• 締切済み

私は病気でしょうか?

自分では普通の人間だと思っています。二年前から、周りの人と話がかみ合わない、空気が読めない、人の言っている事の意図と違う行動をとったり、家にいると埃や草が気になります。落ち着かなくて一日動いて疲れ、物を買って気に入らないと人にあげたり、捨ててしまいます。人にあたったり、先の事を読めなかったり自分が嫌になります。仕事をしている時は冷静ですが、話かけられると手が止まってしまいます。 人が話ている事が自分を噂してるように聞こえます。私は、病気でしょうか?

みんなの回答

回答No.7

自分を病気だと思い込んで追いつめていくと苦しいだけですよ。 もし、自分の行動を客観視して後悔するのなら、リストアップして ・なぜこんな行動を行ったのか ・この行動をどうすれば改善できるのか と検討して、少しずつ治していけばいいと思います。 これは神経障害の治療でよく使う手法の一つです。 もし行き詰ったらメンタルクリニックで相談するのも一つの解決法ですよ。

• hikaricom
回答No.6

そうでしたか。 介護に加え、子育てなど本当にご苦労を偲んでいられるご様子が伝わって参ります。また、ご近所との不和なども、心落ち着く暇もありませんね。 一つ、ご理解頂けるかは、分かりませんがお伝えしなくてはなりません。 あなた様の、アスペルゲンガーと仰るのは、診断をされた訳ではありませんね?むやみに、自分を含め、置かれた精神状態に対して病名を付すのは、するべきではありません。そもそも、精神科というのは、人をコントロールするために意図して作られた、世界支配思想の金融グループ資金援助のもとにドイツで誕生した疑似科学です。余りに一般化して、気付くことはないと思われますが、→金融支配層と精神医学、医学教育そして、ビジネスである製薬企業というのは、一つのまとまった共同体なんです。話が大きすぎてなんのことか分からないかも知れませんが、精神医学は人を治すという目的で本来存在している機関ではなく、大量の生活者を精神病と診断し、薬を処方し、薬から多額の利益を得るために考え出されたシステムなのです。 薬などで、心は治癒いたしません。しかし、患者にされた人の多くは死ぬまで薬を与えられることは疑われもしません。私は、あなたにそのような仕事を続けられることを本心から、とても推薦することはできません。 様々なあなた様の生活に起きる不穏な出来事は、そのような反社会的な職場からの影響と感じます。 精神科の処方する薬によって、少なくない方が衝動的に自殺されたり、犯罪を引き起こしたりしていることは、不幸な社会現象の隠された主原因です。 あなた様に出来る一番のアドバイスは、職場を変えなさい!ということだと思います。あなたの精神状態は、環境を変えることで回復しますし、家庭内においてもよい結果となるものと確信いたします。どうか、前向きにご検討なされますようお勧めします。 どうか、あなたの幸せのために(^ ^)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは 心療内科で相談してみるのはどうですか? 何かわかるかもしれないですので

