• ベストアンサー

それが自分のため?それとも....!?

ある人に告白して振られましたがその時に「友達からならいいかもしれない」と言われ友達になろうとしましたが、しかし自分はその人のアドレスも知らないので告白に協力してくれた友達(その友達が自分の代わりにメールで告白したました)にその「人のアドレス教えて」と頼みました。しかし、その友達は何故か自分にその子のアドレスを教えていいかそのこに許可すら取ってくれません。友達が言うに許可を取ってくれない理由は 1、友達になったところでそれ以上発展しない 2、その「友達ならいいかもしれん」って言うのは相手 (自分)をなるべく傷つけないため 3、自分にその子のアドレスを教えていいかその子に聞いてもし、その子が本音を言ったら自分がもっと傷つく と言うことらしいです。しかし1の理由に対しては確かに発展しないかも知れませんが100%発展しないとは言いきれないと思うし、2の理由に対してはわざわざ友達にもなりたくない相手にその人の性格からして「友達なら..」と言うことはないと思います。それに一番おかしいのは3の理由です。 もしそのの人が本音を言って自分にアドレスを教えてくれなかったら自分もさっぱり諦められて新しいスタートが出来るのに許可すら取ってくれません。とにかくその子に友達がアドレスを自分に教えていいか聞いてくれるまで、ずっとひきずるような気がします....友達の意見も一理あるとは思いますがこのままじゃ不完全燃焼です。この友達に対する意見や、友達を説得する方法みたいなのがあれば教えてください。ちなみにいくら聞いてくれと頼んでも結局、話は平行線になるばかりです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

最近は告白もメールですか。 もし、自分が良く知らない友だちの友だちから 「好きです、付き合って下さい」 と言われたらどうします? 私だったら「ええ?顔も知らない(貴方のお顔くらいは 存じ上げてるのでしょうか?)のに?」って 思いますよね 或いは「冗談メールかな?」って。 からかわれてるのかもって思うかも。 まあ、あまり知らない相手あるいは 全く知らない相手から直接告白される事は あるでしょうけど、目の前にいるよく知らない子と ただのメール、とは全然違うと思います 貴方やお友達がどれだけ、必死な思いで その文章を作ったとしても相手にその 思いまでダイレクトに伝わったりしないのでは ないでしょうか。 どうしても、とそんなに思うのだったら 直接、本人に勇気を出してぶつかるしかないと 思います。 もし駄目でもその方がさっぱりできると 思うのならいつまでもお友達を当てにしてないで 自分でぶつかっていけばいいのです。

taaku123
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。第三者の冷静な意見を聞けていろいろ参考になりました

その他の回答 (6)

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

>1、友達になったところでそれ以上発展しない 2、その「友達ならいいかもしれん」って言うのは相手 (自分)をなるべく傷つけないため 3、自分にその子のアドレスを教えていいかその子に聞いてもし、その子が本音を言ったら自分がもっと傷つく と言うことらしいです。< 自分から聞こうともしないで、告白も自分で出来ずにやった手段が友達からメールでですか? 私だったら100%振ります。 何で自分から何も出来ないんですか! 甘えるのもいいかげんにしなさいよ! あのさぁ・・貴方本当に真剣に恋したいわけ? 全くそれがかんじられないんですけど・・ まずは自分から何かをするという 積極性を持ってください 恥ずかしいのなんだのというのも ココに書いてある貴方の質問文も すべて言い訳でしかない! 自分で動いてから文句をいいなさい! 1,2,3全部の答えがわかります。

  • raito07
  • ベストアンサー率21% (60/283)
回答No.5

botamochiohagiさんに10ポイント! 直接聞けば済む話しです それをしないで、友達云々を語るのは、お門違いもいいところ もしあなたとその友達の立場が逆だったら あなたはどう思いますか? 私なら 「このやろう」 と思います 悪口になってますね ごめんなさい

