• 締切済み

うつでないと言われるのが怖くて病院に行けない

30代の兼業主婦です。 ここ3、4か月、気持ちが激しく落ち込んだり、仕事も家事もやる気が起こらなかったり、楽しいと思えることがなにもなくなったり、人と話したりするのがしんどくなったり、急に涙が出そうになったり、物事を決断できなくなったり、かと思えば突然元気になって、家事を片づけたり買物に出かけたり、全部大丈夫な気持ちになったり…とても感情が不安定です。 一度、病院に行ってみようかとも思うのですが、もしそこで「鬱などの心の病気ではない。ただ悩んでいるだけだ。人間には誰にでも悩みはある。鬱の人はもっと苦しいのだ」と言われてしまったらと思うと、怖くて行くことができません。 というのも、悩みやストレスの原因は、ほとんどわかっているのです。 家庭のこと・仕事のこと・恋愛のこと・家族のことなど、列記すればできると思います。 病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、悩みを解決すればいいのだと言われてしまったら、自分はただ悩みを解決できない、相談相手のいないどうしようもない人間に過ぎないと断定されるようで怖いのです。 ネットで様々な鬱に関する情報を見ていると、当てはまる点も多いのですが、食欲はちゃんとあったり(以前よりおいしくはありませんが)、体調的に問題はなかったり(以前から腸は弱く、内科で自律神経失調症が原因と言われたことはあります)するので、こんな自分が鬱病だなんて、本当に病気の人に申し訳ないとも思ってしまいます。 こういうとき、それでもどこか(心療内科?精神科?)を受診するべきなのでしょうか。 会社が加入するメンタルカウンセリング電話サービスも利用しようかと思っていますが、短時間でなにを話せばいいのかわからず、ためらっています。

みんなの回答

  • bestcat
  • ベストアンサー率50% (55/109)
回答No.5

少し、キツイ内容になってしまうかもしれませんが・・・ >病院は病気を治すところではありますが、悩みを相談して解決してもらうところではないですよね。 そうですね、そのとおりです。 また、 >心の病だと診断していただき、会社や家庭をしばらくお休みできたら、悩みも解決できるのではと思っているのですが(そうでもしないと休めないので)、 診断してもらって、会社や家庭を休んでよくなる本当の心の病(うつ病)さんは、 脳の神経伝達物質の関係の方々だけのようです。 原因があってのうつ状態の方は、その原因を取り除くか、自分なりに 納得しなければ、いつもでもダラダラ続く可能性があります。 病気と診断、薬を飲む、休む、2~3ヶ月でよくなるというのは、 少し、簡単に物事を考えすぎに感じます。 でも、質問者さんがいろいろな原因によって、うつ病でなくても 「うつ状態」の可能性はあるとおもうので、 会社の加入しているメンタルカウンセリングで、精神科へ行った方がよいのか、 聞いてみるのもいいかもしれません。 ひょっとしたら、少量のお薬と平行してのカウンセリングがいいかもしれません。 話を聞いてくれるお医者さんもいますが、基本的に精神科はお薬処方が メインになります。

noname#67472
noname#67472
回答No.4

たとえ、鬱ではないといわれても、鬱に効く薬が処方されると思いますよ 鬱といっても軽い鬱もあれば重度の鬱があるから自己判断はよくないです。 軽度の鬱なら体がだるい程度のレベルですから、ものすごく辛い状態でないと鬱ではないということはありません 自分も鬱(パニック障害での重度鬱状態)になったことがあったけど、鬱特有の睡眠障害(眠れない、すぐ眼がさめる)などは現れなかったです。 結論を言うと、心療内科にいったほうがいい