回答No.4

加齢による難聴じゃあんめいか?    加齢による難聴なんて病気のうちに入らんよ。  町のメガネ屋に行って補聴器を試して御覧なさい。

• hikaricom
回答No.3

今日は、カウンセラーをしています。 病気では、決してありません。 変に病院や心療内科のようなところにいって、薬など飲まないで下さいね! すぐに、◯◯障害です!軽い鬱ですね!などの偽りの診断を下されて、すっかり病気のレッテルを貼られてしまいます。また、精神薬の副作用により、日常生活に問題が出てきますし、薬による精神的混乱など、良いことがありません。 しかし、改善の方法はあります。 まず、あなたにお聞きしたいのです。 今現在、または過去において、人付き合いで酷く傷ついた経験は、ありますか?または、ありましたか? あなたを、よく否定する友人や家族との付き合いは、ありますか? 今、あなたに、何が起きているかを、簡単に説明すると、安心できる環境が不足していること。その中であなたに信頼をおき、あなたの話をよく聞いてあげられる方の不在。つまり、環境とのコミュニケーション、対話が不足がちで、心が満たされていないということです。周りと心の通う対話が少なくなると、人の関わる環境はとても狭く、小さくなってしまいます。それは、人間関係やイジメのような抑圧、仕事や学校でのプレッシャー、様々な環境からくるストレスによって引き起こされます。 自分と環境世界とのつながりが狭くなると、通常のコミュニケーションに支障が出てきたりします。 しかし、しかし、それでもこれさ病気ではないのです。 少し周りとずれていても、問題はありません。いや、かなりずれていても大丈夫です。ただ、日常に危険が生じるほどならば、より早急に環境を整えなくてはならないでしょうが、今のあなたの様子ならば、少しずつ、より良く改善できるはずです。 あなたをとても大事にしてくれる、仲間、グループを見つけるのもよい方法です。また、散歩を日課にしましょう。いくつか、散歩コースを考え、毎日歩きながら、周りを見ながら適当に歩きましょう。気持ちが少し軽くなったり、落ち着く所まで歩いてみましょう。毎日、お菓子や砂糖や甘いジュースは飲まない、食べないよう、控えましょう。栄養のあるものを、きちんと食べることを守りましょう。 めんどうかもしれません。しかし、とても大切です。掃除をしましょう。 掃除は最高のトレーニングなのです。 毎日、部屋を片付けたり、キレイにしましょう。できますか? 続ければ、その分よくなっていきます。これらは、あなたと生活環境との関係を良好に回復するのに大変役立ちます。友達などに、変に思われてもいいのです。うまくいかないことは、あるかも知れませんが以上のことを、続けてみて下さい。3カ月後か、半年後、その効果は必ずじわ~と現れてきますから。 注意:精神科や薬はダメ×ですよ。 もっと、知りたいことがありましたら聞いて下さい。私はあなたの味方ですから。楽にがんばりましょうね。 (^_^)/

waiwai150
質問者

お礼

温かい、アドバイスありがとうございます。 昨年、父の三回の入院、介護、退職と環境が変わりました。娘が反抗期と重なり、物を投げたり、破いたりしました。 ご近所に受験生がいて「うるさい」と怒鳴られ、父と主人がお金の事で大喧嘩して娘が泣き出したり、夕方から晩酌をするのですが、家庭菜園をするふりして家を盗撮されたりとしました。家をあけて旅行に行ったのですが、気が気ではなく、パトロールをお願いしたり、隣の人がうわさ話をしてるのを家だと思ったり、庭に虫や犬の糞を投げられたり、野球ボールを門になげられたりしました。 仕事を辞め父の介護でストレスになり、心身共に疲れました。 ただ、今精神科で介護士をしてるので明らかに自分が鬱病やパニック障害で無いことはわかります。 アスペルガの一部はあります。 私が、介護、育児をひとりでできるか心配です。

• hideka0404
回答No.2

軽いコミュニケーション障害のようです。 最寄の大きな総合病院で、精神カウンセリングを受診なさってください。 症状が重くなると「欝」や「適応傷害」になります。

回答No.1

こんばんは。 病気かどうかは医師でないと判断できません。というかしてはいけないですね。 ただ症状?を見ていると神経症のような気がします 2年前ということですが 何かきっかけのようなものはございましたか? そういった症状はストレスと大きくかかわっていることがあります 人が話していることが噂しているように聞こえることは 一種の被害妄想てきなものですね。 自律神経もかかわっていると思うので とにかくストレスを発散することが 一番の解決法でしょうか。たぶん頭がいっぱいいっぱいになっているんだと思います ただ心配なのでお医者様にはいかれたほうがいいですね  とりあえず血液検査は受けたほうがいいと思いますし 判断に任せますが 心療内科へ行くと確実なアドバイスをもらえると思います お大事になさってください。