市役所・役所の職員の応対に、カチンときたことは?

このQ&Aのポイント
  • 市役所・役所の職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の横暴なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。一体、何様になったつもりでいるのでしょうか?彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。最後まで読んで下さって、ありがとうございます。
  • 市役所や区役所の窓口での職員の応対にムカツクことがありますか?実際に私は、先日親のことで福祉課を訪ねたときに、担当職員の態度に憤慨しました。予め必要な書類を用意して伺ったのですが、彼女は上から目線で接客してきました。まるで自分が上にいて、全てを理解しているかのような態度でした。私は堪忍袋の緒が切れそうになりましたが、我慢してしまいました。でも、今でも怒りが収まりません。彼女は30代前半の女性職員で、見た目もあまり好感を持てるタイプではありません。彼らは私たちの税金から給料をもらっているのに、なぜこんな態度なのでしょうか?役所の対応は改善されたと言われていますが、まだまだだと感じます。全ての職員を否定するつもりはありませんが、私だけではなく他の方々も同じような経験をしているようです。皆さんの御意見もお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。
  • 皆さんは市役所や区役所の職員の対応にイラッとしたことはありますか?私は最近、親の福祉課への手続きのために役所を訪れたときに、担当職員の態度にムカつきました。事前に必要な書類を用意していたのに、彼女は上から目線で接客してきました。まるで自分が上にいて、全てを知っているかのような態度でした。私は怒りを抱えつつも我慢しましたが、まだ悔しい思いが残っています。彼女は30代前半の既婚の女性で、容姿も良いとは言えません。彼らは私たちの税金から給料をもらっているのに、こんな態度は許されないと思います。役所の対応は改善されてきているとは言え、まだまだ問題はあるようです。もしご自身も同じような経験をされたことがある方は、ぜひ投稿してください。皆さんの意見をお待ちしています。どうぞよろしくお願い致します。
回答を見る
  • ベストアンサー

市役所・役所の職員の応対に、カチンときたことは?

【皆様は、市役所、又は、区役所の窓口での職員の応対に、カチン!ときたことはありますか?】 実は、昨日、年老いた親のことに関して、役所の福祉課を訪ねたときのこと…。 予め、言われていた手続き上、必要な書類を一通り準備をして伺ったところ、担当職員の態度の【横暴】なこと!!上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。 私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが、今だに、怒りは収まる気配はありません。よほど、言ったほうが良かったのかと…少し悔いが残ります。 その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 一体、何様になったつもりでいるのでしょうか? 彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 「ひと昔前よりも、役所の対応は改善されたと言われていますが、正直、まだまだですね…」 私は、一部の職員の応対がそうだから、全ての職員の応対が駄目であるという全否定をするつもりは、ありません。 役所関係に限らず、民間の場所で、「気分を害された」という御経験をお持ちの方々からの御投稿も。お待ちしております。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。

