• 締切済み

うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

みんなの回答

• bestcat
回答No.5

少し、キツイ内容になってしまうかもしれませんが・・・ >病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 そうですね、そのとおりです。 また、 >心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、 診断してもらって、会社や家庭を休んでよくなる本当の心の病(うつ病)さんは、 脳の神経伝達物質の関係の方々だけのようです。 原因があってのうつ状態の方は、その原因を取り除くか、自分なりに 納得しなければ、いつもでもダラダラ続く可能性があります。 病気と診断、薬を飲む、休む、2~3ヶ月でよくなるというのは、 少し、簡単に物事を考えすぎに感じます。 でも、質問者さんがいろいろな原因によって、うつ病でなくても 「うつ状態」の可能性はあるとおもうので、 会社の加入しているメンタルカウンセリングで、精神科へ行った方がよいのか、 聞いてみるのもいいかもしれません。 ひょっとしたら、少量のお薬と平行してのカウンセリングがいいかもしれません。 話を聞いてくれるお医者さんもいますが、基本的に精神科はお薬処方が メインになります。

noname#67472
noname#67472
回答No.4

たとえ、鬱ではないといわれても、鬱に効く薬が処方されると思いますよ 鬱といっても軽い鬱もあれば重度の鬱があるから自己判断はよくないです。 軽度の鬱なら体がだるい程度のレベルですから、ものすごく辛い状態でないと鬱ではないということはありません 自分も鬱(パニック障害での重度鬱状態)になったことがあったけど、鬱特有の睡眠障害(眠れない、すぐ眼がさめる)などは現れなかったです。 結論を言うと、心療内科にいったほうがいい

imori1240
質問者

お礼

経験からのアドバイスをありがとうございます。 鬱の症状もいろいろなんですね。 本当に落ちて、思考が悪いループのまま停止して、身体に力が入らなくなって、涙が出そうになったり、そんなひどい状態のときもあるのですが、例えば天気がいい日とか、仕事がそれほどきつくない時期や、一人になれる時間が与えられるときなどは、心も安定して、前向きになれたりもするのです。 鬱について調べていると「落ちた状態が何週間・何ヶ月も続く」とありますし、動悸や震えが起こったりアルコールに依存したり、本当に鬱らしい鬱の症状を示していた友人(ストレスから多少解放されたら症状も治まったようです)も見ているので、わたしは病気ではないなあ、ただのモラトリアムかなあ、そう言われて返されたら情けないなあ、などと思って、専門機関への足は遠のくばかりです。 心療内科には「とても落ち込むことがある」などというだけでかかることはできるのでしょうか。 また、薬を飲むことにも抵抗があります。 それは、依存や副作用への抵抗ではなく、「薬を飲んでいるのだから治らなければならない」というプレッシャーを感じそう、という点からです。 薬を処方されることになった場合、こうした点についても、そういった病院ではケアしていただけるのでしょうか。 今いる立場・今いる環境のせいで自分が苦しんでおり、すべてを捨ててここから抜け出さない限りはこの苦しみから逃れられないことはわかっているだけに、原因がハッキリしているのに病院にかかったり薬を飲んでも仕方ない、言い訳を作っているだけだ、すべてを捨ててしまうか、諦めて受け入れてしまえばいいのだ、と思う気持ちも強くあります。 ただ、悩みのループが起こるようになって以来、物事を決断できなくなってしまったので、すべてを捨てたり諦めたりすることもできず、ずるずると毎日を暮らしています。 調べたところ、近くには完全予約制で平日の日中しか診療してもらえない心療内科しかなく、会社もなかなか休めないため、気軽に行くことは難しそうです。(それを言い訳にしている気もします。) まずは明日、みなさんにすすめられたカウンセリングサービスへの電話をしてみて、また考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• ikuccha
回答No.3

問題なのは鬱かどうかなのではなく、今あなたが一人で悩んでいるということだと思います。 ましてや人との比較ではありません。 誰かに自分の悩みをぶちまけてみるのもいいことだと思います。 個人的には、電話よりも顔の見える心療内科などが良いかと。 >何を話せば良いかわからない 今の状況をちょっとずつ話していきましょう。悩みの原因なんて自分ではっきりわかっている人なんてそうはいないです。相手もプロなので、一から十まできちんと説明を求めるようなことはしないと思います。 >うつでないと言われるのが怖くて 鬱でないなら、そのほうが良いですよね。 あなたの心が晴れる日がそう遠くないってことですから。 胃潰瘍など体の病気になる前に、予防として誰かに相談してみましょう。