回答No.4

taaku123さん、こんにちは。 >その友達が自分の代わりにメールで告白したました ・・ということなんですが、お友達に代理で告白してもらったんですね。 それも、メールでなんですよね。 彼とは、あまり会う機会がない間柄なのでしょうか。 一番いいのは、やっぱり会って、直接の告白だと思います。 間に人を介せば介するほど、話はややこしくなりがちです。 今回のような疑惑も出てきます・・・ >1、友達になったところでそれ以上発展しない これは、友達の勝手な推測で、もしかして友達から発展するかも知れません。 実際彼も 「友達からなら、いいかも知れない」 という風に言っているのですから・・・ >2、その「友達ならいいかもしれん」って言うのは相手 (自分)をなるべく傷つけないため そうとも限らないでしょう。 彼自身も、最初は好きだという感覚が分からないので とりあえず友達から様子を見たい、と思っていたのかも知れないし。 断定はできないと思います。 >3、自分にその子のアドレスを教えていいかその子に聞いてもし、その子が本音を言ったら自分がもっと傷つく これについては、おかしいと思っておられるんですよね? だったら、それはそのまま友達に言ってみたらいいと思います。 「私が傷つくからと言うけれども、今のままじゃあ宙ぶらりんなままだし  余計に傷つくから、ハッキリさせるためにも、教えてもらいたいの!!」 「それに、むしろハッキリ断られるなら断られたほうが、私も納得できるし!!」 ・・・という感じで、思っていることをそのまま友達に伝えてみましょう。 >ちなみにいくら聞いてくれと頼んでも結局、話は平行線になるばかりです(泣) 出来れば、お友達を介するよりも、自分で直接告白にいったほうがいいと思います。 メールだけだと、お互い誤解もあるだろうし 第一、お友達がtaaku123さんの気持ちをそのまんまに伝えてくれるかどうか分かりません。 taak123さんの思った文章と、お友達の書く文章は違うかも知れないので・・・ やっぱり、彼に会って、お話しする機会を作りましょう!! どうせ告白するなら、それくらいの度胸はないといけません。 頑張ってみてください!! 彼に気持ちが伝えられたらいいですね。頑張って☆

回答No.3

まず、一番何が大切かを考えてみたらどうでしょうか? 1.友達に絶対メアドを聞いて欲しい事? 2.彼に「友達からお願いします!」という事を伝えたい事? あなたの真の目的は2)の方だと思いますが。 その場合は、友達にこう言えばいいのです。 「私を考えてくれる気持ちはわかったけど、やっぱり当たって砕けたいので、メールはやめて電話してみるね。」と。それでも教えてくれなかったら、やはり何か別に理由があるのかもしれませんね。その時はまずはその理由は置いておき、彼に本当に電話して自分自身で告白してみてください。 気になる点が一点。 「友達からなら...」というのはあなたが彼から聞いた言葉?それともお友達から聞いた言葉? もし後者なら、本当ははっきりと断られていたけどお友達があなたの気持ちを考えて「つい」口走ってしまった思いやり(うそ)かもしれません。それが無いようなら、やっぱりメール以外の電話や手紙で自分で気持ちを伝えるのがいいと思います。

回答No.2

こんばんは。 えーと、直接本人には聞かないのですか? 友達を介すから時間がかかるのだと思います。 もしかしたら、そのお友達もその方のことを好きなのかな?と、ふっと思いました。 それで、色々と理由をくっつけているのかな?と。 わたしの想像ですが。

  • akiaki330
  • ベストアンサー率27% (20/72)
回答No.1

そのお友達がtaakuさんか、ある人のどちらかが好きなので話を進めたくない、ということは考えられませんか? 「友達でもいい」という返事も、お友達を通してのものなので、作り話だとは考えられませんか? 自分で直接アタックしたほうがいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 嘘をついてしまう自分

     20の男です。自分は普段、嘘をついてしまうことが多いです。 例えば友人が誘ってきたとき、自分が乗り気でないときには都合が 悪いから無理と嘘をつくなど、些細なことから、気になっていた子 に告白した際、実際は電話での告白だったのですが、実際に会って 告白したと友人に教える、さらに実際は告白していない女友達の写真 を見せて、この子に告白したと教えたこともあります。嘘がバレルの が心配で女友達を紹介するのをためらっています。  このように自分は都合が悪くなると感じたことはすぐに嘘をついて しまいます。嘘をすぐについてしまう自分が嫌です。自分に自信がな いからだと思います。  嘘なんかつかずに本当のことをはっきり言えば手っ取り早いとは 思いますが、本音を言えば相手が傷つく、自分の都合が悪くなると 考えることが多いです。  嘘をつくのは許せないと思っている人も多いはずです。もっと自分 に正直になるべきでしょうか?    

