• ベストアンサー

鬱と病院について

鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • r2mama
  • ベストアンサー率34% (28/82)
回答No.3

こんばんは、light1111さんの質問を読んでて以前の私の用で。 私も自分が鬱病かも・・と思い病院へ足を向けるまで数年かかりました。 病院へ行く意味・・先生との相性って絶対にあると私はですが思います。でも、自分と合う先生と出会った時に全てが薬や先生が治してくれるわけではないけど、きっかけや引き出しが出来ると思います^^ はじめて私が心療内科に行った時は、こんなに沢山の人がいるものかと思い年代も色々でした。 精神的な病気は誰にでも成りうる病気だと思います。 駄目人間だと私も長い間思ってました。 同じく24時間寝れたり、逆に不眠であったり。 今思うと、全てから逃げたい気持ちで私は眠ってたかったのかなって思ったりします。 私もまだ精神科に通っていますが、病院も変わりましたが良い先生と出会う事が出来て、色々な引き出しや精神的な部分について多少知る事が出来ました。 病院へ行くのは抵抗があった私だったし、甘え、怠けと同じく思っていました。今でもやはり思う部分は正直あります^^ 心のどこかで、病院へ行って見ようかなと言う気持ちもあると思いますよ^^ でも、鬱と言われたら・・・。 その二つで格闘してたので私は。 でも私の場合は行って良かったです。 あまり自分を悪く言わないで下さいね(^ー^) 強い心を!!と急に簡単にはなれるものではないし そうなる用に色々な引き出しを探す事も大事だと思います。 頑張れは時として深く重く傷ついてしまう言葉だと私は感じました。 ゆっくり・・ゆっくり・・。 陰ながらですが応援しています。 あまりアドバイスにはなってないかもしれませんが^^

その他の回答 (2)

  • monchi17
  • ベストアンサー率29% (367/1234)
回答No.2

同じく、軽いうちなら短期で改善します。 病院へいくことをお勧めします。 とくに女性はストレスでホルモンバランスが崩れやすいので体や思考に変化のばらつきがおおいのです。婦人科でも自律神経のお薬ななどはどこでも出でます。それだけ、女性はホルモンバランスで左右されているということです。一度崩れると安定するまで時間がかかるので婦人科では検査後整える薬をだしてくれますね。 ホルモンバランスとは脳から出で来る分泌です。女性は30日の間に4回ほどホルモンの値が変動します。 24時間寝ている時があったということは、脳が休んでいない証拠です。熟睡が出来ず、寝てる時も脳が動いているのです。一般の睡眠時間より長時間寝ないと休んでない気持ちになるのは脳が動きっぱなしだからです。歯ぎしりしてる人の多いですね。 心療内科に抵抗があるのなら婦人科でもいいと思います。 鬱も自律神経もそうですが、脳の回路がいっときうまくいけないことは女性なら誰でもあると医師は思っています。 最近の時代は温かい人間関係は少なくなってきて、女性も長時間働き不規則な生活をしてる人が多い時代ですから、どうしても脳のホルモンバランスが崩れる人が多いので婦人科でお薬をもらってる人が多いです。 私も鬱かなと思って、まず婦人科にいきました。採血したら閉経近くの女性の数値になっていました。 働きすぎ、気お使いすぎ、ストレスなのは分かっていました。 精神病などの薬ももらって直しました。

light1111
質問者

お礼

婦人科やホルモンバランスなど考えてもみませんでした。 鬱ではなかったらそういうことも考えてみるべきですね! 女性ならではの意見ありがとうございました。参考になりました。

noname#86721
noname#86721
回答No.1

病院に行かれることをお勧めします。 軽いうちなら、短期間の投薬で改善します。カウンセリングでストレス原因をみつけ、うまく対処する方法を学ぶこともできます。

light1111
質問者

お礼

早急に答えてくださりありがとうございました。 病院行くことができました。

関連するQ&A

  • つらい…つらい…つらい…「うつ」か「なまけもの」

    おじゃまします。 ほんとうに何もできません。 これが「うつ」なのでしょうか… 体がいつも疲れていて、眠くて、気力もない。 「なまけもの」だと思われたくないから、病院に行って 「うつ」だと診断されたら、気持ちが楽になれると思います。 だけどもし「うつ」だと診断されなかったら「なまけもの」確定です。 こんな理由で、怖くて病院に行けない… こんな風に考えるのは「なまけもの」だからでしょうか… 本当に「うつ」の人は、自分にきびしく「自らがうつだと認めない」 そうなんですよね?

