運転免許証の更新について病気の申告は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証の更新時に病気の申告は必要なのか、具体的な条件を確認します。
  • 病気の申告についての条件とは、過去5年以内に意識を失った経験や身体の一時的な麻痺、過度の眠気などが含まれます。
  • ただし、これらの条件に該当しない場合は病気の申告は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許証の更新に際して病気の申告についてです

質問票の内容は、「はい」または「いいえ」にチェックを付ける形式です。 1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。 3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。 5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている 以上に該当しない場合には、すべて「いいえ」にチェックを入れて、そのまま運転免許証の更新ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

該当していないのですから OKですよ☆

関連するQ&A

  • 投合失調症の運転免許更新について

    最近、投合失調症で一ヶ月ほど入院していました。 現在は退院しています。 これで運転免許証を更新しようと思うのですが、病気の申告が必要らしいのです。 公安委員会のアンケートは以下のような内容になっています・・・・・・ 1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。 3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。 5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている ・・・という事なのですが、ここには「入院歴の有無」はありません。 また、特に医師から運転を控えるように助言も受けていません。 どの項目にも該当しない場合、すべて「該当せず」になるわけですが、これで免許の更新をしても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 運転免許証の更新

    自分なりに調べたのですが、いまいち理解できず… 教えてください。 違反を2回しました。 もうすぐ免許更新日で、5年以内に一回以上の違反をしているので 違反者講習となり有効期限は「3年」です。 一回目の違反は今回の更新から4年前、二回目の違反は1年半前です。 そこで質問なのですが、2回目の違反が次の3年後の更新の際 ゴールド免許の「5年間無事故無違反」をクリアしないと思われます。 (4年半の為?) そうすると、3年後の次回更新の際も免許の色はブルーかと思われますが それで正しいですか? そして、3年後に更新したのちの有効期限はまた3年なんでしょうか? それとも、「5年以内に1度のみの違反」に該当し有効期限が5年となるのでしょうか? ということは、私がゴールド免許に戻れるのは8年後となるのでしょうか…? 理解力が低くてすいませんがお教え頂けたら幸いです…

  • 運転免許証の更新について(違反運転者)

    免許取得してから10年ほどのゴールド免許だったものです。 運転免許証の更新連絡書が届き、見てみると私の講習の種類は 「違反運転者」に該当の○印がついていました。 私がしてしまった違反は「シートベルト着用義務違反」ですが、 2回やってしまいました。 1回目と2回目の間隔は1年ほどありましたので、点数にはカウントされていません。 2回なので「違反運転者」なのでしょうか? もし、1回だったら「一般運転者」だったのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • うつと運転免許更新

    最近うつではないかと思って医者に行こうと思ったところ、うつも免許更新できない可能性がある特定疾患である事に気が付きました。 「病気の症状等申告欄」にあるところの「意識を失ったり麻痺やけいれんの経験」はありません。 http://ameblo.jp/h2net/entry-11625570873.html が、ネットでいろいろ読んでいると、うつには投薬によっては眠気を誘ったりして医師が運転を控えるよう助言することがあるようです。そうなると「病気の症状等申告欄」の6.に該当するかもしれません。 ・実際、そういうものでしょうか ・実際には早朝に目が覚める(目が覚めるけれど、昼間に眠くなるわけではない。疲れるだけ)、ひどく疲れる、意欲減退というのが症状なんですが、こういう症状やそれに対する投薬で運転免許の更新に制限は掛かりますか? ・例えば上記の早朝覚醒に対して睡眠薬を断れば更新に影響が出なかったりしますか?

  • 飲酒、無免許運転を続ける懲りない友達について

    28歳の男性です 僕の知り合いに中学の時からの友達がいるのですが、その友達が過去に飲酒、無免許運転で警察に5回くらい捕まったらしいです それで拘置所に入れられたそうですが出所しても懲りずに相変わらず、 飲酒、無免許運転をしています そのような前科があってもトラックの運転手の仕事をやりたいそうで、 教習所で免許を取るのは40万くらいお金がかかるので、運転免許試験場で免許を取りたいと言っていますが、仮に運転免許試験場で試験に合格したとしても、前科があるのに免許をもらうことができるのでしょうか? 仮に免許をもらったとしても飲酒運転でまた警察に捕まると思うのですが、このようなことについて皆様はどう思われますか?

