• ベストアンサー

運転免許の更新について。

運転免許書についての質問何ですが、何卒、無知でお恥ずかしいのですが、 回答の方どうぞ宜しくお願いします。 まず、僕は今現在20歳の今年の10月に誕生日を迎えて21歳になる者です。 僕は18歳の3月末に普通自動車の運転免許免許をとりました。 今年21歳になるのですが、初回の免許更新があるようです。 そこで質問なんですが、 僕は無事故無違反でして、 初回の免許更新したら、次の2回目の免許更新は、5年後になるのでしょうか? ゴールドには5年かかると聞いたのですが、更新年月とは関係ないのでしょうか? 初回の免許更新のみ3年で、2回目からは、5年後に更新なんでしょうか? それと何点以上の事故をした場合、更新年月が3年とか、2年になったりするのでしょうか? 場所なんですが、免許を取得した県内の警察署であれば何処でも更新はうけれますか? どうぞ宜しくお願いします。

noname#82334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STICKY2006
回答No.3

こんちくは。 間違ってるかも。。。ですが。 参考程度に。 >>次の2回目の免許更新は、5年後になるのでしょうか? 3年後ですね。 自分がちょうど、2回目の免許更新ハガキもらいました。 18で普通自動車免許の取得をして、その前に、原付とか持っていない&点数ひかれていない。 とかでした、「3⇒3⇒5」でしょう。

質問者

お礼

有難う御座います。 3→3→5なんですね。 やはり、ブルーで5年とゆうのは無かったのですね。

その他の回答 (4)

回答No.5

現在二度目のブルーの5年です。違反といえばシートベルトと駐車違反でした。無事故で軽微な違反ならばブルーの5年があります。 違反は3~4年に一度くらいかな。ゴールド手前に5年ブルーが存在しますよ。

回答No.4

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E5%85%8D%E8%A8%B1 免許制度は↑のページが参考になると思いますので参照して下さい >免許を取得した県内の警察署であれば何処でも更新はうけれますか? 確かどこでも出来ますが、更新した当日に新しい 免許証が欲しければ、指定された警察署または 運転試験所に行かないと行けないはずです。 (指定された警察、試験所以外で更新すると新しい 免許書は後日郵送になったと記憶しています)

質問者

お礼

有難う御座います。 何処でも受けられるとゆう事で安心致しました。

• DIooggooID
回答No.2

道路交通法をご覧いただくと、 更新日等までに継続して免許(仮免許を除く)を受けている期間が5年以上である者であつて、自動車等の運転に関するこの法律及びこの法律に基づく命令の規定並びにこの法律の規定に基づく処分並びに重大違反唆し等及び道路外致死傷に係る法律の規定の遵守の状況が優良な者として政令で定める基準に適合するもの (道路交通法第92条の2) と書かれています。 ただし、5年間無事故無違反を続ければ、すぐにゴールド免許がもらえる、というものではありません。 5年間の無事故無違反という条件が整ってから、 ◆最初に免許を更新した時 ◆新たに免許を取得をした時 まで待たなければいけません。 その対象になる『5年間』というのは、免許の有効年の誕生日から40日前の日以前の5年間とされています。 ということは、例えば誕生日と40日前までの間に違反をした場合には、今回の更新ではゴールド免許をもらえますが、その時点で5年後の更新でブルー免許が確定することになります。 嬉しさ半分のビミョーなゴールド免許になっちゃいますね 誕生日から起算した5年間ではないことに注意。 したがって、優良運転者であれば、二回目の更新時にゴールドとなり、そこで初めて、更新期限が5年となります。

質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 ゴールド免許でないと更新期間は5年とゆうことなのですね。 ブルー免許でも5年とゆう事を聞いたことがあったので。。。 今年免許を更新したら、次はまた、3年後とゆうことですね。 無事故無違反で、18で免許取得それから、3年後更新それから3年後更新、これから5年になるわけですね。 何かややこしいですが、とりあえず無事故無違反でも更新は3年が2回あるのですね。

• zorro
回答No.1

さんこうに http://www.driver.jp/license/howto/update.html どこでもOKです。

質問者

補足

早速のご回答有難う御座います。 見させて頂きました。 更新については、2回目の更新については、まだ疑問点があります。 免許更新は、県内であれば、どこでもOKとゆうことですね。 有難う御座います。