  • うつ・・・っぽい・・けど・・病院に行きたくない。

    来年高校生になる♀です。 ボーーっとして前みたいなやる気がでないんです。 体が重い感じで、だるい感じがして すぐ不安になって泣きたくなったり・・・。 前ほど笑えなくもなりました。 普通に外出できるのでそんなにたいしたうつでは ないとは思うのですが 人と話すのが億劫で、前みたいに元気に楽しく会話が できなくなったために 人間関係にも支障を起こす始末・・。 これがうつなのかも・・・というのに最近気づきました。 うつかな?と思ったらすぐ病院へとか言いますけど 親に言いずらいのです・・。 私がうつだと知った母は、どうなってしまうんだろう・・。 実は私は昔から体が弱くて、家族にも身内にも たくさん心配をかけてきました。 それは小さいころの話だったのですが 1年前には脳内出血を起こし、内心家族は 私のことでストレスがたまりにたまってます・・。祖母との問題もでてきて・・・。家庭環境がうちでは本当に悪いんです。 ただでさえ、私の周りの人はストレスをためこんでるのに、これ以上私のことで心配は・・・ストレスはかけたくないんです。 というか、両親に心配をかけると私にストレスがたまりそうで・・・この欝がひどくなりそうで怖いんです。 それに、たとえ病院へ行っても、結局は薬をもらって 治すんですよね? 薬で完全に治るの?っていうのもあるし 脳内出血を起こした後に、そういう薬を飲んでいいのかっていうのもある。 副作用も正直、怖いです。 できれば、親や身内にも心配をかけずに自力で治したいのですが・・・ やはり病院へ行くべきでしょうか・・。

  • うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

    30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

  • うつの人は何科・またはどんな病院が一番適切なのですか?

    義理の父なのですが、脳梗塞の後、めっきり気力がおちてしまい 一日中なにもせず寝たり起きたりの繰り返しです。ベットが一番落ち着くんだそうです。 昔はとてもおしゃれで綺麗好きだったのが 歯も磨かなくなり お風呂も嫌がる状態です。 義理の母は、病気で後遺症が少し残ったからといって、なんとかリハビリをしたりして努力する根性はないのか!?と、ただの甘えだと思っているようで、義父に対するストレスもピークに達し、身の回りの面倒はとても細かに見ていますが 口で結構…攻撃してしまうようです。 義父は、義母の世話は有難いと思っているし、みんなが心配してくれてるのもわかってて このままじゃだめだとは思うけど どうしてもやる気や意欲がわかず、自分自身に歯がゆいがどうしようもないようなんです。もうほっといて欲しい…といったかと思えば 自分はなぜ意欲がわかないんだ?と言ったり、苦しいようです。 わたしからすると うつなんじゃないかと 前々からほぼ確信してるんですが 周りがそういう病気の意識が少ないです。散歩からはじめたらいいんじゃないか、リハビリを少しずつすればだんだん元気になるんじゃないか…と主人は言うのですが…私は ここまで症状が重く2年ほど続いていて本人の歯がゆさを見ていると逆に うつのお医者さんにかかり、気分の沈む原因を分かってもらってから前に進んだほうがいいんじゃないかなと思い、主人にもそういってみました。(本当はあまりでしゃばりたくないんですけど…義父のこんな症状…うつの疑いが強くないですか?) 主人は、本人がいくといえばいいんじゃないか、でも今の状態じゃ行くとはいわないだろうといいましたが 主人の予想に反して、私が…やる気が起こらない原因をわかるお医者さんにいってみない?と さりげなく 精神科か心療内科的なところを勧めたところ、この歯がゆさの原因がわかるなら行くと言ってくれました。 前置きの状況説明が長くなりすみません。ここからが質問なんですが 行くと言ってくれたのはとてもうれしいことなのですが 病院選びってむずかしいですよね。何科が一番適しているのでしょうか?また、大阪府南部なんですが、もしいい病院をご存知の方や、いい病院のみわけ方ありましたら教えてください。こういう場合の、私達周囲の人間ができることでも結構です。たくさん質問しましたが…よろしくお願いいたします。

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • 鬱症状と鬱の違いって??

