• 締切済み

病気

病気になった事ない人間に限って気の持ちようとかいうのだろうか?難病の患っている人間に対しても言っているのを見て不思議に思いました。やっぱり病気になった事ない人って人の痛みが分からないんでしょうかね?

noname#197350

みんなの回答

noname#202739
回答No.3

そこまでおっしゃるのなら。 あなたはテレビで飢えに苦しむ人を見て、 「なんてかわいそうなんだ」と自分のことのようにとらえ、 すぐに途上国に向かいましたか? 殺人事件のニュースを見たとき、犯人逮捕の協力に他県に行き、 花を添えに行きましたか? それらの行動をもって、ぼくを思いやりないというのなら、 反論の余地はありません。

質問者

お礼

分かった分かった ありがと

• habataki6
回答No.2

ここの回答者見ていても、実態をしろうともしていないし人の痛みわからない人が ほとんどです、知らないから困難な事も理解できない、その人の立場にもなりえないから 他人の不幸は非難する人までいる、日本は福祉が弱いのが実態です。 <人の痛みが分からないんでしょうかね? 貴方はよく理解していますね、ほとんどの人は無知といって間違いないですよ。  笑い

質問者

お礼

福祉が弱いですか

回答No.1

自分が実感ないとわからないのは当然のことです。 だから悲惨な殺人事件や戦争のニュースもすぐ忘れる。 一種の防衛本能とも言えます。 いちいち自分ごととして感情移入していたら、精神がもたない。 問題はそれを自覚し、エラそうにわかった気にならないことです。

質問者

補足

実感がないから当然なんでしょうか?ただ自分の考えの押し付けに感じましたね。見ていた時。想像力の欠如から人の立場に立って考えられないのだと個人的には思います。私からすると相手の立場に立って考えることで精神が病むなら、かなり精神が弱い方なのか?と疑ってしまいますね。ただの無感情なら、会社関係的な感じです。 あくまで個人的な意見ですが。