• ベストアンサー

市役所で正職員として働くことになりました。

市役所で正職員として働くことになりました。 働く市役所は、私の自宅から電車で1時間ほどかかります。 一人暮らしをしなければならないんぼでしょうか? みなさんの自治体で、ちょっと遠くから通っている職員の方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tora0123
回答No.3

もし、あなたが独身で親元で生活をしているのなら、一人暮らしをすることを勧めます。 自分の寝食を自分で管理し、自分の得る給料だけで生活する習慣を身につけることは、あなたのこれからの人生にとって貴重な経験になるはずです。 もし、あなたがすでにパートナーや子供がいるのであれば、その人たちのために電車で1時間の通勤はするべきです。 朝7時すぎに家を出て、多少の残業をしても夜8時ころには帰宅出来ます。

その他の回答 (3)

• hoihi44
回答No.4

私なら近くに引っ越しますねぇ。 今現在は実家から車で10分のところだから引っ越す必要はないんだけれどね。 配属が変われば引っ越す予定です。 >一人暮らしをしなければならないんぼでしょうか? しなければならないことはないですよ。 自分がどうしたいかですからね。 給与に余裕があればしてもいいし、余裕がなければ我慢するしかないし。 それだけです。 でも公務員ならば住宅手当が出ると思いますよ。

回答No.2

1時間で何故「一人暮らしをしなければ」と思うのでしょうか? 誰かに言われたのですか? 2時間掛けて通っている地方公務員、知っていますよ。

回答No.1

1時間以上の通勤は普通ではないでしょうか。