25歳で市役所職員を目指すには遅い?

このQ&Aのポイント
  • 幼い頃からボランティアを通して自分の市・市役所職員と関わる事が多く、転職を機に市役所職員になりたいと思うようになりました。手話が得意なので窓口業務に活かせると考えていますし、前職で培ったコスト削減意識やパソコン操作・学生時代に学んだ税金の知識なども活かせると考えました。
  • 25歳女で専門学校卒であり、普通自動車・英語検定3級・MOSの資格を持っています。前職は3年勤めて昨年退職し、退職後は無職です。高校は公立の専門科だったため、数Bなどの選択授業は経験がありません。TOEICスコアは150点で、問題集の成績も思わしくありません。都内人口6万人程度の市に希望があります。
  • 不安がたくさんありますが、25歳からでも市役所職員を目指すのは遅くありません。幼い頃からのボランティア経験や手話の得意なこと、前職でのコスト削減意識やパソコン操作・税金の知識などは有利な要素です。予備校の夏期講習に参加して学習を進めることをおすすめします。頑張ってください!
回答を見る
  • ベストアンサー

25歳が市役所職員を目指すには遅い?

幼い頃からボランティアを通して自分の市・市役所職員と関わる事が多く、転職を機に市役所職員になりたいと思うようになりました。 手話が得意なので窓口業務に活かせると考えていますし、前職で培ったコスト削減意識やパソコン操作・学生時代に学んだ税金の知識なども活かせると考えました。 しかし、高校卒業してから全く勉強しておらず、不安です。 予備校(東京アカデミー等)の夏期講習に申し込もうと思っていますが、授業料も安くはなく今から間に合うのか・諦めた方がいいのか悩んでいます。 私の事を簡単にまとめますと… ・25歳女 ・専門学校卒 ・資格は普通自動車・英語検定3級・MOSぐらいです ・前職は3年勤め昨年退職 ・退職してから今日まで無職 ・中学は都内最下位の学力の中学校で下の上 ・高校は公立の専門科だったので、数Bなどは選択授業になるのでやった事がない ・高校時代の成績は下の上 ・TOEICは150点… ・問題集をやっているが成績は思わしくない (10問中2問しか正解がないなど) ・都内人口6万人程度の市を希望 など、不安がたくさんあります。 色々過去の質問等検索しましたが類似しているものはないため 皆さんや周りの方のご経験をお聞かせ頂きたく投稿しました。 お忙しいと思いますが、ご回答頂けると嬉しいです。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

今年転職して地方公務員になりました。 公務員試験の前提は、能力主義です。即ち、学歴や経歴云々ではなく、試験で高い成績を収めたかどうかで合否が決まります。 その点、遅いかといわれると、受験制限にひっかかっていない以上、遅いとは言えません。 ただし、能力主義ということは、まずは学力試験を突破しなければなりません。 お話を伺う限りあまり学力に自信がないようにお見受けしますが、結局勉強はやるかどうかが問題なので、真剣に公務員になりたいなら、必死に頑張りましょう。今年の試験に間に合わなくても、来年も試験はあります。勉強方法等が不明なら、資格学校もありますし、独学の勉強法が書いてある本も出ています。私は「公務員試験受かる勉強法落ちる勉強法」という本に書かれている勉強法や参考書を採用しました。 どれぐらいできればいいかというと、年齢的には上級試験となるはずです(上級・中級・初級は学歴ではなく年齢で決められている)。上級試験を受けに来るのは大学生、しかも人気の市ほど(転職組も含め)高学歴(国公立・有名私大)の大学です。彼らとまともに勝負しなければなりませんから、とてつもない勉強量が求められます。なので必死に頑張ることが求められます。 私の勤める自治体(政令指定市)は、多くが高学歴ですし、既卒で職歴がなかったりフリーターの時期がある人のほとんどは、高学歴か法科大学院まで行って司法試験に不合格になった人です。それでも、高卒でフリーター歴があり、(年齢の関係で)上級試験を受けて入庁した人もいます。不可能はありません。頑張り次第です。 面接の材料はお持ちみたいですので、まずは学力試験突破を目指しましょう。

maaaaaaaaa
質問者

お礼

迅速なご回答誠に有難うございます。 いくらやる気や資質を持ってしても学力がないと厳しい世界なのですね。 気落ちしていましたが、”不可能はありません。頑張り次第です。”の言葉に 大きな元気をもらいました。 募集要項の中の年齢制限を見ると、生年月日がギリギリでしたので 来年は厳しいかと思います。 今年、あと1ヶ月しかありませんが出来る限りの努力をします。 本当にありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 市役所職員って私たちの生活のためにどんなことをしているの?

    市役所職員って私たちの生活のためにどんなことをしているの? こんにちわ。 私はいま中学生なのですが、学校の社会の授業で、市役所職員の人たちの仕事を調べることになりました。 そこで質問なのですが、市役所職員が、通常行っている事務作業の他に、私たちの生活のために行っている活動というのはどんなものがありますか? 何か市民のためにイベントなどを開催していたり、困っている人たちのために出向いて行っている活動などがあれば教えてください。 それを元に調べようと思っています。

  • 目指せ、市役所職員!