    昨日病院へ行ったほうがいいでしょうか?と質問したものです。 昨日皆さんのアドバイスを頂き、病院に行きました。 私、気を許せない人の前では強がってしまう癖があって、先生に思っていることを全部喋れませんでした。 色々症状を話した後、『今やめたら自己都合になって失業保険も出ないけど診断書があればすぐ出るみたいなんですが・・でもやめると生活困るし・・』みたいになんかわけんわからんことを言ってしまったんですね。 私の中ではやめたいけど、今やめたらお金に困ってしまう。でも、もし鬱ならば診断書を書いてもらえればすぐ失業保険が出るのでやめれるかもしれないということをいいたかっただけで、診断書が欲しいがために言ったわけではありません。私の言い方がまずかったみたいで、先生が『じゃあ、何しにきたの?』と言ってきました。 きちんと電車に乗るのも怖くて、死にたくなるしどうしたらいいかわからないと喋っているのに、非常に冷たい態度で、診断書を書いて欲しいんだったら帰れみたいな事を言われました。 私は別にそういうつもりでもないし、もし鬱ならば診断書があればすぐ辞めれるなと思っただけだったんです。 診察中も髪をかきあげながうざそうに話を聞くし、薬もジェイゾロフトなどという新薬を出してきて薬代も相当かかりました。 『あなたは鬱ではない。ただ会社を辞めたいだけの怠け者だ』みたいなことを言われました。会社は確かに辞めたいです。ですが家族全員病気で私が一人で背負ってきた話をしても、そんなんたいしたことないみたいなことを言うんです。本当ショックでした。 鬱じゃないのに、鬱症状と言われたんですが、その違いって何ですか? 昨日も夜また彼氏に泣き喚いてしまいました。 薬を飲んでも電車は怖いし、死にたくなるし、今も会社にいるんですが、窓から飛び降りたくなります。 死んだら楽になるという考えが消えません。 別に鬱になりたいわけじゃないのですが、こんなに苦しいのにただの怠け者と言われたことがショックでした。 会社を辞めたくて、会社のことを考えると気分が悪くなって吐き気がしてしまうのはいったい何なのでしょうか? パニックになって泣き喚いて暴れてしまうのは正常ですか?? 脳がどこかおかしいんでしょうか。。。 日に日に何にも考えられなくなってしまって、仕事も出来ません。 もう嫌です。私がおかしいから先生にもそんな態度とられたんですよね。もう人が怖いです。

  • 病院で言われたことですが、本当でしょうか?(鬱療養の方へ)

    鬱治療中です。 先日病院で言われたのですが 「鬱は走れば治る。薬だけのんでぼけっとしてても治るわけない。努力よ!努力!」って。 (走れば治るというのは、30分以上走ると脳内の物質がでてきて すごく冴え、気持ちよくなるということらしいです。) 「走っているかいないかは、顔見ればすぐわかる。シャープになるから。」 と、言われなんかすごくプレッシャーを感じています^^; ちなみに、言われた次の日は高熱が出ました。 鬱療養されている方に特に、お答えいただきたく質問しました。 もし、あなただったっら走りますか?どうしますか?

  • 鬱なのでしょうか?

    昨年末から度重なる環境の変化に最近「疲れ」を特に感じる今日この頃ですが、あまりのやる気のなさと支離滅裂な思考に「私鬱?」と少し考え始めました。 先日、友人とも話していると「プチ鬱状態だね」と言われ余計に気になりだし、一度病院に行ったほうがいいのかな? とも思うのですが、自分では単なる「なまけもの」な気がして、世の中には本当にうつ病で苦しんでる方が大勢いるのに私が「なまけ」の理由付けのように病院に行ってもいいものだろうか?と躊躇しております。 最近の私の状態は ・友人と遊びに行くのさえも億劫 ・とにかく一人になりたいと思う(それを理由に最近 彼とも別れてしまいました) ・やらなければいけないことが沢山あるのに手につかず、どんどん溜まってしまい、イライラと自分の不甲斐なさに落ち込む ・もの忘れが激しい(昨日何をしたかもなかなか思い出せない) ・集中力がない(仕事のミスも増える、そして落ち込む) ・なんだかよくわからない「焦り」があり、ささいな事でもうまく行かないとイライラしたり自分の不甲斐なさに落ち込む ・消えてしまいたいとよく思う おおまかなところはこんな感じです。 単なる「なまけもの」なのか「鬱」なのか(もともと怠け者なので^_^;)自分では判断がつかなくなっているのでアドバイスなど頂けたら、と思います。 この質問だけでは判断できないようでしたら補足させて頂きます。

  • 鬱でしょうか?

