• 締切済み

主人はウツ?病院へ行く気になるには?

主人は、5年半前に転職しましたが、仕事が合わないようです。 そんな中昇進し、支部を任される立場になりました。 マジメな性格なので一生懸命やりますが、人に指示したりするのが苦手で、自分で抱え込んでしまいます。 仕事も自信が持てないそうです。 入社から一度も昇給がなく、今は12年前にいた別会社と同じ位の給与です。 以前休職中に、就職活動がうまくいかなかったので(その時は胃潰瘍に)やめる事も不安があるようで続けると言います。 でも、どうも情緒不安定の様子です。 頭痛で、頭がしびれるというので脳外科で診てもらいましたが、偏頭痛とのこと。 夜何度か目が覚め、毎日仕事の夢を見るそうで、セックスも極端に減り、最近はしても途中でやめてしまいます。 朝は起きると吐き気がするようです。 普段は、普通に話したり笑ったりするし、休みも散歩や釣りにでかけたりします。 一緒に旅行へ行ったり、普通にレジャーも楽しんでいる様子。 元々穏やかで優しい人ですが、ケンカになると同じ人と思えない位怖くなります。 一度は「もうやだ!」と自分の髪をひっぱり泣き出したこともありました。 月に一度位は、頭痛で会社を休みます。 仕事がイヤな事、お金がない事が相当ストレスのようです。 今日は「美容院代」と言うので、お金を渡すと、お札をぐちゃぐちゃにして投げてました。 私も渡し方も悪かったのですが「大の大人が妻に5千円ごときをもらうのに、なぜこんな思いしなきゃいけないんだっ!」と。 これはウツでしょうか? 病院へ連れて行きたいのですが、本人は「ウツじゃない」と言って行きません。 私も疲れました。 いい時はいいのですが、突然こういうことがあり、どう扱っていいのかわかりません。 病院へ行く気になるような、何かいい手はないか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• raiu
回答No.4

もしも、という場合、ご主人ではなく、ご質問者様ひとりだけで心療内科へ行くということも考えられてはいかがでしょうか。 相談ということで。 ご質問者様のその一歩で、何か変わるかもしれません。

ham3333
質問者

お礼

あー、そうですね!! 私だけ行って、相談するってことでもいいんですね。 つれて行くことばかりを考えていましたが、それも第一歩になるかもしれません。 もしそれで行ってくれなかったとしても、私が彼に対する対応策が取れるかもしれませんね。 raiuさん、ありがとうございました!

回答No.3

鬱病かどうかは医者にしか判断できませんが・・・ そうとうなストレスを抱えていて限界に来ているのかな~と思いますた。 やはり鬱って受け入れられない方が多いようですよ。 (私はやっと病名が判って安心したタイプですけど) 夜中に何度も起きる、というのが気になりました。 奥様から鬱でなく不眠で、という誘い方はどうですか? 不眠症・鬱病・社会不安障害・パニック障害等のメンタル系の症状は早めに治療すれば、それだけ治療期間も短くなります。 不眠でも安定剤だけでも治まる人もいれば、睡眠剤・抗鬱系の薬といろんな治療法があるんでよ。 病院も一度勇気を出して行ってみると判りますが、たぶん想像しているようなところでは無いです。 普通の病院ですよ^^ 初診の際は30分以上時間をかけて問診する場合が多いようなので、今までの症状や状態をメモしていくと気持ちが楽ですよ 心療内科・精神科等相性のいい医師に出会えるといいですね。 奥様もあまり悩みこまないといいのですが・・・ お大事になさってくださいね

ham3333
質問者

お礼

lunapyon1130さん、ありがとうございます。 不眠でも心療内科でいいんでしょうか? 最初の先生が合わないと、その後つれていくのが難しくなりそうなので、お医者さん選びも慎重にしたいと思います。 >普通の病院 私もそう思っていますが、主人はちょっと偏見を持っているのかもしれません。 だいたい「医者嫌い、薬嫌い」なので、余計かなぁ。 メモは、参考になります。 つけておこうと思います。 ありがとうございました。 lunapyon1130さんも、早くよくなりますように。