noname#198699
noname#198699

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.12

それはもう何度もありますよ。 >上から目線で、まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!と まったくそのとおりです。 これは行政の質のレベルの話ですが、私はあるボランティアをしているのですが、それについての町の対応の不誠実なこと、無責任なこと、非協力的なこと。 口では「ありがたいことです」と言いながら、結果的に町をよくしていくというのに連絡もない。 回答を催促するまで出さない(今の時代、少なくとも一週間以内にだすのは常識)。 地域問題については民事不介入を楯にして関与しない。 一方的な意見を聞いて沙汰する。 個人的主観的な判断で行政を行う。 民間の働きを行政の手柄にする。 重要なことを情報開示しない。 私が住む町はまったく呆れる行政です(部署や長が悪いのですが)。 手続きなどのちょっとした対応でも横柄な態度をとるやつはたくさんいますね。 とくに保険などの手続きで、専門的知識をもってるやつは何さま的な態度ですね。 今の時代、子供のなりたい職業1位ですって。 民間のためによい働きをしなければそれはもう単なる事務仕事でしかありません。 それなのに「俺は私はあんたらを支配している」というような態度。 奴らは自分らを守るための理屈をもつことも仕事のうちです。小心者だからできる仕事ともいえます。 ですからこちらも理屈をもっていきましょう。 もうこうなると、税金を払っている代わりに受けるサービスを求めにいくということではなく、交渉になりますが(笑) でもあえて情報を伝えないところもあるでしょう。控除や免除などは特に積極的に情報開示しているところはどれだけあるのでしょうか。だからこちらも行政サービスの種類はどのようなものがあるのかくらいは勉強する必要があると思います。 民間のために一生懸命頑張っておられる方も当然いますが、そうゆう昔ながらの悪いイメージの役人の象徴的な人物もいます。そういう輩が全体のイメージを悪くさせているのかもしれません。 私もこれまで、その場では怒りをこらえていましたがもうやめようと思っています。 ご質問者様も怒りを爆発させなかったから、今でもこうして悔しさばかりが残るのだと思います。 私も 「我々国民の税金・血税から出ているのだよ!」 とまで言いたかった(笑) まあこれは最終的なセリフですが。 でも相手がお堅い調子で、しかし感じ悪く事務的な話をしているのに、こちらは「感じ悪い」という主観や感情的なことを本人に伝えるのは確かに憚られますよね。 だったらこちらも同じ態度に合わせるとか。 「なんで分からないの?」という態度をされたら「そっちは仕事としてわかってるだろうが、こっちは客だから分からないんだよ」と言うくらいのことはしてもよいと思います、大きな声で(笑) 感じ悪ければ直接伝える。感情を表わしたらバカにされるからやめたほうがよいという意見もありますが、それは自己イメージを気にする人の意見。感情はその場その場で表わさないと抑圧されてしまい、それが繰り返されるとその場その場で「言えない」ということにもなりかねません。 「何この人?」と思われてもその場だけでそれ以上の付き合いはありません。 不遜な態度に怒っているということを伝えなければ、彼らの根拠のない自信は過剰のままでしょう。 だから皆「お役所は苦手」ってなるんですよね…それは役所関係ばかりではなく、郵便局などもそうです。でも「もう少しきちんと教えてください」とおずおずと伝えたら相手は(はっ!?)とした感じで謝罪されました。 医者や弁護士などに対してはさらに言いにくい。それは彼らを「権威」としてみているから「言えない」「言いづらい」のだと思います。 でも、そうやって悩むたび、その場その場でその対応と気持ちについて処理していかないと、あとあと「どうして言えなかったのだろう」と悶々と悩むことになります。 不条理なことに、感情にいかに瞬発力をもたせるか、が私の今後の課題です。 気になったのですが質問の >おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 上から目線の態度に器量は関係あるのですか? 美人もしくはイケメンなら怒りは少しは感じなかったのですか?

その他の回答 (13)

noname#222636
noname#222636
回答No.14

私でなく母が経験したことなのですが… 父がガンになり医療費控除?を申請に行ったのですが、通常であれば書いて終わりのことなのにお年を召した職員さんが対応したようで「書いて終わりだと思うな、ちゃんと理解してから申請してください」と言って1から十まで一言一句かかさず説明したようです。 しかしそれを病院に持って行くと足りない書類?違う?とそんな感じのことを言われ再度出向いて若い職員さんが対応、また説明してみた所全然違う書類に署名していたようで、なんでこれにサインしたのですか?と聞かれたようです。 その年寄りは自分が持っていた紙と母に持たせた紙は同じ物だと思っていたのか、説明しながらよけいなことを考えて見過ごしていたのか…母も老眼があるため聞くには聞いていたけど手元の紙に何がかかれているのか分からなかったようです。 その年寄りのときは1時間以上かかった手続きが若い方にしてもらうと20分もかからなかったようです。 母が手続き&軽い説明を受けているときその年寄りはチラチラと母の書類を覗いてきたりウロウロしたりで気持ち悪かったようです。 なので母がヘルニアの手術をすることになって手続きをしなくてはいけなくなった際、姉が行ったらその年寄りが来たのでその後ろにいた若い方に変えてくれと言ったようです。露骨にイヤな顔されたようですが仕方ないですよね。 それが6年前と去年の話です。相談窓口があれば書いてやりたい出来事でした。

