」と病んでいた時期もありました。 質問 ズレてしまいましたが、上記の症状の場合 何科がいんでしょうか。 また、軽い鬱の症状で病院通っている人がいましたら、初診料はだいたいいくらかもわかればうれしいです。 (初診料はその地域によって違うかもしれませんが、だいたいでいいので教えてくれれば)

  • 過食、病院、名古屋

    始めまして。 調べてもわからなかったので質問させて下さい。 私は、今21歳で18、19歳あたりから異常食欲と戦っています。 過食→やめようと決意 自分分析、栄養学勉強、転職 色々繰り返し続けてきましたがどうにも過食が治らず、病院に行こうかと思っています。 現状は、食事指導付きのパーソナルトレーニングのジムに登録し、運動から食事まで頑張ったり、過食を抑えるため炭水化物中毒者用の食事法方に切り替えたり、色々試しては挫折。 つい先日、仕事も無断退社してしまいました。 理由は、前日に過食してしまい顔も体もムクミ、太っている今の自分のまま仕事に行きたくない、というか職場までは行ったのですが自分の存在(見た目)がとても恥ずかしくなり、 逃げるように職場を通り過ぎ そのままブッチしてしまいました。 働きたいですが、むくんだくらいであんなに大好きな会社をブッチして 無断退社などと迷惑をかけてしまうくらいなら、どこにも就職しずに金なくなって死んだほうがマシだと思うので、 痩せるまで働かないです。 なぜ痩せるまでなのかというと、今の見た目だと醜すぎて外に出たくなくなり、また無断退社などして迷惑をかけそうだからです。 しなきゃいいのですが、しない自信がないのです。 そしてその後自分はなんて最低で最悪で社会のクズなんだろうと鬱になるのがイヤだからです。 そこで、質問なのですが 私はなんかの病気でしょうか? この考え方は異常なのでしょうか? 少し食べると、眠くなり寝てしまい、無意識におきてドカグイ… だから炭水化物中毒なのか それとも過食症なのか 別に病気じゃないのかわかりません。 過食は、1回に8000~15000カロリー程とります。 また、病気だとしたら何科にいけばよいですか? それが精神科や心療内科の場合、お金はどれくらいかかりますか? また、名古屋でオススメの病院を知りたいです。 長くなって、子供の用な文法でまとまりがなくてすみません。 会社もやめ、もう貯金もないのに、もう二度としないと決めたのに、 昨日また過食をしてしまい心折れたので今日初めて病院に行ってみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 病院代を払いなさいと言われました。

    20代後半子なしの主婦です。主人の給料は手取り23万です。私は、パートで月に6万稼いでいます。それは私が自由に使えるお金です。私は、月に6万も使いません。 生活費は主人が払っていますが友達とのランチ代、携帯代、実家へ帰る電車賃、美容院代など私のお小遣いは私のパート代からだしています。 お金あるんだから病院代も自分で払いなさい。おまえが稼いでいるのは自分の生活費だと言われました。 病院代を払うのは、ひどいと思いませんか?

  • 病院に行くべきか

    私は今大学生で、来年からは就職活動をはじめなければなりません。ところが今、親や周りからうつ病か、発達障害を疑われていて、病院に行くことを強く薦められています。 しかし、来年から就職活動をするにあたり、うつ等の診断がおりるとやはり就職には大いに不利になることもわかっているので、個人的にはあまりいきたくありません。 今は漢方?のような薬で気持ちを落ち着けるようにはしているのですが、やはり自分の気持ちをうまくコントロールできなくなってしまったり、急激な不安や緊張に襲われることもしばしばあります。 しかしもし診断がおりてしまったらと思うと怖くてなかなか病院にいく気になれません。 そこで質問したいのですが、 (1)うつ等の診断が出てしまったら、就職活動を行うにあたり、それを隠すことは出来ないか。 (2)現在うつ等の診断がおりたとしても、治ってから就職活動を行うとしたら、うつ"だった"ことを隠すことは出来るか。 (3)病院に行かず、自分でこの症状を治せる可能性はあるか。 お答えいただけたらと思います。 乱文失礼します。

  • 病院に行って変わりますか?

    はじめてこんにちは。 うたかたと申します。 自分は受験生で勉強に追われる毎日を送っています。 そんなのもあってか、最近体や心に異常がある気がしてきました。 体の方は ・体重が7kg以上落ちた ・気持ち悪くて吐いてしまう ・だるい、めまいがする ・いつも微熱がある ・過呼吸によくなる です。 心の方は ・いきなり寂しくなる ・心がぎゅーと痛くなる ・イライラして怒りやすい ・いきなり泣きたくなって涙が出てくる です。 自分の周りにいる人(年上の方です)は、いつも常にイライラしていて病院に行ったら鬱だと言われたそうです。 自分も病院に行ったら何か変わるでしょうか? 楽になるのであれば行きたいと思います。 経験者さん、同じ状況の方にどうしたらいいか聞きたいです。 中傷的な回答はやめてください。

  • 仕事がしたいのに出来ない

    あたしは 強迫性神経症という 病に長いことかかっています。 今は、強迫観念が強いだけで強迫行動はほぼ出ません。 しかし、この病のせいで数多くの、仕事を辞めたくないのにやめてきました。 その結果、仕事を続ける自信がなくり、うつになりました。働きたくてもはたらけません。 今は、彼氏と同棲中です。彼も私の病のことは知っています。お金がないことをしっていますが、彼の収入も少ない為、助けてくれますが、毎回助けてもらっていると、やはりわたしも申し訳なくなります。 私には貯金もなく、親は私の話をよく聞いてもくれず辛いです。 病院に行きたい→お金が必要→働く→でも辛くて働けない→病院行けない→悩むのループでこの先どうしたらいいかわかりません。 なにか、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。