• ベストアンサー

病気に対する気の持ち方

病気になりました。原因不明の難病です。 すぐに死ぬ病気ではありませんが、長生きはできないでしょう。 数年以内に障害者になり、今までどおりの生活は送れなくなる可能性が高いです。 もっとひどい病気で苦しんでる方がいるのも分かっているんですが このままでは他人や機械に頼ってしか生きていけなくなる自分を考えるととてもつらいです。 治らない病気を受け入れた方、気の持ち方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もしかしたらアドバイスにもならないかもしれません。 1つの話として聞いてください。 私の友人に世界でも本当に少しの人しかかからない病気に生まれてからかかってる人がいます。 生まれたときからずっと苦しんでいます。 そして命もいつ落とすか分からないという現状にいます。 彼は日本では許可されてない開発段階の薬の実験で渡米し、長い期間に渡って研究に協力し帰国してきました。 今でも彼の体のデータは世界中の医学研究者に飛んでいます。 彼はこういいます。 「俺は大丈夫だよ。もしこの薬で成果が出て安全性も保障されて、認可され、世界中で使うことが出来たら、同じ病気に苦しむ人が助かるかもしれないんだ」 おそらくそれが彼の希望であり、彼が自分の中で決めた自分の生きる使命なんだと思います。 それを目標に日々、そして今日も生きているのでしょう。 ですから、何かやりたい事、目指すこと、なんでもいいです。何か専念できること、集中できること。それがあれば少しは気が紛れるのではないかと思います。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

治らない病気の親戚が、物心付く前から必ず、絶えず自分の身近に存在します。 私の場合、意思の疎通が出来ない人間が身近にいる事はとてつもない恐怖感です。 試練だと思ってます。私が眼から鱗が落ちた人は、フランク・ウィリアムズ氏です。師です。日本だと書籍が手に入るかどうか分からないんですが、ソニー出版辺りから出てたと思うんですが・・・ネットでファンもいるかもしれないし。 私自身は親の業は子が背負うもんなんだな・・・と思っているので、気に病まないで周囲に甘える努力はするかもしれません。

tabetabe
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。

noname#30422
noname#30422
回答No.2

同じように難病で苦しんだ方の、著作や伝記に、ヒントがあるかもしれません。 たとえば、柳澤桂子の著作とかホーキングの伝記とかです。 あるいは、「荘子」とか。 ただ、質問者様のような方が現に生きていることを知るだけで、私は随分励まされますし、癒されます。

関連するQ&A

  • 夫の親族に遺伝性の病気があることを知った

    30代の主婦で、2才の子供がいます。 夫との結婚生活は5年目です。 最近テレビで、難病「魚鱗癬(ぎょりんせん)」という先天性の難病のことを知りました。(遺伝性の病気。手足などの皮膚の新陳代謝が上手くいかず、ボロボロ皮がむけている状態。かゆいらしく関節など動かしづらいので治療が必要。人にうつる事は無い病気だそうです。) その時はじめて、夫の父親が同じ病気だということに気づきました。結婚前から夫の父親には会っていたので「単なる皮膚病?」と思っていましたが、夫に聞いても「さあ?」と言うだけだったので、あまり気にしていませんでした。 その後インターネットなどで、夫の父親が塗っている薬などを調べて、やはりこの難病であることがわかりました。10万人に1人の確率の病気だそうです。 それを調べているうちに、夫の父親の兄に、知的障害(遺伝と関係があるのかは不明)の子供が2人いることもわかりました。 わが子は今のところ症状はありませんが、夫や夫の両親が、これらのことをわざと隠していたんじゃないかという疑心暗鬼にとらわれています。 いまさら「隠していたこと」を指摘しても、不幸になるだけのような気もするのですが、わが子の将来のためにも、真実を知らなければいけないような気もします。 私の実の両親には、心配させるといけないので相談していません。 どなたかアドバイスをください。 時間がかかるかもしれませんが、お礼は必ずかかせていただきます。