回答No.13

証明書を取りに行った時、証明書の名前を度忘れしてしまい 使用目的を説明し、名前を思い出せないなんだっけな~と窓口で言うと 「そんな証明書はありません!」と言われ いつもこの窓口で貰っているんですと説明しても「は?」と言われ そんなやり取りをしいる間に名前を思い出して「○○証明書下さい」と言ったら舌打ちされました。 よく考えてみると窓口の証明書なんて4種類くらいしかないんだから 順番に名前を言ってくれれば思い出したんですよね~ 今なら文句も言えますが若かったので言えませんでした。 そのやり取りを見て後ろで明らかに職員が笑っているですよ~ 20年くらい前の話ですが、国民保健の話を聞きに窓口に行ったら異常に声の小さい窓口の人で どれだけ近づいても、どれだけ聞き返しても、声と言うより空気を吐き出す音しか聞こえないような人で 聞くのをあきらめて帰りました。 人事異動をくじ引きとかあみだで決めているのでしょうか いろいろな勉強の為にいろいろな仕事をやらすのは大事な事ですが あきらかに向いていない人に窓口をやらせるってどうかと思います。 時たま役所で火炎瓶やら刺されたやらニュースでやっていますが、犯人が悪いのは分かっているんですが「酷い扱いうけたんでないの~?」と思ってしまいます。 私も年も取り図々しくもなったので、そんなハズレの職員に当たってもかわせるようになってきましたが 気の弱いお年よりなんかが、そんな職員にあたっているのを見ると助けたくなりますが 反対に迷惑だろうと思い、言葉を飲み込んでしまいます。 せめて窓口に座らせない配慮は欲しいですね。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.11

★市役所 顔の広い市議会議員さんを通すと、異常に腰の低い対応をする。 ひとりで行った時の、ロボット的な対応とは、あきらかに違う。 ★ハローワーク 【中卒です】と言うと… 『何か資格を取って、出直して来なさい。』の一点張り。 やる気を持って真面目に相談したい人が、取り付く島もない、悲しい対応。 ★保健所 見た目30代の女性職員が、【大きく胸元が開いたシャツ姿】で対応。 彼女が屈むたびに、目の前に【氷嚢】がふたつ… 「公務員が、そんなだらしないことでいいのか!?」と思った。 …でも、「ごちそうさん」(*^o^*) ★一般市民 けっこう理不尽なことを、平気で言ってる。 「モンスター」は、私たちかもしれない。 お互い様かな…(^。^;)

noname#212854
noname#212854
回答No.10

 ある施設を借りるに当たって、レギュラーな使用方法でなくて、「イレギュラーな使い方をしたい」と言ったら、「イレギュラーな使い方でも、貸し出せないわけではないが、そういった使い方は、われわれ職員にとって、大きな負担がある。」「自分の給料はそれをやってもやらなくても変わらないから、イレギュラーな面倒くさいことはやって欲しくない。」と回答された。  実は、彼の直属の上司は知り合いなので、経緯を説明したら、直ぐに詫びて、希望通りの使い方で使用許可が出た。  しかし、その職員に対して、指導も何もしなかった。  その上司曰く、その職員は、その公務員社会の中でも、有名なクズなのだそうで、退職間近になっても、まったく役の付かない特殊な人だった、ということだった。  クズと分かっていても、首には出来ないようだ。  クビにならないことに、腹が立った。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.9

>まるで自分は、上空から全ての状況を俯瞰していて、全てのことを理解しているのだ!とでも言いたげな様子。 それ位の知識が無ければ、訳のわからん住民に説明出来ないのでは。 >30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 それは関係ないでしょう。たんなる偏見ですね。 >彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 公務員は無税ではありません。彼らも税金を徴収されていますので、生活の糧の一部を出しています。 >役所関係に限らず、民間の場所で~ ここで民間? いままでの公務員叩きは何? と、質問者さんに疑問点をぶつけても仕方が無いので、「気分を害された」事は、4時55分になると受け付けてくれなくなる窓口が見られる事。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.8