imori1240
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 確かに、身近な人たちを巻き込んだ悩みばかりなので、身近に相談できる人はおらず、すべての悩みを第三者に聞いてもらいたいという気持ちはあります。 ただ、恥ずかしい内容の悩みも多いので、そもそも人間不信気味なわたしが初対面の方に、たとえプロとはいえ打ち明けられるのか、不安でもあります。 また、「心療内科」「精神科」「メンタルクリニック」等の区別がよくわかりません。 ネットで検索すると「心療内科」は、心身両面からの治療を主としているとあるので、わかりやすい身体症状が出ているわけではないわたしは行くべきではないのではとも思ってしまっています。 (ただ、ほぼ毎日眠りが浅く、夢ばかり見て、早朝に目が覚めてしまう(また眠ることはできる)ことなどはあります。) うつ病ではないかもしれないのに病院にいく、ということが、なぜこんなに恐いのか、自分でもよくわかりません。 実は少し前に、職場にうつ病で退職された方がおり、その方が状況としても病状としても本当につらそうだったことが脳裏に焼きついてしまっていて、「あの人ほどわたしはつらい状況ではない、むしろ恵まれた環境にあるというのに、自分は甘えているだけだ」と思ってしまうせいかなとも思います。 病院にかからないと死んでしまうくらいならかからなければいけないと思えるのですが、この程度でかかるなんて、転んで膝をすりむいて外科にかかるようなものではないか、などと思ってしまいます。 そんなことを考えていること自体、病気が悪化している証拠なのでしょうか。 ただ、その気になれば夫と笑顔で話すことも、家事も、仕事も、雑談も、できるのです。 ストレスで体調を崩し長期欠勤している同僚がおり、羨ましく思っている自分を否定しきれません。 いっそ胃潰瘍になって入院してしまえたら、と、正直なところ思ったりします(苦笑)。 でも、みなさんにアドバイスもせっかくいただきましたので、まずは明日、カウンセリングサービスに電話できたら、と思っています。 ありがとうございました。

• sinkonsan
回答No.2

まずは、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう? 料金については詳しくは無いですが、基本的にカウンセラーは診断をせず話をよく聞いてくれます。 手始めにそういったところでお話されても良いかもしれません。 会社が加入しているサービスがあるならそれも使わない手はありません。 軽い気持ちでとりあえず電話してみては? それと、誰でも”悩み”は自分で中々解決できないから悩むんだと思います。 これはあくまで私の個人的な意見ですが、今の時代診断を受けていないだけで心の病気を持つ人はあふれかえっていると思います。 風邪を引いて高熱を出して苦しむ人も居れば、微熱でお腹を壊す程度の人も居ますよね。 うつ病でも色々何じゃないかなと思いますよ。 悩みなんて人それぞれです。『私には何てことないことでも、誰かにとっては苦痛に感じる』なんてことたくさんあるじゃないですか(^^) ですから、相談者様がうつ病であろうと無かろうと、今心の状態が不安定なのは事実なんですよね? 相談者様が悩んでいることを責めることなど誰もできないことです。 一歩踏み出して専門家に相談されてみてはいかがでしょう。

imori1240
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 sinkonsanさんのアドバイスも読み、まずは明日、なんとかカウンセリングサービスに電話してみようかと思っているところです。 ただ、どうもわたしにはカウンセリングというものに懐疑的なところがあって(あまり人間というものを信用できないのです…これは小さな頃からのことなのですが。また、昨今流行のスピリチュアル系の世界にはまったく興味がありません)、カウンセラーという人を前に、自分の恥部をさらけ出して相談なんてできるのだろうかと思ってしまったりします。 いっそ何らかの「医者」であれば割り切れる気もするのですが、きちんと専門的な教育を受けた専門職であるとはわかっていても、「臨床心理士」というものを「占い師」側に近い存在に思ってしまうのです。 (活躍されている臨床心理士さんには失礼な発言になってしまい申し訳ありません。) 前に一度総合的な相談ができる「女性外来」というものにかかったことがあるのですが、そこでの対応がただの女の雑談程度のものでガッカリした、ということも尾を引いているのかもしれません。 ただ、そんなことを言っているだけでは前に進めませんよね。 明日、がんばってみます。 ありがとうございました。

• Tatsu616
回答No.1

普通は、うつ病ではないと診断されれば、 安心し、医師やカウンセラーの話から、 予防的な措置を取るものですが、反対に その診断が怖いということであれば、うつ病、もしくは その前哨段階におられると思われます。 カウンセリングサービスがあるなら、ここに書かれている現状の 内容をそのまま話せばよいと思いますよ。 ご自分だけで解決しようと考えないで、まずは話を聞いてもらうことです。 情緒が不安定なときには、お薬で楽になる方法もあります。 まずはお電話されてみてはいかがでしょう?

imori1240
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 ここでご相談して、こうしてアドバイスをいただけたというだけでも、少し心が軽くなった気がします。 「病気でない」といわれてしまったら、もう何も言い訳ができないと思うと恐いのです。 「病気なのだから仕方がない。しばらく休むしかない」と、自分も納得し、周りにも納得させる(言い訳に使う、ということなのでしょうが)ことができないということですから。 悩みの原因は考えすぎでなくほとんど自分にありますので、自業自得、苦しんで当然だとも思います。 今のように毎日苦しくなる以前からも、生理前にはいわゆるPMSなのか情緒不安定になり暴れたくなったり消えたくなったりすることがあったので、婦人科にかかろうかとも思っていましたが、その時期を越えれば大丈夫なのに薬に頼るのは、と思って結局行くことはありませんでした。 ただ、Tatsu616さんはじめみなさんのアドバイスを読み、カウンセリングサービスには電話してみようと思い、電話番号だけは控えてきました。 週末は夫も在宅しているので(というか夫とは同じ職場、同じ勤務時間なので、一人になれる時間がほとんどないのです)電話できるかどうか心配ですが、なんとか明日、電話できたらと思っています。 親身なアドバイスを本当にありがとうございました。