• ベストアンサー

このレシピの失敗はなんで??

料理なんてしたことないのですがちょっとやらないといけない事情があってとにかくレシピを見て出来るだけその通りやってますが、yahooグルメで見つけたレシピ「筍のきんぴら」 材料 筍(茹でたもの)  …  200 g   人参  …  80 g   鶏ささみ  …  2 本   タカの爪  …  1 本 [調味料]      砂糖  …  大さじ 2  酒  …  大さじ 2  濃口醤油  …  大さじ 3           ごま油  …  大さじ 2 で、鳥ささみと鷹の爪がなかったので 、肉無しでタケノコと人参だけで、鷹の爪の代わりに一味唐辛子で、あとはレシピ通りしっかり分量もはかって作ったけど、すごく醤油の味がきつくてしょっからくて絶対食べられません。明らかに失敗です・・ もう料理がへたすぎていやになってきそう・・何が悪かったんでしょうか??

  • pein
  • お礼率0% (0/23)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.11

鶏ささみ は.結構水を吸うので.仕上がりで50-100g程度の分量になりませんか(私は原則目分量。色であわせているので.雰囲気がつかめません。使う醤油を特定のメーカーの特定の製品にしておくと.色で済みますから)。 すると.ささみを入れないことで塩分濃度が20%程度増加。 それと.「ゆでたけのこ」ですが.市販品ですと.塩分が1%程度はいっています。 塩分2g+9/5=5g. にんじんは水をあまり吸わないので.0として 塩分濃度が2.5%ですら.かなり塩辛いと感じる人もいてもおかしくはないでしょう。 自分でゆでた場合.1%も塩を入れる人はいないですから.0として計算してみると.大体仕上げで食塩1%程度になり.ちょうど良い味になるでしょう。 該当サイトの見方がわからないのですが.ゆでたけのこを作るときに.塩をどのくらい入れているか.を調べてください。それが答えになるかと思います。

その他の回答 (10)

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.10

♯6です。 卵とまぜて、卵焼きや炒り卵にもできます。 分量としてはレシピ通りで、私は問題ないと思います。 砂糖と酒も各大さじ2ありますし、醤油の分量だけが減ると薄い味、もしくは物足りない味と感じるのではないかと思います。 ササミが無いことで考えるなら、調味料はすべて少しずつ減らすべきではないかと思います。 味に関しては、好みや地域差もあると思います。 今、レシピを見てみましたが、調味料を入れる順番は書いてないようです。 私は、調味料を入れる時は、酒は最初に入れてアルコール分を飛ばすようにし、次ぎに砂糖などの甘味を入れて、塩や醤油は後から入れます。 はっきり覚えていないのですが、味の浸透する関係で、先に塩や醤油を入れてしまうと、砂糖などは材料に味がしみにくくなると聞いたことがあります。 料理の失敗なんて、私も含めて多くの方が経験していることですので、あまり気にしないでがんばってください。 炭化するほど焦がしたら捨てるしかないかもしれませんが、味の濃い薄いであれば、何か応用できますから。

  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.9

献立みました。 http://gourmet.yahoo.co.jp/seturl?mid=japanese&small=0101006&id=S000809 調味料の分量が多い気がします。 塩分量は、 しょうゆ小さじ1杯(6グラム)で1グラム。 しょうゆ大さじ1杯(18グラム)で3グラム。 このレシピは、大さじ3杯なので9グラムになります。 ささみがないのも関係しますが、調味料の分量が多すぎます。 きんぴらの作り方を。 http://www.betterhome.jp/tsubo/index.html

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.8

#5のRikosです。 ごめんなさい。訂正します。 間違い・・・砂糖1:醤油1:みりん1 訂正・・・砂糖1:醤油2:みりん1 です。 調味料を入れるタイミングですが、初めに砂糖を入れて馴染ませ、酒・醤油を入れるという順番にすると 醤油辛くなりにくいです。 みりんを入れると、照りも出ますよ。

noname#205963
noname#205963
回答No.7

こんばんは。 きんぴら、おいしそうですねー。 レシピの調味料で、それほど問題はなさそうだけど、もしかして最後に煮詰めすぎたのかな?と思いました。 まずは材料をざざっと炒め、酒、砂糖、しょうゆの順に入れますよね(わたしはだし顆粒もちょっと入れます)その後、5分くらい弱火でフタしてお終いなんですが。 でも、もとがささみ入ってる用だから、ちょっと醤油が多めかな? もしまだ捨ててなければ、そのままだし汁かお湯半~1カップ(好みでね)くらいにだし顆粒ちょっとで薄めてもイケそうです。 わたし、料理は好きでよくするんですが、本などのレシピ通り作って、塩からすぎってよくありますよ。 そういう時は薄めたり、足したり試行錯誤。 思えば、こういう経験をして自分の味が確率されたみたいです。 うんざりしないで、がんばってみてくださいね。

