• ベストアンサー

血液の病気。。。

友人のお母さんが血液の病気になったと、その友人から聞きました。今の段階では、治療法がないそうです。注意する事は、果物は皮のついているもの、苺など、皮を剥かないでそのまま食べるタイプの果物は駄目だそうです。後は、人ごみになるべく行かない事。と医者に言われたそうです。 この病気は全国的にも人数は少なく難病だと言う事です。 そこで、この病気を知っている方はいますか? あと、友人のお母さんに何か差し入れしたいのですが、食べ物の場合何か気をつける点はあるでしょうか? 何かわかる事がありましたら教えてください。

noname#101215
noname#101215
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

内科医です。 質問の内容からだけでは、病名の特定は難しいですね。 おそらく、感染症を懸念して主治医は、ご質問の内容のような話をされたのだと思います。 食中毒の多い時期でもありますので、食べ物はやめておいた方が無難でしょう。感染に対する抵抗力が落ちていると思いますので、健康な方が大丈夫でもご友人のお母様が大丈夫とは限りません。

noname#101215
質問者

お礼

そうですね、食べ物は控えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#126060
noname#126060
回答No.2

これだけではちょっとはっきり判りませんし、 食べ物はまずやめた方がいいです。 食べていけないものがある場合、素人ではどんな食品でも「その成分は絶対含まれていない」とか「どの程度なら大丈夫なのか」は判りません。 (たとえば、お菓子の香り付けにレモンピールが使われていたら…) 入院しておられるならパジャマやタオル、在宅通院ならお出かけに使える小さなバッグなどが喜ばれるかも。 自分の趣味や思い込みに頼らず、相手のお母様の年齢に近い女優さんを思い浮かべて、高価ではなくてもちょっとおしゃれなものを贈ってみましょう。

noname#101215
質問者

お礼

通院しているようなので、何か小物のようなもので検討したいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 血液がさらさらになる食べ物を教えてください!!

    彼の病気は、先天性の血液凝結~症という厄介な病気で、 生まれつき血液がどろどろなんだそうです。 血糖値や高血圧コレステロールも正常値なのですが その血液がどろどろだという事で、眼底出血になってしまいました。 食べ物・飲み物・など何でも良いので血液がさらさらになる物をご存知の方がいらっしゃったらおしえてもらえませんか? 黒酢がいいと利いたのですが・・・・。 何でも良いです。経験者の方とか、そういう食べ物を知っている方がいれば教えて欲しいです。 ネットで調べても、結構血を下げるとかコレステロールが・・・とかはあるのですが(^^;) 何でも試してみようと思ってます。出来れば安価なもので・・・。よろしくお願いします。

  • 血液中に鉄分が多くなるとどんな病気になりますか?

    知り合いの女性が、病院で検査したところ、血液中の鉄分が平均の数倍あるとの検査結果が出て、医者から「珍しい難病」と言われたそうです。 近々詳細な検査をする予定というのですが、心配です。 肝機能が異常を起こしてるらしいのですが、病名は教えてもらえませんでした。 知識がある方で何か病気が思い当たる方は教えてください。 病名が分かれば、症状や治療法などに関する情報は自分で探したいと思います。

  • 猫の血液

    先日、友人が「猫の血液には、毒性があるんだよ。もし、猫の血液に触れてしまって気付かずに普通に過ごしてしまったら、病気に感染してしまう」と言っていました。 友人が言うには、例えば買い物帰りに靴に猫の血液が着いた場合、服や手に持っていた買い物袋に入っている食べ物にも血液に含まれる菌が広がるというのです。 私はそんなことは聞いたことがなかったのですが…本当でしょうか? 野良猫を触ったりしている時に、喧嘩した傷とかがあったりしたら気付かぬうちに血液に触ったりしてることも、もしかしたら結構あるんじゃないかと思ったのですが…。

    • ベストアンサー
  • 『アミロイドーシス』という病気

    こんにちわ。 病気について、教えていただきたい事があります。 実はつい最近、友達のお母さんが『アミロイドーシス』という病気にかかっていると、その友達自身から聞きました。 難病らしくって、今の所これといった完治する為の治療法もないらしいという事です。 やはり母親が難病にかかり、 そして医師から長くはもたないかもしれないといった節の事を伝えられ、 友達はやはりかなり落ち込み、そして看病・家の事と、体を壊さないかと心配になるくらいです。 私も自分なりにインターネット等で調べてみましたが、 病気については何となくしか分かりませんでした。 『アミロイドーシス』という病気は、完治する事はないのでしょうか? 完治しなくっても、ひどくならないようには出来ないのでしょうか? つまり最悪の事態(死)を避ける事は出来ない病気なのでしょうか? 完治する事はなくっても、例えば自宅で療養を続けるなんて事は出来るようにはならにのでしょうか? 友達のお母さんは、もう十数年以上もかなりひどいリウマチがあり、 ずっと治療を受けていました。 年齢は60歳くらいだと思います。 リウマチを長く患い、この病気にかかる方も結構おられるらしいですね。 質問をする限り、患者であるお母さんの状況を詳しく伝えないと、とは思うのですが、 私もこれ以上、あれこれと友達に聞く事はできなくって・・・。 友達は予定していた結婚式を早めると言っています。 ウエディングドレス姿をお母さんに見せてあげたいと言っています。 そんなに悪い病気なのですか? 余命の少ない病気なのでしょうか? 私も高校時代には、しょっちゅう家にお邪魔しお世話になりました。 そのお母さんが、今どんな病気と戦っておられるのか、知っておきたいと思いました。 ご存知の方、どうか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 病気?

