• 締切済み

療養型病院について教えて下さい。

家族が市民病院に入院しています。高齢です。脳梗塞です。発見から7.8時間以上は経ってました。そのため一般な治療は危険ということで手術、血栓を溶かす治療などはできませんでした。出血しているなども言われませんでした。 ですが、無理に治療すると出血したり腫れたりする危険性のほうが高いからと言われ…症状?が落ち着いた血をサラサラにする薬を投与していきましょう。となりました。  こんなこと、あり得るのでしょうか?  脳梗塞って血栓が詰まることでおこる病気  ですよね?腫れることで起こる病気? どっちが正しいのか、よくわかりません。意識の回復がまだ無い状態で療養型病院への転院を勧められました。療養型病院って悪いイメージしかなく、どうして良いか悩んでおります。この状態で転院?動かしても大丈夫なのか?すごく心配です。療養型病院って今の病院でやっている治療は引き続きやってもらえるのでしょうか?先生が紹介状を書くらしいのですが…療養型病院には神経内科の先生や脳外科の先生はいません。  だいたいが内科?…循環器内科扱いに  なってます。それで脳梗塞の患者が転院  しても本当に良いのか!…大丈夫なの?と  心配です。うまく質問文になっていなくて  すみません。いろいろ知りたいことがあり  相談しています。宜しくお願い致します。

みんなの回答

• takochann2
回答No.8

>流動食のことは詳しく聞けませんでした。きちんと聞けば、どのような物かは教えてもらえるのでしょうか? 教えられないものではないでしょうが、普通はそんなことは尋ねられないし、たくさん種類があるので、誰に何を出しているかは、俄かには答えられないと思います。

mako1224
質問者

補足

そうんですね。医師には答える義務があると思います。なんという流動食を食べているのか、次行った時に聞いてみます。運ばれてからずっと経鼻管栄養なので、転院先の病院でも、その経鼻管栄養をしてくれるのかどうかも気になります。  脳梗塞、ありのまま…今は症状が落ち  ついてるらしいです。痛がることもなく  苦しんでる様子も見られないとのこと。 療養型病院が決まった場合…今の病院から転院先の病院が迎えに来るのでしょうか?酸素は外せない状態だけど、大丈夫なんでしょうか?1度、外して運ぶのでしょうか?わかる範囲内で教えてくれると助かります。搬送代はどうなりますかね?何も聞いていませんので、わからないままです。

回答No.7

オンライン面会=リモート面会、同じです。施設によって呼び方が違うだけです。転院先については相談員に聞けばすぐに先方に確認してくれます。

mako1224
質問者

補足

母の様子を知りたくて病院へ行ってきました。今は、それしかできなくて。看護婦さんは普通に対応してくれます。運ばれた日から状態は変わりないそうです。 腕や手はモゾモゾ動くらしいです。目は開けないですね。とのこと。でした。流動食のことは詳しく聞けませんでした。きちんと聞けば、どのような物かは教えてもらえるのでしょうか?  

回答No.6

リモート面会はかなりの施設でやっているのではないでしょうか。 その市民病院には無いのでしょうか。スマホを看護師に渡してテレビ電話にしてもらうのはだめなのかな。

mako1224
質問者

補足

市民病院はオンライン面会ができますょ。自宅でスマホで見るのと病院の1階で見れる2種類がありました。  自宅で見るのは1度、予約をしましたが…  うまく接続されず失敗に終わりました。 リモート面会って?オンライン面会のことですか?療養型病院もできるといいのですが…相談員さんに聞けばわかりますかね?どんな感じなのか,わからない状態は,すごく,辛いですよ。

回答No.5

酸素が毒というのは、多量の投与や、梗塞における虚血再灌流の際の話です。酸素は生きてゆくのに必須の物でもありますから、少なくて済むならそれに越したことはないという事です。酸素が減らせているのは良い兆候です。目が覚めた時に、体の何処かが痛いというようなことが無いように見てあげられたら良いのではないかと思います。経鼻胃管を自己抜去するようなことがあればむしろ目覚めの兆候というようなことです。

mako1224
質問者

補足

見てあげたり触ってあげたりしたいですよね。でも今はコロナ!コロナで病室には入れません。心配で週1.2回、病棟へ行き看護婦さんに1週間の様子を聞きに行っている状態です。  看護婦さんはいつもと変わりないですよ〜  といいますが前回行った時には酸素量が  減りましたねぇ…と言ってました。 はぁ〜…面会できるのは,いつ頃になるのでしょうか?長過ぎます。面会15分くらい許してくれてもいいと思いませんか?このまま療養型病院となると…また会えなくなります。ちょっとの変化というか…動きについても薬の投与についても酸素量のことも私たちが行かなければ、わからなかった事でした。  先生は5月になれば面会ができるように  なるんじゃないかな?とチラッと言って  ました。3月には母の顔,みたいです。  オンライン面会のできる療養型病院って  あるのでしょうか?できるなら,その病院を  希望したいと思っています。

回答No.4

療養型病院は急性期病院ほどに医療資源(人手やお金)を投入しませんので、印象が悪いのはやむを得ないでしょう。急性期医療に医療資源を集中させ、助けられる可能性のある人をなるべく多く助けるというのが医療の基本方針です。これ以上しようがないという事になれば涙を呑んでベットを他の人にベットを譲ってあげてください。

回答No.3

慢性期になれば、再発予防に関いては、おおよそ医者の免許を持っていれば誰でも標準的治療ができる病態になります。意識が戻っていないのは残念ですが、もはや覚醒を目指して治療する段階ではありませんので、療養型病院で問題はありません。そこでは一般的な全身管理、褥瘡予防、関節の拘縮予防のリハビリなどが行われます。何か病態が変化して急性期医療が必要になれば、また急性期病院に転院することになります。

mako1224
質問者

補足

このまま,目を開けてはもらえないということですかね…目を覚ますことなく眠っているとなると脳は働かなくなってしまうのではないかと怖くなります。 左側の脳には問題がなく右側だけで、こんな強い症状が出てしまうとは思っていませんでした。いつも様子を聞きに行くと…ん〜右腕だけは無意識?意識あっての動きなのか,分からない動きを取るそうです。 心臓に紐状のものがあると教えてもらったのは入院してから12日経った頃でしたね。心電図で見つかったそうです。そこから先生がサラサラ薬を変えました。なんか,この薬は2種類しかないと言ってたような気がします。それに変えたところ4日後くらいから酸素量は減らしました!とのこと。心臓で溜まっていたものが薬で流れたのかな?と私は勝手に思ってしまいました。酸素量が減るということは良い事だと思っています。  え?酸素は毒なんですか?でも今の状態で  酸素は必要ですよね?まだ元気に右腕、、、  動いてるし…経鼻管栄養で生きてます。

回答No.2

通常の治療です。血栓溶解や除去術のゴールデンタイムを過ぎてからの実施は、虚血再灌流障害(脳出血、脳浮腫、ラジカルによる組織障害)を起こし命に係わる状態になる可能性が高い割には、梗塞巣の改善は期待できませんので、急性期は対症療法を行い、以降は再発防止を主眼に治療を行うことになります。  脳や血管の酸素不足で壊死が進んだ状態では、血流が再開したときに弱った血管が破裂したり、血管から体液が染み出るのを抑えられずに脳がむくんで、大きな梗塞では圧が高くなり、その圧で脳障害が進みます。脳は頭蓋内にあるので圧を逃がせないからです。また急激な酸素供給の再開で酸素からフリーラジカルが産生され脳障害が進みます。酸素は毒でもあります。  複数の質問を見ていて不自然さの無い治療だと思います。唯一気になったのは、血栓の原因が心原性だというのが発症後2週間後だという事です。通常心房細動の存在、心エコー・頸動脈エコー所見、梗塞巣の大きさなどで心原性とは断定出来ずとも見当は付きそうなものなのになあとは思いますが、急性期の梗塞治療の方針には直接関係しないので説明がされていなかったのかもしれません。

• aeromakki
回答No.1

ここは、素人さんしかいないので無理かと。 https://www.askdoctors.jp/ https://www.justanswer.jp/ 有料のドクターのサイトへどうぞ。

mako1224
質問者

補足

この2つのサイトも素人しかいません。まともな回答もらえず…お金だけかかります。詐欺サイトみたいなもんでした。