  • 自分はどうすれば・・・

    はじめまして。 初質問です 僕は先日好きだった人に告白してその時はokをもらえました。 その人は同級生で仲も良い人です。 彼女は以前は僕の友達と付き合っていましたが、かなり前に別れています。 その後友達は2,3ヶ月後に彼女の友達と付き合い始めました。 彼女はかなりショックを受けており、僕は相談相手などをしていました。 彼女は忘れようとしてますが、まだ恋愛ってなんなんだろう・・・と考えて迷いがあるようでした。 そして、告白から2,3日後会った際、長い間友達として、一緒にいたからまだ考えれないと言われ、もう少し友達のままで・・・と言われてしまいました。 このような時、いったい自分はどうすれば、いいですか?  皆さんの意見お待ちしています! よろしくお願いします。

  • 多くの方の意見などを聞かせて下さい!!(特に女性の方)

    質問形式になってしまうのですが、少し意見を聞かせて下さい!! (特に女性の方) (1)付き合っていないけどお互い好きでいる人が居る場合に告白されたら『迷惑』or『嬉しい』ですか? (2)付き合っている人がいる場合に告白されたらやっぱり迷惑ですよね…? (3)告白されて自分が振った相手ともう1度友達に頃みたいに戻れます…? いきなり質問形式になってしまってすいません!! 1ヶ月前に、同じ大学の友達だった女の子に告白し、『私には好きな人が居て、その人も自分の事を好きって言ってくれているから、何度好きって言っても答えは同じ』って振られてしまいました…。 その子には本当にお世話になったし、何でも話せる子だったので好きな人も、親友も失ったような感じになってしまいましたが、何とか『もう大切な人がいるのだから、自分は恋愛感情を捨て、あの子には幸せになって欲しい』とか思いずっと今は心の中で願っています。 自分勝手でいけない事だとわかっていても、またいつか友達だった頃に戻れたらなぁ~っと思ってしまっています…振られて最後にメールをしてからもうすぐ1ヶ月が経ちます。もうすぐどーしてもアドレスを変えなくてはいけません…。ここでもう1つアドバイスを貰いたいのですが、その子にはもうメールを送ったり、アドレスを変えた事を伝えない方がいいでしょうか…? (言っている事と書いている事が矛盾してしまってすいません) 1人でも多くの方の意見とアドバイスを聞かせて下さい、お願いします。

  • 告白されたんですが理由があってふりました。自分が悪いのでしょうか・・・

    中3男子です 昨日メールで告白のようなメールを友達が送ってきました。自分も気になっていた子なので付き合いたいのは山々です。 しかし、中3でお互いに高校受験です。付き合えばお互い受験に落ちるかもしれない。そうなると相手がすごくかわいそうだと思って「受験あるから勉強を今はがんばろ。高校には俺よりいい人いるから」って言いました。 そして、今日その子と同じ塾に行ってるんですが今日その塾がありました。 しかしその子は来ませんでした。それだけでも悪いことしちゃったのかなーってすごく悩みました そして家に帰ってきてメールをしようと思ったら「土曜日の塾は面倒だから行かない。」みたいなメールがありました。 そこからやっぱり自分のせいなのかな・・・と思ってしまいました。 彼氏彼女にはなれなくても友達でいたいです。なんでメールを送り返しました。しかしその子がアドレスを変えたみたいでいくら送っても送り返されてしまいました。 これって完全に自分のせいなのでしょうか。 前日まで仲が良かったのに。。自分も気になっていた子なのに、嫌われて月曜日から話せなくなると考えるとすごくショックです・・・相手のこと考えてふったんですがやはりまずかったのでしょうか。 どうすればいいですか・・・

  • 好きになった人が自分の友達とエッチしてたら?

    20代前半の男です。表題で書いたとおり、好きになった人が自分の友達とエッチをしていたと知ったらどうしますか?その子からその事実を告白してくれました。経緯的には、出会い初めは、イイ子だし良い友達で居たいと思っていましたが、遊ぶ回数を重ねるごとにその子を好きになっていってる自分に気付きました。何回目かのデートでその子にその感情を伝えました。それを聞いたその子は、ずっとうつむいたままで困ってそうだったので、脈なしなんだなぁ~と思い、気まずかったってのもありでその日はそれで帰ったんですが、後日「告白、嬉しかったけど、最悪な事をしたから自己嫌悪でいっぱいだった。もう会えないよね?」というような内容のメールがきました。自分に気をかけてくれた事を含めそこで全て初めて知ったという事になります。 彼女が関係をもった男友達と一緒にやった合コンでその子と知り合いました。その合コンの帰りにそういうことがあったという事でした。二人で帰ったのは知ってましたが、そんな事があったとは知りませんでした。 綺麗ごとじゃなく、人は寂しい時に誰かに頼っちゃうのはわかるし、自分だってそんな軽はずみな経験が過去にあったりするし、誰が悪いなんてことはないってわかってます。その子が最低だなんて思わないし。でもその相手が自分の友達だった場合、とても切ない感情になるんだなぁと今回初めて知りました。たった一回きりだってのもわかってるし…。その子も自分の事を好きでいてくれてるし俺も好きだから、結局その告白後も会ってるし、これからも会い続けそうです。 好きだけどその子を彼女に出来るほど俺が強くなさそうな感じもします。けどなぁなぁな関係を続けても先は見えてるし…。いい友達に戻るなるためにきっぱりするか(すぐ気持ちは切り替えられないけど…。)、ちゃんと付き合うか悩んでます。少し“質問”とは違うかもしれませんが、何か意見があったらお聞かせください。長々すみません。読んでいただいてありがとうございました。

