• ベストアンサー

病気なのかどうか教えてください。

はじめまして、27歳女性です。 率直に、私は何かの病気なのでしょうか? 1.人がとにかく怖い。 どんなに「心を許した人」と自分なりに思っていても、たとえば、不特定多数の人に話せる内容ではない話を相談し、それなりに相談に乗ってもらったり助言をもらったりしながらも、日にちが経つにつれて、相手が怖くなり、避けるようになってしまいます。 2.上の内容と連動してますが、「人との精神的距離」の取り方がよく判らなくなり、会って間もない(1年程度、職場で仕事上の当たり障りない関係の人)に、その人から見ればかなり唐突だったと思いますが、「相当深刻な相談」を突然してしまう。 深い理解や、家族同様の愛情を求めようとしてしまいます。頭では、それが「相手に対して重荷」であることは判っているのですが、自分でも自制できない時があります。今はせめて周りに理解のある方が多いので、温かい目で見てくれていますが、ハッキリ言って私は重たいと思います。 3.年上男性に限り、妙に献身的になって、酷い場合には、「媚びるようにしつこく相手に構って欲しい」という雰囲気を出してしまったり、気にかけて欲しいという態度が全面に出てしまいます。 構って欲しいだけでなく、「良い子」に見られたいという気持ちが強く、どんな嘘を付いてでも、自分の落ち度がないように、徹底的に自分を作るところがあります。自意識過剰で、そういう自分が本当に憎たらしく、自分を見ているだけで、イライラします。 4.とにかく「焦る」 毎日毎分毎秒、気持ちが焦っています。具体的に、何かを目標にしているわけではないのですが、何かしなくては何かしなくては…を延々繰り返し、仕事にも、私生活にも、集中することが出来ません。気が付くと周りの自分に対する評価ばかりを考えてしまったり、酷いときには、部屋で「相手」がいることを想定し、「好感を持たれる話し方」などを、ぶつぶつ呟きながら考え、気が付くと、休みの日一日中、独り言で終わります。最近では、本を読もうとしても10分持ちません。生活に集中できません。 5.無気力・無関心・とにかくだるい。 瞬間的に、ときおり、「仕事を頑張ろう」とか、それなりに思ったりすることがありますが、すぐに「今現在」のことで頭がいっぱいになり、悩みはじめます。社会に対し、すべて無関心でニュースもテレビ自体も、何に対しても興味が湧きません。楽しいという感じがどういうものか、よくわかりません。未来のことを考えることがまるで出来ません。ただ、そういう人は嫌われるんだと思うと、嘘を付いてでも、将来のことや社会のことを「考えている振り」をしてます。ですが実際は、生活そのものに興味がありません。極端な場合は、自分が朝食になにを食べるか、ということに対しても、まるで興味が湧かず、とりあえず「固形のもの」を胃に入れれば、生きていられるんだとしか考えていないときがあります。 6.それなりに「笑ったり」は、できる。 働いているので、それなりに周りの雰囲気に合わせることが出来る状態ではあります。ですが、いつも緊張してる自分がいます。以前は、周りの人に気を使わせることもないくらい、合わせられたのですが、最近では、笑うのが辛いです。 7.イライラと冷静と落ち込む…の繰り返し。 一日に、何度もこれを繰り返します。冷静に考えられていたと思った次の瞬間、部屋の中のモノをめちゃくちゃにしたいくらいの苛々に襲われます。暴れて、全部、家ごと滅茶苦茶にしてやりたいくらいの暴力的な衝動が突然襲ってきて、自分で自分が怖くなります。 まだ、書ききれないくらい、オカシイのでは?と思う行動があります。キリがないのですが、自分で自分が判らないです。ただ、そういう暗い自分では嫌われるので、努めて笑うようにしてます。嫌われるとか、嫌われないとか、そんなことを気にかけてる自分が、本当に情けなく恥ずかしく思います。いい歳して、自分の意志がないようで、みっともないです。 私は、どこかオカシイのでしょうか? この状態が、もう10年近く続いてます。 どんな些細なことでもいいので、気が付くことがあれば教えてください。具体的な病名でも受け止めるつもりでいます。ただ、本当に勝手ではありますが、責めるだけの厳しい意見は遠慮させていただきたいです。 今の精神状態では、冷静に判断する自信がなく、すべて真に受けて、本当に折れてしまいそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

