• ベストアンサー

病院で言われたことですが、本当でしょうか?(鬱療養の方へ)

鬱治療中です。 先日病院で言われたのですが 「鬱は走れば治る。薬だけのんでぼけっとしてても治るわけない。努力よ!努力!」って。 (走れば治るというのは、30分以上走ると脳内の物質がでてきて すごく冴え、気持ちよくなるということらしいです。) 「走っているかいないかは、顔見ればすぐわかる。シャープになるから。」 と、言われなんかすごくプレッシャーを感じています^^; ちなみに、言われた次の日は高熱が出ました。 鬱療養されている方に特に、お答えいただきたく質問しました。 もし、あなただったっら走りますか?どうしますか?

noname#15313

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • periene
回答No.5

走るより散歩のほうが効くかも。適度に体を動かすのは確かにいいですよ。 太陽を浴びていきいきとウォーキングをすれば気持ちも少しは上向きになります。 ただ質問者様はダイエットをしたいわけではないので、そういうふうに強制されるのはやっぱりおかしいと思います。毎日やる必要はなく気が向いたときに歩いてみればいいです。 わたしも病院かえたほうがいいと思います。

質問者

お礼

強制。。あ、そうです!きっとそう、感じていたんですね。私。 それで、凄いプレッシャーを感じていたのかも知れません。 やらなければ、病院にいけない。でも何だかできない自分がいて、責める。。 私もウォーキングは良いと聞いておりましたので、気がつくたびに 歩いて、歩いてということはしています。 一応、治癒のためにできる努力はしてるつもりなんですが^^; 「ただ、ぼけっとそこら辺りを歩いていてもダメですよ。」とも言われたのでやっぱり「走らねば」の思いも強いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• altosax
回答No.4

こんにちわ。 この話、数週間前に、NHKラジオ第一放送で夜明け前の早朝に放送された内容で、 私も知りました。 病院名と先生の名前を控えるのを忘れてしまったのですが、確かに同じこと を解説されていました。 多分NHKに過去の放送内容の問い合わせをすれば判明できるはずです。 あらまし的には、こんな内容でした。 運動選手や素潜りの水夫に「ランナーズハイ」という現象があることは昔から知ら れていましたが、ついこの数年間の研究で、ランナーズハイには、セロトニンの 分泌が関係していることがわかった、ということでした。 つまり、「ランナーズハイ」が起きると、自分の身体の中で天然の抗うつ剤が発 散されると考えられる、ということでした。 激しい運動や潜水などで脳内の酸素が減る状態になればよいので、極端な話で息 をとめるだけでもいい、ということを説明されていました。 それを聞きながら私も一生懸命息を止めてがんばってみましたが、やっぱり抗う つ剤をもらって飲んでるほうが自分には性が合うな、と思って、珍しく我ながら 笑う、という体験をしたので、この話はよく覚えています。 しかし、「自立支援法」のおかげで通院をこれから断念せざるを得なくなってし まうような場合には、この研究成果を知っておくと本当に苦しくなった時に役立 つのではないかと思い、私もおおいに気になっています。 日本古来の丹田呼吸法も、この一環で説明がつくことなんだそうですよ。

質問者

お礼

おそらく、そのことを仰ってくださったのだと思います。 「それが良い!物凄く鬱や神経症に効く!それで何人も治した」と仰っていました。 でも「走らなければ!」と思えば思うほど、それをしない自分を責め続け、 ダメ人間のように思ってしまうこともあります^^; プレッシャーを拭えないとでもいいますか。。 ご回答ありがとうございました。

• jade36
回答No.3

プロとは思えない発言ですね。 うつに無理解な人が発した言葉かと思いました。 運動が苦ではなく、ジョギング程度のものを無理なく出来るのであればある意味正解かもしれませんが、意欲減退時にそれをしろと言われても無理なものは無理です。 他の皆さんがおっしゃる通り、セカンドオピニオンを検討されても良いのではと思います。

質問者

お礼

その方も、鬱ではないようですが、ひどい落ち込みを経験されたことがあるようで、その見解から仰っていただいたのですが、その方のように私は気も強くないし、やはり向き不向きってあるのか?それともただの自分の甘えか?と思案しておりました。ご回答ありがとうございました。

• VGR
回答No.2

走りません。 走るより、薬をきちんと飲んで寝ていた方がいいと思いますよ。 ♯1の方も仰ってますが、絶対転院するべきです。

質問者

お礼

やっぱりですか^^;ご回答ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

走りません。別の病院へ行きます。

質問者

お礼

私も転院した方がいいのかな?と考えていました^^;ご回答ありがとうございました。