• 締切済み

仕事がしたいのに出来ない

あたしは 強迫性神経症という 病に長いことかかっています。 今は、強迫観念が強いだけで強迫行動はほぼ出ません。 しかし、この病のせいで数多くの、仕事を辞めたくないのにやめてきました。 その結果、仕事を続ける自信がなくり、うつになりました。働きたくてもはたらけません。 今は、彼氏と同棲中です。彼も私の病のことは知っています。お金がないことをしっていますが、彼の収入も少ない為、助けてくれますが、毎回助けてもらっていると、やはりわたしも申し訳なくなります。 私には貯金もなく、親は私の話をよく聞いてもくれず辛いです。 病院に行きたい→お金が必要→働く→でも辛くて働けない→病院行けない→悩むのループでこの先どうしたらいいかわかりません。 なにか、アドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • Telneko
  • ベストアンサー率26% (22/84)
回答No.3

お金を貯めるには、外で働くだけが道ではありません。 ・自宅でもできる収入減を探す すぐにできるところとしては、各種のポイントサービスなどがあります。 怪しいものもありますので、大手サイトなどで探しましょう。 アフィリエイトなども有効です。 希有なスキルがなくても、月に1万程度ならば1年もあれば目指すことができます。 なんだそれっぽちと思われるかもしれませんが、積み重ねが大事です。 ・支出を減らす 欲しいものを無理して諦める必要はありません。 知らないせいで損していることや、無駄をなくしていきましょう。 働いていて忙しい彼に代わり、様々な公共サービスを見つけたり、 安く買い物を済ませたりするだけでも、大きな助けになります。 あとは「他の人ならこんなこともできるのに」と自分を追い詰めることなく、 一歩一歩、自分にできることを進めていきましょう。 自分を責め続けたり、焦ってはダメです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#135170
noname#135170
回答No.2

休むのはお金がかかりません。 休養しましょう。 その間の生活は彼か家族に頼るしかないです。 休養して改善したら仕事してお金をためれ病院に行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あたしは医療関係者でもないし、病気の事は解りません。しかし、この質問には回答出来るかなと思いますので、パソコンを叩いています。まず、質問者様は、自分を追いつめていませんか?焦っていませんか?恐らく、この病は、そいいった事が一番良くないと思います。それと気になるのは、あなたの病気を知っている彼氏は、どう考えているんですか?あなたの親は、どう考えているのですか?子供を可愛くない親はいないと思いますよ。ひょっとして、同棲してるのが面白くないのかも知れません。一度、親と、話し合ったほうがいいでしょう。それと、同棲してる彼氏は、あなたの病気を知ってるわけですから、彼氏にあたしはどうしたれいいのかを相談するのもひとつの方法です。とにかく、病気は一人で悩まないことが大切だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かなりヘヴィーな話になりますが…、