imori1240
質問者

お礼

経験からのアドバイスをありがとうございます。 鬱の症状もいろいろなんですね。 本当に落ちて、思考が悪いループのまま停止して、身体に力が入らなくなって、涙が出そうになったり、そんなひどい状態のときもあるのですが、例えば天気がいい日とか、仕事がそれほどきつくない時期や、一人になれる時間が与えられるときなどは、心も安定して、前向きになれたりもするのです。 鬱について調べていると「落ちた状態が何週間・何ヶ月も続く」とありますし、動悸や震えが起こったりアルコールに依存したり、本当に鬱らしい鬱の症状を示していた友人(ストレスから多少解放されたら症状も治まったようです)も見ているので、わたしは病気ではないなあ、ただのモラトリアムかなあ、そう言われて返されたら情けないなあ、などと思って、専門機関への足は遠のくばかりです。 心療内科には「とても落ち込むことがある」などというだけでかかることはできるのでしょうか。 また、薬を飲むことにも抵抗があります。 それは、依存や副作用への抵抗ではなく、「薬を飲んでいるのだから治らなければならない」というプレッシャーを感じそう、という点からです。 薬を処方されることになった場合、こうした点についても、そういった病院ではケアしていただけるのでしょうか。 今いる立場・今いる環境のせいで自分が苦しんでおり、すべてを捨ててここから抜け出さない限りはこの苦しみから逃れられないことはわかっているだけに、原因がハッキリしているのに病院にかかったり薬を飲んでも仕方ない、言い訳を作っているだけだ、すべてを捨ててしまうか、諦めて受け入れてしまえばいいのだ、と思う気持ちも強くあります。 ただ、悩みのループが起こるようになって以来、物事を決断できなくなってしまったので、すべてを捨てたり諦めたりすることもできず、ずるずると毎日を暮らしています。 調べたところ、近くには完全予約制で平日の日中しか診療してもらえない心療内科しかなく、会社もなかなか休めないため、気軽に行くことは難しそうです。(それを言い訳にしている気もします。) まずは明日、みなさんにすすめられたカウンセリングサービスへの電話をしてみて、また考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

  • ikuccha
  • ベストアンサー率36% (21/58)
回答No.3

問題なのは鬱かどうかなのではなく、今あなたが一人で悩んでいるということだと思います。 ましてや人との比較ではありません。 誰かに自分の悩みをぶちまけてみるのもいいことだと思います。 個人的には、電話よりも顔の見える心療内科などが良いかと。 >何を話せば良いかわからない 今の状況をちょっとずつ話していきましょう。悩みの原因なんて自分ではっきりわかっている人なんてそうはいないです。相手もプロなので、一から十まできちんと説明を求めるようなことはしないと思います。 >うつでないと言われるのが怖くて 鬱でないなら、そのほうが良いですよね。 あなたの心が晴れる日がそう遠くないってことですから。 胃潰瘍など体の病気になる前に、予防として誰かに相談してみましょう。

imori1240
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 確かに、身近な人たちを巻き込んだ悩みばかりなので、身近に相談できる人はおらず、すべての悩みを第三者に聞いてもらいたいという気持ちはあります。 ただ、恥ずかしい内容の悩みも多いので、そもそも人間不信気味なわたしが初対面の方に、たとえプロとはいえ打ち明けられるのか、不安でもあります。 また、「心療内科」「精神科」「メンタルクリニック」等の区別がよくわかりません。 ネットで検索すると「心療内科」は、心身両面からの治療を主としているとあるので、わかりやすい身体症状が出ているわけではないわたしは行くべきではないのではとも思ってしまっています。 (ただ、ほぼ毎日眠りが浅く、夢ばかり見て、早朝に目が覚めてしまう(また眠ることはできる)ことなどはあります。) うつ病ではないかもしれないのに病院にいく、ということが、なぜこんなに恐いのか、自分でもよくわかりません。 実は少し前に、職場にうつ病で退職された方がおり、その方が状況としても病状としても本当につらそうだったことが脳裏に焼きついてしまっていて、「あの人ほどわたしはつらい状況ではない、むしろ恵まれた環境にあるというのに、自分は甘えているだけだ」と思ってしまうせいかなとも思います。 病院にかからないと死んでしまうくらいならかからなければいけないと思えるのですが、この程度でかかるなんて、転んで膝をすりむいて外科にかかるようなものではないか、などと思ってしまいます。 そんなことを考えていること自体、病気が悪化している証拠なのでしょうか。 ただ、その気になれば夫と笑顔で話すことも、家事も、仕事も、雑談も、できるのです。 ストレスで体調を崩し長期欠勤している同僚がおり、羨ましく思っている自分を否定しきれません。 いっそ胃潰瘍になって入院してしまえたら、と、正直なところ思ったりします(苦笑)。 でも、みなさんにアドバイスもせっかくいただきましたので、まずは明日、カウンセリングサービスに電話できたら、と思っています。 ありがとうございました。