>私も、さすがに堪忍袋の緒が切れそうになり、喉元まで言葉が出掛かりそうになりましたが、結果的には「ゴックン」と飲み込みましたが そういうことするからつけあがるやつがいます。 その場で上司呼んで態度の悪さを伝え是正するように言わないでここで愚痴っても仕方がない。 また、同じようにカチンときた話集めてなんだというのでしょうかね。 >その担当者は、30代前半の既婚の女性職員、決して、おせいじにも「器量が良い」と言えるタイプではありません。 容姿がよければ態度悪くても許すの? そうならどっちがクズなんだか。 >彼ら・公務員の生活の糧は、我々国民の税金・血税から出ているのです。 公務員も払っているけど。 >カチン!ときたことはありますか? 一応回答、窓口ではないけど一緒に仕事するとしょっちゅうです(仕事もらっているほうなので口が裂けても文句言えません)。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.7

役に立つ所 だと云いますが 役人はそうかな 嘘言 無責任 転嫁 沢山にカチンを超えてる 失策は仲間をかばい 仲間の知り合いには裏で・・ 行政不服言う窓口があるとおもう 是も握り潰されるか 市長や 議員に 訴えてみるとか

noname#197371
noname#197371
回答No.6

大した税金も払っていないのに、 「血税で食わしている。」 「税金ドロボー」 などというのは、 「一株株主」のような、左に寄った人と似ています。 同じ土俵に上がるから、イライラするのです。 そんなもん  と思う気持ちがあれば、何でもありません。 どうしてもの時は、上席 その上席がだめなら さらに上に 書面で訴えましょう。 そこまでの理論武装ができないなら、あなたも、そのレベルということになります。 まあ・・・金持ケンカせず ということです。

回答No.5

私のとこはそうでもないですよ ただ、市役所の相談窓口は係員の爺がどんくさくてイラッときましたが

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

態度悪いのは正解です、根拠としてゴミ捨てしていると後からきて邪魔そこどけと 横暴な態度です、税金で食わせてもらっている人間がなに威張っているのでしょうかね 挨拶するのが先ですよね 昔その役所に勤めていたとても偉い人が、草除草するのに土とらないといけないなんて 指導していたけど、何いってんのという感じですよ、偉かった人は苦言いって他人を 威嚇するのでしょうかね。

関連するQ&A

  • 市役所職員に一目ぼれしました。

    市役所職員に一目ぼれしました。 28歳の独身、女です。 半年程前から毎月必ず一度市役所に行く用事があるのですが、担当の課のAさんに一目ぼれしてしまいました。 毎回とても丁寧に対応してくれ、この前行った時は私のことを覚えてくれていたようで、顔を見るなり「こんにちは、いつもご苦労様です。」と笑顔で応対してくれました。 名札をつけてらっしゃるので名前はわかるのですが、あとは年齢が(見た目で)30歳前後、指輪はしていないので独身なのかな~???ってことぐらいです。 毎回伺うたびに何か世間話でも出来ないかな~と思っているのですが、用事も書類を提出してその場で確認してもらうだけなので1~2分で終わってしまいます。 思い切って何か話かけようにも、窓口のすぐ後ろには他の職員のかたもいらっしゃるので気がひけます。 (多分こちらから話しかければ普通に乗ってくれるとおもいます。) こんな見ず知らずの女(こちらも名前・住所・電話番号は知られていますが・・・)にいきなり携帯番号教えて欲しいと言われたり、「独身ですか?」なんて聞かれたら変に思われますかね? どうにかしてお近づきになりたいのですが、どの様な方法がありますか?

  • 役所の非常勤職員

    役所の非常勤職員について。 採用試験で、まず、書類送付してください、とのことでした。その後、電話なりで面接の案内をする、と。 この場合、書類選考はしたうえで面接を設定していますか。 本当は年齢や経験などで落とすつもりの人も面接しているのでしょうか。民間なら、最初から落としたい人に関しては面接はせず、書類で不採用になるはずです。 この役所は応募者は5、6人程度のようです。 このくらいなら1人10分程度で住ませるとしたら1日で全て面接できそうに思えます。 その場合、不採用とわかりながら面接するものなのか、教えてください。最初から落とすつもりでも全員、呼ばれるようなら先日、面接の案内は来たものの行こうか迷うところです。よろしくお願いいたします。

  • 臨時職員の服装について

    役所の臨時職員で採用になった20代半ばの男です 職員用の作業着が用意できるまでは私服で来る指示がありました 担当の方からは ・ラフ過ぎない ・スーツはダメ ・町民に応対する ・軽作業がある とのことで、一応新しく服を買おうと思っているのですが、どのような感じの服を選べばいいですかね?

