• ベストアンサー

病気なのかどうか教えてください。

はじめまして、27歳女性です。 率直に、私は何かの病気なのでしょうか? 1.人がとにかく怖い。 どんなに「心を許した人」と自分なりに思っていても、たとえば、不特定多数の人に話せる内容ではない話を相談し、それなりに相談に乗ってもらったり助言をもらったりしながらも、日にちが経つにつれて、相手が怖くなり、避けるようになってしまいます。 2.上の内容と連動してますが、「人との精神的距離」の取り方がよく判らなくなり、会って間もない(1年程度、職場で仕事上の当たり障りない関係の人)に、その人から見ればかなり唐突だったと思いますが、「相当深刻な相談」を突然してしまう。 深い理解や、家族同様の愛情を求めようとしてしまいます。頭では、それが「相手に対して重荷」であることは判っているのですが、自分でも自制できない時があります。今はせめて周りに理解のある方が多いので、温かい目で見てくれていますが、ハッキリ言って私は重たいと思います。 3.年上男性に限り、妙に献身的になって、酷い場合には、「媚びるようにしつこく相手に構って欲しい」という雰囲気を出してしまったり、気にかけて欲しいという態度が全面に出てしまいます。 構って欲しいだけでなく、「良い子」に見られたいという気持ちが強く、どんな嘘を付いてでも、自分の落ち度がないように、徹底的に自分を作るところがあります。自意識過剰で、そういう自分が本当に憎たらしく、自分を見ているだけで、イライラします。 4.とにかく「焦る」 毎日毎分毎秒、気持ちが焦っています。具体的に、何かを目標にしているわけではないのですが、何かしなくては何かしなくては…を延々繰り返し、仕事にも、私生活にも、集中することが出来ません。気が付くと周りの自分に対する評価ばかりを考えてしまったり、酷いときには、部屋で「相手」がいることを想定し、「好感を持たれる話し方」などを、ぶつぶつ呟きながら考え、気が付くと、休みの日一日中、独り言で終わります。最近では、本を読もうとしても10分持ちません。生活に集中できません。 5.無気力・無関心・とにかくだるい。 瞬間的に、ときおり、「仕事を頑張ろう」とか、それなりに思ったりすることがありますが、すぐに「今現在」のことで頭がいっぱいになり、悩みはじめます。社会に対し、すべて無関心でニュースもテレビ自体も、何に対しても興味が湧きません。楽しいという感じがどういうものか、よくわかりません。未来のことを考えることがまるで出来ません。ただ、そういう人は嫌われるんだと思うと、嘘を付いてでも、将来のことや社会のことを「考えている振り」をしてます。ですが実際は、生活そのものに興味がありません。極端な場合は、自分が朝食になにを食べるか、ということに対しても、まるで興味が湧かず、とりあえず「固形のもの」を胃に入れれば、生きていられるんだとしか考えていないときがあります。 6.それなりに「笑ったり」は、できる。 働いているので、それなりに周りの雰囲気に合わせることが出来る状態ではあります。ですが、いつも緊張してる自分がいます。以前は、周りの人に気を使わせることもないくらい、合わせられたのですが、最近では、笑うのが辛いです。 7.イライラと冷静と落ち込む…の繰り返し。 一日に、何度もこれを繰り返します。冷静に考えられていたと思った次の瞬間、部屋の中のモノをめちゃくちゃにしたいくらいの苛々に襲われます。暴れて、全部、家ごと滅茶苦茶にしてやりたいくらいの暴力的な衝動が突然襲ってきて、自分で自分が怖くなります。 まだ、書ききれないくらい、オカシイのでは?と思う行動があります。キリがないのですが、自分で自分が判らないです。ただ、そういう暗い自分では嫌われるので、努めて笑うようにしてます。嫌われるとか、嫌われないとか、そんなことを気にかけてる自分が、本当に情けなく恥ずかしく思います。いい歳して、自分の意志がないようで、みっともないです。 私は、どこかオカシイのでしょうか? この状態が、もう10年近く続いてます。 どんな些細なことでもいいので、気が付くことがあれば教えてください。具体的な病名でも受け止めるつもりでいます。ただ、本当に勝手ではありますが、責めるだけの厳しい意見は遠慮させていただきたいです。 今の精神状態では、冷静に判断する自信がなく、すべて真に受けて、本当に折れてしまいそうなので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