追加です。 no2さんも書かれていましたが、 >4.とにかく「焦る」 >5.無気力・無関心・とにかくだるい。 というのは、確かにうつ病というのも当てはまるかもしれませんね。 わたしもうつ病の時、とにかく無気力というか、心が疲れてしまってなにもできなくなりました。 1.2.3のご質問は、人格・性格的な問題だと思いますが、4.5.は確かにうつ病的にも思えます。 もし現在の状態がとても辛いようなら、一度心療内科で見て頂いてもいいかもしれませんよ。 たいしたことがないようなら、安心できますし。 もしうつ病だとしても、現代では、うつ病は誰でも1生に一度はかかる心の風邪のようなもの、と言われているぐらいなので、それほど落ち込むことはありませんよ。 まず、以下のサイトなどで、うつ病かどうかのチェックができますので、やってみたらどうでしょうか? もしやってみて、やはりうつ病のようだったら、自分の状態を説明できるようにまとめて、一度病院で見てもらったらよいと思います。 UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト http://www.utu-net.com/ うつ病 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 がんばってくださいね。応援しています。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うつ病」の症状にはすべて当てはまります。 誤魔化しながらでも、なんとか生活できているので、このままでいる他ないと思っていたのですが、最近は職場の人も少しずつ距離を取るようにしている気がします。私の考え過ぎもありますが、そういう気がしてしまいます。周囲に違和感を与えるくらいになってきたら、まずいですよね。 123の内容ですが、つい先日、上司に指摘されました。 「人から好かれたいと思っても仕方ない」と。 自意識過剰になってしまう自分がイヤでイヤで仕方ないところに、尊敬する上司から、そんな指摘を受けて、恥ずかしくてたまらなくなりました。呆れられたのでは?とか、見捨てられるのでは?と考え過ぎてしまい、相手を避けるようになってしまいました。社会人になって、親身に相談にのってくれる人が居るだけでもありがたいのに。もう自分一人では悩むのも限界なので、病院を探してみようと思います。 色々と親切に回答いただき、ありがとうございました。本当に参考になりました。私自身でも勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >人がとにかく怖い。 >「人との精神的距離」の取り方がよく判らなくなり、・・・「相当深刻な相談」を突然してしまう。 >年上男性に限り、妙に献身的になって、酷い場合には、「媚びるようにしつこく相手に構って欲しい」という雰囲気を出してしまったり、気にかけて欲しいという態度 上記それぞれ、対人恐怖症とか、軽度の人格障害?と言うこともできると思いますが、一応普通の社会生活を送られているということは、重度の精神的病気、ではないと思いますので、思い詰められなくても大丈夫ではないかと思いますよ。 ですが、kyo-ko0707さん自身がかなり悩まれているということなら、セラピーとか心理療法的なもので解決していくように努力する、とよろしいのではないかな、と思いますよ。 誰にでも、多かれ少なかれ、kyo-ko0707さんのような色々な要素は抱えているものですから。 もし原因と対処法を知りたいというのであれば、例えば対人恐怖症なり、人格障害なり、の原因と対処法、の本などを読まれて勉強されてみるのもよいと思います。 kyo-ko0707さんはそこまで重症ではないと思いますが、それぞれの病状が、幼少期からのどういうトラウマなどによって起こるか、どうやって治療していくか、という部分が参考になるかもしれません。 でも、1つ注意しておくと、そういう本を読むと、いかにも自分が重症の患者のように思えてきてしまって、深刻に悩んでしまうことがあるので、その辺は注意されたほうがよいかな?と思います。(個人的体験から。笑) 前にも言いましたが、誰でもそういう傾向は持っているものですから。 #うつ病などで悩んだ経験がある者から、ちょっとしたアドバイスでした。

