• 締切済み

役所の非常勤職員

役所の非常勤職員について。 採用試験で、まず、書類送付してください、とのことでした。その後、電話なりで面接の案内をする、と。 この場合、書類選考はしたうえで面接を設定していますか。 本当は年齢や経験などで落とすつもりの人も面接しているのでしょうか。民間なら、最初から落としたい人に関しては面接はせず、書類で不採用になるはずです。 この役所は応募者は5、6人程度のようです。 このくらいなら1人10分程度で住ませるとしたら1日で全て面接できそうに思えます。 その場合、不採用とわかりながら面接するものなのか、教えてください。最初から落とすつもりでも全員、呼ばれるようなら先日、面接の案内は来たものの行こうか迷うところです。よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• tzd78886
回答No.4

非常勤職員は「みなし公務員」とされます。はっきり言ってしまえば「公務員の正規職員としての恩恵には与れないが、責任は公務員と同等」という意味です。つまり、個人情報の取り扱いや仕事などは正規職員と同じように責任を持たされます。 「不採用かどうか」は面接で最終決定されるでしょう。言い換えると「ほとんど不採用に近い」と判断されていても「わずかな可能性があるのなら」面接されるということもあるということ。ある程度経験を積めば電話の対応などで大体わかりますが、そうでないのならあなた自身の判断にゆだねられます。

• 3318r
回答No.3

困っている内容が、全く不明ですね。 書類選考で選ばれた人だけに面接をするのかどうかは分かりません。 ただ、落とすことが決まっている人は面接しないので、そのことで迷う必要はありません。

回答No.2

まず、非常勤職員は公務員ではないですね。 市民からは公務員と同じように見られますが。 最初から落とす人に対して面接の案内はしません。人事課職員もそんな暇はありません。 しかし、なぜ全員呼ばれるなら行かないのですか? 落ちる自信があるのですか? また別の課で採用予定があるかも知れませんから、採用されたいなら行った方が良いですよ。

• ithi
回答No.1

ayumcom さん、こんばんは。 非常勤でも公務員ですからね。よほどのことがない限り、全員来るんじゃないですか?ちゃんと行ったほうがいいですよ。

ayumcom
質問者

お礼

ありがとうございます。最初からうちとは合わない、と思いながら採用面接に臨むのは嫌なものです。誰でも嫌ですよね。ここで聞きたかったのは書類選考はしているのか?ということ。事前に書類を郵送しているのできちんと内容で面接するかしないか考えてもらいたい、ということです。

ayumcom
質問者

補足

あり、