• ベストアンサー

うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

noname#84338
noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shogetsu
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

私も中学生の頃から軽いうつ症状を自覚し始めましたが、親に言えずにいました。 それでもしこれ以上悪化するようなら病院へ行こうと思っていたのですが、高校への入学と共に新しい環境からくるストレスのせいか突然悪化して、あやうく自殺するところまで行きかけました。 ひどい鬱になると本当に辛くて、もっと早く病院に行けばよかったと何度も後悔しました。 以上、私の体験談です。何らかの参考にしていただければ幸いです。

noname#84338
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 私もshogetsuさんのように入学式を向かえて ひどいストレスをうけ、ひどく落ち込みました。 暗い気持ちで何にもやる気もおきず、学校に行く気になりませんでした。 やはり欝だったのだと思い 先日、家族に打ち明けました。 やはり、私が欝みたいだから病院へ行きたいというだけで 父から非難の嵐。しかし、私のことをよくわかってくれる祖母からよく話してもらい 今日、心療科がある病院へ連れて行ってもらうことになりました。 春休み中にちゃんと家族に言えばよかったと 深く後悔しています。 だけど、これで楽になれるのかと思うとすごく嬉しいというか 安心した気持ちになります。 とにかく今日、病院へ行ってきます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.7

↓で書いたものです。追記です。 1、性格が変わる……というかどうかわかりませんが、投薬によって気分が変わることはあります。いままで「辛い、くるしい、重い」と感じていたのが「なんだかラク、楽しいこともあるかも」と思うなど。薬の種類によって違いますので一概には言えませんが、もし精神的に辛いと感じているのなら、有効かとおもいます。自分にはとても助かる薬でした。といっても、いきなり別人みたいになっちゃうことはないです。 2、ウツの特徴としてよく挙げられるのが「申し訳ない」です。友人に、家族に、先生に、「申し訳ない」と思ってしまいがちです。「気にせず!」これで行きましょう。 いま心配をかけている分は病気が治ってからフォローすればいいんですから。

noname#84338
質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 めでたく(?)病院へいけることになりました。 >2、ウツの特徴としてよく挙げられるのが「申し訳ない」です。友人に、家族に、先生に、「申し訳ない」と思ってしまいがちです。 申し訳ない・・・・っていつも思ってます・・。 なんか何でこんなに気が弱くなっちゃったの!?ってぐらいに・・・。 今は病気を治すのに専念したいと思います。 回答ありがとうございました。

  • eno-mi
  • ベストアンサー率56% (27/48)
回答No.6

中学生のころからウツ病で通院経験がある者です。現在は通院終了してます。 ご自分で治したい。薬を貰う為に病院へ行くのは家族に心配をかける……とてもよくわかります。 でも、もし鬱だとしたら。ウツ病には薬ってとても効くんですよ。よく病院の先生がおっしゃるのは、「ウツは必ず治る病気です」ということです。投薬・通院はとても必要です。あとは再発に気をつければいいと思います。 >脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 ドクターもプロです。fumitukinaさんが脳内出血についてのお話をされて質問されればきちんと答えてくださいますよ。精神科には脳に作用する薬は多いですから。また、答えてくれないようなドクターだったら、きちんと納得のいく答えを貰う、もしくは答えをくれる先生を見つけるのが大事だと思います。納得しないで薬をもらっても、そのうち怖くて飲めなくなってしまいます(私の経験ですが)。 副作用などもきちんと聞きましょう。 副作用が強い・弱いとわかっている薬もあれば、Aさんはヘイキだったのに自分にはとても強く作用してしまう……といった薬もあります。そのため、病院ではいきなり強い薬を出したりしないことがほとんどです。大抵は弱いのから順次様子を見ながら患者にあったものを探して変えて行きます。 ウツにも程度がありますが、悪化してしまった場合は現在よりもずっと悪くなってしまいます。そうなってからの方が、ご家族はもっと心配されると思いますよ。中高生も沢山通院してますので、まずは、気軽に病院へ行ってみましょう。皆さんおっしゃっているように自己判断が一番危険ですよ。

noname#84338
質問者

お礼

No5さんにお礼したところを見ていただければ わかるのですが、見事に欝状態が悪化しました。 なので色々いざこざはあったのですが病院へ 行かせてもらえることになりました。 脳内出血のこともちゃんと病院のせんせいに話してみます。 回答ありがとうございました。