    彼女は22歳、私は28歳です。 今、二人で同棲をしています。 彼女が離人症、強迫神経症、PMS、境界例人格障害です。 僕はSADです。対人関係が怖く、友達がいません。 あと、孤独感からのうつ状態だったのですが、 これは彼女と同棲をして、寂しさが消えたのか、 すっかりよくなりました。今はSADだけです。 悩んでいるのは、 彼女の強迫神経症、PMS、 それからヒステリーを起こすというか、 死ぬほど怒りっぽいことです。 (1)彼女が好き。一緒にいたい。 彼女といることで孤独感がまったくなくなった。 ↓ (2)一ヶ月に15日間くらい、 彼女の色々な神経症が発祥し、 それがひどすぎて、めっちゃくちゃに振り回される。 しんどい ↓ (3)はっきりいうと別れたいが… ↓ (4)まだ彼女が好き&また一人になって孤独になるのが怖い ↓ (5)別れられない ↓ (1)に戻る この悪循環でずーーーーーーっとループしています。 ずーっと一人で思い悩んでいましたが、 もう我慢の限界なので、質問します。 今日も、今年30回目くらいのケンカをして 彼女は家を出て行きました。 最近は2日に一度くらいケンカしてます。 ほぼ全部、彼女が突然怒り出すのですが、 その原因はすべて僕にあるといっています。 その原因っていうのは、 「僕が一年前に浮気をした」ってことなのですが、 その状況も複雑なんです。 付き合うか付き合わないかくらいの時期に、 僕も、「彼女も」、他の異性と連絡を取ったり 性的関係を持ったりしていました。 僕だけじゃなくて、彼女も、です。 僕も知らない人と寝たし、彼女も知らない人とねました。 そのことを知ったら、普通、男性も、女性も、ショックを受けますよね。 僕も彼女が誰かと寝たのを知って、 はじめはショックだったし、 彼女にもショックを与えたと思って、すごく反省しました。 僕はそのことを知っても彼女が好きだったので、 一ヶ月もすると彼女のことを許せたのですが、 彼女はいまだ許せないようで、 半年近く経過してもいまだにネチネチ言ってきまして、 彼女はよくケンカをふっかけてくるのですが、 そのけんかの理由は毎回、 「おまえがあの日に浮気したせいだ」の一点張りです。 「おまえもしてただろ!」って言い返してたのですが、 それじゃ解決にならないのでやめました。 浮気されたことは怒って当然だと思いますが、 「彼女自身もしている」し 「何百回と謝っている」し 「もう二度と女と連絡は取らない」ことを約束しましたし、 愛情もたくさん注いでるつもりだし、 もうずっと彼女のことしか愛していないし これからも彼女以外愛さないことも言いました。 本心だったし、涙ながらに何度かいいました。 それでも・・・・・・・・止まりません。 しつこくしつこくしつこくしつこく、言い続けています。 3日くらいかけて説得し、 「うんわかった、これから仲良くやっていこう」みたいに 丸くおさまったように見えるのですが、 次の日の夜また…。 ここ一年間で100回くらいこういうのがありまして、 ダメージがひどく、かなり疲れています・・・・・・。 あと、 彼女はソープや援助交際をやってたことを、同棲するまで黙ってました。でもそのことについては僕は一切攻撃していません。 彼女は強迫神経症で、強迫観念って言うのは 「わかっていても確認せずにいられないこと」ですが、 どうやら、 「僕が浮気するのではないか?という考え」が、 「部屋の鍵は締め忘れてないか?」と同じような、 彼女の強迫観念になったようで、 毎日のように、死ぬほど、しつこく、確認してきます。 どれだけ言っても、何百回と言いましたが、 いまだにしつこく観念が渦巻いてるみたいです。 その強迫観念が、生理前など、PMSの激しいときには もう・・・異常者としか思えないくらいの頻度で、 とんでもない攻撃になって襲い掛かってきます。 僕と彼女はいわゆる 「共依存」状態だと思うんですが、 「キライなのに、別れたいけど別れられない」んじゃなくって、 僕はまだ彼女に対して「好き」という感情があります。 だけどこのままじゃお互いにダメになるっていうのは、自分でもすごくわかります。 以上をふまえた上で、 (1)女性と付き合うのってこんなにしんどいものなんでしょうか? (2)あなたなら別れますか? 別れる、という場合、 彼女と踏ん切りをつける考え方など教えてください。 (3)彼女と別れた場合、死ぬほどの孤独や、絶望感が襲ってくると 思いますが、そういうのはどう対処しますか? それとも、そういったものはまったく感じませんか? (4)関係を改善していくなら、どのように改善していくか教えてください。

  • 強迫観念潔癖症って・・・?

    別に汚れているわけでもないのに、掃除ばかりしてしまう。常にきれいにしておかないと落ち着かず、イライラする、気になって仕方がない。これって、強迫観念潔癖症ってやつでしょうか。今、産後の鬱と診断され、子供(今月で1歳)を施設に預けています。鬱の方はかなり改善されてきたので、子供を早く引き取りたいと考えているのですが、潔癖なところがあるだけに、自信がありません・・・。子供って汚すし散らかしますから。くだらないことなので医師にも相談していません。考えすぎなんでしょうけど・・・。同じように、強迫観念潔癖症の方っていますか?つかれませんか?