  • pyokon
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.6

鶏ササミ肉を入れていないためだと思います。 味付けの分量は肉入りの状態でのものなので、 肉無しにしたために、味が濃くなったのではないでしょうか。 あと、火加減もあるかもしれません。 強火で炒めると醤油は焦げ付くかもしれません。 からく作ってしまったきんぴらは、 1.ご飯に混ぜて、筍ご飯にする 2.お吸い物や、みそ汁(味噌の量を少な目に)に入れる 3.お豆腐や生野菜とまぜて、和風サラダにする などで食べることができると思います。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

鶏のささみを入れなかったのでしたら、その分調味料は減らさないと味が濃くなりますよ。 材料やそれぞれの味覚(人によって違う)で、味付けは変わってきます。 キンピラは、砂糖と醤油を1:1か、心持ち醤油多めにしてちょっとみりんを加えたり 砂糖1:醤油1:みりん1にするか・・・これは、味の好みだと思います。 塩辛かったのでしたら、次回からは醤油を控えめにしてみてください。 お料理は、何度か失敗をしていくうちに上達するものだと思いますよ。 頑張ってください。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.4

3番です。 すみません、鳥ササミでしたね。 訂正します。 うまくなりたいと考えて勉強すればいつしかうまくなりますよ。 がんばってくださいね。

  • hololon
  • ベストアンサー率28% (51/178)
回答No.3

やはり鳥ももがなかったのが原因でしょうか。 鳥ももからは、水分、旨味、油などが出ます。 その中で水分が少ないことで濃く感じるのは当たり前のことですが、 旨味や油が溶け出ることで、味がまろやかになります。 それが無いので、濃くしょっぱくとがっているように 感じたのでしょう。 ・ついでに、もうひとつ考えられるのは加熱やなべの形で、煮詰まってしまったと言うことはあるかもしれません。深いなべでなく、平たいフライパンのようなものを使えば、加熱時間や、火加減は同じでもより水分は飛びますから。

noname#6737
noname#6737
回答No.2

鶏ササミ2本って、結構な量ですよ。 その分、調味料は少なくしないと。

回答No.1

こんばんは。 たぶん、肉がなかった分、分量に対しての、具材に醤油がくっ付く量が増えたからではないかと思います。 具材を減らした分、醤油などの調味料も少し減らすといいかも。 う~ん、うまく説明できない・・・。 でも、大丈夫ですよ。わたしも同じような失敗しています(笑) こういうのを繰り返して上手になっていくんですよ。 だいじょうぶだいじょうぶ。(と、自分を慰めています*^^*)

関連するQ&A

  • しょうゆは濃口を使うのか、淡口を使うのか?

    料理を作るとき、本やインターネットで調べて作ることがあるのですが、例えば「しょうゆ大さじ2」と書いてある場合、「しょうゆ」は濃口のことをいっているのでしょうか。それとも淡口のことをいっているのでしょうか。いつもそれで迷います。そういう場合、あまり色を出したくない料理だったら淡口を使うとか、自分で判断するものなのでしょうか。でも濃口と淡口だったら塩辛さが違ってくるから、濃口を使うか淡口を使うかによって味が変わってくると思うのです。みなさんはレシピに「しょうゆ」と書いてあったらどちらを使っていますか。よろしくお願いします。

  • 青椒肉絲のレシピ(しょっぱい)

    クックパッドの青椒肉絲のレシピを見て作ったのですが、しょっぱすぎました。 食材は豚肉200グラム、ピーマン4~6個、竹の子。下味はごま油大さじ1、おろしにんにく大さじ1、小麦粉大さじ1・5。 タレは酒大さじ2、ガラスープの素大さじ1、オイスターソース大さじ2、醤油小さじ1。他は好みで山椒など。 この通りに作りましたがタレがかなりしょっぱかったです、つくれぽ1000以上ある人気のレシピなのですが、何故こんなにしょっぱいのかどこが間違いなのかわかりません。どの調味料を加減したらいいのでしょうか?