    真剣に悩んでいます。ご意見をお願いいたします。 僕は、現在大学3年で、将来の進路を考える上で、市役所職員を志望することにしました。 試験は来年の6月あたりです。 大学3年なので、授業は少ないのですが、やはり大学との両立や、負担を考え、また、地元の市役所は「教養試験オンリー」で受験できるので、教養試験の対策をこれからしていこうかと思います。 専門は勉強しないので、併願先は限定されますが、希望は市役所なので、安全対策のために専門まで手を出すのはやめようと決意。 公務員なら何でもいい・・・ではないので。 独学では不安なので、LECの通信講座をとろうと思います。 通学も考えましたが、基本的に生の授業は出れませんし、ビデオクラス系も予約制なので、よりフレキシブ ルな通信を選択しようと思います。 そこで、LECに通われた方や通信を受講された方に、アドバイスをいただきたいのですが、教養だけの対策なら、これから1日どれくらいの勉強をすべきでしょうか? 大学との両立が、大きな問題なのです。 また、それ以外に、僕に対して、アドバイスなどしていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 市役所職員

    以前、私が精神的に病んで困ってた時に私が住んでいる地元の市役所に相談(ネットで調べると相談可と記載があった)してみると市役所管轄の保健センターに行ってくれと言われ、何度か保健センターの職員さん(市役所管轄だから公務員?)に相談し、話を聞いてもらっていたのですが、ある日行くと他の職員さんからもう居ませんみたいな事を言われました。この相談に行っていた件は私が保健センターに相談に行っていた事は私の親は知りません。 最近になって私の持病のてんかんの事で色々あって私ではなく代わりに親が私の保険証のコピーを持って市役所に行くのですが、以前当時私が相談に乗ってもらっていた保健センターの職員さんが市役所にもし、居て私の保険証のコピーを見て感付かれ(表現悪いですが)、私の親に当時の私が相談した内容を喋る可能性はありますかね?別に当時、私が疾しい事を喋った訳ではないですが… 相談していた当時から今まで2、3年以上は経過しています。もう忘れられてますかね?

  • 市役所と国立大学職員

    現代大学三年生で市役所か国立大学職員を志望しています。 市役所は神奈川県で専門がありません。 市役所と国立大学職員双方に対応できるような問題集や参考書があればぜひ教えてください。

  • 市役所・大学職員

    一般教養のみの市役所と国立大学職員試験を今春に受けようとおもっています。市役所は専門試験はありません。神奈川県の市役所が第一希望です。 (1)最大公約数的に勉強するためにはどちらにあわせたらよいのでしょうか。 (2)また問題集や参考書もたくさんありどれを使ってよいのかわかりません。 わかる方がいたらぜひよろしくお願いします。

  • 市役所の臨時職員について

    今年の春に高校卒業見込みの者(性別:男)ですが、市役所の臨時職員の募集があったので申し込もうと考えています。 気になる点があったので質問させていただきます。 特に現職または元臨時職員の方は回答してもらえると大変助かります。 (1)市役所の臨時職員をやっていて『良かったこと(魅力でも)』など体験談を聞かせてほしいです。 (2)市役所の臨時職員は年齢層はどのくらいの方が多いのでしょうか? (3)男性よりも女性の方が多いと聞いたことがあるのですが、実際はどうなんでしょうか? (4)現職・元臨時職員の方はどのような理由(志望動機でも)で臨時職員になりましたか? 答えられるところだけで良いので回答お願いします。

  • 市役所臨時職員

    今現在、市役所の臨時職員です。 今年の7月から働いていて9月までと言われています。 正職員になりたい為、市役所の勤務が終わってから 学校に行って公務員試験の勉強しています。 臨時の仕事が3ヶ月と言われたのですが できれば更新できればと思っています。 このような場合どうしたらいいのでしょうか? 私の方から職員課に行って更新できるのか聞いても いいのでしょうか? それとも言わない方がいいのでしょうか? わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • 1から教えてください!市役所の職員になるには。

    現在大学3年生です。(女) タイトルの通りですが、将来、市役所の職員になりたいと考えております(できれば都内)。この職種を志望した理由として、一般企業と比べ、男女間の格差が少ない点、女性が結婚しても働ける点、残業がほとんどない点などがあります。 出来るだけ早くから対策を始めたいと考えているのですが、どこから手をつけていいのか分かりません(一応、今日大学のキャリアセンターには行ってきました)。 そこで、 ・市役所職員受験に当たって、絶対に必要なこと(勉強など、何でも結構です) ・オススメの参考書(予備校に通わず、独学で勉強するつもりなので)・ホームページ ・東京23区特別区について などについて教えていただきたいです。その他、補足する事項などがあれば、大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • 市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?!

    市役所職員や県庁職員になるのは簡単なんですか?! 高校3年生です 同級生が7人市役所又は県庁になる試験を受けたのですが、全員受かりました。 その人たちは特別頭も言いわけでも、運動能力が優れているわけでもありませ ん。 しかも、その中の数人は全然勉強しておらず、遊んでばっかりでした。 そんなんでも受かる県庁ってそんなもんなのか?って思って、今必死に勉強している自分がバカバカしくなってきました。 これから県庁の試験を受ける友達も余裕そうで、毎日映画をみたり、遊んでいます。 そんなに簡単な試験なんでしょうか?

  • 市役所の職員はその市に住まなければならないの?

    市役所への就職を考えているものです。 やはり職員になったらその市に住まないとだめなのでしょうか?別の市に住んでる方もいるのでしょうか。 別に目指す市に住みたくないわけではないのですが、 将来結婚した時に相手の仕事の都合とかで、別の市に住んだほうが都合がいい事が出てくるのでは、と思いまして・・・。

専門家に質問してみよう