• 締切済み

うつの病院について

夫が自営業(居酒屋)を始めて6月で1年になります。店を始めた頃にまさかの妊娠、妊娠8ヶ月までは私自身昼の仕事を終えた後店の手伝いをして夫を支えてきましたが現在子供が生まれてもうすぐ2ヶ月。子供が小さいので店の手伝いはできなくなりました。夫は何かあると(店の資金ぶりやバイトの事など)を私に相談してきます。貯金もすべて使い果たし、私の仕事復帰も産後3ヶ月からなので、現在資金の手伝いをすることも出来ず、バイトが遅れるみたいだと言われても生まれたての赤ちゃんを連れて手伝いに行く事もできません。ただ私は夫の話を聞くだけなのですが、最近、夫のそのような相談を聞くだけで、気分がめいってしまいます。話を聞くと不安になるのでマイナスの話をしないでほしい事を夫に伝えたのですが、聞いてもらえるだけで安心するからと言われ聞くだけならと悩みを聞いてきました。しかし私自身、ここのところ体の変調を感じます。 一時的に頭がボワ~として頭の中が気持ち悪い感じがしたり動悸がしたり(しばらくしたらおさまるのですが)があります。テレビで嫌なニュースを聞くだけでも具合が悪くなります。 自己判断なのですが、うつではと感じるようになりました。 姉が看護婦なので、病気の事、病院の事、色々聞きたいのですが、姉に言うと母に伝わり、母によけいな心配をかけるので相談できません。うつを受診するにはどの病院に行ったらいいですか?(精神病院は行くのに抵抗を感じるのですが)どのような診察をするのですか?不安の原因を解決することが1番の解決策だとは思うのですがとりあえず、育児をする上で、少しでも気分が楽になれればと思っています。6月からは仕事も始まり育児と仕事を両立させなければいけないのでそれまでにはちゃんと体調を整えておきたいと考えています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

40代男 躁鬱病で7年間の通院歴があります(現在も通院中) 心療内科か精神科が良いと思います。精神科は敷居が高いとかかれていましたが 町のお医者さんではこの2つは大差ないように感じられました。 心療内科の場合は内科に併設されている場合も多いのですが、専門のお医者さんの方が 診療時間が長くお薬の選択範囲が広いなど有利な点がおおいですよ。 なるべく早めに診察を受けられることをおすすめします。 それと是非(お忙しいので難しいのも承知で書いてます)1回でも良いから旦那様と 一緒に診察を受けられることをおすすめします。 旦那様の病気に対する理解が得られますから。

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.4

私も、御主人が原因、、、というより、産後による 産後鬱のように思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.3

>夫が自営業(居酒屋)を始めて6月で1年になります。店を始めた頃にまさかの妊娠、妊娠8ヶ月までは私自身昼の仕事を終えた後店の手伝いをして夫を支えてきましたが現在子供が生まれてもうすぐ2ヶ月。子供が小さいので店の手伝いはできなくなりました。  産後うつではないですか?  婦人科なら如何ですか?  更年期障害も婦人科です、ホルモンバランスが崩れる中高年も通る道です。  心療内科がイヤなら婦人科も通院方法ですけど・・・・

  • momogfmyj
  • ベストアンサー率25% (32/128)
回答No.2

家族とはいえ、人の話を聞く事は、とても体力を使います。 精神科に抵抗があるということであれば、心療内科という病院もありますので、そういう病院のほうが抵抗は少ないと思います。 まずは診察を受けて、必要であれば薬の処方がありますが、話を聞いていただくことが重要だと思います。 睡眠は取れていますか? 抱え込まないで、一人ではなく二人で考えていくようにしたほうがいいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

受診するなら心療内科。 とりあえず話や悩みは聞いてくれて、必要なら投薬やカウンセリング。

関連するQ&A

  • 産後うつ?

