• 締切済み

うつの治療のため病院に行きたい

私はうつです。たぶん。とてもつらく、毎日死にたいです。病院で診てもらいたいのに、その話をするといつも親に切れられてしまいます。エネルギーが減ってるだけとか、活動してないからだとか(実際辛くて活動性が低下しているのに)、もうやめてよとか言われます。学生なのでお金もあまり持っていません。なので自分で病院に行くことはできません。お金を補助してくれる制度もありますが、それも何年間だけと決まっていて、出される金額も少なく、重症じゃないともらえないみたいです。私の状態がどの程度なのか、行ってみないとわからないし、薬を飲むのも母はとても嫌がるので親の許可はやはりいるかなと思ってしまいます。このまま生きていくことはもうできません。保健所などに相談しても、結局病院を勧められますよね?どうしたらいいんでしょう。それに、病院に行ってよくなるかという不安もあります・・。話をきいて薬をくれるだけなのでしょうか。話はあまりしたくない気がします。本当にもうじっとしていたい、ほっておいて欲しい気分なんです。どういえば親にわかってもらえますか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• shimamiya
回答No.8

#1の者です。 あれから時間が経ちますが、具合はいかがでしょうか。 お薬の効果の件ですが、薬は主に飲み薬です。 適切な処方箋を出してもらえればとても効果があります。 心療内科では、診察で先生と話をして、 「最近あったこと」「嬉しかった事」「悲しかった事」等を、質問されたり、伝たり、不安の相談をしたりします。 その時に、自分の正直な気持ちや考えていることを包み隠さず、すべて伝えることが肝心です。 その状況に応じて、お薬を処方するからです。 心の病気はケガとは違い、自分で治そうとしないと治りません。 そのためのお薬の選択を自らが行うのです。 また金額的なものですが、私の例でよければ参考になさってください 初診:5000円以上 再診(初期):2000円~/回 再診(現在):1500円~/回 お薬(2~3種):500円(1週間分にするとこれくらい) はじめ数回はお薬の効果や、具合を知るために、時間が長くなりますので、高くなります。 また、通院間隔も、最初は毎週でした。2ヶ月目あたりから2週間に1回になりました。 病院・症状により異なります。あくまで参考までに。

noname#60564
noname#60564
回答No.7

はじめまして、貴女が何故今のようになったか、原因は解りますか? 物事には全て、何故そういう状態に為ったかの、原因が必ず有ります。その原因を解決するか、取り除くか若しくは、見つけない限り、治らないですね、先ずは何故貴女が、今のような状態になったのかを、見つけましょう。ドンナに名医でも心の中は見えません、ワカリマセン、貴女自身で、自分の絡んでしまった、(釣り糸をほどく様に)、心の中をホドキマシヨウ。

• S-shara-S
回答No.6

精神科病院で事務をしていたので回答させてもらいます。 まず、ayutorinさん。よかったです。自分が辛いこと、病院に行きたいことが言えて。その1歩が大事だと思います。 親にわかってもらいたい。とのことですが、これはayutorinさんだけの説得では無理かと思います。「あなたが動かないからだ。」とか「考えすぎだ」とかいう親は特に。 動けない・何もできないという感覚が分からないと思います。 まず、学生とのことですが、学校に相談するところはないですか? 私の県では最近スクールカウンセラーとか学校医がいます。 保健所なども聞いてみるといいと思います。もしかしたら何か自分の知らない制度があるかもしれない。 できれば病院にかかってほしいです。専門のかたに診ていただくのが一番だとおもいます。親も医者の話なら聞いてくれるかもしれません。 初診(初めてかかる)の時にはお金がかかります。5000円くらいは…。 うつの程度にもよりますが、No.4のかたがおっしゃっているように支援してくれる制度もあります。(2回目以降の受診から、適用病名がつけば)しかし、0円にはなりません。10%程の自己負担、書類代などもかかります。 もちろん病院にいったらある程度自分のことを話さなくてはいけなくなりますし、薬もすすめられるでしょう。 医者も沢山いますし、1人の人間なので合う合わないもあるでしょう。 どうやっても親の援助なしには通いつづけることはむりかもしれません。 でも、1度病院に行ってほしいです。ayutorinさんがまだ自分の気持ちで行きたいと思っているうちに。初めは親をだまして行くのも手かもしれません。あなたが、死にたい=自殺になってしまってからでは遅いからです。 1度病院にも電話されてみたらどうですか?うちの病院は相談にものっていました。 本を買って親にみせてみるとか。「私の症状はこれにあてはまるのよ」とか。 1番は第3者に言ってもらうことです。自分の娘がそんなことになっている事実は親はみとめたくないものですから、そんなわけないって思っているものですから、他の誰かに言われたら気づいてくれるかもしれません。 あと、ちょっとした自分でできる気分のあげかたとして、普段何もやる気が起きなくて、何もしたくないと思っていますよね?でも、ここに書き込みができたように、少しだけ動く元気があるときは、少しだけ何かをやってみてください。部屋を掃除してみるとか、散歩してみるとか、太陽にあたってみるとか。決して人ごみとかには行かないように。逆にエネルギーを使ってしまいますから。むしろ、エネルギーをもらってると感じれることがいいと思います。 でも、無理はしないでください。できる範囲だけです。 因みに私は、軽い鬱になったことがあります。いまでも、何もしたくなくなったり、人の目が怖くなったりします。 そんな時は、1人で、家に閉じこもって好きなことをしたり、犬と遊んだり、窓からボーっと景色をみたり、1日1個幸せなことをみつけたりします。 そうすると、あぁ、洋服買いに行ってみようかな?とちょっとだけ元気になれたりします。 いいんです自分のペースで。 大変なことは多いかもしれませんが頑張りましょう。 笑顔を取り戻すために。 長くなってすみません。少しでも参考にしていただけたらとおもいます。