  • 病気で辛い辛いっていうから話聞いてたけど…

    遠方に住んでる友人のことです。 友人が、原因のよくわからない難病にかかってしまったらしく、 とても辛い毎日をおくっているとメールでしらせてきたので、メールで励ましていました。 私なりに、一生懸命励ましていたのですが、けっきょく 「自分はこれから障害者にしかなれない。先の見えない治療が不安。 しかも、恋人にふられ、そして今も恋人が出来ない。 寂しくてたまらない。親も年寄りなのに、自分は病気にかかった。 病気も完治するかどうかわからないような難病。 医者は生活保護受ければいいよっていうけど、一度落ちたら戻ってこれない。 みんなも、早く病気なおして元気になってねって言うだけ。 さみしい。さみしい。」 って、これ毎回毎回、私が聞ける範囲で聞いて、 元気だしてねって励ましたり、アドバイスしていましが、そろそろ疲れました。 どんなに励ましてもずっとマイナス思考。 「早く病気よくなって働けるようになるといいね」としか言いようがないじゃないですか。 でも言われたくないみたいです。 気持ちはわかります。 働けるんならとっくに働いてる。言われなくてもわかってる! 自分だって病気になる前の、元気でイキイキした自分に戻りたい!って気持ち。 でもほかに言いようがないじゃないですか? こういう人はなにを求めてるんでしょうか? どうしてあげればいいんでしょうか? 病んでる友人が私のことを「優しいね、優しいね、ほかの人は冷たいのに」って言うんです。 そりゃ病気で弱ってる人に、優しくして当然。 辛い、寂しい、優しくして、病気で弱ってるから嫌なことは言わないでって遠回しに言ってくるんです。 でもそういう優しさにつけ込んで、どんどん愚痴をぶつけてくる友人がうっとおしく思えてきました。 友人はそんなつもりじゃないのかもしれませんが、優しくすればするほど、どんどんどんどん、重くなるってカンジです。 疲れたので今は無視しています。 でも見捨てたみたいで嫌です。 近況は気になりますが、連絡とろうかどうか迷っています。 メール再開すればまたあの「ツライツライ」攻撃が、私もツライです! どんな風にメールしたらいいでしょうか? それとももぅ連絡しないほうがいいでしょうか。。。 でも友人にはほんとに元気になってほしいです。

  • 病気が治らず怖くなってしまいました。

    とある原因不明の病気を発症し、6年が経ちました。お医者さんについてもらい、定期的に診てもらうのですが、原因がわからず。 病気の詳細は伏せますが、体のあるところに小さな傷ができます。痛みは小さいため日常生活に支障はありません。片腕が無くなった芸人さんのニュースを見て、悪性の癌などになったりしないか不安になりました。血液、免疫系の検査もしましたが異常はありませんでした。 お医者さんから問題はないと言われているのですが、心を平穏に保つにはどうすればいいでしょうか?

  • 何かの病気??

    久しぶりに投稿させていただきます。よろしくお願いします。 精神的なもので2年くらい前からいわゆる引きこもり状態になっています。 引きこもっているのは恐らく対人恐怖や摂食障害が原因なんですが、昔からいつもどこか具合が悪く、元々インドアです。 引きこもり始めてからネットをするようになりました。 チャットやメッセンジャーでネット上の友達がたくさんいるのですが、最近あることが気になるようになりました。 これはネットを始めたときから度々起こっていた症状なんですが、他人から喧嘩を売られたときや、緊張したとき、急に動悸が激しくなり、手が痙攣して、ものすごく発汗します(わきなど)。一瞬頭が真っ白になって、極度の興奮状態がしばらく続きます。頭痛がすることもあります。 最初はあまり気にしていませんでした。でも最近あまりにひどいので、もしかしたら何か病気なのかもしれないと思うようになりました。 それからもうひとつ、汚い話なんですが、最近食事をする度に下痢になったりします。昔から人が多い所へ行ったり、他人と一緒にいると急に腹痛や頭痛が起こったりすることはしょっちゅうありました。よくあることなので、これもあまり気にはしていなかったのですが、これって病気なんでしょうか?自分では、もしかすると過敏性腸症候群なのかな?と思ったりします。 これらの症状が最近頻繁に起こっているので、不安です。私は病気なんでしょうか?やはりちゃんと病院へ行って診てもらったほうがいいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 人目が以上に気になる