  • 本音がだせない自分。

    こんばんわ。 早速ですが、悩み相談です。 ”みなさん、本音で生活していますか?” 私は”本音”を人に話せず悩んでいます。 最近、私はずっと好きだった人に告白し振られました。 その最後も、相手は半べそかきながら本音で話してくれたのに 私は自分の感じていることをうまく伝えられず中途半端に終わりました。 今晩もある女性に相談しようと飲みましたが、自分の今思っていること を全くさらけ出せずに相手に「??」の感情を抱かしたまま終わりました。 友人に対してもそうです。 相手はすごく敏感な話題を私に打ち明けてくれるのですが 私は自分の感情を表に出せません。 最近、本当にこのことで悩んでしまいます。 幸いにも私の周りには、心優しく、また僕に心を許してくれる 人が多いにもかかわらず自分は周りに本音をさらけ出せません。 このままでは一生自分の気持ちを抑制してしまうのでは、と すごく不安です。 皆さんはこのようなことを感じることがありますでしょうか?

  • こういう気持ちになる自分がわからなくなりました

    30歳恋愛未経験の男性です。 12月に自分から告白して6歳年下の彼女がいますが、 最後にあったのは12月の年が明ける前くらいでしょうか。 それから会っていません。というか彼女の性格が結構ドライで あまり会わなくてもOKとのこと。そしてお互いの仕事の休みが 会わないので、会えないというのもありますが。 メールは2日に1回程度でしょうか。 本音を言えば、恋人同士ならもっと会いたいと私は思う。 それに月1回程度お互い共通の休みがあるとしても、普段 仕事で会えないからと彼女は女友達と遊ぶことを優先してるよう。 友達と遊ぶのもわからなくないけど、じゃぁ俺と何で付き合ってるの って思うのは私だけ? はじめは好きなのに会えず辛かった。だから趣味とかに専念したり 彼女のこと考えないようにしていた。自分だけ彼女を思うことに 馬鹿らしくなってきたというのもある。そうしていたら彼女への 気持ちまでさめてしまった気がします。 どうせ、メールしかしないんだし、会えないんだしって思うと 本当に冷めてきたんです。 そんなときに、友達の友達である別の女性(3歳年下)と知り合いになり ご飯に誘われたので二人で食事に行きました。なんとなくいい子だな くらいにしか思ってなかったけど、初めて二人でご飯に行ったら ゆっくり話すこともできて、彼女がすごいしっかりしてて、いい子 だなって思ってきました。もしもこれからもこの子から誘われることが あったら、本気になってしまうこともあり得るかもって思う自分も います。 彼女がいるってことは伝えていません。理由は聞かれていないと いうのもあるし、正直月1回程度しか会っていないし、会っても 手すら繋ごうともしてくれない彼女とは付き合っている気が していなくて。 そして、やっぱり彼女がいるって自分から言えない理由は、心の どこかではその子を意識しているから? でも、私は浮気はしたくないし、まじめなつきあいをしたいと 思います。なので2回目に2人で会う前に、現状をはっきりさせる のが誠意なのかなと思っています。 二人で2回目会う=少しは相手も意識している可能性もなきにしも あらずですよね? 正直、こんな気持ちになる自分に驚きです。 だって12月に私が彼女に告白をした。それはいい加減な気持ちで なく本当にまっすぐな気持ちからです。告白なんて今まで生きてきて 指折り数えるほどしかしたことないですし、初の彼女になって くれたわけですから。 でも、現実は彼女はドライであまり会ってくれない。仕事という 理由は分かるけど、お互い住んでるところは近いし会う気があえば いつでもあえるし。 質問1 本気で大切にしようと思ったのに2か月でここまで 心がさめる自分にショックというか、こんなことって普通にあるもの? 相手のせいにはしたくないけど、相手も自分を求めてくれていたなら また変わっていたかもですが。 質問2 新しい子に2回目に二人で会うことがあるかはわかりません。 でも御迷惑でなければまたご飯誘ってくださいってメールがきました。 社交辞令かもしれない。もうないかもしれない。でも仮にあると した場合、会う前にはっきり彼女とは別れてからにすべきですよね? それが新しい子に対する誠意ですよね? 私自身、今現在新しい子がすごく好きってまで言っていません。 彼女いない歴であった自分ですから、判断力がないかもしれない。 でも新しい子となら、休みも会うし、もっと私を必要としてくれそう な気もするのです。 そういう状況になった今、彼女とのメールへの返信が私のほうが 逆に減っています。そうしたら会おうとはしない彼女ですが、 私へのメール率は増えてきています。 なので余計自分でも、すべてがぐだぐだになってしまって困惑 しています。 基本的に私はもてるような男でない私ですし、こんな状況初めてで 頭で整理ができていません。だから30歳まで彼女いなかった んですけどね。いや、今もいるのか微妙。本当の彼女なのかどうか。。。 こんな何かアドバイスありますか? いずれにしても二股のようなことは絶対にしません。