  • sinkonsan
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.2

まずは、カウンセリングを受けてみてはいかがでしょう? 料金については詳しくは無いですが、基本的にカウンセラーは診断をせず話をよく聞いてくれます。 手始めにそういったところでお話されても良いかもしれません。 会社が加入しているサービスがあるならそれも使わない手はありません。 軽い気持ちでとりあえず電話してみては? それと、誰でも”悩み”は自分で中々解決できないから悩むんだと思います。 これはあくまで私の個人的な意見ですが、今の時代診断を受けていないだけで心の病気を持つ人はあふれかえっていると思います。 風邪を引いて高熱を出して苦しむ人も居れば、微熱でお腹を壊す程度の人も居ますよね。 うつ病でも色々何じゃないかなと思いますよ。 悩みなんて人それぞれです。『私には何てことないことでも、誰かにとっては苦痛に感じる』なんてことたくさんあるじゃないですか(^^) ですから、相談者様がうつ病であろうと無かろうと、今心の状態が不安定なのは事実なんですよね? 相談者様が悩んでいることを責めることなど誰もできないことです。 一歩踏み出して専門家に相談されてみてはいかがでしょう。

imori1240
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 sinkonsanさんのアドバイスも読み、まずは明日、なんとかカウンセリングサービスに電話してみようかと思っているところです。 ただ、どうもわたしにはカウンセリングというものに懐疑的なところがあって(あまり人間というものを信用できないのです…これは小さな頃からのことなのですが。また、昨今流行のスピリチュアル系の世界にはまったく興味がありません)、カウンセラーという人を前に、自分の恥部をさらけ出して相談なんてできるのだろうかと思ってしまったりします。 いっそ何らかの「医者」であれば割り切れる気もするのですが、きちんと専門的な教育を受けた専門職であるとはわかっていても、「臨床心理士」というものを「占い師」側に近い存在に思ってしまうのです。 (活躍されている臨床心理士さんには失礼な発言になってしまい申し訳ありません。) 前に一度総合的な相談ができる「女性外来」というものにかかったことがあるのですが、そこでの対応がただの女の雑談程度のものでガッカリした、ということも尾を引いているのかもしれません。 ただ、そんなことを言っているだけでは前に進めませんよね。 明日、がんばってみます。 ありがとうございました。

  • Tatsu616
  • ベストアンサー率36% (111/302)
回答No.1

普通は、うつ病ではないと診断されれば、 安心し、医師やカウンセラーの話から、 予防的な措置を取るものですが、反対に その診断が怖いということであれば、うつ病、もしくは その前哨段階におられると思われます。 カウンセリングサービスがあるなら、ここに書かれている現状の 内容をそのまま話せばよいと思いますよ。 ご自分だけで解決しようと考えないで、まずは話を聞いてもらうことです。 情緒が不安定なときには、お薬で楽になる方法もあります。 まずはお電話されてみてはいかがでしょう?

imori1240
質問者

お礼

さっそくのアドバイスをありがとうございます。 ここでご相談して、こうしてアドバイスをいただけたというだけでも、少し心が軽くなった気がします。 「病気でない」といわれてしまったら、もう何も言い訳ができないと思うと恐いのです。 「病気なのだから仕方がない。しばらく休むしかない」と、自分も納得し、周りにも納得させる(言い訳に使う、ということなのでしょうが)ことができないということですから。 悩みの原因は考えすぎでなくほとんど自分にありますので、自業自得、苦しんで当然だとも思います。 今のように毎日苦しくなる以前からも、生理前にはいわゆるPMSなのか情緒不安定になり暴れたくなったり消えたくなったりすることがあったので、婦人科にかかろうかとも思っていましたが、その時期を越えれば大丈夫なのに薬に頼るのは、と思って結局行くことはありませんでした。 ただ、Tatsu616さんはじめみなさんのアドバイスを読み、カウンセリングサービスには電話してみようと思い、電話番号だけは控えてきました。 週末は夫も在宅しているので(というか夫とは同じ職場、同じ勤務時間なので、一人になれる時間がほとんどないのです)電話できるかどうか心配ですが、なんとか明日、電話できたらと思っています。 親身なアドバイスを本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ。簡単に病院に行って本当にいいのか