  • キチンとこなせるよう、脅迫観念をつけたい!

    脅迫観念って、ご存知でしょうか? 家のカギをかけたか不安になって、何度も確認する。 ちょっとしたことでも、何か不安を憶えて、神経質になってしまう心理状態です。 私の場合、仕事に行く前に持ちモノを確認したりします。 ちょっとした仕事でも神経質になってしまいます。 とりわけ、やらなければならないことに関して言えば、神経質になる方が良く、 仕事面は褒められます。 ただ私的に、それ以外の面にも強迫観念を見に付けたいのですが、どうしたらよいのか分かりません。 強迫観念は付けようと思って付けたことがありませんので・・・ どうして付けたいのかというと、それがやらなければならないことだったり、ムダが多いからです。 お手数ですが、ご回答お願いします。

  • 精神病持ちで現状をどうにかしたいと考えています。

    精神病(強迫性障害)なのですが現在親と同居していて 親が強迫観念の原因になっており症状が悪化しています。 又,上記のストレスから心因性頻尿と過敏性腸炎ガス型をわずらっていて 強迫観念→ストレス→心因性頻尿→ストレス→腸炎→強迫観念→・・・ という風な感じでループしていて困っています。 一人暮らしできたらと思っているのですが現状上記の症状でまともに働けなく収入がほとんどありません。 兄がいて自分が結婚のネックの一つになっているようなので何とかしたいのですが、なにかいい方法がないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 「精神科」と「心療内科」の違いを、超簡単に教えてください。

    ・精神科 ・神経科 ・心療内科 これは別物だったのですね。メンタルの病はどこに行っても同じだと思いました。なので、何も考えずに病院に行っていました。 1、「精神科」と「心療内科」の違いを、簡単に教えてください。 2、強迫神経症/強迫性障害は、どこの門を叩けば適切なのですか?

  • 「仕事」は何のため?

    28歳女子です。 「仕事はお金のためか 夢のためか」 ということについて皆様のご意見を伺いたく 投稿しました。 私は今の仕事(もうすぐ3年目)が大好きで、 つらく嫌なことがあっても自分らしさを失うことなく ストレスを上手く消化できています。 ただ、収入がとても少ないのです。 年収も、150万程度で前職(←したい仕事ではなかった) の半分以下です。 キャリアアップした結果がこれです。 当然、生活レベルも落とし対応してますが、 貯金も出来ずにその日暮らしに近い状態です。 突然の物入りのときには今までの貯金で対応していましたが、とうとう底をついてしまい、 現状では貯金もできないために 先立つものが何もない状態です。 不安です。 収入のために転職を考えましたが、 今の仕事が天職であると感じてるが故に、 非常に迷っています。 仕事はお金のためなのか 収入を追及せずにしたい仕事をするのがいいのか 皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。 厳しい意見、大歓迎です。 迷うことが私自身への「甘さ」だと思っておりますので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 外全体が汚く思ってしまう高度な強迫性障害を治す方法

    私はとても高度な強迫神経症を患っています。 以前は軽かったのですが、ここ2年ぐらいは急に激しくなりました。 仕事が終わって帰ってくると、身体についている汚れをすべて落とします。 手足の爪から、耳の中の隅々まで。 これに3時間ぐらい掛かってしまい、風呂にも1時間ぐらい入っていました。 もう、ホントに狂いそうだったので、半年前に仕事を辞めました。 今は家族の協力のもと、一人で暮らしています。 正直、今でもすごく辛いです。 人との関連性が気持ち悪い、汚いと思ってしまうのです。 例えば、職場関係の人間がどこかに行った場所にも、とても行きたくありません。 ベンチなどにも絶対座ることが出来ません。 当然、お金も触ることが出来ません。 そして、強迫観念が浮かぶのです。 「誰々は、ここに来たのじゃないだろうか...」みたいな感じなのが思い浮かび、とても不安になります。 本当にどうしたらいいのでしょうか。 せめて、お金ぐらいは触れるようになりたいのですが...。 一応病院に行って薬をもらい、1年ぐらい服用しているのですが、効果はありません。 辛いです。 何か治す方法はないでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 強迫神経症(?)が再発しました