    15年以上前からあがり症に悩み、昨年病院に通っていたのですが、カウンセリングを勧められ現在カウンセリングに通っています。 病院の方は、平日仕事をなかなか休めず、今は行っていません。 カウンセリングは、勧められたので仕方なく行っていて、はじめは正直意味のないものと思っていたのですが、 通い始めて半年ほど経ち、カウンセラーと話をしていくうちに自分の気づかなかった部分が 見えてきて、今では何かしら作用があるのだな、と感じています。 あがり症が気になってからだと思うのですが、私は自分に自信がなく、いつもはダメな人間だと思ってしまうところがあります。 何をやっても心から楽しいと思えることが無いし、人と接することも怖いというか、疲れるので避けています。 生きている意味がわからないし、先のことを考えては落ち込むことの繰り返しです。 こんな状態がずっと続いて、自分はもしかしたら鬱なのではないか?と思うようになりました。 そこで質問があります。 1.カウンセリングはあがり症について話し合っているのですが、自分が鬱ではないかと思ったことをカウンセラーに   話した方が良いでしょうか? 2.私の言動を見て、カウンセラーの方から「あなたは鬱かもしれません」というようなことを言ってくることはあるでしょうか?

  • 鬱の人は何をもって鬱と診断されるのでしょうか?

    鬱の友人と関わっていて、自分もしんどくなってきました。彼女との関わり方で悩んでいます。 私(30代女性)だって、悩みはたくさんあります。仕事の人間関係も順調ではなく、嫌な思いをたくさんしながら働いているし、家族ともうまくいっているわけではありません。子育ても悩みがつきものです。 でも、それを他人様にはほとんど話さず、頑張っています。夜一人で泣いたり、眠れないことだってあ りますが、だからといって生活を投げ出すことはありません。 鬱の友人は鬱と診断されるほど、それはそれは辛い思いをしたのでしょうけれど、病院に行った事、「鬱」という病名を貰った(言い方悪くてごめんなさい)事で、家族も周りも状況を理解し、家事や育児において、だいぶ楽な思いをしています。 私に限らず、普通の人は、辛いことがあっても、くいしばって何事もやっているわけですよね? 私は、精神的につらくても、家族に辛いことをわかってもらうことすらなく、私が寝室で、わけもなくつらくて、涙を流す横で、隣の居間で主人がただただテレビを見ていたりした時期がありました。 それに比べたら、病院に自ら行ったのか、家族が連れて行ったのかわかりませんが、病院という場所があり、主治医がいて、鬱ですよ。と言われた方がどんなに幸せかと思ってしまいます。 彼女からたびたび、つらいとか、誰にもわかってもらえないとか電話やメールがくるのが重くて困ります。 彼女からしたら、私は何も悩みがなく、幸せ者というか、どうせ悩みなんてないわよね、あなたは。 と、上から目線で私はつらいわ。と言わんばかりです。こちらもツライことはたくさんあっても頑張っているのです。できるなら私だって、そこまでになってみたいです。健常者でいるよりも、いっそ、そうなったら楽かとさえ思うのに、彼女にはそれが通じず、自分のツライ状況を私に話してくるのです。 疲れてきました。誰だって息詰まることはあると思いますが、頑張るものでしょう? 私のうつの理解が足りないのかもしれません。私の分かり得ない、ツライ状況があって、診断が下るのかもしれませんが、彼女との付き合いがつらくてたまりません。 距離をおくべきでしょうか?いきなり距離を置くのも、罪悪感にさいなまれます。 私しか話し相手がいないようなので、そうすることで、彼女がさらに悪い方向にいくのも困ります。 鬱の方は、本当に「病的」な症状になるものなのでしょうか? 病院に行ったきっかけってなんでしたか?自分から行った?見かねた家族が連れて行った? 自分が鬱であるという「自覚」はどんなものでしょう?安心感?それとも不安? 少し鬱について、理解してみたいです。教えてください。