    うつについてなのですが、私は前から一つの思いがあります。 それは「簡単に病院に行って良いのだろうか」という思いです。 私は数年前うつになり心療内科で「中うつ」と診断されました。 この病気が原因で仕事を辞めてしまうという事態に陥ったこともあり あの時は大変でした。 先生にお薬を頂き通院を重ね、次第にではありますが社会復帰でき、本来の明るく元気な自分を取り戻せました。 ですが、回復した今も頓服ですが薬とは完全に縁が切れません。 先生にこのことを伝えると「薬を無理に止めることはない。そのうち自然といらなくなるから」と言うのです。 保険の点数稼ぎかよ?と思うのですが、自分でも以前とまったく変わらず生活できているのに、あの「薬の安心感」が忘れられないのです。 うつの診断は言葉は悪いですが「アンケート」のようなものでほぼ決まります。そして病院側も一人ひとりのメンタルヘルスケアを充分に行なうのは時間的に難しく、どうしても投薬治療に偏ってしまう傾向にあると思います。 よくこのサイトでも「心療内科を一度受診してみては」という回答を見ます。 私はうつというものは単なる「心の悩み」ではなく完全に「病気」として「心がつぶれた」ような感覚に陥る状態であることを実体験しています。 しかし、簡単に心療内科を受診するのは危険ではないかとあえて思うのです。 誤解を承知で言うと「すべてうつに診断されてしまう恐れはないのか」ということと 「投薬の恐ろしさ」について抵抗があるのです。 皆様は心療内科への受診についてどのように考えておられるのか教えてくれませんか。

  • うつの病院について

    夫が自営業(居酒屋)を始めて6月で1年になります。店を始めた頃にまさかの妊娠、妊娠8ヶ月までは私自身昼の仕事を終えた後店の手伝いをして夫を支えてきましたが現在子供が生まれてもうすぐ2ヶ月。子供が小さいので店の手伝いはできなくなりました。夫は何かあると(店の資金ぶりやバイトの事など)を私に相談してきます。貯金もすべて使い果たし、私の仕事復帰も産後3ヶ月からなので、現在資金の手伝いをすることも出来ず、バイトが遅れるみたいだと言われても生まれたての赤ちゃんを連れて手伝いに行く事もできません。ただ私は夫の話を聞くだけなのですが、最近、夫のそのような相談を聞くだけで、気分がめいってしまいます。話を聞くと不安になるのでマイナスの話をしないでほしい事を夫に伝えたのですが、聞いてもらえるだけで安心するからと言われ聞くだけならと悩みを聞いてきました。しかし私自身、ここのところ体の変調を感じます。 一時的に頭がボワ~として頭の中が気持ち悪い感じがしたり動悸がしたり(しばらくしたらおさまるのですが)があります。テレビで嫌なニュースを聞くだけでも具合が悪くなります。 自己判断なのですが、うつではと感じるようになりました。 姉が看護婦なので、病気の事、病院の事、色々聞きたいのですが、姉に言うと母に伝わり、母によけいな心配をかけるので相談できません。うつを受診するにはどの病院に行ったらいいですか?(精神病院は行くのに抵抗を感じるのですが)どのような診察をするのですか?不安の原因を解決することが1番の解決策だとは思うのですがとりあえず、育児をする上で、少しでも気分が楽になれればと思っています。6月からは仕事も始まり育児と仕事を両立させなければいけないのでそれまでにはちゃんと体調を整えておきたいと考えています。よろしくお願いします。