回答No.2

率直に、うつ病に思えました。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html 参考までにURLを。 僕も似たような症状になった事があります。 というより、たまになります。 このサイトにも似たような事が書いてますけど 過去の自分に嫌悪感を持つ。するとイライラしてきて、夜眠れない。 あと、自分に自信がなくて妙にネガティブ思考。 人が信じられない。 僕の場合はこんな感じです。 質問者さんの場合、素の自分を出すだけで大分楽になると思うのですが 。 なんせ作ったキャラで人と接するってのは本当に疲れますからね。 といっても深い部分だけは自分の中に閉まっておいた方がいいのかもしれません。 あと、価値観の合う友達がいるとかなり楽になるかもしれませんよ。 頑張ってください。 以上です。 参考にしてもらえれば幸いです。

kyo-ko0707
質問者

お礼

過去の自分に嫌悪感を持つ。 というのは、私にも当てはまります。今現在イライラする原因も、過去の自分の他人に対する言動だったりします。「なんであんなことしたんだろう?」とか、「なんであんなこと言ったんだろう?」と考え始めると、過去を消したくてイライラします。 人が信じられないのも、正直なところです。 親しくお話させてもらっても、どんなにお酒の席で笑い話をしたり、楽しい時間を過ごしても、次の日会社に出ると、その人が「違う人」に見えてしまい、怖くなります。以前にも、「kyo-Ko0707って、なんか、あるよね?」(←トラウマ?的なもの)と、親しくしていた先輩から言われました。 作ったキャラで過ごすのは、本当に苦しいです。地獄です。 素の自分でいられる人付き合いを、私なりに探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • katokundes
  • ベストアンサー率22% (492/2217)
回答No.1

標準的人間を求めてしまう時代ですが、個々それぞれなので、完全な人間でなくてもよいわけで、 病気と思えば病気になってしまう弱い人間ですから、 会社~自宅の往復だけでなく、自転車や釣りなど何か太陽のもとでからだを動かしてはいかがでしょうか。 昔は小さい時に遊びやけんかから社会のいろいろを遊び友達やひとりで学びましたが、現在は学校以外のことでどのようなことを教えてくれるのでしょうね。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 会社の人からも、「遊びに慣れてない」と以前指摘されたことがあります。冗談まじりに言われたので、傷ついたりするほど深刻に考えたわけではありませんが、たしかに真面目すぎるようです。 「けんか」というのも、大切なんですね。 私は「怒る」ということが皆無に等しいので、いつも「自分のせい」と思い詰めてしまいます。感情をぶつけることが出来れば、なにか変わるかもしれませんね。すこしずつ、環境を変えて行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • 集中できません。。。

    こんにちわ☆ 私は、高3受験生です。 実は悩みがあります・・・ 勉強に集中できません↓ 例えば、図書館で勉強していても、周りの人の鉛筆の音が 気になって集中できなかったり、 周りの人が何考えてるかを想像してしまったり・・・ 自意識過剰なんでしょうが、ホントに困ってます。 鉛筆の音とかきにならなくなった瞬間は集中できます。 でも・・・鉛筆の音が気になれば気になるほどイライラしてしまいます。 家で勉強しようと思っても、テレビの音が気になってしまいます。 入試本番でも、そんな状況になるかもしれないし、 なんとか克服したいんですが・・・ そんなことのせいで勉強できないと嘆いている自分自身も かなり恥ずかしいです。 耳栓をしても聞こえてくるし、ホントイライラして どうしようもありません。 慣れることってできるんでしょうか? アドバイスお願いします!!!