    二十歳の社会人です。タイトル通り、以上に人目が気になり困っています。例えば、他人と目があっただけで、「笑われてる」とか「バカにされた」など必ずネガティブに考えてしまいます。もはや僕は病気でしょうか?自分に自信がもてないのも原因でしょうか?僕はどうしたらいいんでしょうか?このままでは本当にダメだと思っています。中傷でもけっこうですのでよろしくお願いいたします…

  • 自分は病気です

    自分は病気で 人並みに生活できない 無職 友達一人もいない 恋人いない(いたことない) 家事できない 精神科入院通院歴あり(統合失調と言われた) 体の病気もある(耳の病気) 耳の病気以外の体は健康 容姿ひどい 36才 障害者手帳3級 容姿のコンプレックスや病気により他人と関わるのが苦手 両親も老いてきて、自分のことを気に病んで体こわしてる 現在の生活費は親の年金 耳の病気などのためと、正社員の経験もないためと高卒のため、 この先正社員になるのはまず無理 生活保護や障害者年金も無理なよう 福祉作業所とかで作業するしかないのかな? これでこのさき生きていってもいいですか? 死ぬのを考えているんだけど

  • 気を失ってしまい病気なのかどうか不安です。

    数年前から突然気を失いそうになる症状が度々あります。 初めての時はビールをグラス半分ほど飲んだ所で、徐々に視界が狭くなり音が聞こえにくくなり、酔ったのかな?とトイレへ行こうとした所、数歩歩いて意識を失い、気がついたらどこかに頭を打って倒れていました。 その後もアルコールをグラス1杯ほどしか飲まないのですが、お店を出ようと立ち上がるとクラクラと同じ症状になり、冷や汗をかき立ち上げれなくなってしまいタクシーで送られ、自宅でしばらく横になっていると普段どおりに戻るというような状態です。 先日は同じように歩けなくなってしまいすぐに近くのベンチに座って休んでいたのですが、そのまま座っているのもきつくなり横になりたい・・と思ったところで気を失い、一緒にいた人の声と揺さぶりで意識を戻しました。 一緒にいた人に言われたことは、冷や汗をかき目をひんむいてガタガタとして倒れたとの事なのですが、なにかの病気なのかどうか不安です・・。 気を失いそうになるときはいつも決まって立ち上がった時が多く、血圧が下がる感じがします。 また体がとても冷たくなります。 気を失う病気は沢山あるのだと思いますが、なにか分かる方がいたら教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします><

  • 運転免許証の更新に際して病気の申告についてです

    質問票の内容は、「はい」または「いいえ」にチェックを付ける形式です。 1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。 3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。 5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている 以上に該当しない場合には、すべて「いいえ」にチェックを入れて、そのまま運転免許証の更新ができますか?

  • 障害年金に関して

    10年ほど前より 足が不自由になってきており 7~8年ほど前に病院へ通院するようになりました しかし 原因不明の難病の様で病名も確定しないまま 通院しても無駄だと判断し病院へ行くのを止めました それから もう5年以上になるのですが症状は徐々に悪化しており現在では立っているのがやっとです 今のところ障害者手帳も貰っておりませんし難病認定も受けておりません 病名も確定しておりませんが障害者年金を受ける事はできるのでしょうか? またその場合 障害者手帳や病名の確定が必要なのでしょうか?

  • ニルヴァーナのカート・コバーンの病気

    お恥ずかしながら最近ニルヴァーナを知りまして、はまってしまいました。 カート・コバーンの履歴を見ていたら、ドラッグに溺れた原因が「正体不明の難病」と書かれていたものがあったのですが、どんなものだったかご存知のかたいらっしゃいますか?