    産後うつ?というか情緒不安定で困っています。 8月に娘が産まれ、もうすぐ1ヶ月になります。 育児に関しては、よく寝るし、そんなにぐずることも今のところはないので、比較的楽な方ではないかなと思っています。 問題なのは、夫と娘のことです。夫は家事の手伝いも協力的で、育児の方も娘をとても可愛がり、おむつを替えてくれたり、お風呂に入れてくれたりと大変協力的で助かっています。 ですが、夫が娘に構っていると、恥ずかしいですが娘に妬いてしまい、娘のことが可愛く思えなくなるように思います。 普段平日2人きりの時は、とくにそんなことを思うわけでもなく、可愛いと思えるんですが、夫が仕事から帰ってきた後や、休日の時は、そんな風に思ってしまう自分がいて、とても辛いです。 自分の中では、産まれたら子ども=可愛いものという風に思っていたので、その理想と現実の違いに悩んでいます。 もうすぐ1ヶ月検診があるので、病院に相談した方がいいですか? こんな風に思っていた方や、産後うつになったことのある方からご意見がいただけたらうれしいです。

  • 鬱持ちで病院に行こうと考えています。

    5年ほど前から鬱のような症状が出始め、最近その症状が悪化してきました。 1年後には就職活動も控えているので病院で診てもらおうと思っています。 ただ、その鬱の症状が1ヶ月ごとにやってきます。 たとえばここ最近だと、6月→鬱、7月→正常、8月→鬱、といった感じです。 しかも急に気分が切り替わるので、いつも「もうしんどい、病院に行こう」と思っても、行くまでに気分が晴れたりしてしまい、結局行けず仕舞いになってしまっています。 でも1ヶ月たてばほぼ確実に鬱がぶり返します。 この場合、たとえ今鬱状態になっていなくても、病院に行っていいものなのでしょうか? 鬱に入ってるときはずっと死ぬことばかり考えていて、自分の手や足を噛んだり、急に涙が出てきたりします。 でも気分が晴れるとなんで自分がそういうことを考えていたのかさっぱりわからず、病院に行ったところで自分の鬱状態を上手く説明できる気がしません。 どうすればいいのでしょうか。

  • うつ?症状で病院に行くタイミングが分かりません。

    うつ?症状で病院に行くタイミングが分かりません。 社会人三年目です。仕事が辛く、過度なストレスで毎日が苦痛でなりません。 元から要領が悪く、頭もよくないので、仕事についていけません。 仕事の不安が頭から離れず、土日もあまり楽しめなくなってしまいました。笑わなくなった気がしますし、食欲がなかったり、泣きながら帰宅することはしょっちゅうです。 『仕事が出来ない人は生きる価値がないのだろうか』 『この先生きていて良いことあるのだろうか』 『消えてしまいたい』 『明日が来るのが恐い』 という事を真剣に考えてます。 ですが、生きてる価値がない人なんているはずないですし、命を粗末にしてはいけないという思いは当然あります。 自殺行為を試みたりしていませんし、どんなに会社が嫌でも泣きながらでも何とか出社はできています(成果は別ですが…)。 自己啓発本を読んで気を紛らわせても効果は一瞬で、気分転換に習い事でも!という思いはありますが新しいことを始められる状況ではありません。 このように、心にもやがかかって晴れないような状況が一年以上続いています。 友達に相談はしますが、あまりに深刻な話なので聞く方も気分が良くないと思い、深い話はできません。 また、姉がメンタルで退社したこともあり親には相談出来ません。 誰かに話を聞いてほしいという思いはありますが、病院にいったら終わりだという思いもあります。 会社に居るとメンタルの人に対する冷ややかな目も痛いほど感じますし、私はああなりたくないという思いがあるのかもしれません。 自殺行為を試みたりしていませんし、なんとか出社できているうちは病院に行く必要はないのでしょうか。 ストレスの原因が自分の仕事の不出来によるものなので、病院にいってどうにかなるものでもないような気がします。 もし精神的に辛く、病院にかかった経験がある方がいましたら、病院に行ったきっかけやタイミングなど教えていただきたいです。 長文で失礼致しました。よろしくお願いします。

  • 産後うつで困っています。病院以外で相談できるところはありませんか?

    産後うつで困っています。病院以外で相談できるところはありませんか? 現在、出産7ヶ月目です。 産後うつになってしまい、もうどうしていいかわかりません。 心療内科に行きましたが、薬を処方されるだけで、 じっくり話を聞いてもらえる雰囲気ではありません。 子供連れなので、こちらにも心の余裕がありません。 かといって、いろいろ言いたくないこともあるので、 友達に相談することもできません。 どこか、気軽に相談できるところはありませんでしょうか? できれば電話とかメールとか。 夜、子供が眠った後に。 本当につらいです。私の話を聞いてくれるだけでも助かります。 ご存知なら、ぜひ教えてください。お願いいたします。 気分が落ち込んでいるので、文章がめちゃくちゃかもしれません。 ごめんなさい。

  • うつは病院に行くべきなんでしょうか?

    自分がうつ病かもしれないと、病院へ行くべきか最近気になっています。 知人に軽く相談してみたんですが 「そういう考え方が良くないんだよ。自分は平気だって思えば大丈夫」 みたいな事しか答えてくれず、正直あまり納得がいってません。 高校を卒業して二年間アメリカに語学勉強の為に留学をしましたが その頃から周りに馴染めず、また自分が日本人である事を意識するようになり 人種差別のような事がごく普通に行われている環境の中で なんとなく被害妄想になってしまったんじゃないかと思っているんですが それが原因で、ここのところ何をしても気分が晴れず、もやもやが胸にかかったままです。 自分がはっきりとうつであるとわかる方法はあるんでしょうか? 病院に行くにしてもどういった病院へ行けばよいのかさっぱりわかりません。 経験者の方、もしくは通院している方などのお話を聞いてみたいです。 また、出来れば病院に行かなくても簡単に自分で診断できたり改善できるような 方法を知っている方がいらしたら是非教えて下さい。

  • 鬱ですが、病院に行けません。でも、死にたくなります。

    うつで病院に、5か月ほど通っていました。 最初のほうは薬が効いてて、安定してたのですが、最近、薬をのんでも『死にたく』なるので薬飲んでも効かないなら病院に行っても、無意味だなと思い、行くのを辞めてしまいました。 前にも、一度行くのを辞めたことがあるのですが、その時はがんばって通ったらきっと治ると自分にいいきかせ、病院にいったのですが、 また行くのをやめてしまいました。 自分のなかで病院に行っても、薬飲んでも治らない気がしたのと、病院に行くのが疲れたのもあるし、お金もかかるし、自分が世間から堕落したのを認めたような気がするので辞めてしまいました。 仕事とか毎日の生活は普通にしてるのですが、ずーっと頭のなかから死ぬことが抜けません。ベランダの向こうとかが、天国に感じたりして今すぐ飛び降りたくなったりします。 前は、死んだらどうなるのかわからないので、それが怖いと思ったりして、本当に死のうとか考えなかったのですが、最近はそんな恐怖もなく、ただ、この世の中にいたくないと思ってしまいます。 こんな症状はやはり鬱ですが?病院行って、薬のんだら治るでしょうか? またもし病院に行くならいままで通ってたところのがいいでしょうか?それとも違うところにいったほうがいいでしょうか? また、鬱の人が何年も病院に通ってる話を聞きますが、それだけ頑張って通える秘訣とかあるのでしょうか? 薬は、セパゾン リーマスをのんでいました。

  • うつの治療のため病院に行きたい

    私はうつです。たぶん。とてもつらく、毎日死にたいです。病院で診てもらいたいのに、その話をするといつも親に切れられてしまいます。エネルギーが減ってるだけとか、活動してないからだとか(実際辛くて活動性が低下しているのに)、もうやめてよとか言われます。学生なのでお金もあまり持っていません。なので自分で病院に行くことはできません。お金を補助してくれる制度もありますが、それも何年間だけと決まっていて、出される金額も少なく、重症じゃないともらえないみたいです。私の状態がどの程度なのか、行ってみないとわからないし、薬を飲むのも母はとても嫌がるので親の許可はやはりいるかなと思ってしまいます。このまま生きていくことはもうできません。保健所などに相談しても、結局病院を勧められますよね?どうしたらいいんでしょう。それに、病院に行ってよくなるかという不安もあります・・。話をきいて薬をくれるだけなのでしょうか。話はあまりしたくない気がします。本当にもうじっとしていたい、ほっておいて欲しい気分なんです。どういえば親にわかってもらえますか?アドバイスお願いします。

  • 精神病(躁鬱orうつ)が疑われる家族を病院へ?