  • 生きるのがツライです

    こんにちは。読んでいただいてありがとうございます。 生きているのがツライです。何度この世からいなくなりたいと思ったことか… 自分の事が嫌いです。好きになろうと思っても、仕事で気をつけているのにミスや勘違いが多くて、周りの人に迷惑をかけているし、すぐに逃げ出したりなげだしたりしてしまいます。周りの人とのコミュニケーションもとれません。挨拶くらいは笑顔でするようにしているのですが、話をしようとすると自分の殻にこもってしまって、相手の話題には相槌しかうてませんし、必至で話すと冗談のつもりでいったのが相手を傷つけていることが多い気がします。その為、周りの人がどんどんはなれていきます。 関心があるとしたら、自分のこと。なんで人とコミュニケーションが取れないかや、ミスや向上心がないのかということを考えていたり、教えてgooで自分と同じ状況の人の質問ばかりみています。 いまは、会社に通いながら鬱病の治療中です。 けれど、最近思ったのが「集中力や勘違い、興味や感性や向上心がない。」はかなり昔からで、これが鬱病からきているのか、性格的なものなのかどんどん不安になってきました。 自分の意志や意見すらよくわからない私ですが、本当は周りの人たちのように毎日を楽しんで生きたいです。 どうしたら毎日楽しくなれるのでしょうか?

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 病気なのですか?

    生まれて初めての投稿なので文書や書き方が汚く読みにくくてすみません 自分のことではないのですが 彼女のことなんですが付き合って1年半になります付き合い当初から思いはじめてたのですが彼女はひとつのことに集中すると他がみえなくなってしまうようです。くだらないことなのですがお祭りに行く時に着物を着るだけで、時間が間に合わなくなりそうになり凄くイライラしていてなにを話しても聞く耳もたずで行く最中も着物がうまく着れてない他の女の子にチェックされると言いイライラしていてしかも普通のイライラではなくかなり重度のイライラなのでどうしたら・・・最初は優しくしていたりどうしたらいいかお互い話あったりしたのですが結局変わらず、祭りの終わりには着付けのこともまったく気にしなくなります そういったことが一回や二回ではなくたくさんあります。 なにかすぐにものごとに集中していて完璧にしないと気が済まないらしくその最中はかなり気が立っています、しかし終わりにはどうでもよくなる感じです。 これは彼女の甘えなのですか? 彼女の心が安定していない感じがします どこかカウンセラーみたいなとこにいけばいいのでしょうか? どこに行けばいいんでしょうか? すみませんよろしくお願います。

  • 私は病気でしょうか?

    自分では普通の人間だと思っています。二年前から、周りの人と話がかみ合わない、空気が読めない、人の言っている事の意図と違う行動をとったり、家にいると埃や草が気になります。落ち着かなくて一日動いて疲れ、物を買って気に入らないと人にあげたり、捨ててしまいます。人にあたったり、先の事を読めなかったり自分が嫌になります。仕事をしている時は冷静ですが、話かけられると手が止まってしまいます。 人が話ている事が自分を噂してるように聞こえます。私は、病気でしょうか?

  • 規則正しい生活できている人。コツを教えてほしい。

    タイトルの通りです。 最近疲れやすく何もやる気が起きません。 毎日主人の弁当作りから始まり子供の世話、幼稚園の送り迎え、家事、子供のお風呂をしているだけけなのですがイライラが増え食欲がなくなりました。 専業主婦なので家事育児は当たり前なのですがきつくて・・・ 何とかご飯を食べようとするのですが少しでおなか一杯になります。 余計に疲れてすぐ横になってしまいます。 周りに相談しても主婦なのに怠けすぎ、規則正しい生活しろ、バランスの良い食事をしろ、などと言われ苦しいです。 フラフラなのにバランスのいい食事は作る気力がありません。(これも言い訳なのでしょうか?) 家族には何とか作れています。 実家は遠く周りには頼れる人はいません。 とにかく自分が作る料理がまずそうに見えて食べれません。家族には好評なんですが。 精神的にも追いつめられてる気がして人に会うのが嫌で外出したくありません。 病院に行きたいのですがやんちゃな子がいるので病院で暴れまわったら嫌だな、と思い行けてません。 主人には相談しましたが「自己管理ができていないだけ、寝るほどきついわけないでしょ。」などと言われ家事育児にはノータッチです。せめて自分のことはしてほしいな、と思うときがあるのですが(ふらふらしているとき)お願いするととても機嫌が悪くなり頼れません。 分かってくれる人がいないんだなと思うとすごくさびしくて消えてしまいたくなります、本当に。 こんな状態でも生活に気を付ければよくなるのでしょうか? 規則正しい生活、バランスの良い食事、適度な運動。聞くだけでいらいらします。 めちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 せめて精神的に穏やかに過ごしたいです。 うまく生活していらっしゃる方、コツなどがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 僕は病気なのか?