ayutorin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。本当に遅くなりましたが嬉しいです。参考にさせていただきます!

• nyau-nyau
回答No.5

こんにちは。 うつとおっしゃっていますが、症状はどんなでしょうか?その中で一番つらいのはどんなことですか?いつからつらくなったのでしょうか? その頃に何かあったのですか? 病院に行ったらそんな質問をされるはずです。 親が理解しようとしてくれないと、気持ち的にもっとキツくなりますよね。本当は聴いてもらいのに・・・。 あなたがそのうつの話をするとなぜ「やめてよ」というのか、聞いてみたことありますか?あなたの状態が怠けているようにしか見えないのか、自分の娘が「うつ」なんて認めたくないのか、「うつ」という病気についての理解に乏しく偏見があるのか・・・。好きでこうなってるわけじゃないことや、早く治りたいこと、家族や周りに迷惑を掛けたくないことなどを話して、病院に行きたい旨を話してみて下さい。 また、区や市でやっている無料カウンセリングに行ってみてはどうでしょう。まずはそちらで話を聴いてもらって、必要に応じて病院に行くことを勧める旨を一筆書いていただくこともできるかもしれませんよ。そうなれば親も病院に行かせざるを得なくなるでしょう。 あなたの言うように、病院に行ってももしかしたら良くならないかもしれません。でも良くなる可能性もありますよね。少なくともこのままの状態を続けるより、何かアクションを起こした方が状況は変わっていくと思いますよ。 少なくとも、こうしてご自分の状況を文章で説明できる気力と体力はあるのですから、早めに受診すれば治りも早いかもしれないですよ。

ayutorin
質問者

お礼

そうですね・・。親もやっぱり自分の子が精神的に病むなんて考えたくないでしょうね。この前電話したら、病院に行っても良いと言ってくれました。投薬には反対のようですが・・。色々副作用もありますからね。

noname#59489
noname#59489
回答No.4

適当な答えでは困りますよね。 私も真剣に考えました。数年前から、32条といってた補助制度が、自立支援法という名前に変わりました。 まず、1回くらいは、それこそ、内科に行くといって、お金を貰って心療内科に行けると思います。その際に、30分~40分くらいの聞き取りがあります。(ですから、初診は予約です) その後、医者の診察(聞き取りの結果を見ながら、今の状態を聞きます)その際に、家の人の理解が無い事、自立支援法の適用を受けたい事を、話して相談に乗ってもらいましょう。 自立支援法は、軽度でも、鬱は長い人がおおいので、医者が判断すれば(意見書を保健所にもっていくのですが)大丈夫ですよ。 医者も、その適用があると、その医者しかかかれなくなる=アチコチいけない。ので、儲かりますので・・・大抵、書いてくれます。 一度、医者に見てもらって、鬱かどうか?きちんとした判断を仰ぐべきですね! そうしたら、家族が病人をほおっておいたら、親の監督責任を問われますので・・・親御さんにきちんと話して、医者にも同行(2度目)してもらい、説明して貰って治療を受けましょう。 鬱でなく、抑うつ神経症と言う病名もあります。 自分で決めないで、まずは、一度、心療内科もしくは、精神科にかかるべきです。親に分かって貰うには、医者に、言ってもらうのが一番!ですよ。まずは、受診して下さい。(鬱になって、5年の経験者より)