  • 国民健康保険 市役所 

    こんにちは、初めて質問します。 少しややこしいので、がんばって状況を整理してみますので、 よろしくお願いします。 (1)4月に、結婚&遠方への引越しのため、退社しました。  ただし、失業保険(しばらく申請するのを忘れていたため、12月~  3月にもらう予定)をもらうつもりなので 夫の扶養家族には、  来年まで入れません。 (2)そこで、任意継続で健康保険に入っていたのですが、25000円/月と、  なかなか厳しい金額でしたので、国民健康保険を検討してみようと  思い、市役所の国民健康保険科に相談に行きました。 (3)離職票(去年の収入を提示するため)を持っていき、職員に計算し  てもらったところ、「17000円です。」と言われました。  そこで、それは良かったと、早速、任意継続を解約し、  国民健康保険に切り替えました。 (4)すると、32000円/月の請求書がきました。  そこで、もう一度市役所に問い合わせに行きました。 (5)前回とは異なる職員が対応してくれたのですが、彼女いわく、  「前回計算したものは、8期に分けたぶんです。今からだと5期でわる  のでその金額に相違ありません。」ということでした。  前回はきちんと、「10月から3月まででどちらが安いか教えて  ください。」  と質問しました。  さらに、「期」については、先方から何も説明がありませんでした。 (6)きちんとした謝罪もなく、「うちの職員がどういう言い方したのか  知りませんが~。」等、まるで私が悪いかのような、応対でした。 以上、大変長々と書きましたが、 ・このような場合でも、絶対に32000円よりも安く健康保険に加入する  方法はないか? ・32000円は仕方ないとして、市役所職員にきちんと謝罪してもらう  方法はないか?  (市役所への投書等、なにかありますでしょうか?) 家計に余裕がないので、相談に行ったのに、詐欺にあったような結果になってしまい、 困っていますし、腹が立って仕方ありません。 何か良いアドバイスがあれば、教えてください。

  • NPO法人職員と行政職員の兼任について

    いつもお世話になっております。 ひとつ質問させて下さい。 現在、私はNPO法人の職員を務めております。 NPOの方では現在給料は頂いておりません。 生活の糧を得るため今までは飲食店等でアルバイトをしてきましたが、今回市役所の期間臨時職員(雇用期間半年。年金は厚生年金)の募集があり、個人的に大変興味を引く内容であったため応募しようと思い、NPOの理事長に相談したのですが、「そちらに勤めるのは余り望ましくない」との意見を頂きました。 その意見の理由としては以下の通りです。 (1)市役所から出ている公募の仕事に応募する際、市側としては団体の中に市の職員がいた場合、その団体を選びたくない(癒着を疑われるのを防ぐため)=選定の際、不利になるため。 (2)1とも関連するのですが、市役所職員が所属する団体が市役所から仕事を請け負った際に、市民や他の団体等から余り良い目で見られないため(イメージダウンに繋がる) 一方私は、直接の反論は出来ず、 今やどこの自治体も人件費のコストダウンのために(補助的な仕事を担当する)臨時職員を雇う事はしており、その扱いに関しては市役所の人間は勿論のこと、一般市民にとっても周知の事実である。 ということを主張したのですが、理事長には理解して頂けませんでした。 この場合この兼任の件に関してどう考えれば良いでしょうか? また理事長の言うことは事実でしょうか? ご意見を頂けたら幸いです。 何卒よろしくお願い致します。