    自分は病気なのでしょうか? それとも、ただの自堕落なダメ人間なのでしょうか? はたまた、両方なのか… それが知りたくて、カキコミをしています。 きっと、ただの『 甘え 』なのでしょう。 本気で悩み、治そうと思うなら病院に行きますよね。 なにがしたいのか… 自分でも分からないのです。 自分は、かなりイタイ人間だと思います。 といいますか、意志の弱いダメ人間です。 普段は、普通のはずなのですが、タガが外れると どこまでもおかしくなっていきます。 そんな自分の問題点をいくつか書きます。 お時間ありましたら読んでみてください。 (1)嘘つき   大から、小まで、いろんな嘘をつきます。   家族にも、職場でも、大事な人にも。   どんなに大事な場面だろうと   設定を自分で作り、その通りに演じようとします。   つきたくもないのに、勝手に設定を作っている自分がいて。   きっと麻痺しているのだと思います。   その設定のために、バレていようが、いまいが。。   まわりの誰かの気を引くために   そして、自らをきれいに見せるため、強引に推し進めていく。   設定を作り過ぎて   自分でも訳わかんなくもなります。 (2)衝動的行動   自分をコントロールできません。   欲しいものは何がなんでも欲しくなる性格みたいです。   普段は我慢したり   自分の財布と相談して、譲歩したりするのですが…   たまに記憶がない?極限状態?のときは困ります。   ようは盗難です ww   何度か警察にもお世話になりました。   自分を律することができない時があります。 (3)突発的な攻撃   口だったり、手だったり。   ただ、女性・子供には手は出しません。   と、思っています…   特に、職場が多いです。   イライラしだすと、上司・部下見境なく攻撃します。   強引に、要因を作って徹底的にします。   よく反感を買って、居づらい状況を自ら作ってます。   以前、職場の上司に言われました。   『 君は、壁を作り、攻撃をすることで     相手との距離感を測っていくんだね。 』   『 攻撃をして、相手が許せば、近づき     許さなければ線を引く。直しなさいと。』 ww   直ってれば、誰も困らないのに… (4)虚無感   これが1番困ってます。   やる気に満ち溢れてるときは良いんです。   なんでもできる気がするから。   でも、周期的にやってくる…   短い時で1分、長い時で1年。。   なにもしたくなくなる。   誰にでもあるのは分かります。   皆、折り合いつけながら生きてるのも知ってます。   知っていながら、行動に移してしまう…   希望が出ず、生きる意味がなくなり自殺を試みる。   これの繰り返しです。 (5)自傷行為   左半身が傷だらけで   夏でもストールは欠かせません。 (6)依存   とにかく依存します。   尽くします。   貢ぎもします。   相手に好かれるためなら、なんでもします。   束縛はしないけど(本当はしたいけど)   理想化とかものすごいと思います。   そして、相手に慣れ始めると醒めてきます。   嘘に嘘を重ねてく恋愛に疲れてきてしまうのでしょうか?   どちらにせよ、結果として      相手にバレて   相手の気を惹くため、イタイ行動を取り、捨てられる。   もしくは、醒め切って、傷つけて終わるかなんですが ww   ほんと、面倒くさいヤツだと自分でも思います。 (7)自分が分からない   自分は男なのか…   自分は何なのか…   男だから、性欲あるし…   でも、自分を満たすというよりも   相手を満たす方が気持ち良かったり…   自分は自分でしかない…   それもわかってるんだけど…   ただの甘えなんでしょうね…   ごめんなさいって感じです。。 (8)自殺願望   消えちゃいたいって常に思ってます。   こんな自分、嫌です。   立ち向かわなきゃって自分とダメだって自分と…   訳わかんないです。 ほんと、子供ですよね。 イライラしますよね… ごめんなさい。。 自分でもイライラしてきますもん。 ただの甘えだって分かってます。 みんな自分で生きるのに必死なのも。 自分が病気なのか知って、どーしたい? と聞かれても、なにも言えない。 ただ、変わりたい。 そう思いました。 セルフチェックで『 診断を受けろ 』って出て たまたま見つけてカキコミました。 まさか、こんなに文章長くなると思わなかったです。 最後まで読んでいただき、誠にありがとうございます。