    中学一年生です。 この前、水族館に行っていて、かなり人が多く、 館内を見回って、そのあとイルカショーを見ていました。その時はどうもならなかったのですが(少し暑いなぁくらい)、ショーが終わって、たくさんの人がドアから出入りしているとき、私も出ようと思ったら、急に息が苦しくなって、息切れしだして、それから、なんかキツくなって、お母さんに「座りたい」って言って、その直後、覚えてはないんですけどふらついて倒れそうになってたみたいで、なんとか意識は保ったままだったのですがその場に座り込んでいました。その時はすごく冷や汗をかいていて、とにかく、めまい?なのかはわかりませんが、ずっと吐き気がやばくて吐く寸前みたいな感じでした。息が苦しいかは覚えてなかったです。お姉ちゃんによると心脈数120くらいあったそうです。 そのあと、地面に横になって、スタッフさんが車いすまで持ってきてくださって、医務室みたいなとこで寝て15分したら治りました。めっちゃ唇の色がなかったそうです(´・ω・`) お姉ちゃんから話を聞いたら、自立神経?が、どうたらこうたららしいです。 人混みにいるとそうなるらしいんですが、今まで、人混みでも何も気にならなかったし、こんな感じで、これ(イルカショー)以上の人数でも、苦しくなって倒れることは全くなかったです。本当に13歳になって初めて出ました。まだ病院にはいってないのですが、これってなんていう病気ですか。精神科に行った方がいいですか。予防法とか、薬とか、ありますか。

  • 老人ホームで果物を出してほしいのだが

    高齢の母をグループホームに預けています。3度の食事は美味しいと言っていますが、果物を一切出さないので、大の果物好きの母には物足りないようです。グループホームだからといって果物を出してはいけないという決まりはないと思いますが、何故なのだろうと思います。単なるコスト削減でしょうか。「果物も出していただきたい」とお願いするのは良くないことなのでしょうか。私は春によくイチゴを差し入れに持って行きました。皮をむく手間がかからず、簡単だと思ったのもあります。持って行けばみんなに出してくれるようですが、母の面会時に母にだけおやつとして果物を持参するのはまずいでしょうか。

  • 顕正会で幸運??病気が治る??

    顕正会に誘われましたが、お断りしました。 でも、友人が「お祈り(のようなもの?)をしたら、だんだん自分の嫌いだった性格が治ってきて、幸運がまいこむようになった。友人も次々と良い事が起こっている。病気がよくなった人もいる」と言っていました。 性格はともかく、幸運が舞い込む、病気が治るというのは何なんでしょうか?? まぁ幸運といっても「100円拾った」から「第一希望の会社に就職が決まった」や「宝くじ1等当選」などピンキリかと思いますが…。 東日本大震災にあった友人の友人が、いかに幸運続きだったかを教えてくれました。聞いていると確かに次々幸運が起こっていて不思議だな~とは思いました。 また、難病が治ったりというのは不思議です。 ただ、それらは「お祈りをしたからそうなった」かどうか証明出来ないので、分かりませんよね。 震災にあった後に幸運が続いても、単なる偶然かもしれないし、難病も治るべき時だったのかもしれません。 それを何故「お祈りしたから」だと分かるのでしょうか?? (単純に「お祈りで難病が治るなら、こんなに病気で苦しんでいる人がいるのはおかしいだろ」と思います)

  • 「いちご病」ってあるんですか?

    友人とこの間話していたら「いちご病」なるものがあることを知りました。その子が言うには顔にそばかすのようなものができるということなのですが、他の人に「いちご病って知ってる?」と聞くと「舌にいちごのブツブツができるんだよね?確か」と一致しません。ネットでも検索してみましたが果物の苺の病気しかヒットせずで・・・。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらどんな病気なのか教えて頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 血液型検査、いつする?

    実は、上の子が9歳なんですけど未だに血液型がどれなのか、我が子なのに知りません。 産んだ場所が、クリニックだったからやってくれなかったんでしょうか?その時に聞いたんですけどダメでした。 ちなみに下の子も知りません。 この子は、私の住んでいる地域でも大きい病院で産んだのですが、上の子同様に「大きくなれば血液型が変わるから」という理由で教えてくれませんでした。 私の周りのお母さん達は産んだ時に教えてもらい、母子家庭にも書いて貰ったそうです。 後に、血液型検査だけ受けるとかなり金額をとられるとも聞きますがどのくらいかかるのでしょうか? 大きい病気を、している訳ではないのでさほど気にはならないのですが、保育所などに預けるとき、必ず聞かれる項目の一つなので、分からないと答えると不振な目でみられます。 この場合、どうしたらよいですか? よい、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 脳の病気について

    自分で調べてみましたが分からなかったので、質問させて貰いました。 頭痛や目眩が酷く、病院に行ったところこれから毎日同じ薬を飲み、毎月一度同じ検査を二年間受ける事になったそうで、数百万人に一人の難病かもしれない、と言われたそうです。 この様な事に当てはまる病気は何が考えられるのでしょうか? 薬の種類や検査の内容等細かい事はわかりませんが、“これではないか“位で良いのでお教え頂きたいと思います。

専門家に質問してみよう