  • うつかどうか、病院に行くのをためらっています。

    大学生の女です。 最近、うつなのかもしれないと思っています。 しかし、病院に行くのが怖いです。 もしうつ病だとしたら家族や友人にどう説明すればいいのかわかりません。 薬を飲むことにも抵抗があります。 ここ2週間程、人と会うのが億劫で、あまり外に出てません。 会話やラインをするのもつらくて、ほとんどのラインを未読無視しています。 眠れなくていつも4時過ぎまで起きています。 そのうち眠るのですが、寝すぎるかすぐ起きるかのどちらかです。 朝起きれなくて授業に行けなかったり、7時頃に自然に目が覚めても外に出るのが嫌で授業を休んだりしてしまいます。 もともと学校にあまりいい思い出がないので、大学に進んでも楽しいと思うことは少なかったのですが、何もできない状態で授業に行くのはかなり苦痛です。 課題をやる気力もなく、提出期限を過ぎたまま手をつけていません。 音が気になって、音楽やテレビが苦痛です。 以前は音楽や映画が好きでずっと聞いたり見ていたのですが、興味がなくなってしまいました。 外に行くとうるさくて気持ちが悪くなります。 数時間ごとに軽い頭痛もします。 食欲が増して、おなかがすいていなくても、調味料でも何でも食べ物を見ると食べたくなります。 ふとんの中にいるか食事をするかのどちらかしかしていません。 このようになった原因は1ヶ月程前に恋人にふられたことだと思っています。 「他人に興味がなくなった、どうでもいい」「全部俺の問題だから、ごめん」「一人になりたい」と言って終らせられてしまいました。 就活で精神的に追いつめられている様子でした。 円満に別れたので会話などは普通にしていますが、どうして支えてあげられなかったのか、私はどうするべきだったのかをずっと考えていたら気持ちが暗くなっていきました。 「相手にとって頼りない存在だったのだろうな」「私に相談したところで何の解決にもならないだろうな」「私は顔も可愛くないしスタイルも悪いし、元カノの方が好きだったんだろうな」とどんどんネガティブに考えて、本人は言わないだけで、今でもこれが相手の心の中にもあったのだろうと思っています。 そのうち、自分だけでなく相手や相手の周りの人のことまで悪く考えるようになってしまいました。 何が正解だったのかわかりません。 もっとコミュニケーションを取るべきだったと後悔しかありません。 今の状態になり、病院に行くにしても、恋人と別れたことが原因だと言ったら甘えているように感じます。 病院に行くことで、「大袈裟だ」「甘えだ」と周りに思われることが苦痛です。 心配してくれる友人にも「そのうちそういう時期も終わるよ」と言われると、私が悩んで苦しんでいることはとても小さいことだと言われているようで、それにつまずいている自分が惨めです。 でもこのまま何もできない状態が続いていけば色んな人に迷惑をかけることは分かっています。 それなら病院に行って、病気なのかどうかをはっきりさせたほうがいいというのも分かっています。 でも病院に行くのが怖いです。 周りの人たちにどう思われるのか不安です。 本当は友人や家族に相談して背中をおしてもらいたいのですが、相談する勇気が出ません。 病院に行った方がいいか、私の現状を周りの人に打ち明けた方がいいか、まずはここで相談させてください。 長くなりましたがご意見をいただけると嬉しいです。

  • うつで病院をかかろうと思うのは・・・?

     うつで病院にかかるときってどんなときですか?やはり、精神科や神経内科にかかるというのはとても躊躇するものです。身近で気になる人がいますが、本人にどう勧めてよいのか分かりません。よかったらアドバイスをください。

  • 鬱と病院について

    鬱かもしれないとずっと感じています。病院に行くべきか悩んでいます。 最近彼氏にも病院行って見たら?と言われるようになりました。 でも迷っています。迷ったら行けばいいのかもしれませんが、なかなか一歩が踏み出せません。 病院に行く意味はあるのでしょうか? 実際には毎日やる気が起きなくてなにもかもみんなもういやです。 気がついたら今日はやらなければいけないことをサボって24時間寝ていました。よくやってしまいます。ダメ人間です。 これが治るなら病院行ったほうがいいのかな?とも思います。 鬱じゃないとわかれば自分はただの怠け者だったんだと反省してがんばれるかな?とか 少しでも楽になりたいなとも思います。 でも行って何か変わるの?という気もします。 病院にいったって次から次に来るストレスは消えるわけではないし 人間関係とかが楽になるわけじゃないと思います。 向き合わなければ行けないことに変わりはないし、病院でストレスに向き合えるような強い心をくれるわけではないと思います。 でももう何ヶ月も何をしても自分って何もできなくてどうしようもなくてダメな人間だと思うようなことばっかりです。 ダメだから努力してなんとかしようとしてもやっぱりできない。努力が足りないんだとか思ったりしてもがくのももう疲れました。 でも結局は自分で自分の心を強くするしかないんだと思います。 つまり自分の心が弱いのがダメなんだろうなってわかってるんです。 でもじゃあどうしたらいいんでしょう? なんだかめちゃくちゃな文章ですみません。 結局のところ病院でうつ病ですと言われるのがこわくて、でも逆にただの甘えです、怠け者ですと言われるのもこわくて病院にいけずにいるから、背中を押す一声が欲しいだけかもしれません。 何かアドバイスお願いします。

  • 欝っぽいです。病院の選び方教えてください

    最近(といっても1年以上断続的に)どんよりした気持ちで、体もよくだるくなります。出かけるのも億劫になり、どうやらいわゆる「うつ」のような症状です。 最初に相談がてらいくときって、心療内科とか精神科とかだと思うんですが、どうやって探せばいいのでしょう。 電話帳で近所を見ても(家は浦安なのですが)、大学病院から個人クリニックまでいろいろです。 相性があるので、実際は行ってみてわかることが多いのでしょうが、まず最初に行くときの参考情報いたいなものって、どこかにあるのでしょうか? 皆さんのお勧めや知っているところでも結構です。 病院の最初の「選び方」、アドバイスお願いします。

  • 「鬱」になったんですけど、そういう事で悩んでる人達のグループは?