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.4

こんにちは 大丈夫ですか?あんまり考えないでくださいね。 ご家族のことにしろ、質問者様から迷惑かなぁとか心配しないほうがいいですよ。 第一、ストレスのない家庭なんてないですからね。 どこの家庭も、いろんな問題を抱えているものですから。 副作用のことも、医師や薬剤師さんに任せればいいんですから。 でも、私の場合は「行こうかなぁ」と迷っているうちに「行かなければ」という状態に変わりました。 日常生活に不便が出てきたためです。 今はまだ日常生活に支障はないんですか? 人間関係の支障ってどの程度なんでしょう? まだ様子を見れる程度なら、行こうという気持ちになるまで待ってみてはどうですか? 全てはあなたのしたいようにすればいいと思いますよ。人のことを考えたり、取り越し苦労をしているともっと悪くなりますよ。

noname#84338
質問者

お礼

なかなかやる気がでないため、身の回りのことができなかったり すぐ怒ってしまったり・・。 ボーーっとしてて人の言ってることがちゃんと理解できなかったり(これはまた別の問題なのでしょうか?) 身の回りの人に無愛想に接してしまったり・・。 すぐ他人の行動にイライラしてしまったり・・。 誰にも会いたくないと思ったり・・・・・・。 こんな症状がでてます・・。 4月から高校生になったら、新しい仲間と過ごしたり 友達作ったり、 勉強したりしなくちゃならないんで 一刻も早くこの状態から抜け出したいとは思ってるんです・・・。 早く確実に治したいと思っているなら自力で治そうと思わないで 病院へ行った方がいいですよね・・・・? 回答ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし まだ年齢もお若いのに、あなたはとても賢い方ですね。 そうです、病院に行っても薬をもらうだけです。 そして薬を飲んだからといってあなたの家庭環境が変わるわけでも、あなたの性格が変わるわけでもありません。 >両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 >親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ ここまで分析できていて、病院に行きたくない、自分で治したいという気持ちがはっきりしているのに、病院に行く理由などありませんよ。 ここで相談されると、とりあえずは素人判断はしないで、病院に行きなさいというアドバイスをされることが多いです。 でもそれは、質問者さまが素人判断で病院にかからず、悪化した場合に責任が持てないからなのです。 では病院に行けば、プロが診れば治せるものなのでしょうか? プロに診せて悪化した場合は納得するのでしょうか? いいえ、そんなことはないですよね。 質問者さまが求めているのは、とにかく精神的によい方向へ向かうことで、プロが診ようと自力であろうと、良くなればいいのですよね。 >ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがしてすぐ不安になって泣きたくなったり・・・。前ほど笑えなくもなりました。 この状態だけで鬱であるという判断はできません。 というか正確に言うと、鬱でもあるし単なる悩みと体調不良ということもできます。 病院に行けば鬱病と診断されると思いますよ。 うつ状態で困って来ている患者に対して鬱病と診断するのが医者の仕事ですから。 薬を飲んでも家庭環境も性格も変わることはないというのは前述のとおりです。 質問者さまがそれでも病院に行ってみたいと思われるならば行ったほうがよいです。 でも「だるい」とか「不安」だとかそういうことは別の方法で改善することができるのではないかと考えるならば、自分で乗り切る工夫をしてやってみましょう。

noname#84338
質問者

お礼

うつ病についてのサイトで 自力でなんとかできないか、調べました。 でもやっぱり書かれているのは悪化する前に 病院に行きましょうということなんですよね。 やはり、病院へ行っても薬をもらうだけなんですよね・・・。 >質問者さまが求めているのは、とにかく精神的によい方向へ向かうことで、プロが診ようと自力であろうと、良くなればいいのですよね。 まさに仰るとおりです! この症状が、半年ぐらい前からずっと続いてるので 病院にはやはり、行った方が良いのだと思いますが ・・・・・・・・・ とても参考になりました。 回答、ありがとうございました!

