• ベストアンサー

目指せ、市役所職員!

真剣に悩んでいます。ご意見をお願いいたします。 僕は、現在大学3年で、将来の進路を考える上で、市役所職員を志望することにしました。 試験は来年の6月あたりです。 大学3年なので、授業は少ないのですが、やはり大学との両立や、負担を考え、また、地元の市役所は「教養試験オンリー」で受験できるので、教養試験の対策をこれからしていこうかと思います。 専門は勉強しないので、併願先は限定されますが、希望は市役所なので、安全対策のために専門まで手を出すのはやめようと決意。 公務員なら何でもいい・・・ではないので。 独学では不安なので、LECの通信講座をとろうと思います。 通学も考えましたが、基本的に生の授業は出れませんし、ビデオクラス系も予約制なので、よりフレキシブ ルな通信を選択しようと思います。 そこで、LECに通われた方や通信を受講された方に、アドバイスをいただきたいのですが、教養だけの対策なら、これから1日どれくらいの勉強をすべきでしょうか? 大学との両立が、大きな問題なのです。 また、それ以外に、僕に対して、アドバイスなどしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今年地元市役所と国家2種を受験しました。 市役所は2次落ち、国家2種は最終合格して某官庁から内定をいただいています。 教養試験は範囲も広く勉強するのに気合いがいりますよね(笑) 私は技術職なので、特に文系科目が足を引っ張って苦労しました。 特に市役所・県庁の試験は全問解答必須なので、より広く深く勉強することが求められる気がします。 何時間勉強したらいいのかというのは難しいですが、一般的に試験直前は1日最低10時間って聞きます。 大学からもらった資料だと今は2~4時間くらいだったような。 基本的に公務員試験は併願が多いので、これは専門・教養合わせての時間だと思いますが・・・。 6月試験で教養のみって珍しいですよね。 Y市辺りがそうだったような。 一番いいのは模試を受けて自分のレベルを知ることだと思います。 そうすれば危機感も出てくると思うので。 ただ地方上級と国家2種では教養試験の傾向(特に社会科学)が違うので、受験する際は気をつけて下さいね。 今の時期はとにかく数的処理・判断推理に力を入れることをオススメします^^ あと、私はLECで専門科目の一部だけVクラスで受講しました。 通信でもVクラスでも多分内容は同じだと思うのですが、Vクラスではすぐ隣にライバルがいるので、モチベーションを保ち続けるにはすごくいい環境でしたよ。 予約していて急に行けなくなっても、予約時間前までに連絡すればOKですし。 通信のいいところはやりたいと思ったときすぐやれる、ってことですね。 それに何度も繰り返しビデオを見られますしね。 #3で書かれてるように、民間を受けるのは私もオススメです。 公務員の勉強していれば、SPIなんてかわいいもんです。 面接慣れの場としても使えますしね。 ただし・・・4月いっぱいまで、とか期間を区切らないと経験上両立は無理です、多分。 私の場合3月いっぱいで民間の就活はやめて、試験勉強に集中しました。 (↑それでもギリギリでした) 公務員もなかなかの狭き門ですから、頑張って下さいね。 でも勉強し通しではパワー切れしてしまうので、適時息抜きの時間も作って、ストレスを溜め込まないようにして下さい。 頑張れ!!!

その他の回答 (3)

noname#77343
noname#77343
回答No.3

私は都道府県の職員で、御質問の対象とされた市の人間ではありませんが若干アドバイスさせてください。 公務員の教養試験については、その人の知識レベルがどうかによりますけど市販の書籍による独学でも十分合格可能です。(雑学的な知識や一般常識に自信がないということであれば、通信講座などをした方が良いのかも知れません)ただ教養試験のみの場合には受験者ごとの差がつきにくいので、どんな問題でも解答出来るよう、全分野に力を注がなくてはなりません。(もしかすると教養+専門の勉強より大変かも知れませんね) さて、他のことに対するアドバイスですが、 まず民間企業への就職活動も必ずなさってください。今は倍率も高く、どんなに勉強したとしても合格出来るとは限りません。公務員しかも市町村のみに絞っていると、卒業即無職という状況もあり得ます。 また、何故公務員を志望なさるのかはわかりませんが、今後中長期的に公務員業界は厳しさを増します。給料は伸びないし、出世するポストも少なくなります、下手をすると人員整理で首というのもあり得ます。また特にネット上で公務員は楽だとか遊んでいるとか言われますが、激務の部署も少なくありません。楽な部署は得てして駄目人間の捨て場と化すため、貴方が仕事が出来るのであれば、厳しい部署ばかりをまわされるということも十分にあります。しかも激務の部署をまわされたからと行って、出世が早いわけでも給料が高くなるわけでもありません(ほんのちょっとは違いますが、とるに足りませんね) また他の方が触れているコネについてですが、決して否定はしません。最近は情報公開も進んでいるため、少なくなっているとはきいています。でも貴方の志望される市において、まかり通っている可能性もあります。また就職後の出世についてもコネが幅を利かせる可能性もあります。 市町村だの都道府県だのといっても所詮は人気投票の結果で社長と取締役が決まるような会社ですから、それなりの覚悟はしておいてください。

• shellty
回答No.2

こんばんは。私は、市役所職員で、同じく教養のみ勉強しました。今年で3年目です。当初から市役所希望(第1志望の市役所は教養のみ!!ラッキー)でしたので、やはり併願は限られますが、自分の能力の限界を感じ教養のみに絞ったのです。 さて、勉強についてですが、私はLECの一般知能の科目だけを単発で受講し、あとはすべて独学でした。当時の環境から、いつも一人で昼間は図書館、夜は自宅で勉強しました。一人っていうのはつらく、周りの情報が入ってこないので不安でしたが、私の性格を考えると、一人でもくもくとやったことがかえってよかったかもしれません。 教養のみに絞っても現実は厳しく、倍率は30倍、大学4年生のときの受験は失敗しました。2回目の受験に向けて、再勉強を11月から始めましたが、卒論が終わる2月までは教養の勉強は1日4時間くらいしました。それ以降は、アルバイトの家庭教師以外の時間はほとんど勉強してました。教養の勉強の傍ら、2次試験対策もしてましたので、頭はパンクしそうでした。もうこれ以上することはない!!って思うまでできることはしました。そして受験2年目、第1志望の市役所以上の市役所に合格することができ、とても満足しています。 しかし、同僚を見てみますと、会社に勤めながら市役所を受験して合格した人もたくさんいますので、やはり勉強は時間ではなく質です。そして、自分を信じる自信や余裕がいい結果をもたらすと思います。 自分のことばかりでアドバイスになっていませんが、後悔の内容頑張って下さい。

回答No.1

役所への就職は、議員のコネがない場合かなり難しいケースが多いですね。試験は一点二点を争うレベルですが、コネありの場合は軽く十点、二十点は加算されますから。コネは絶対ではないけれど、コネなしで戦うなら相当のレベルが要求されます。面接評価なんてどうにでも操作できるんですよ。