  • 自分の意見を言ったら嫌われる?

    この質問を読んで不快に思われたら申し訳ございません。 私はなるべく人に迷惑をかけないように、嫌われないように日々を過ごしています。 嫌なことや、つらいこと、人の悪口もなるべく友達に言わないように心掛けているつもりです。 そうすると周りの友達から 「無理しなくていいんだよ」 「もっと自分の意見を言った方がいいよ」 「私には本音で話してほしい」 みたいなことを言われたりするのですが、本当にそう思っているのでしょうか? たとえば、私の身近にAという女の子がいるのですが その子は人の役にたつことが好きで、体育で使うジャージを忘れていたら全然知らない子にも貸したり、ノートを貸したり見た目はいい子です。 でも自己主張が強いのです。 Aは体が弱いのですが 気分が悪いー気分が悪いー と、ずっと言っていて、めんどくさがってみんなから嫌われています。 私はずっと言わないで半年以上何も言わないで体の調子が悪くなったときに 友達がそれに気づいて、助けてくれました。 冷静に見れば、私は周りに迷惑をかけて最低な奴だというのはわかっています。 でも結局、素直に自分の意見をいえば嫌われるのではないのでしょうか?

  • 自分のホントの気持ちと相手の反応

    男の子って自分の友達が好きな女の子にメアドをきかれてメールがくるようになったら困りますか??メアドを教えることも拒否しますか?私が好きな男の子と私に告白してくれた男の子は同じバイトの友達です。男の子は私の好きな人にも相談していたらしくて。私はその男の子と一回遊びに行ったあと思いもよらず告白され、友達にしか見れないと振ったんですが、その後思わせぶりだと言われもめて、すごいけんかした状態です。告白された時にすぐに断れなくて、待ってといったときに男同士で話したらしくすごい期待をもたせた状態にしてしまった感じです。だからメアドを聞いても遊んできにいらなかっらからつぎ自分に来たとか思いますよね?私からすると思わせぶりではないし全て理由があるし…でもそれは直接好きな人にはそこまで仲良くないから伝えることは出来ないんで相手の気持ちがどう思うかこわいんです。男の方の気持ちを教えてください。女の方もこんなことあったけど相手は普通にしてくれたとか引かれたとか、いろいろ意見下さい。

  • 本当の自分を出すのが怖い

    好きな人に告白されて付き合っても本当の自分が出せません。 心の中ではかなり嫉妬していっても、彼には「全然気にしてないよ、もっと遊んで来なよ」みたいな事を言ってしまいます。 本音は「なんで私が居るのに他に遊びに行くの?私はずっと彼と一緒にいたいの、彼が居れば何もいらない、私は友達との約束をずらして彼と会っての」くらいに思っています。 少しでも本音を言ったら彼に嫌われそう・ウザがられそうで怖いです。 彼は、私のそっけなさに私が彼のことを本気で好きだとは思っていないようです。 本音を出してもいいのでしょうか? 彼に嫌われるくらいなら今のままのほうがいいです。 私が我慢して彼と繋がっていられるなら、このまま我慢します。