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

こんにちは。 自力で治そうっておもえば思うほど、力んじゃって悪循環に陥るよ。 自力で治したいって思いはとってもいいことだし、家族に心配、迷惑かけたくないって心もとってもいい思いだと思います。 卒業した中学の担任の先生とか、仲の良かった先生や保健の先生なんかには相談できない? そういう大人の人についていってもらった方が気分的にも楽なんじゃないかな? とはいえ、保険証の問題もあるから両親には知られちゃうと思うけど。 そういう相談できる大人の人は身近にいませんか?? あとうつかどうかはわからないけど、大きい病院に行けば思春期外来とかいった、質問者様くらいの人専門の外来があって、そこは多分薬中心ではなくてカウンセリング中心だとおもうから薬がいやだったらそういうところに相談してみるのもいいと思うよ。 悩めば悩むほど、苦しくなるし、気を使えば使うほど苦しくなっちゃうから、頼れるものには頼りましょうね。 お大事に。。。うまくいくといいね。

noname#84338
質問者

お礼

励みになります(泣) 回答、ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

>自力で治したいのですが・・・ ご自分の病状や原因、対処法などわかっていますか?安易に素人判断に頼るのは危険です。 きちんとプロの判断に従って治療したほうが、結局は本人のためにも、心配しているご家族のためにもなると思います。 >脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 それは、医師が判断することでしょう。副作用は、どんな薬にもあります。風邪薬にだって、湿布薬にだって漢方にだってあります。 自治体にも相談にのってくれる部署などがありますから、ご相談してみてはいかがでしょうか。

noname#84338
質問者

お礼

行ったほうが良いですよね・・・。 一人で行こうとも考えたのですが 脳内出血のこともあるし、やっぱり家族にはついてって もらわないとダメですし・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

    うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

  • 欝っぽいです。病院の選び方教えてください

    最近(といっても1年以上断続的に)どんよりした気持ちで、体もよくだるくなります。出かけるのも億劫になり、どうやらいわゆる「うつ」のような症状です。 最初に相談がてらいくときって、心療内科とか精神科とかだと思うんですが、どうやって探せばいいのでしょう。 電話帳で近所を見ても(家は浦安なのですが)、大学病院から個人クリニックまでいろいろです。 相性があるので、実際は行ってみてわかることが多いのでしょうが、まず最初に行くときの参考情報いたいなものって、どこかにあるのでしょうか? 皆さんのお勧めや知っているところでも結構です。 病院の最初の「選び方」、アドバイスお願いします。

  • 病院に行ってないけど鬱

    病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

  • これって鬱?それとも・・

    最近特に、人の目が気になります。人の目というかどう思われてるかが・・。そして、自分を非難してるように感じてカチンとくることが多いのです。特に旦那の両親から子供のことをいわれると・・。私のせいだとせめられてるように感じることがあります。 自分の両親にも親孝行したいあまりに気をつかいすぎて、いろいろ心配しちゃって、友だちとも会うのがおっくうで、出かけるのもおっくうです。家のことするのも・・。 出産して6ヶ月になりますが、体もだるく感じて、でも病院にいくのもめんどくさい。 家のことは主人にしかられるので、なんとかこなしてる状況です。これって鬱なんでしょうか?主人の両親に特に子供のこといわれるのがいやで・・。聞かれるのも嫌で・・。元気?とかならいいんだけど、育児について、「お風呂は何回いれてるの??」とか「離乳食は何を食べてるの?」とか聞かれるのがいやなんです。私病気かな?