ayutorin
質問者

お礼

そうなんですか・・。詳しい情報ありがとうございました。まずは受診、ですね。

noname#220910
noname#220910
回答No.3

うつの状態はつらいですね。 私もいろいろな問題を抱えて鬱になるときがありました。 でも今では鬱を感じることは一切なくなりました。 私は病院には行ってませんが、心理学の実践者から学び、何人かの鬱の人を見てきました。 それらの経験がら分かったことをシェアします。 鬱をやめるのは簡単です。 私の考えは、NLP(神経言語プログラミング)という心理学マスターたちと同じ意見ですが、鬱とは「なる」ものではなく「やる」ものです。 鬱の本人は「鬱になった」と思っていますが、実は無意識に「鬱をやっている」のです。 自分はどんな感情を感じたいのか、自分で選ばず、自動的に鬱をやっている状態です。 そこでまず、鬱を感じているときの、ご自身の体の使い方を考えてみてください。 鬱の状態の時は、顔が下を向き、肩が下がり、背中が丸まり、呼吸が小さく浅く、歩き方も弱々しく・・・といった状態だと思います。 これは鬱をやるときの、いわば戦略のようなものです。 こういう体の状態だと、鬱の人じゃなくても鬱のような気分を感じることができます。 では、試しに思いっきり真上を向いて、青空でも天上でもまっすぐ見ながら、口を開けて微笑んでみてください。 この状態で鬱を感じることはできますでしょうか。 できないはずです。 次に、肩を後ろに引いて、胸を張り、胸の位置を斜め前方へ上げるように高くして、呼吸をゆっくり深くして、堂々とした歩き方をしてみてください。 この状態で同時に鬱をやってみてください。 おそらく、鬱をやりようがないのではないでしょうか。 こういう体の使い方を習慣化することによって、いずれは鬱の状態を完全に消し去ることができます。 心と身体は密接しています。 心が変われば態度も変わりますし、 体の使い方が変われば心も変わります。 鬱をやめるには体の使い方を変えるのが一番早いです。 試しに21日間毎日、今言った体の使い方をやってみてください。

ayutorin
質問者

お礼

ありがとうございます。ただ、わざとやっているわけではありません。なりたくてなったわけではありません。実際私はうつになってから呼吸が浅いようです。でも直そうとしても治りません。姿勢は良い方だと言われます。もしあなたのやりかたで治らない人が居ても、だめなやつなんて思わないであげてくださいね。

• markosan
回答No.2

こんばんは、困りましたね。 でも親からみたら鬱に見えないので大丈夫ではないですか? 私の知ってる方は、見た目が別人で言わなくても周りはわかってしまいました。 森林浴したりウォーキングしたりしてみたらどうですか? また、歯医者に通うとか嘘ついて精神科に行ったらどうですか?ちょっと歯医者より高いかもしれませんが、歯医者四回行ったふりして精神科月一回ぐらい行けば良いのでは??  私も心療内科に通ってますが、薬がでないと初診で二千円かからなかったです、結構二時間くらいしゃべったりしてましたが。

• shimamiya
回答No.1

はじめまして。 僕も数年、軽度の鬱でしたが苦しんできました。 死にたいと思ったことも散々とあります。 自分なりには「好きな音楽を聴く」等の対処はしてみましたが、効果なしでした。 僕の場合、親が病院に行くことを薦めてくれ、精神安定剤・イライラ止等を処方してもらい、現在は日常生活に支障を及ぼすことはありません。 質問者さんの場合、どのようにして親御さんを説得するかが問題ですね。 学生さんとの事ですが、 > 親に切られます というのは電話のことでしょうか? もしも電話なら、それだけでは状況は伝わりませんし、きちんとご実家で親御さんと向き合って話をするべきです。 稀にですが、そういった些細な事で症状が軽くなることもあります。 金銭的には学生にはキツイですからね。 僕の場合、1年間に診療費・お薬代合わせて10万円近くかかっています。 あと、鬱はカウンセリングより、心療内科・精神科に掛かる方がいいですよ。 質問者さんが一刻も早く、安定した日常生活に戻れることを願います。

ayutorin
質問者

お礼

遅くなりましたが回答ありがとうございました。 参考にさせていただきました。 薬って効果あるんでしょうかね・・? 一年10万って事は月一万もかからないんですね。症状にもよるのでしょうが・・。