    25歳男です。強迫神経症といっていいのかわかりませんが、神経質な症状が再発してしまい困っております。 思春期に『○○ができなくなるのでは?』という強迫観念に悩まされていました。(例えば『勉強に集中できないのでは?』って思うと、不安で勉強が全く手つかなくなったり、『趣味が楽しくなくなるのでは?』って思うと、趣味をするのが苦痛になったり) 大人になった今でもこの観念が邪魔をしてきますが、あまり相手にしない(思い浮かんだら無意識に思考を停止する)ようになりました。 しかし、最近ふとした拍子に、『強迫観念が思い浮かんだら思考を停止させているが、これって強迫観念を恐れて逃げているのでは?完全に克服するためには、強迫観念が思い浮かんだら、むしろそれをちゃんと相手にして、向き合った方がいいのでは?』という考えが思い浮かびました。 これを機に、今まで思考を停止してうまくいっていたのが、強迫観念が頭をよぎると、実際は相手にしたくないのに、相手にしなくちゃ、と思うようになり、また以前のつらい状態に戻ってしまいました。 私としては、強迫観念の相手をしても意味がないことをわかっているので、以前のように思考を停止して、相手にしないことで平穏な日々を取り戻したいのですが、一方で、ちゃんと克服したいなら恐れずに強迫観念を相手した方がいい、という考えが頭をよぎってしまいます。 非常に内面的な話で伝わりにくい部分があるかもしれませんが、もし強迫観念の克服法に詳しい方がいらっしゃいましたら、どう克服すればよいかアドバイスをいただけると助かります。 P.S. 本日久しぶりに精神科にいき、先生にアドバイスをもらおうと思ったのですが、『そういう話はカウンセラーにしてくれ、私が聞きたいのは君が薬が欲しいか欲しくないかだけ。』とあしらわれてしまいました。そのため、多少長文にはなってしまいましたが、ここで質問を投稿させていただいた次第です。

  • 病院で、病気になってしまう。

    皆さんに、意見を聞きたいのです。精神、神経科などへ行くと、必ず、病 名と薬をくれます。僕は、強迫性障害ですが、鬱でも、誰にでもあるうつ状態や、(分裂ぎみの友人もいます。分裂は、書き込んではだめですが、わかりやすいので)最近ちょっとした事で、すぐ、病院へ行って、病気にされてしまうような気がします。いらいら、不安があっても、病院に駆け込まない人などは、そのうち、なんともなくなって普通にもう忘れている人も、多くいます。僕が言いたいのは、何人かの人は、病院で、病気にされている人も多いんじゃないかと言うことです。医師の診察で、なんともない、薬ものもなくても、いいよ!と言われたらそれだけで、終わってしまうケースも、多くあるのではと思います。どうでしょうか?皆さん。

  • 仕事に就けません

    以前も質問をさせて頂いた者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1823795 体調のことも考え、 短期で単純作業のような仕事(入力やPCオペレーション)に絞って 仕事を探していました。 実は先日、入力主体の仕事、ということで就業が決定したのですが、 初日にいきなり事前に知らされていない仕事を任され、 実際は入力どころかその業務がメインであることを知って 早々に辞めてしまいました。 派遣元営業とかなりやり合ってしまいましたが・・・ 過去において、連続して仕事のミスマッチに遭ったことはなく、 まして連続して、契約期間を中途終了ということはなかったので、 かなりショックを受けています。 自宅で過ごしながら、焦りばかりを感じています。 今の病気(強迫神経症、ADHD、鬱)の原因になっていると 自分でもわかっているのですが、 小さい頃から親の度重なる借金のせいで 金銭的には相当辛い思いをしてきました。 ですから、今の仕事に就けない状態も どんどんお金が減っていくという恐怖に耐えられないのです。 早くお金を稼がなければまた辛い思いをする・・・と いつも何かに追われているような気持ちです。 同じような思いをされている方、いらっしゃいますか? ご助言を頂けると有難いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう