運転免許証の更新について病気の申告は必要か?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許証の更新時に病気の申告は必要なのか、具体的な条件を確認します。
  • 病気の申告についての条件とは、過去5年以内に意識を失った経験や身体の一時的な麻痺、過度の眠気などが含まれます。
  • ただし、これらの条件に該当しない場合は病気の申告は必要ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許証の更新に際して病気の申告についてです

質問票の内容は、「はい」または「いいえ」にチェックを付ける形式です。 1.過去5年以内において、病気(病気の治療に伴う症状を含みます。)を原因として、又は原因が明らかでないが、意識を失ったことがある。 2.過去5年以内において、病気を原因として、身体の全部又は一部が、一時的に思い通りに動かせなくなったことがある。 3.過去5年以内において、十分な睡眠時間を取っているにもかかわらず、日中、活動している最中に眠り込んでしまった回数が週3回以上となったことがある。 4.過去1年以内において、次のいずれかに該当したことがある。  ・飲酒を繰り返し、絶えず体にアルコールが入っている状態を3日以上続けたことが3回以上ある。  ・病気の治療のため、医師から飲酒をやめるよう助言を受けているにもかかわらず、飲酒をしたことが3回以上ある。 5.病気を理由として、医師から、運転免許の取得又は運転を控えるよう助言を受けている 以上に該当しない場合には、すべて「いいえ」にチェックを入れて、そのまま運転免許証の更新ができますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

該当していないのですから OKですよ☆