  • 無興味無関心

    宜しくお願いします。 「人に興味がない」という人は、周りが何をしようが興味も関心もない人ですよね。 人に興味がない人は芸能人にも学校や職場の同僚たち、街ですれ違う人にも無興味無関心ということですよね。 そういう人は自分だけの世界を持っていて結婚や恋愛相手、友達も要らないということですか? 漠然とした質問ですが、人に興味がない人は、何故興味がないのでしょうか?

  • 私の病気が彼を苦しめてる?

    こちらのカテには、初めてお世話になります。 もしカテ違いでしたら申し訳ありません。どちらに質問していいものか分からなくて・・・。 今回、“相談・アドバイス”をして頂きたいのは、今半同棲している彼の事です。 私はもう何年も精神疾患を患っており、今の主治医に(この2年近く診てもらってます)“双極性障害”だと診断されました。 この病気は“躁うつ病”と言われるものですが、一般的なイメージでは“躁状態=テンションが高い”と思われるでしょう。 ですが、私の場合は“苛々が強く、些細な失敗でも落ち込んでしまい、家族関係が大きく影響しているのですが、母親からプレッシャーを与えられるとパニックを起こしたりします。 彼と付き合い始めて、1年2ヶ月になりますが、私の状態が悪くなると「落ち着けるように、大丈夫だから」と言葉をかけてくれました。 しかし、最近彼の態度がとても気になるようになりました。 私が(極度に苛々したりするわけじゃなく、少し何かで起こったりすると)ものそごく落ち込んだ感じになって、話をしなくなります。 私も辛いので、直接彼に聞いたところ「もうどう対応したらいいか分からないし、僕自体が、○○←私の負担になってる気がする」と言うのです。 病気の私が、キチンとした判断ができてるかはわかりませんが、きつく苛々する事もありますが、一般の方だって苛々する事はあると思います。そんな軽い苛々ですら、彼の顔色を伺う日々になってしまってます。 今後、一緒にくらしていく予定なのですが、彼も私と一緒にいて辛いだろうし、私も数え切れない事にいつも気を使って、更に彼にも気を使って生活しかくてはいけなくなります。 一緒に生活する(彼は、将来は結婚しようと言っていますが)のは、このままだと、お互いによくない結果になりそうです。 私が言うのもなんですが、彼も少しぐらい私が苛々したって、「また苛々してるのかー・汗」ぐらいに思ってくれると、私も気が楽なのですが・・・。 これは、私の独りよがりなのでしょうか。 どなたか、同じ病気で結婚された方、相手の方はどんな対応をされましたか? または、何かしらの知識のある方、アドバイスを頂けたら大変ありがたく存じます。 今、大変悩んでいて、誰にも相談する事ができません。 どうぞ、宜しくお願い致します。