  • 今からでも間に合いますか?地方公務員市役所試験。

     約一ヶ月で市役所職員を目指そうとしているものです。試験は市によって異なるのですが、3回ほどあります。一つ目は8月初旬、二つ目は九月中旬、三つ目は10月初旬にあります。  ちなみに私は受かるまで全て受けるつもりですが、合格するためには、どのように勉強をしていけば良いでしょうか。どんな方法が一番効率が良いでしょうか。私が受けようと思っているのは技術職で、技術職の勉強はほとんどマスターしています。しかし、一般教養が知識ゼロです。どのようなプランでどれだけすれば、合格できるでしょうか。詳しく教えていただけたら思います。本気です。 公務員受験経験者の方、もしくは、要領良い方、教えていただけませんでしょうか?

  • 市役所の職員にムっとしたことありますか?

    ちょっと知りたいことがあって市役所に電話しました。 市役所の利用なんて、かなり久しぶりです。 電話で、聞きたいことを話し出すと全部聞かずに言葉をかぶせだしました。 (5秒も喋らないうちに) おそらくこんなことを言おうとしてると見込んで、早く解決させちゃおうというつもりだろうか。 あと、返事が「ハイ」でなく「うん」が時折出ます。 (いつから友だち? なんで子ども扱い風?) ビジネス以前の他人に対する尊重が欠けた対応だと思うと同時に、 久しぶりだったので、役所の人ってそういえばこんなだったっけ。と思い出しました。 全般的には、昔に比べれば良くなったと思いますが、市役所の人の対応でムッときたことがあったら、 どんなことか教えてください。

  • 市役所職員

    市役所職員を目指している21歳男です。(社会人です) 今後、市役所職員の待遇等がどうなっていくのか、不安があります。(現時点でも、あまり良い待遇ではないことは承知しています) また、現状についてもいろいろな話を聞くので、心配です。 市役所職員の方はもちろん、現状を知っている方、詳しい方おられましたらなんでも良いので知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 25歳が市役所職員を目指すには遅い?

    幼い頃からボランティアを通して自分の市・市役所職員と関わる事が多く、転職を機に市役所職員になりたいと思うようになりました。 手話が得意なので窓口業務に活かせると考えていますし、前職で培ったコスト削減意識やパソコン操作・学生時代に学んだ税金の知識なども活かせると考えました。 しかし、高校卒業してから全く勉強しておらず、不安です。 予備校(東京アカデミー等)の夏期講習に申し込もうと思っていますが、授業料も安くはなく今から間に合うのか・諦めた方がいいのか悩んでいます。 私の事を簡単にまとめますと… ・25歳女 ・専門学校卒 ・資格は普通自動車・英語検定3級・MOSぐらいです ・前職は3年勤め昨年退職 ・退職してから今日まで無職 ・中学は都内最下位の学力の中学校で下の上 ・高校は公立の専門科だったので、数Bなどは選択授業になるのでやった事がない ・高校時代の成績は下の上 ・TOEICは150点… ・問題集をやっているが成績は思わしくない (10問中2問しか正解がないなど) ・都内人口6万人程度の市を希望 など、不安がたくさんあります。 色々過去の質問等検索しましたが類似しているものはないため 皆さんや周りの方のご経験をお聞かせ頂きたく投稿しました。 お忙しいと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 市役所の職員になりたいのですが

    どうも初めまして、私、25歳のニートです。一年前までスーパーで正社員として2年働いていましてが、ヘルニアや股間節痛などにより仕事を辞め今に至ります。今では、だいぶ良くなりましたが、医者からはもう肉体を酷使する仕事はできないと言われ、事務職系の仕事を探そうと思っています。肉体を酷使しない仕事なら普通に働ける感じです。 先日、ハローワークに相談すると、男に事務職は無い(就職は困難)といわれました。しかし、25歳でニートだと将来が不安で不安で(泣) そこで、無理だと言われる事務職関係に就くために、半年~一年ぐらいかかっても良いので就職に有利な資格や技術をでき得る限り手に入れたいと思います。 どんな資格をとっていけばよいのでしょうか?教えてください。お願いします。 ちなみに、私の特技は、ブラインドタッチができる事。TOEIC600点位。普通免許。それぐらいです。