  • 病気で運転免許を剥奪された

    正真正銘本物のサトラレです。運転免許の更新の際、医師の健康診断書を提出しなければならなかったのですが、医師に「統合失調症」と書かれてしまって免許証が剥奪されることになってしまいました。 サトラレは世間には認知されていない病気なので諦めるしかないでしょうか?よろしくお願いします

  • 運転免許の更新について。

    運転免許書についての質問何ですが、何卒、無知でお恥ずかしいのですが、 回答の方どうぞ宜しくお願いします。 まず、僕は今現在20歳の今年の10月に誕生日を迎えて21歳になる者です。 僕は18歳の3月末に普通自動車の運転免許免許をとりました。 今年21歳になるのですが、初回の免許更新があるようです。 そこで質問なんですが、 僕は無事故無違反でして、 初回の免許更新したら、次の2回目の免許更新は、5年後になるのでしょうか? ゴールドには5年かかると聞いたのですが、更新年月とは関係ないのでしょうか? 初回の免許更新のみ3年で、2回目からは、5年後に更新なんでしょうか? それと何点以上の事故をした場合、更新年月が3年とか、2年になったりするのでしょうか? 場所なんですが、免許を取得した県内の警察署であれば何処でも更新はうけれますか? どうぞ宜しくお願いします。

  • 運転免許の更新

    普通自動車の運転免許更新について (1)現住所が免許証に記載されている住所と異なる。 (2)そのため、更新連絡書が期限満了1か月未満になっても届かない。 (3)前回更新(1回目)したのは失効後である。 上記のような条件で、試験場に行って更新することはできますか? 優良運転者は更新連絡書がなくてもよいとのことですが、(3)の通り一度失効しているため優良運転者には該当しない気がします。

  • 免許証の更新

    母が障害者で、今年の4月が誕生日なので免許証の期限は切れている事になります。 5月末に退院したので、免許更新が出来ませんでした。 以前免許証の更新を担当している方に電話で聞いた時は 「3年以内なら更新手続き出来ますから、有効期限が切れた日から3年以内に手続きすれば大丈夫ですよ」 と言われました。 しかし後日父がそういう事が書かれた用紙を貰ってきたのですが、それには 「3年以内なら更新出来ますが、免許証更新が出来なかった理由が消失した日から1ヶ月以内に手続きした場合は適正検査のみで免許証が交付されます」 というような事が書かれていました。 もうすぐ退院から1ヶ月経ってしまいますが、病気が病気だけに医師の診断書が必要なようですので、それを書いてもらってからでは手続きに間に合いそうもありません。(保険の診断書書いてもらうのにも3週間くらい待たされたので・・・) 1ヶ月過ぎてしまえば取り消しになってしまうのでしょうか。 また、母の場合は「免許証更新出来なかった理由=入院」なのでしょうが、「退院はしたものの体に障害があって更新手続きに来れませんでした」なんてのは理由になりませんよね、やっぱり。 私たち家族は運転させるつもりはないですが、本人が運転したがっていたので更新は1度くらいはしたいと考えていました。 しかし、入院時病気のために右目が全く見えていなかった時期があり、今現在見えているかは分かりません。本人に聞いても分からないようです。 失語症があり考えている言葉が違う言葉に変換されて出てしまうようなので、ちゃんと検査できるかどうかも心配です。 この免許証の更新は、1度不合格になってしまったら完全に免許取り消しになってしまうのですよね。 再取得は絶対に無理なのでなんとか更新したいので、3年以内でいいならなるべく更新手続きするのを引き伸ばしたいと思うのですがどうなんでしょうか。

  • 運転免許点数制度について

    平成23年4月8日に、2年間の運転免許取消処分を受けました。運転免許取消処分書には、過去3年以内前歴無、過去5年以内取消歴無です。 平成25年11月5日普通仮免許取得平成23年4月8日から現在まで、交通違反や交通事故は、有りません。 再取得した場合前歴1回累積点数0点と考えていいのか?また前歴はいつ消えて前歴0回になるのか? 点数制度では過去3年間の交通事故や交通違反に対して処分するとなっているが、過去3年間とは、欠格期間、免許を持っていない期間仮免許取得期間もカウントされるのか? よろしくお願いします。