  • 病院で言われたことですが、本当でしょうか?(鬱療養の方へ)

    鬱治療中です。 先日病院で言われたのですが 「鬱は走れば治る。薬だけのんでぼけっとしてても治るわけない。努力よ!努力!」って。 (走れば治るというのは、30分以上走ると脳内の物質がでてきて すごく冴え、気持ちよくなるということらしいです。) 「走っているかいないかは、顔見ればすぐわかる。シャープになるから。」 と、言われなんかすごくプレッシャーを感じています^^; ちなみに、言われた次の日は高熱が出ました。 鬱療養されている方に特に、お答えいただきたく質問しました。 もし、あなただったっら走りますか?どうしますか?

  • 病院に行くと鬱になる

    鬱病の姉は大学病院の診療内科へ月に1度通院してるのですが、病院に行く度に悪くなっていきます。 治ってきたのかと思ってたら、病院に行く日が近づくにつれ「行きたくない」と鬱になってきて、病院から帰ったら余計ひどくなってるのです。 病院が逆効果になってる気がするのですけど、これならもう病院に連れていかないほうがいいのでしょうか? 姉は「病院の先生はいつも暗い感じで鬱なんじゃないか」とか言ったりして先生をあまり信用してません。 先生にはこの前「だいぶよくなってきている」と言われててました。 実際によくなってた感じでしたけど、またもうすぐ病院に行く日なので姉は「嫌だなあ」とずっと言ってます。

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • うつの治療のため病院に行きたい

    私はうつです。たぶん。とてもつらく、毎日死にたいです。病院で診てもらいたいのに、その話をするといつも親に切れられてしまいます。エネルギーが減ってるだけとか、活動してないからだとか(実際辛くて活動性が低下しているのに)、もうやめてよとか言われます。学生なのでお金もあまり持っていません。なので自分で病院に行くことはできません。お金を補助してくれる制度もありますが、それも何年間だけと決まっていて、出される金額も少なく、重症じゃないともらえないみたいです。私の状態がどの程度なのか、行ってみないとわからないし、薬を飲むのも母はとても嫌がるので親の許可はやはりいるかなと思ってしまいます。このまま生きていくことはもうできません。保健所などに相談しても、結局病院を勧められますよね?どうしたらいいんでしょう。それに、病院に行ってよくなるかという不安もあります・・。話をきいて薬をくれるだけなのでしょうか。話はあまりしたくない気がします。本当にもうじっとしていたい、ほっておいて欲しい気分なんです。どういえば親にわかってもらえますか?アドバイスお願いします。

  • 高齢者のうつ

    ここ2ヶ月ほど、祖母にうつの気があるようです。 3月の始めに、病院の先生から「うつになっているかもしれない」と言われました。 その後、2週間ほど前に、体が思うように動かなくなり、半寝たきりで、目が離せません。 (CTもレントゲンも異常はありませんでした) 原因は、ここ数ヶ月で彼女を不安にさせるような出来事が続けて起きたことではないかと、思っています(プライベートなことなので、詳しくは書けませんが)。 もともと心配性の性格で、最近はそれらのことについて考えると、ぼーっとうつろな様子になったり、別の時にはパニックになったりもします。 「今は家族が祖母をそばで見守って、しばらく様子をみよう」ということで、心療内科・精神科などの医者にはかかっていません。 身内でうつの人を持つのは初めてなので、どなたか同じような経験をしたことがある方がいたら、教えていただけたらと思います。

  • 南埼玉で鬱やパニック障害を診てくれる良い病院探しています!

    家族がうつを再発し病院を探しています。 良さそうな病院は既に新規患者の受付をしていなかったり、 予約が随分先まで取れないところばかりでした…。 以前、うつで通っていた病院があるのですが その病院はあまり親身になってくれず 本人も嫌がっている為どうしても新しく通える病院を探しています。 気分の落ち込みがここ数日激しく、うつによる体の不調感も酷いようでものすごい不安に襲われパニック障害の症状や不眠にも悩まされているようです。 南埼玉(大宮から通える範囲)で数日以内に診てくれる先生も良さそうな感じの病院やクリニックご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。