    仕事や家庭環境の事で「鬱」になりました。 仕事はやめて、心の重みが少し軽くなったせいか、少し気持ちが楽になりました。しかし、家族からは理解されているような、理解されていないような・・・。友人に相談もできませんし、相談したとしても、とても「鬱」の気持ちというか悩みは、恋愛や単なる仕事の悩みみたいな会話にはならないと思うのです。 そこで、同じように「鬱」になり、そこから開放された方や、解放に向かっている方達と会話をする事で自分の心の中で、もつれているものが、解けていくような気がするのですが、そういうグループはないでしょうか?できるだけ自分と同じ悩みを持ち、しかも前向きな人達と交流することが必要な気がします。できれば、ボランティアに参加するとかいうのは、ちょっとまだ、そこまで元気がないんので、みんなで集まって話をするとかそれぐらいのものがあれば・・・。 大阪府の寝屋川近辺であればお願いします。

  • 軽いうつかも?病院に行くべき?

    こんばんは。 自分は軽いうつ病なのかもと思い始めました。 病院にかかることを考えているのですが、病院の治療(カウンセリングや薬)は、ごく普通の気晴らし(映画、買い物など)とは異なる、優れた効果が出るものなのでしょうか? 他にも色々な懸念があり、なんとなく決断できないままでいます。 ・病院はもっと症状が重い人が行くべき場所なのでは、初診で軽いうつなどはまともに取り合ってもらえるのだろうか? ・受診料のお金で映画を見たりなど気晴らしした方が効果があるのでは? ・一度病院にかかったら、なんども薬を貰いに行かなくてはいけないのだろうか、それはおっくうだ ・でも、気持ちが治っても惰性で病院に通ってしまいそう ・病気だと診断されたらそれに甘えて家事など色々怠けてしまいそう などと色々な思いが湧きます。 しかし病状(?)としては、 ・職場や通勤や起床が非常につらい(仕事の作業自体はなかなか好きだし、職場の人は皆優しいです。それでも自分には合わないと感じてしまいます) ・たくさん寝たくても朝早く起きてしまう(そして午前中ずっと眠いまま仕事をします) ・直接の理由なく、漠然と考えが後ろ向きであったり、適当に「しんだほうがましだな~」とつぶやいてみたりしている ・好きな音楽がなくなった ・ご飯を食べる喜びがなくなった などがあり、具合が簡単に治せないような気もしますので、ききめがある行動をとりたいです。 絵を描くことが大好き、というか、絵を描いている時にしか生きる価値を感じられないくらいなのですが、最近では注意力散漫すぎて絵がうまく描けず、非常につらいです。ここだけはなんとしてでも、なんとかしたいです。 なんだか散漫な文章になってしまいました、 精神科や心療内科の受診経験がある方に、病院へかかるハードルの高さやききめなど話してもらえたら嬉しいです。

  • 病院に行ってないけど鬱

    病院に行ってないのに鬱の人って居ますか? 病院に行ってないと悪化するのではないですか? そういう人と付き合っていたら、しんどくなりますか? 彼女と喧嘩したときに、そのような事を言っていたので本当かな?と思いました。 あと私も躁鬱なので、彼女のただの思い込みではないかな?とも思います。 でもこれはただの恋愛の悩みか解りませんが、付き合ってるのがとてもしんどくなってきて、私の精神状態は悪くなってると思います。 付き合うのを考え直した方がいいでしょうか。。悩んでいます。。。 あと追加ですみませんが、薬を飲まないで病院に通わないでそのような鬱のような状態だとどうなりますか? 病は気からなので、放っておいて生活して大丈夫なもんなんですか。 心配です。本当にそういう人は居ますか。

  • うつではない??

    うつというのは、普通の生活をしていた人なのにストレスとかによって、別に嫌なことが起こって無くても気分が暗くなってしまう人のことを言うんですよね。 本当に自分が嫌いで、人に嫌われているから気分がめいるのは病気じゃなくて普通の人ですよね。 自分に自信が無くて、もう一年くらい毎日つらくて暗いのですが、暗くなるような環境や性格じゃぁ心療内科とかいっても薬とか飲んでも病気じゃないから直らないですよね。 そういう場合に心療内科ではなく、何かいいところはありませんでしょうか?悩みを聞いてくれるところなど。心療内科じゃ「アナタ病気じゃないよ。甘え病だよ」で終わりですかね。