• ベストアンサー

鬱と病院について

鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2mama
回答No.3

こんばんは、light1111さんの質問を読んでて以前の私の用で。 私も自分が鬱病かも・・と思い病院へ足を向けるまで数年かかりました。 病院へ行く意味・・先生との相性って絶対にあると私はですが思います。でも、自分と合う先生と出会った時に全てが薬や先生が治してくれるわけではないけど、きっかけや引き出しが出来ると思います^^ はじめて私が心療内科に行った時は、こんなに沢山の人がいるものかと思い年代も色々でした。 精神的な病気は誰にでも成りうる病気だと思います。 駄目人間だと私も長い間思ってました。 同じく24時間寝れたり、逆に不眠であったり。 今思うと、全てから逃げたい気持ちで私は眠ってたかったのかなって思ったりします。 私もまだ精神科に通っていますが、病院も変わりましたが良い先生と出会う事が出来て、色々な引き出しや精神的な部分について多少知る事が出来ました。 病院へ行くのは抵抗があった私だったし、甘え、怠けと同じく思っていました。今でもやはり思う部分は正直あります^^ 心のどこかで、病院へ行って見ようかなと言う気持ちもあると思いますよ^^ でも、鬱と言われたら・・・。 その二つで格闘してたので私は。 でも私の場合は行って良かったです。 あまり自分を悪く言わないで下さいね(^ー^) 強い心を!!と急に簡単にはなれるものではないし そうなる用に色々な引き出しを探す事も大事だと思います。 頑張れは時として深く重く傷ついてしまう言葉だと私は感じました。 ゆっくり・・ゆっくり・・。 陰ながらですが応援しています。 あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが^^

その他の回答 (2)

• monchi17
回答No.2

同じく、軽いうちなら短期で改善します。 病院へいくことをお勧めします。 とくに女性はストレスでホルモンバランスが崩れやすいので体や思考に変化のばらつきがおおいのです。婦人科でも自律神経のお薬ななどはどこでも出でます。それだけ、女性はホルモンバランスで左右されているということです。一度崩れると安定するまで時間がかかるので婦人科では検査後整える薬をだしてくれますね。 ホルモンバランスとは脳から出で来る分泌です。女性は30日の間に4回ほどホルモンの値が変動します。 24時間寝ている時があったということは、脳が休んでいない証拠です。熟睡が出来ず、寝てる時も脳が動いているのです。一般の睡眠時間より長時間寝ないと休んでない気持ちになるのは脳が動きっぱなしだからです。歯ぎしりしてる人の多いですね。 心療内科に抵抗があるのなら婦人科でもいいと思います。 鬱も自律神経もそうですが、脳の回路がいっときうまくいけないことは女性なら誰でもあると医師は思っています。 最近の時代は温かい人間関係は少なくなってきて、女性も長時間働き不規則な生活をしてる人が多い時代ですから、どうしても脳のホルモンバランスが崩れる人が多いので婦人科でお薬をもらってる人が多いです。 私も鬱かなと思って、まず婦人科にいきました。採血したら閉経近くの女性の数値になっていました。 働きすぎ、気お使いすぎ、ストレスなのは分かっていました。 精神病などの薬ももらって直しました。

light1111
質問者

お礼

婦人科やホルモンバランスなど考えてもみませんでした。 鬱ではなかったらそういうことも考えてみるべきですね! 女性ならではの意見ありがとうございました。参考になりました。

noname#86721
noname#86721
回答No.1

病院に行かれることをお勧めします。 軽いうちなら、短期間の投薬で改善します。カウンセリングでストレス原因をみつけ、うまく対処する方法を学ぶこともできます。

light1111
質問者

お礼

早急に答えてくださりありがとうございました。 病院行くことができました。