  • サンキュ!9月号のレシピ通りに作ったのですが…

    新米主婦です。 「サンキュ!」9月号P26に載っていたレシピで 作ったメニューが、どうも書かれている味とは 似ても似つかないのです。 私の作り方がわるいのでしょうか? 「ピリ辛中国風炒め」 材料:牛肉、じゃがいも、人参、たけのこ、ピーマン 調味料:鶏がらスープの素、塩こしょう 各少々 酒、しょうゆ、水 各大さじ1 オイスターソース 大さじ2 砂糖大さじ11/2 どうやっても、タイトル通りのピリ辛には ならないのです…。 先輩主婦のみなさん、ぜひ教えてください。

  • 関西の方へ…レシピ本の使い方

    最近、料理のレシピ本の味付けが全国共通だと知りました。 (無知ですみません。最悪、東日本、西日本版があるかな…と、思ってました) そこで質問です。 レシピ本を見ると、大多数が関東地方の味付けです。関西…西日本にお住まいの方はレシピ本をどの様に活用されてますか? 私自身、濃口醤油の匂いが苦手で、出張などてお世話になる関西風のだしの利いた味わいが大好きです。 料理づくりにぜひ活用したいのでお願いします。 ついでに…醤油は濃口、薄口の二種類用意されてますか? 関東の醤油メーカーの薄口はしょっぱいだけだった…薄口も味が違うのかな… よろしくお願いします。

  • レシピ本の倍量作るときの調味料について

    例えば、料理本に2人分のレシピが載っていたとして、実際に4人分作ろうと思った時、調味料も倍量すればいいのでしょうか?(醤油大さじ2→大さじ4、とか) 今までおおざっぱに入れてきましたが、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 濃口しょうゆ・薄口しょうゆについて

    一人暮らしをしています。 料理教室で薄口しょうゆを使う料理を習った関係で 薄口しょうゆを買ったのですが・・・そこまでは利用していない状況です。 濃口しょうゆをつかう料理をつくる時に 薄口しょうゆで代用し、できる限り使いたい状況なのですが・・・ ネット上に掲載されているレシピなどで 「しょうゆ大さじ1」とかかれている場合、 薄口しょうゆの場合、同じ大さじ1だと 塩味が濃くなってしまいますよね? どれぐらいのわりあいで考えた方がよいのでしょうか?

  • たけのこを茹でるのに鷹の爪を入れるのは何故?

    こんにちは。一応、料理に携わっている者です。 筍を茹でる時に糠と鷹の爪を入れますよね。糠は茹でた時に出てくる筍のアクを吸着するのに役立っている事は感覚的に理解できるのですが、鷹の爪の役割が判りません。 推測するに、鷹の爪の辛味が筍の腐敗防止に役立っているのかな?とも思われるのですが、正確な所が不明です。(もしそうならば、鷹の爪でなくともタバスコや一味唐辛子でも代用出来そうな気がするのです。) 食品関係の研究をされている方や詳しく解説してあるHPなどご存知の方がいらっしゃったら、ご教授願えればと思います。宜しくお願い致します。

  • 鷹の爪1本は一味唐辛子でいうと?

    タイトルの通りですが、 鷹の爪を一味唐辛子で代用しようと思うのですが、 鷹の爪1本は一味唐辛子でいうと何g、小さじ何杯にあたるのでしょうか?

  • この親子丼のレシピおかしくないですか?

    この親子丼のレシピおかしくないですか? 某有名料理学校のレシピ本に書いていた親子丼の作り方を 参考にして、今日作ったのですが、 割り下が異常に濃かったんです…。 割り下の味ってこんなもんなのでしょうか…? こんなんじゃ食べられないと、水で結構薄めたのですが食べた時 まだ微妙に濃かったです。 醤油とだけ書いてあったので、私が濃口と薄口をほぼ半々の割合で 混ぜたのがいけなかったのでしょうか? 親子丼のレシピに詳しい方、アドバイスお願いします。 そのレシピはこちらです↓ 煮汁(4人分) だし汁1カップ 醤油4分の1カップ みりん4分の1カップ 8人分作りたかったので、 単純に だし汁2カップ 醤油2分の1カップ みりん2分の1カップ で作りました。

  • たけのこご飯について

    今家に約80gの筍があります。それを使って筍ご飯(2合)作りたいんです。それで、ネットや本でいろんなレシピを見ていたんですが中には、『2合のお米に対してだし汁を440cc+醤油・酒・・・』など、普通のお米に対しての水分量より遥かに多い量を入れるように書いてあるのもあれば、『通常通りの水分量(2合に対して2合分のだし汁)+醤油・酒・・・』といったものもあります。 私としては、筍が少ないのでにんじんやしいたけ油揚げなども入れたいのですが、確かな水分量というのはいったいどういうものなんでしょうか? もしよければ、お勧めのレシピを教えていただけないでしょうか?お願いします。

専門家に質問してみよう