追加です。 no2さんも書かれていましたが、 >4.とにかく「焦る」 >5.無気力・無関心・とにかくだるい。 というのは、確かにうつ病というのも当てはまるかもしれませんね。 わたしもうつ病の時、とにかく無気力というか、心が疲れてしまってなにもできなくなりました。 1.2.3のご質問は、人格・性格的な問題だと思いますが、4.5.は確かにうつ病的にも思えます。 もし現在の状態がとても辛いようなら、一度心療内科で見て頂いてもいいかもしれませんよ。 たいしたことがないようなら、安心できますし。 もしうつ病だとしても、現代では、うつ病は誰でも1生に一度はかかる心の風邪のようなもの、と言われているぐらいなので、それほど落ち込むことはありませんよ。 まず、以下のサイトなどで、うつ病かどうかのチェックができますので、やってみたらどうでしょうか? もしやってみて、やはりうつ病のようだったら、自分の状態を説明できるようにまとめて、一度病院で見てもらったらよいと思います。 UTU-NET うつ病、パニック障害、強迫性障害(OCD)情報サイト http://www.utu-net.com/ うつ病 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%86%E3%81%A4%E7%97%85 がんばってくださいね。応援しています。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「うつ病」の症状にはすべて当てはまります。 誤魔化しながらでも、なんとか生活できているので、このままでいる他ないと思っていたのですが、最近は職場の人も少しずつ距離を取るようにしている気がします。私の考え過ぎもありますが、そういう気がしてしまいます。周囲に違和感を与えるくらいになってきたら、まずいですよね。 123の内容ですが、つい先日、上司に指摘されました。 「人から好かれたいと思っても仕方ない」と。 自意識過剰になってしまう自分がイヤでイヤで仕方ないところに、尊敬する上司から、そんな指摘を受けて、恥ずかしくてたまらなくなりました。呆れられたのでは?とか、見捨てられるのでは?と考え過ぎてしまい、相手を避けるようになってしまいました。社会人になって、親身に相談にのってくれる人が居るだけでもありがたいのに。もう自分一人では悩むのも限界なので、病院を探してみようと思います。 色々と親切に回答いただき、ありがとうございました。本当に参考になりました。私自身でも勉強してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 >人がとにかく怖い。 >「人との精神的距離」の取り方がよく判らなくなり、・・・「相当深刻な相談」を突然してしまう。 >年上男性に限り、妙に献身的になって、酷い場合には、「媚びるようにしつこく相手に構って欲しい」という雰囲気を出してしまったり、気にかけて欲しいという態度 上記それぞれ、対人恐怖症とか、軽度の人格障害?と言うこともできると思いますが、一応普通の社会生活を送られているということは、重度の精神的病気、ではないと思いますので、思い詰められなくても大丈夫ではないかと思いますよ。 ですが、kyo-ko0707さん自身がかなり悩まれているということなら、セラピーとか心理療法的なもので解決していくように努力する、とよろしいのではないかな、と思いますよ。 誰にでも、多かれ少なかれ、kyo-ko0707さんのような色々な要素は抱えているものですから。 もし原因と対処法を知りたいというのであれば、例えば対人恐怖症なり、人格障害なり、の原因と対処法、の本などを読まれて勉強されてみるのもよいと思います。 kyo-ko0707さんはそこまで重症ではないと思いますが、それぞれの病状が、幼少期からのどういうトラウマなどによって起こるか、どうやって治療していくか、という部分が参考になるかもしれません。 でも、1つ注意しておくと、そういう本を読むと、いかにも自分が重症の患者のように思えてきてしまって、深刻に悩んでしまうことがあるので、その辺は注意されたほうがよいかな?と思います。(個人的体験から。笑) 前にも言いましたが、誰でもそういう傾向は持っているものですから。 #うつ病などで悩んだ経験がある者から、ちょっとしたアドバイスでした。

回答No.2

率直に、うつ病に思えました。 http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/dep0.html 参考までにURLを。 僕も似たような症状になった事があります。 というより、たまになります。 このサイトにも似たような事が書いてますけど 過去の自分に嫌悪感を持つ。するとイライラしてきて、夜眠れない。 あと、自分に自信がなくて妙にネガティブ思考。 人が信じられない。 僕の場合はこんな感じです。 質問者さんの場合、素の自分を出すだけで大分楽になると思うのですが 。 なんせ作ったキャラで人と接するってのは本当に疲れますからね。 といっても深い部分だけは自分の中に閉まっておいた方がいいのかもしれません。 あと、価値観の合う友達がいるとかなり楽になるかもしれませんよ。 頑張ってください。 以上です。 参考にしてもらえれば幸いです。

kyo-ko0707
質問者

お礼

過去の自分に嫌悪感を持つ。 というのは、私にも当てはまります。今現在イライラする原因も、過去の自分の他人に対する言動だったりします。「なんであんなことしたんだろう?」とか、「なんであんなこと言ったんだろう?」と考え始めると、過去を消したくてイライラします。 人が信じられないのも、正直なところです。 親しくお話させてもらっても、どんなにお酒の席で笑い話をしたり、楽しい時間を過ごしても、次の日会社に出ると、その人が「違う人」に見えてしまい、怖くなります。以前にも、「kyo-Ko0707って、なんか、あるよね?」(←トラウマ?的なもの)と、親しくしていた先輩から言われました。 作ったキャラで過ごすのは、本当に苦しいです。地獄です。 素の自分でいられる人付き合いを、私なりに探してみようと思います。 回答ありがとうございました。

• katokundes
回答No.1

標準的人間を求めてしまう時代ですが、個々それぞれなので、完全な人間でなくてもよいわけで、 病気と思えば病気になってしまう弱い人間ですから、 会社~自宅の往復だけでなく、自転車や釣りなど何か太陽のもとでからだを動かしてはいかがでしょうか。 昔は小さい時に遊びやけんかから社会のいろいろを遊び友達やひとりで学びましたが、現在は学校以外のことでどのようなことを教えてくれるのでしょうね。

kyo-ko0707
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 会社の人からも、「遊びに慣れてない」と以前指摘されたことがあります。冗談まじりに言われたので、傷ついたりするほど深刻に考えたわけではありませんが、たしかに真面目すぎるようです。 「けんか」というのも、大切なんですね。 私は「怒る」ということが皆無に等しいので、いつも「自分のせい」と思い詰めてしまいます。感情をぶつけることが出来れば、なにか変わるかもしれませんね。すこしずつ、環境を変えて行ってみようと思います。 ありがとうございました。