• 締切済み

顕正会で幸運??病気が治る??

顕正会に誘われましたが、お断りしました。 でも、友人が「お祈り(のようなもの?)をしたら、だんだん自分の嫌いだった性格が治ってきて、幸運がまいこむようになった。友人も次々と良い事が起こっている。病気がよくなった人もいる」と言っていました。 性格はともかく、幸運が舞い込む、病気が治るというのは何なんでしょうか?? まぁ幸運といっても「100円拾った」から「第一希望の会社に就職が決まった」や「宝くじ1等当選」などピンキリかと思いますが…。 東日本大震災にあった友人の友人が、いかに幸運続きだったかを教えてくれました。聞いていると確かに次々幸運が起こっていて不思議だな~とは思いました。 また、難病が治ったりというのは不思議です。 ただ、それらは「お祈りをしたからそうなった」かどうか証明出来ないので、分かりませんよね。 震災にあった後に幸運が続いても、単なる偶然かもしれないし、難病も治るべき時だったのかもしれません。 それを何故「お祈りしたから」だと分かるのでしょうか?? (単純に「お祈りで難病が治るなら、こんなに病気で苦しんでいる人がいるのはおかしいだろ」と思います)

noname#136939
noname#136939

みんなの回答

  • m0r1_2006
  • ベストアンサー率36% (169/464)
回答No.2

宗教って, 良いことが有れば,信心のおかげ 悪いことが有れば,本人の信仰心に問題有り の世界だから, のめり込むなら,それで金儲けができる立場に立たないと意味がない.

回答No.1

顕正会・・・・自分も会社の後輩からご飯に行きませんかと誘われて、そのままファミレスで2時間も延々と勧誘されました。 もちろん断りましたが。 言ってることはほぼ同じ内容でした。がんが治るとしたらすごいと思いませんか?から始まり、機関紙みたいなのを読みきかされ・・・・何度も同じ事を繰り返し! 「俺はそんなの興味ない」と言うと今度は「そういうことを言うと罰が当たる」とか、「地球が滅ぶときにお祈りしていた自分たちが生き残るけど先輩は生き残りませんよ。それでもいいんですか?」みたいなことを言いだしました。 最終的には、自分も我慢の限界で、「俺は宗教にまったく興味ないし、あったとしてもそれを決めるのは俺の自由だ!お前、こういう勧誘してると捕まる可能性もあるぞ!」って言ってもうお金置いて帰りました。 あとから追ってきた後輩はまだ「いいんですか?罰が当たりますよ!」って大きな声で言ってました。 「知るか!どうでもいいわ!」と返したんですが、車に乗り込んでミラーで見て見ると誰かに電話しながら泣いてました。 もう病気だと思いましたね。 >それを何故「お祈りしたから」だと分かるのでしょうか?? (単純に「お祈りで難病が治るなら、こんなに病気で苦しんでいる人がいるのはおかしいだろ」と思います) ごもっともです。お祈りでなんでもよくなるならみんな祈ってます。 根拠なんて何もないです。  いろいろ問題を起こしている宗教団体です。断って正解ですよ。

関連するQ&A

  • 顕正会というものに誘われましたが

    今日すごく久しぶりに昔の友人と会ったのですが、顕正会に誘われました。 何かよく分かりませんでしたが、のほほんと話を聞きました。 友人曰く、「最初は半信半疑だったが、とにかくお祈り(?)をするようになってから自分の性格(宿命)が変わった」と言っていました。 節目節目で守られていると感じるとの事で。 3月の地震でも、被災地にいた友人に次々と幸運が起こって助かったのだと言っていました。 また、地震で顕正会の人たちで亡くなった方はいないと言っていましたが真実でしょうか? まだ沢山の行方不明の方がいるのにどうしてそんな事分かるのでしょうか? 名簿で全員に確認したのでしょうか? また、自分の飼っていたペットが死んで死後硬直してしまったけど、何かを唱えながら(何か忘れました)なでていると、死後硬直からまた柔らかくなっていったとも言っていました。 こういう事は普通、起こりえるのですか? 以下、余談ですが… また、私は今身体の調子が悪い部分があり、それはいつ治るか分からない病気です。 毎日痛い思いをしています。(ただ、1日中痛いわけではありませんし、我慢出来ます) そういう時に「お祈り(?)をしたらきっと痛いのも良くなるよ」と言われると「えっ…」と心が揺らいでしまいます。 宗教の話は単純に面白いと思いますが、今まで本当に心が動いたのは「仏陀」だけです…。 (かと言って何もしていませんが…) 友人にも「うーん、別にいいや」とお断りしましたが…。(それ以上はすすめてきませんでした)

  • 病気

    病気になった事ない人間に限って気の持ちようとかいうのだろうか?難病の患っている人間に対しても言っているのを見て不思議に思いました。やっぱり病気になった事ない人って人の痛みが分からないんでしょうかね?

  • 宝くじ当選者

    宝くじ当選者の方は日頃から金運や幸運を上げるために何かされているのでしょうか? 逆に、何気なく惰性的に宝くじを購入してたまたま高額当選をする人もいるのでしょうか?

  • 宝くじについて

    僕はたま~に宝くじを買うのですが、当たる気がしません。 一等や二等など、宝くじの番号は有限なのに、もし買われていない、余っている宝くじから当選番号が出たら?とか、あれだけ多くの方が購入しているのに、身近で聞いたことがない(隠しているものなのか?)とか、一等が出た売り場が分かるとか、不思議なことばかりです。 本当に当たっているのでしょうか?換金率も悪いようで、 殆どが国のお金に回っているような気がしています。 本当に当たると思いますか??

