• ベストアンサー

うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

noname#84338

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shogetsu
回答No.5

私も中学生の頃から軽いうつ症状を自覚し始めましたが、親に言えずにいました。 それでもしこれ以上悪化するようなら病院へ行こうと思っていたのですが、高校への入学と共に新しい環境からくるストレスのせいか突然悪化して、あやうく自殺するところまで行きかけました。 ひどい鬱になると本当に辛くて、もっと早く病院に行けばよかったと何度も後悔しました。 以上、私の体験談です。何らかの参考にしていただければ幸いです。

質問者

お礼

お礼遅くなりました。 私もshogetsuさんのように入学式を向かえて ひどいストレスをうけ、ひどく落ち込みました。 暗い気持ちで何にもやる気もおきず、学校に行く気になりませんでした。 やはり欝だったのだと思い 先日、家族に打ち明けました。 やはり、私が欝みたいだから病院へ行きたいというだけで 父から非難の嵐。しかし、私のことをよくわかってくれる祖母からよく話してもらい 今日、心療科がある病院へ連れて行ってもらうことになりました。 春休み中にちゃんと家族に言えばよかったと 深く後悔しています。 だけど、これで楽になれるのかと思うとすごく嬉しいというか 安心した気持ちになります。 とにかく今日、病院へ行ってきます。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• eno-mi
回答No.7

↓で書いたものです。追記です。 1、性格が変わる……というかどうかわかりませんが、投薬によって気分が変わることはあります。いままで「辛い、くるしい、重い」と感じていたのが「なんだかラク、楽しいこともあるかも」と思うなど。薬の種類によって違いますので一概には言えませんが、もし精神的に辛いと感じているのなら、有効かとおもいます。自分にはとても助かる薬でした。といっても、いきなり別人みたいになっちゃうことはないです。 2、ウツの特徴としてよく挙げられるのが「申し訳ない」です。友人に、家族に、先生に、「申し訳ない」と思ってしまいがちです。「気にせず!」これで行きましょう。 いま心配をかけている分は病気が治ってからフォローすればいいんですから。

質問者

お礼

2度も回答ありがとうございます。 めでたく(?)病院へいけることになりました。 >2、ウツの特徴としてよく挙げられるのが「申し訳ない」です。友人に、家族に、先生に、「申し訳ない」と思ってしまいがちです。 申し訳ない・・・・っていつも思ってます・・。 なんか何でこんなに気が弱くなっちゃったの!?ってぐらいに・・・。 今は病気を治すのに専念したいと思います。 回答ありがとうございました。

• eno-mi
回答No.6

中学生のころからウツ病で通院経験がある者です。現在は通院終了してます。 ご自分で治したい。薬を貰う為に病院へ行くのは家族に心配をかける……とてもよくわかります。 でも、もし鬱だとしたら。ウツ病には薬ってとても効くんですよ。よく病院の先生がおっしゃるのは、「ウツは必ず治る病気です」ということです。投薬・通院はとても必要です。あとは再発に気をつければいいと思います。 >脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 ドクターもプロです。fumitukinaさんが脳内出血についてのお話をされて質問されればきちんと答えてくださいますよ。精神科には脳に作用する薬は多いですから。また、答えてくれないようなドクターだったら、きちんと納得のいく答えを貰う、もしくは答えをくれる先生を見つけるのが大事だと思います。納得しないで薬をもらっても、そのうち怖くて飲めなくなってしまいます(私の経験ですが)。 副作用などもきちんと聞きましょう。 副作用が強い・弱いとわかっている薬もあれば、Aさんはヘイキだったのに自分にはとても強く作用してしまう……といった薬もあります。そのため、病院ではいきなり強い薬を出したりしないことがほとんどです。大抵は弱いのから順次様子を見ながら患者にあったものを探して変えて行きます。 ウツにも程度がありますが、悪化してしまった場合は現在よりもずっと悪くなってしまいます。そうなってからの方が、ご家族はもっと心配されると思いますよ。中高生も沢山通院してますので、まずは、気軽に病院へ行ってみましょう。皆さんおっしゃっているように自己判断が一番危険ですよ。

質問者

お礼

No5さんにお礼したところを見ていただければ わかるのですが、見事に欝状態が悪化しました。 なので色々いざこざはあったのですが病院へ 行かせてもらえることになりました。 脳内出血のこともちゃんと病院のせんせいに話してみます。 回答ありがとうございました。

• an1
回答No.4

こんにちは 大丈夫ですか?あんまり考えないでくださいね。 ご家族のことにしろ、質問者様から迷惑かなぁとか心配しないほうがいいですよ。 第一、ストレスのない家庭なんてないですからね。 どこの家庭も、いろんな問題を抱えているものですから。 副作用のことも、医師や薬剤師さんに任せればいいんですから。 でも、私の場合は「行こうかなぁ」と迷っているうちに「行かなければ」という状態に変わりました。 日常生活に不便が出てきたためです。 今はまだ日常生活に支障はないんですか? 人間関係の支障ってどの程度なんでしょう? まだ様子を見れる程度なら、行こうという気持ちになるまで待ってみてはどうですか? 全てはあなたのしたいようにすればいいと思いますよ。人のことを考えたり、取り越し苦労をしているともっと悪くなりますよ。

