• ベストアンサー

市役所職員

市役所職員を目指している21歳男です。(社会人です) 今後、市役所職員の待遇等がどうなっていくのか、不安があります。(現時点でも、あまり良い待遇ではないことは承知しています) また、現状についてもいろいろな話を聞くので、心配です。 市役所職員の方はもちろん、現状を知っている方、詳しい方おられましたらなんでも良いので知っていることを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

退職済みですが、国家公務員をやっていたものです。 現在お勤めの会社での待遇は分かりませんが、よっぽどの大企業でお勤めでなければ、市役所職員に転職しても待遇の心配はいらないと思いますよ。 ただ、この十数年間給料、賞与、退職金等多岐にわたり減給傾向にあるのを心配されているのかな?と推察しますが、これは民間でも同じことじゃないでしょうか? しかも、給料削減と言っていますが、毎年能力に関係なく昇給していくので、そんなに手取り額が減ることはありません。(むしろ削減率が少なければ手取りは確実に増えます。) あと、「役所の人間が皆仕事をしていない」的な書き込みがありましたが、そうではありませんよ? 人数の割りに仕事が遅いのは、 (1)仕事を全くしない奴がいる。(新聞読んでたり、インターネット閲覧、ゲーム、デスクトップの写真いじり等々) (2)仕事していても圧倒的に能力の低い奴がいる。(民間でも一緒ですが) (3)暇な部署の人間が手伝わない。(手伝う職場もありましたが) (4)毎年異動時期になると、素人同然の人間が数人やってくる。 決して、公務員全員が怠けているわけではありませんよ(^^ ちなみに、私は上記が嫌で退職しましたが、13年間勤めて300万程退職金をもらってます。 待遇の心配要らなくないですか??

sarunokosikake
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、給与等の減少傾向を耳にし、それが気になっておりました。 ですが、待遇も思っていたほど悪くないとのこと、少しモヤが晴れた気がします。 現場を経験した方のご意見が聞けて良かったです。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• sujika
回答No.3

漠然と市役所で働きたいって、 一般職、それとも専門職。 一般職(事務系)の職員は、仕事の出来ない人が多いですね。 専門職(技術系)の人は頑張っているよ。 市役所に入りたいって、コネ持っているの。 コネ持っていないとマズ無理ですよ。 地方公務員の方が良いと思うけど、 しかも技術系のね。 なにか、資格持っているのかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が希望しているのは一般職です。 情報系の資格しか持っておらず、直接活かせそうなものは取得しておりません。 専門職の方が良いのですか…。

回答No.2

偏見を持たれるようなことしかしていないからでは?と思います あとは 事務仕事遅すぎ ここの窓口で申請したら 次はそっち その次はあっちと 一回でやれよって思います それこそ税金の無駄です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なにかしら事情があるのでしょうが、 仰るような不満を市民が感じているのが事実なのですね…。 貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.1

そうですか? 市役所職員は好待遇だと思いますけど ボーナスは確実に出るし 寒冷地手当ては出るし 職員住宅は格安だし そのくせ仕事しないし おそらく将来的にも変わらないです 公務員の身分保障が撤回でもされない限りはですけど これで不安というなら 市役所勤めはしないほうがいいです 市民から叩かれます

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰るとおり、待遇は良いかもしれないですね。 ただ、仕事しないと仰いますが、それは偏見ではないでしょうか…? こういう叩かれ方も覚悟する必要がある業界の様ですね。