• pontamana
回答No.2

うつかどうかは断定できませんが、ストレスがそうとうたまっていることは確かですね。 マジメな方の場合、仮面うつの状態で長くいることが多く(僕もそうでした)ピークを超えるとさまざまな症状が突然セキを切ったように出てきます。 頭痛は偏重のシグナルと思ったほうがいいでしょうね。 他にはないですか?顔面の痙攣(ピクピクってやつです)とか、手(うで)のしびれ、意味のない吐き気、めまい・・・これらが代表的な予兆だとおもってください。ぼくもこれらの状態がでながら3~4年ほっといて仕事してました。あるとき、めまいが極端にひどくなって立てなくなりました。 頭痛で脳外科の診察を受けたときに、医師からアドバイスはくれなかったですか?不親切だな~。 安定剤、抗不安剤で頭痛が一発で治る可能性があります。(あくまで頓服ですが)それを実感してもらえれば、病院へいかなきゃいけなんだ・・・って感じてもらえるんですけどね。 仕事を続けながらでも治療をすることは不可能ではないですし、ぜひご理解いただいて病院へ行ってほしいものですね。 僕の様にならないことを心より祈っております。 今の旦那様の悲惨さなんて非ではない・・・かもしれません。4年休職、破産、いまだに治らないetc。こんな風になってほしくないです。まだ調子のいいときがあるうちにぜひ病院へ。 本題からだいぶ離れてしまってるので、本題の回答を書いておきます。奥様、ちょっとだけ芝居しましょう。ほんとうに疲れてらっしゃるようですし・・・自分が調子悪いって言って、ひとりではいやだからって言って心療内科へついてきてもらって。で、実は主人も・・・って感じはどうでしょう?病院側には予約段階で実はってこういう風ですって説明しておけば案外そんなパターンもないわけではないみたいなので、わかりましたって言ってくれると思いますよ。一緒に2人見ていただく。。。いかがでしょうか? (本当はきちんとお二人で話して納得していくのが一番いいのは当然ですよ。でも認めないひとは本当にみとめたがらないですからね) 参考になれば幸いです。 奥様もあまり無理なさらないように。。。

ham3333
質問者

お礼

仮面ウツ・・・なるほど、そうですよね。 今が治すチャンスかもしれませんね。 無理につれて行こうとすると、多分逆効果なのでなんとかしたいです。 芝居も時には必要かも。 私がってことであれば、元々優しい人なのでついてきてくれるはずです。 これはいい方法かも。 ただ、私がうまく芝居ができるかどうか??? なんでもしゃべってしまうタイプなので、自分自身への課題もありですね。 ありがとうございます。 脳外科は、彼しか話を聞いてないので、どういう話があったのかわかりません。 出してくれた薬は、痛み止めと誘眠剤のようでした。 その誘眠剤ですら、主人は3ヶ月もの間1つも飲まずにいました。 薬に頼りたくないと言います。 が、3ヶ月飲んでると思い込んでいた私も私ですね。 気づいてあげられなくて、申し訳ないことをしてしまいました。 pontamanaさんも、辛いですね。 どうか、がんばりすぎないよう、早く心の平安が訪れますように・・・。

• kyesK
回答No.1

旦那様、かなりのストレスを抱えておられる様子ですね… でもうつかどうかは今ここでは分かりません。 ただ、(実は私が今うつの治療中の身なのですが)要注意な状態のようには感じます。ストレスが発散できるうちはまだまだ大丈夫だと思われます。でも、実生活において弊害が出てきているのもまた事実ですよね。 私の実父が、旦那様と似たような感じのかんしゃく持ちでした。子供の頃の私はそんなことを知る由もなく、いつ落ちるか分からない父の機嫌を伺いながらびくびくする生活でした。大人になった今、父のかんしゃくの原因の切れ端が少しだけ分かってあげられるようにはなりましたけど、私自身に影響が残ってしまったことを父は知りません。 だから質問者様の「疲れた」という言葉に重みを感じます。まずはご夫婦で時間をとって、色んなことをじっくり話し合うことは出来ませんか?旦那様の日頃の愚痴を聞いてあげるのもいいし、奥様も不満を述べられる機会があったほうが良いと思いますし。(けんかではなく、あくまで話し合いですよ。)その上で、もし必要なら夫婦で心療内科を訪れてもいいと思います。「内科」ですから、健康全般はもちろん診てくれますし、必要なら精神安定剤など処方してもらえます。 頭痛で会社を休むほどとは、相当な痛みのはずですよ。 どうぞお大事に、そして奥様もつぶれてしまいませんようご自愛ください。

ham3333
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 夫はかんしゃく持ちというわけではないと思うので、多分ストレスからそうなってしまっているんだと思います。 でも「そこがツボで怒ってるのか?!」と驚くことがあるので、要注意ですね。 kyesKさんも辛い思いされたんですね。。。 話し合いは、している方だと思うのですが、彼の機嫌で全然ダメな時もあります。 いい時でも「大丈夫だから」と終わってしまうことも・・・。 なんとかなだめながら、あきらめず話を続けていきたいと思います。