質問者

お礼

なかなかやる気がでないため、身の回りのことができなかったり すぐ怒ってしまったり・・。 ボーーっとしてて人の言ってることがちゃんと理解できなかったり(これはまた別の問題なのでしょうか?) 身の回りの人に無愛想に接してしまったり・・。 すぐ他人の行動にイライラしてしまったり・・。 誰にも会いたくないと思ったり・・・・・・。 こんな症状がでてます・・。 4月から高校生になったら、新しい仲間と過ごしたり 友達作ったり、 勉強したりしなくちゃならないんで 一刻も早くこの状態から抜け出したいとは思ってるんです・・・。 早く確実に治したいと思っているなら自力で治そうと思わないで 病院へ行った方がいいですよね・・・・? 回答ありがとうございました。

noname#20102
noname#20102
回答No.3

>たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし まだ年齢もお若いのに、あなたはとても賢い方ですね。 そうです、病院に行っても薬をもらうだけです。 そして薬を飲んだからといってあなたの家庭環境が変わるわけでも、あなたの性格が変わるわけでもありません。 >両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 >親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ ここまで分析できていて、病院に行きたくない、自分で治したいという気持ちがはっきりしているのに、病院に行く理由などありませんよ。 ここで相談されると、とりあえずは素人判断はしないで、病院に行きなさいというアドバイスをされることが多いです。 でもそれは、質問者さまが素人判断で病院にかからず、悪化した場合に責任が持てないからなのです。 では病院に行けば、プロが診れば治せるものなのでしょうか? プロに診せて悪化した場合は納得するのでしょうか? いいえ、そんなことはないですよね。 質問者さまが求めているのは、とにかく精神的によい方向へ向かうことで、プロが診ようと自力であろうと、良くなればいいのですよね。 >ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがしてすぐ不安になって泣きたくなったり・・・。前ほど笑えなくもなりました。 この状態だけで鬱であるという判断はできません。 というか正確に言うと、鬱でもあるし単なる悩みと体調不良ということもできます。 病院に行けば鬱病と診断されると思いますよ。 うつ状態で困って来ている患者に対して鬱病と診断するのが医者の仕事ですから。 薬を飲んでも家庭環境も性格も変わることはないというのは前述のとおりです。 質問者さまがそれでも病院に行ってみたいと思われるならば行ったほうがよいです。 でも「だるい」とか「不安」だとかそういうことは別の方法で改善することができるのではないかと考えるならば、自分で乗り切る工夫をしてやってみましょう。

質問者

お礼

うつ病についてのサイトで 自力でなんとかできないか、調べました。 でもやっぱり書かれているのは悪化する前に 病院に行きましょうということなんですよね。 やはり、病院へ行っても薬をもらうだけなんですよね・・・。 >質問者さまが求めているのは、とにかく精神的によい方向へ向かうことで、プロが診ようと自力であろうと、良くなればいいのですよね。 まさに仰るとおりです! この症状が、半年ぐらい前からずっと続いてるので 病院にはやはり、行った方が良いのだと思いますが ・・・・・・・・・ とても参考になりました。 回答、ありがとうございました!

• pontamana
回答No.2

こんにちは。 自力で治そうっておもえば思うほど、力んじゃって悪循環に陥るよ。 自力で治したいって思いはとってもいいことだし、家族に心配、迷惑かけたくないって心もとってもいい思いだと思います。 卒業した中学の担任の先生とか、仲の良かった先生や保健の先生なんかには相談できない? そういう大人の人についていってもらった方が気分的にも楽なんじゃないかな? とはいえ、保険証の問題もあるから両親には知られちゃうと思うけど。 そういう相談できる大人の人は身近にいませんか?? あとうつかどうかはわからないけど、大きい病院に行けば思春期外来とかいった、質問者様くらいの人専門の外来があって、そこは多分薬中心ではなくてカウンセリング中心だとおもうから薬がいやだったらそういうところに相談してみるのもいいと思うよ。 悩めば悩むほど、苦しくなるし、気を使えば使うほど苦しくなっちゃうから、頼れるものには頼りましょうね。 お大事に。。。うまくいくといいね。

質問者

お礼

励みになります(泣) 回答、ありがとうございました。

noname#74881
noname#74881
回答No.1

>自力で治したいのですが・・・ ご自分の病状や原因、対処法などわかっていますか?安易に素人判断に頼るのは危険です。 きちんとプロの判断に従って治療したほうが、結局は本人のためにも、心配しているご家族のためにもなると思います。 >脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 それは、医師が判断することでしょう。副作用は、どんな薬にもあります。風邪薬にだって、湿布薬にだって漢方にだってあります。 自治体にも相談にのってくれる部署などがありますから、ご相談してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

行ったほうが良いですよね・・・。 一人で行こうとも考えたのですが 脳内出血のこともあるし、やっぱり家族にはついてって もらわないとダメですし・・。 回答ありがとうございました。