  • 宝くじについてアンケート!

    今、宝くじがあんまり売れなくなってるとききます。 そこで、宝くじ業界がこの状況を打破するため、次の1回だけ、 『1等の当選金額だけ』を上げて、還元率を99.99%にしたとします。 (つまり、1等の当選枚数、2等以下の当選金・当選枚数は 今までと変わらないものとします。) 購入枚数の制限はありません。 こうする事によって、期待値的には宝くじを買ってもほとんど損しない事になります。 このとき、あなたは宝くじを買いますか? 買うとしたらいくらくらいですか? 宝くじをいつも買っているという人は、いつもよりも大量に買おうとは 思いますか? なお、これはあくまで仮定の話ですので、「1等の金額だけ上げるなんて、 そんな事あるわけない!」とかいうツッコミはなしでお願いします。

  • 宝くじのからくり? について

    「買わなければ当たらないよ」、そうはいうけれど、宝くじのからくりをご存知でしょうか。と。。 「1等当選金を取りに来ない人が60人もいる」などとよく報道されますが、あれは、当選したくじが売れないままになっている。。 つまり、うその発表なのだと。宝くじファンもおられると思いますが、確かに買わなければ当たりませんが。 しかし、ものすごい数の枚数をいわば乱発して販売するために、1等や2等の当選確率はきわめてゼロにちかいとのこと。 ほんとうでしょうか?  

  • 顕正会の実態…

    長くですみません(∋_∈)まさに一年前。顕正会に、中半分強引に入信させられました。 当時は仕事で悩み、心身共に疲れてたところでしたので。相談するうちに弱味に漬け込まれたんだと思います。 最初は半分信じてましたが、 ネットや新聞記事を見て疑問だらけです。 思い返せば、 『仕事なんかより日曜日勤行を優先』と朝早く無理矢理会館に連れてかれ、 分厚い本も買わされ、試験勉強しようと毎日のようにしつこい電話やメール…。 『功徳や福運が無くなるからお葬式も行かないで』と…。 親族の最期も看取ってあげられないの? と悔しさと憎しみみで泣けてきました…(∋_∈) 『誰か折伏するの?』と友人や家族、仕事の場所まで根ほり葉ほり聞いて来ては、『誰かと連絡取れたら直ぐに言ってね!着いて行くから!』 と、まるでストーカー状態です(∋_∈) 何かと功徳・功徳と電話もしつこく、新聞の内容を端から端までメールしたり、 『仕事なんかより仏法優先。じゃないと功徳は積めない。罪障消滅はしない。』『中国が攻めてくる。震災で顕正会は皆助かった』 決まり文句の連続(∋_∈) やはりネットや新聞に載るくらい悪質カルトなんですね?洗脳されてたんですね、私は…。学会がそれだとは知ってましたが、まさか……。 それ以来一切連絡も無視し、拒否してます。 新聞も取ってないし、一切集会や集まり、ビデオも行ってないです。関わりたくありません。 幸いにも、誰にも言ってもないですし、折伏もしてません。 内容証明で住所知られたくないし、班長やら組長やら区長と名乗る人の耳に入り、 家に押し寄せたら嫌なので、自然消滅でいいと思ってます。 もし何かあれば直ぐに110番か弁護士に駆け込もう!ぐらい思ってます。 こんな卑劣な団体とは知らず…(ノ△T) すぐ内容証明送ったりはしなくても いいでしょうか…?。もしかしたら脱会成功された方や、宗教を辞めた方とかおられば幸いです(>_<) 長文申し訳ないです

  • 宝くじについて

    私の母が、「宝くじの1等に当選した人は不幸になっている人が多い」と言うのですが、そんなことってあるんでしょうか。 私は1等を夢見ていつも買っているのですが・・・。

  • 確率

    例えば5000万枚発行される宝くじで、1等の当選確率が1000万分1の確率(1等が5枚)だとします。 この宝くじを1000万枚購入した人が、当たる確率というのは、計算で出すことは可能ですか?

  • 人間関係が心配です。。。

    ロト6に当たったのですが…人間関係が心配です。。。 3ヶ月程前に友人3人とロト6を買いました。 宝くじが好きな友人に付き合ってたまたま買っただけです。 当選発表があったのですがずっと置き放しにしてました。 先日宝くじ売り場で見てもらったら おばさんに高額当選していると言われ、 家に帰ってPCを見てみると1等の番号と同じで1等に当選してました。 信じられず何度も何度も数字を確認したので間違いないです。 当選したと分かったとき、 跳びあがるほど喜んだのですがしばらくして不安になってきました。。。 宝くじに当たって簡単にお金を手に入れた人を友人として見てくれるかと・・。 いままで通り仲良く友達関係を続けていきたいのですが、 お金によって人間関係が壊れるのが不安で、 お金と引き換えに孤独になってしまうのではないかと悩んでいます。 また、家族や彼氏との関係も崩れないか心配です。 当選したことは家族にもまだ言ってません。 彼氏にも言ってません。 当選してから夜はいろいろ考えて寝付けず。。 こんなことなら当選しなければ良かったと思い ロト6を破り捨てようかと思いました(思いとどまりましたが)。 今はどうすればいいか分からず、とりあえずロト6を持ち歩いてます。 みなさんならどうしますか?意見をお聞かせください。 当選した金額は1億4500万円です。