• ベストアンサー

市役所職員

市役所職員を目指している21歳男です。(社会人です) 今後、市役所職員の待遇等がどうなっていくのか、不安があります。(現時点でも、あまり良い待遇ではないことは承知しています) また、現状についてもいろいろな話を聞くので、心配です。 市役所職員の方はもちろん、現状を知っている方、詳しい方おられましたらなんでも良いので知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

退職済みですが、国家公務員をやっていたものです。 現在お勤めの会社での待遇は分かりませんが、よっぽどの大企業でお勤めでなければ、市役所職員に転職しても待遇の心配はいらないと思いますよ。 ただ、この十数年間給料、賞与、退職金等多岐にわたり減給傾向にあるのを心配されているのかな?と推察しますが、これは民間でも同じことじゃないでしょうか? しかも、給料削減と言っていますが、毎年能力に関係なく昇給していくので、そんなに手取り額が減ることはありません。(むしろ削減率が少なければ手取りは確実に増えます。) あと、「役所の人間が皆仕事をしていない」的な書き込みがありましたが、そうではありませんよ? 人数の割りに仕事が遅いのは、 (1)仕事を全くしない奴がいる。(新聞読んでたり、インターネット閲覧、ゲーム、デスクトップの写真いじり等々) (2)仕事していても圧倒的に能力の低い奴がいる。(民間でも一緒ですが) (3)暇な部署の人間が手伝わない。(手伝う職場もありましたが) (4)毎年異動時期になると、素人同然の人間が数人やってくる。 決して、公務員全員が怠けているわけではありませんよ(^^ ちなみに、私は上記が嫌で退職しましたが、13年間勤めて300万程退職金をもらってます。 待遇の心配要らなくないですか??

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、給与等の減少傾向を耳にし、それが気になっておりました。 ですが、待遇も思っていたほど悪くないとのこと、少しモヤが晴れた気がします。 現場を経験した方のご意見が聞けて良かったです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

  • sujika
  • ベストアンサー率24% (222/902)
回答No.3

漠然と市役所で働きたいって、 一般職、それとも専門職。 一般職(事務系)の職員は、仕事の出来ない人が多いですね。 専門職(技術系)の人は頑張っているよ。 市役所に入りたいって、コネ持っているの。 コネ持っていないとマズ無理ですよ。 地方公務員の方が良いと思うけど、 しかも技術系のね。 なにか、資格持っているのかな。

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が希望しているのは一般職です。 情報系の資格しか持っておらず、直接活かせそうなものは取得しておりません。 専門職の方が良いのですか…。

回答No.2

偏見を持たれるようなことしかしていないからでは?と思います あとは 事務仕事遅すぎ ここの窓口で申請したら 次はそっち その次はあっちと 一回でやれよって思います それこそ税金の無駄です

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかしら事情があるのでしょうが、 仰るような不満を市民が感じているのが事実なのですね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

そうですか? 市役所職員は好待遇だと思いますけど ボーナスは確実に出るし 寒冷地手当ては出るし 職員住宅は格安だし そのくせ仕事しないし おそらく将来的にも変わらないです 公務員の身分保障が撤回でもされない限りはですけど これで不安というなら 市役所勤めはしないほうがいいです 市民から叩かれます

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、待遇は良いかもしれないですね。 ただ、仕事しないと仰いますが、それは偏見ではないでしょうか…? こういう叩かれ方も覚悟する必要がある業界の様ですね。

関連するQ&A

  • 市役所の臨時職員

    私は、大学4回生で来年の3月に卒業する22歳です。 大卒で公務員を目指していたのですが不合格通知をもらってしまった為、市役所の臨時職員で働きつつ、更に勉強をしようと考えています。 私が臨時職員の登録を考えている市役所の職員として働いている知人に聞くと、「多かれ少なかれどこも一緒だと思うけど、うちの市役所は臨時職員は主婦がほとんどで、若い人は1人いるけどコネがあって入ったらしいから、難しいんじゃない?」と言われました。 その話を聞いて不安になってきたのですが、臨時職員では若い人はあまり採用しないのでしょうか。 あと、実際に臨時職員から試験を受けて職員になった方のお話を聞きたいです。臨時職員として働いてから試験を受けるので、仕事内容なども分かっており、そういった意味で有利だったりするのでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 市役所の臨時職員終了後について

    市役所の臨時職員終了後について 分かりにくいタイトルで申し訳ありません。 今まで、臨時職員として何箇所かの市役所を経験しました。 いずれも人間関係もよく、そのうちの一つは「期間満了なんてなかったらいいのに」と思うほどでしたので、また機会があればそこで働くことが出来たらいいなと思うほど、働き甲斐がありました。 仕事は本当に運とタイミングと思いますし、特に市役所の臨時職員だと尚更で、他の職場を探しながらという人がほとんどで、中には就職が決まったときに、市役所からの臨時職員の採用連絡が来る場合もあるかと思います。 ある職場に採用された後に、市役所から臨時職員の採用連絡が来た場合、断る方が多いかと思います。 特に、採用された職場が「派遣」など、期間が決まっている職場の場合、その期間が終了した後に、市役所から連絡が来ると言うのは、とても運がいいことだとは思いますが、「連絡が来た時点で断る=連絡はもうこない・今後の市役所での採用に影響がある」と考えたほうがいいのでしょうか? また、ある市役所(A市役所とします)に登録して、実際にA市役所で臨時職員として数ヶ月ほど働いた後、全く違う職場にいって、期間満了後、期間をあけてまた同じA市役所で臨時職員をすることは可能なんでしょうか? 実際に経験された人を初め、何か知っている人がいましたらよろしくお願いします。 (尚、就職が決まらない、などの質問ではありません)

  • 市役所職員って私たちの生活のためにどんなことをしているの?

