• 締切済み

病気

病気になった事ない人間に限って気の持ちようとかいうのだろうか?難病の患っている人間に対しても言っているのを見て不思議に思いました。やっぱり病気になった事ない人って人の痛みが分からないんでしょうかね?

noname#197350
noname#197350

みんなの回答

noname#202739
noname#202739
回答No.3

そこまでおっしゃるのなら。 あなたはテレビで飢えに苦しむ人を見て、 「なんてかわいそうなんだ」と自分のことのようにとらえ、 すぐに途上国に向かいましたか? 殺人事件のニュースを見たとき、犯人逮捕の協力に他県に行き、 花を添えに行きましたか? それらの行動をもって、ぼくを思いやりないというのなら、 反論の余地はありません。

noname#197350
質問者

お礼

分かった分かった ありがと

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

ここの回答者見ていても、実態をしろうともしていないし人の痛みわからない人が ほとんどです、知らないから困難な事も理解できない、その人の立場にもなりえないから 他人の不幸は非難する人までいる、日本は福祉が弱いのが実態です。 <人の痛みが分からないんでしょうかね? 貴方はよく理解していますね、ほとんどの人は無知といって間違いないですよ。  笑い

noname#197350
質問者

お礼

福祉が弱いですか

noname#202739
noname#202739
回答No.1

自分が実感ないとわからないのは当然のことです。 だから悲惨な殺人事件や戦争のニュースもすぐ忘れる。 一種の防衛本能とも言えます。 いちいち自分ごととして感情移入していたら、精神がもたない。 問題はそれを自覚し、エラそうにわかった気にならないことです。

noname#197350
質問者

補足

実感がないから当然なんでしょうか?ただ自分の考えの押し付けに感じましたね。見ていた時。想像力の欠如から人の立場に立って考えられないのだと個人的には思います。私からすると相手の立場に立って考えることで精神が病むなら、かなり精神が弱い方なのか?と疑ってしまいますね。ただの無感情なら、会社関係的な感じです。 あくまで個人的な意見ですが。

関連するQ&A

  • 顕正会で幸運??病気が治る??

    顕正会に誘われましたが、お断りしました。 でも、友人が「お祈り(のようなもの?)をしたら、だんだん自分の嫌いだった性格が治ってきて、幸運がまいこむようになった。友人も次々と良い事が起こっている。病気がよくなった人もいる」と言っていました。 性格はともかく、幸運が舞い込む、病気が治るというのは何なんでしょうか?? まぁ幸運といっても「100円拾った」から「第一希望の会社に就職が決まった」や「宝くじ1等当選」などピンキリかと思いますが…。 東日本大震災にあった友人の友人が、いかに幸運続きだったかを教えてくれました。聞いていると確かに次々幸運が起こっていて不思議だな~とは思いました。 また、難病が治ったりというのは不思議です。 ただ、それらは「お祈りをしたからそうなった」かどうか証明出来ないので、分かりませんよね。 震災にあった後に幸運が続いても、単なる偶然かもしれないし、難病も治るべき時だったのかもしれません。 それを何故「お祈りしたから」だと分かるのでしょうか?? (単純に「お祈りで難病が治るなら、こんなに病気で苦しんでいる人がいるのはおかしいだろ」と思います)

  • 病気の名前

    母の知人が難病になったと言います 本人は何の自覚も無く、定期健診で見つかったそうです。 母と同じ班の人が亡くなりました。 知人と同じ病気だそうです。 肺が真っ白になったそうです。 他にも一人同じ病気の人が身近にいるそうです。 しかし、母は高齢で話が良く見えず、その病気の名前は聞いたけど分からないと言います。 症状は、どうやら肺に関係するらしい。      悪化すると肺が白くなる。      いずれ亡くなる。      自覚症状は無い。      難病である。  こんなことしか分かりませんが、当てはまるような病気をご存知の方教えてください

  • 自分と同じ病気の友達

    僕はクローン病という難病を患っています。 自分と同じ病気で悩んでいる人と友達になりたいと思っていますが、なかなか出来ません。 自分が病気である事を知った頃はあまり病気の事を考えたくなかったので、そういう友達は欲しいと思わなかったんですが、だんだんと真剣に病気と向き合うようになり、病気の事を色々話し合える友達が欲しいと思うようになりました。 以前は入院などで友達を作れるチャンスはあったのですが最近はそういう機会もなく、小心者なので通院時に誰かに声をかけるとかも出来ません。 出来れば同性も女性も両方友達が欲しいと思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気との向き合い方

    複数の病気を持っていて、病気との向き合い方がわからなくなってしまいます。 統合失調症とメニエール病、多発性硬化症の3つを抱えています。 今の症状としては統合失調症は気分の波 メニエール病(難病)は吐き気、少しめまい 多発性硬化症(特定疾患)は、関節痛+精神的な波+疲労感 複数の難病を抱えているかたって、どうやって それぞれの病気と向き合っているのでしょう。

  • 病気に対する気の持ち方

    病気になりました。原因不明の難病です。 すぐに死ぬ病気ではありませんが、長生きはできないでしょう。 数年以内に障害者になり、今までどおりの生活は送れなくなる可能性が高いです。 もっとひどい病気で苦しんでる方がいるのも分かっているんですが このままでは他人や機械に頼ってしか生きていけなくなる自分を考えるととてもつらいです。 治らない病気を受け入れた方、気の持ち方を教えてください。

  • 私は病気でしょうか?

    自分では普通の人間だと思っています。二年前から、周りの人と話がかみ合わない、空気が読めない、人の言っている事の意図と違う行動をとったり、家にいると埃や草が気になります。落ち着かなくて一日動いて疲れ、物を買って気に入らないと人にあげたり、捨ててしまいます。人にあたったり、先の事を読めなかったり自分が嫌になります。仕事をしている時は冷静ですが、話かけられると手が止まってしまいます。 人が話ている事が自分を噂してるように聞こえます。私は、病気でしょうか?

  • 血液の病気。。。

    友人のお母さんが血液の病気になったと、その友人から聞きました。今の段階では、治療法がないそうです。注意する事は、果物は皮のついているもの、苺など、皮を剥かないでそのまま食べるタイプの果物は駄目だそうです。後は、人ごみになるべく行かない事。と医者に言われたそうです。 この病気は全国的にも人数は少なく難病だと言う事です。 そこで、この病気を知っている方はいますか? あと、友人のお母さんに何か差し入れしたいのですが、食べ物の場合何か気をつける点はあるでしょうか? 何かわかる事がありましたら教えてください。

  • 病気の私は普通の恋ができないの?

    心無い言葉 ある男の人に自分の難病を告白しました そして、こんな私でも出会いがほしいなぁって色々話していたんです そしたらその男の人が 「病気でそんなに条件つけてると相手にされないよ」 と言われました 病気の私は普通の恋をしてはいけないというのでしょうか?

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 多発性外骨腫という病気

    こんばんは。夜分にすみません 聞きたいのですが 多発性外骨腫という病気は珍しい病気でしょうか。 難病ですか? 日本にいっぱい患者さんいますか? 私はその病気なんですが、病院の先生はいっぱいいるって言ってますが、 同じ病気の人に会ったことありません。 軽い程度の人はいっぱいいるのは知ってますが、多発性は珍しいのでしょうか 多発性外骨症の人は日本にどのくらいいるのでしょうか 色々聞いてすみません。無知ですみません。 詳しい人教えてください よろしくお願いします