    以前うつにかかった姉がわがまま放題で困っています。 躁鬱かも、もしくはうつが治っていないと考えていますが、以前うつになった時、会社の方から病院へ行けと言われて診断をもらいました。その時に「私は会社にうつにされた。会社を辞めさせられた」と言っていました。 そんな姉がまだ少しおかしいので、やはりもう一度診断を受けたほうがいいと思うのですが(本人も薬飲んだほうがいいかも的なことを言っていました)、 私から通院を勧めると、「妹にうつにされた」といわれそうで怖いです。 父母は姉と同居しており、わがままに困ってはいますが、仕事で家を空けている時間が多いため、接する時間が短く、どうにかしようと思うほど深刻に受け止めていません(私にはおかしなメールがくるので、見るたびに心臓がドキドキして困っています)。そんな父母に私から変な形で病院を勧めると、私にだけ責任を被せそうで怖いです。 何故私だけこんな損な役回りを…とも思うし もうわがままで振り回されるのはたくさん、とも思うし 以前楽しく付き合っていた姉に早く戻って欲しいとも思います。病気のままでいいわけがありません。 ストレスがたまっているのはわかるとして、病院に上手に連れて行けないでしょうか…父母に相談するしかないでしょうか。 別の質問もしているので良かったら参考にお願いします。 http://okwave.jp/qa5531083.html

  • 鬱っぽいです。アドバイスください。

    数年前に数回パニック発作になりました。 その時は病院へは行かず、その時つきあっていた彼氏にたばこや仕事のことを強く非難されていて辛かったのもあり、別れてのんびりしていたら治った感じでした。その当時は、家庭内も両親が離婚するので混沌としており辛い時期でした。(当時22、23歳) 現在29歳で7か月の育児中です。妊娠中も愛猫が亡くなったり、辛いことも続き、そこで産後の疲れもあってか、再びパニック発作が先日の夜中出てしまいました。妊娠前もホルモンバランスが崩れていて、一度旦那につきあってもらって心療内科に行ったのですが、「月経前緊張症」と診断されました。出された薬はとてもいい感じだったのですが、どうも自分の両親のことや生い立ちなどを聞かれるのが嫌で足が遠のいてしまいました。 今回、発作が出た時に旦那の態度が冷たく(旦那も仕事と育児で疲れているのだと思います)これ以上旦那に相談しずらくて、ここで相談させてもらいます。 やっぱり病院に行ったほうがいいんでしょうか。 ちょっと疲れると鬱っぽくなって、夜考え事が頭から離れず辛いです。気持ちの切り替えがヘタなのかもしれません。相談できる人も欲しいです。昨日両親や姉と話ていて強いストレスを感じて、病気のせいなのか、あわない方がいいのか、なんだかよくわからなくなっています。生い立ち、家庭環境はやっぱり鬱と関係してるんでしょうか。なんか29歳にもなって、人のせいにしてるような気がしてしまいます。

  • 鬱で困っています。子育て中です

    鬱暦9年です。 0歳10ヶ月児の母で、今月から保育園に子供を入れて私が働くことになりました。鬱病になってから病院の看護師に憧れをもち、鬱を抱えながらも何とか看護学校に通い、看護師の免許を取りました。 仕事復帰は育児の手抜きを兼ねています。午前中だけ私がパートに出て働き、午後は子供のお迎えまでは自分が休んで、と思っていました。 いざ働いてみると、子供の熱で私が仕事のおやすみをもらって看病することが予想以上に多く、仕事場の人に迷惑をかけていると苦痛でなりませんし、休むとお給料は入りませんし、子供は苦しそうでかわいそうだし。。。でも保育園問題はもう少し通わせて様子をみようかなと思っています。 そして、私が先日足を滑らせて足を骨折してしまい、働ける状況ではなくなり、仕事をしばらくおやすみをいただくこととなりました。 夫は仕事をすごく忙しくしています。帰りは毎日12時ころで朝も早いです。経済的に、サービス残業なので厳しいです。 夫は私の鬱を少し理解してくれ、育児や家事の協力はしてくれてありがたいですが、夫は私が心の悩みを話すと「じゃぁおれはどうすればいいんだよ」と、話になりません。 今、実家にかえっています。自宅も保育園も近いです。母は今日は友人と以前から約束していた旅行に1泊2日で出て行ってしまいました。普段は自分の仕事から帰ってくると育児の協力をしてくれて良い母です。 私は母に「お願い。一人で育児するの怖いから旅行いかないで」といえませんでした。「皆大変な思いをして生活しているの!」なんていわれるのが目に見えてる気がして…いつもいいたいことを母に話せません。カウンセラーには月1回話を聞いてもらっていますが暫く予約が取れなくて話せません。 今日、保育園から子供が帰ってきたら一人で足を骨折しながら育児するんだ…と不安でたまりません。歩行も抱っこも困難です。 誰か助けてください。