    市役所職員って私たちの生活のためにどんなことをしているの? こんにちわ。 私はいま中学生なのですが、学校の社会の授業で、市役所職員の人たちの仕事を調べることになりました。 そこで質問なのですが、市役所職員が、通常行っている事務作業の他に、私たちの生活のために行っている活動というのはどんなものがありますか? 何か市民のためにイベントなどを開催していたり、困っている人たちのために出向いて行っている活動などがあれば教えてください。 それを元に調べようと思っています。

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

  • 市役所職員が復讐にやってくるかもしれません・・・

    私が先日市役所に行った時に、ちょっと職員ともめたんです。 もちろん言葉によるケンカみたいなもんで、横柄な態度で対応してきた職員に、私は文句いっぱい言ってきました。もちろん物理的攻撃はしておりません。向こうのあの横柄な態度にカチンときたからです。今は反省してます。 でも、そのときに向こうには住所や名前、電話番号とか全部ばれてしまいました。(用紙に記入しなかったらよかった) 私の不安な見解としましては、 私のデータを入手した職員は私をうらんでるかもしれないんで、 ブラックリストにいれられ、私が今度市役所にいったときになにかいじわるされたり、うそおしえられたり、はたまた、家も知られるから復讐にこられるかもしれません・・・・って不安あります。このまえはよくも暴言をはいてくれたなって。 だって名前住所知られてるんです・・・・。 今度からは市役所職員が横柄な態度とってきても、我慢しないといけないかもしれません、なぜなら彼らはこっちの全情報を入手できるから。 名前住所とかわかるからねっていう圧力があるんです。 これが不安なんで、昨晩ずっと悩んでました。 これからは市役所側が横柄な態度とってきても我慢して下手にでないといけませんか?また住所とか知られてる、私はそのうち復讐されたりするんでしょうか? たとえば、ポストのふうとうをうばわれたり・・・ガラスをわられたりとか・・・・不安で眠れないです。どなたか回答お願いします。

  • 市役所職員か大卒警察官か

    4万人規模の小規模地自治体の市役所職員と、大阪府警大卒警察官とでは、どちらのほうが良いと思われますか? 良いというのは待遇や給与とかではなく、ズバリ「格」です。できれば男性の方のみ回答お願いしたいと思います。お願いします。

  • 市役所職員の態度

    この度仕事を辞めたので、色々な手続きをするため市役所に行きました。市役所の窓口の職員の方の態度があまりにも酷くて驚きました。どこの市役所もこんな対応なんですか?

  • 市役所職員の態度の悪さについて。

    さきほど住民票が必要で市役所に行ってきたのですが、その時の職員の態度に首を傾げてしまいました。 私が住民票を頂きたいのですがと訊ねたところ、市民課の受付の職員が、『それはあっちで』と方向を指でさして示すのです。 私が『あちらに行けば良いのですか』と確認すると、今度は受付の方の後方にいた職員が、『それはあっち行けばいいんだよ!』と不機嫌そうに言います。 私が指示された窓口へ行き、住民票を発行してほしいのですが、と言ったところ、今度はそこの受付の方がどぎまぎしています。五十歳くらいの男性の方です。おそらく準職員なのでしょうが、その方から渡された用紙に記入したのですが、結局その用紙は違う用紙だったのです。 私は職員を見渡してみたのですが、平均年齢は四十を超えているようでした。若い方が見当たらないのです。 あまりに無愛想な職員さまが多くて大変不愉快な思いをいたしました。 大阪府堺市南区役所です。 そこで、このような態度が全国区で一般的なものなのか、あるは堺市南区役所だけが職員さまの態度が特別悪いのかを知りたくて、皆さまにお聞きしたいのです。私たちは市民であるのに、その市民である私たちが支払った税金で生活している市役所の職員さまの態度が悪いことが不思議で仕方ありません。 皆さまの『役所で経験したびっくりな対応』を教えて下さいませ。 それをお聞きして、市役所の職員さまの態度が全国区で悪いのなら、『ああ、デフォルトだったのか』と納得できます。 もしも大阪府堺市南区役所の職員さまだけが特別態度が悪いのならば、橋本知事へメールを送りたいと考えております。 たくさんの皆さまの経験談をお聞かせ下さいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 市役所で正職員として働くことになりました。

    市役所で正職員として働くことになりました。 働く市役所は、私の自宅から電車で1時間ほどかかります。 一人暮らしをしなければならないんぼでしょうか? みなさんの自治体で、ちょっと遠くから通っている職員の方はいますか?

専門家に質問してみよう