• ベストアンサー

それが自分のため?それとも....!?

ある人に告白して振られましたがその時に「友達からならいいかもしれない」と言われ友達になろうとしましたが、しかし自分はその人のアドレスも知らないので告白に協力してくれた友達(その友達が自分の代わりにメールで告白したました)にその「人のアドレス教えて」と頼みました。しかし、その友達は何故か自分にその子のアドレスを教えていいかそのこに許可すら取ってくれません。友達が言うに許可を取ってくれない理由は 1、友達になったところでそれ以上発展しない 2、その「友達ならいいかもしれん」って言うのは相手 (自分)をなるべく傷つけないため 3、自分にその子のアドレスを教えていいかその子に聞いてもし、その子が本音を言ったら自分がもっと傷つく と言うことらしいです。しかし1の理由に対しては確かに発展しないかも知れませんが100%発展しないとは言いきれないと思うし、2の理由に対してはわざわざ友達にもなりたくない相手にその人の性格からして「友達なら..」と言うことはないと思います。それに一番おかしいのは3の理由です。 もしそのの人が本音を言って自分にアドレスを教えてくれなかったら自分もさっぱり諦められて新しいスタートが出来るのに許可すら取ってくれません。とにかくその子に友達がアドレスを自分に教えていいか聞いてくれるまで、ずっとひきずるような気がします....友達の意見も一理あるとは思いますがこのままじゃ不完全燃焼です。この友達に対する意見や、友達を説得する方法みたいなのがあれば教えてください。ちなみにいくら聞いてくれと頼んでも結局、話は平行線になるばかりです(泣)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

最近は告白もメールですか。 もし、自分が良く知らない友だちの友だちから 「好きです、付き合って下さい」 と言われたらどうします? 私だったら「ええ?顔も知らない(貴方のお顔くらいは 存じ上げてるのでしょうか?)のに?」って 思いますよね 或いは「冗談メールかな?」って。 からかわれてるのかもって思うかも。 まあ、あまり知らない相手あるいは 全く知らない相手から直接告白される事は あるでしょうけど、目の前にいるよく知らない子と ただのメール、とは全然違うと思います 貴方やお友達がどれだけ、必死な思いで その文章を作ったとしても相手にその 思いまでダイレクトに伝わったりしないのでは ないでしょうか。 どうしても、とそんなに思うのだったら 直接、本人に勇気を出してぶつかるしかないと 思います。 もし駄目でもその方がさっぱりできると 思うのならいつまでもお友達を当てにしてないで 自分でぶつかっていけばいいのです。

taaku123
質問者

お礼

みなさん、ご回答ありがとうございました。第三者の冷静な意見を聞けていろいろ参考になりました

その他の回答 (6)

• neterukun
回答No.6

>1、友達になったところでそれ以上発展しない 2、その「友達ならいいかもしれん」って言うのは相手 (自分)をなるべく傷つけないため 3、自分にその子のアドレスを教えていいかその子に聞いてもし、その子が本音を言ったら自分がもっと傷つく と言うことらしいです。< 自分から聞こうともしないで、告白も自分で出来ずにやった手段が友達からメールでですか? 私だったら100%振ります。 何で自分から何も出来ないんですか! 甘えるのもいいかげんにしなさいよ! あのさぁ・・貴方本当に真剣に恋したいわけ? 全くそれがかんじられないんですけど・・ まずは自分から何かをするという 積極性を持ってください 恥ずかしいのなんだのというのも ココに書いてある貴方の質問文も すべて言い訳でしかない! 自分で動いてから文句をいいなさい! 1,2,3全部の答えがわかります。

• raito07
回答No.5

botamochiohagiさんに10ポイント! 直接聞けば済む話しです それをしないで、友達云々を語るのは、お門違いもいいところ もしあなたとその友達の立場が逆だったら あなたはどう思いますか? 私なら 「このやろう」 と思います 悪口になってますね ごめんなさい

回答No.4

taaku123さん、こんにちは。 >その友達が自分の代わりにメールで告白したました ・・ということなんですが、お友達に代理で告白してもらったんですね。 それも、メールでなんですよね。 彼とは、あまり会う機会がない間柄なのでしょうか。 一番いいのは、やっぱり会って、直接の告白だと思います。 間に人を介せば介するほど、話はややこしくなりがちです。 今回のような疑惑も出てきます・・・ >1、友達になったところでそれ以上発展しない これは、友達の勝手な推測で、もしかして友達から発展するかも知れません。 実際彼も 「友達からなら、いいかも知れない」 という風に言っているのですから・・・ >2、その「友達ならいいかもしれん」って言うのは相手 (自分)をなるべく傷つけないため そうとも限らないでしょう。 彼自身も、最初は好きだという感覚が分からないので とりあえず友達から様子を見たい、と思っていたのかも知れないし。 断定はできないと思います。 >3、自分にその子のアドレスを教えていいかその子に聞いてもし、その子が本音を言ったら自分がもっと傷つく これについては、おかしいと思っておられるんですよね? だったら、それはそのまま友達に言ってみたらいいと思います。 「私が傷つくからと言うけれども、今のままじゃあ宙ぶらりんなままだし  余計に傷つくから、ハッキリさせるためにも、教えてもらいたいの!!」 「それに、むしろハッキリ断られるなら断られたほうが、私も納得できるし!!」 ・・・という感じで、思っていることをそのまま友達に伝えてみましょう。 >ちなみにいくら聞いてくれと頼んでも結局、話は平行線になるばかりです(泣) 出来れば、お友達を介するよりも、自分で直接告白にいったほうがいいと思います。 メールだけだと、お互い誤解もあるだろうし 第一、お友達がtaaku123さんの気持ちをそのまんまに伝えてくれるかどうか分かりません。 taak123さんの思った文章と、お友達の書く文章は違うかも知れないので・・・ やっぱり、彼に会って、お話しする機会を作りましょう!! どうせ告白するなら、それくらいの度胸はないといけません。 頑張ってみてください!! 彼に気持ちが伝えられたらいいですね。頑張って☆

回答No.3

まず、一番何が大切かを考えてみたらどうでしょうか? 1.友達に絶対メアドを聞いて欲しい事? 2.彼に「友達からお願いします!」という事を伝えたい事? あなたの真の目的は2)の方だと思いますが。 その場合は、友達にこう言えばいいのです。 「私を考えてくれる気持ちはわかったけど、やっぱり当たって砕けたいので、メールはやめて電話してみるね。」と。それでも教えてくれなかったら、やはり何か別に理由があるのかもしれませんね。その時はまずはその理由は置いておき、彼に本当に電話して自分自身で告白してみてください。 気になる点が一点。 「友達からなら...」というのはあなたが彼から聞いた言葉?それともお友達から聞いた言葉? もし後者なら、本当ははっきりと断られていたけどお友達があなたの気持ちを考えて「つい」口走ってしまった思いやり(うそ)かもしれません。それが無いようなら、やっぱりメール以外の電話や手紙で自分で気持ちを伝えるのがいいと思います。

回答No.2

こんばんは。 えーと、直接本人には聞かないのですか? 友達を介すから時間がかかるのだと思います。 もしかしたら、そのお友達もその方のことを好きなのかな?と、ふっと思いました。 それで、色々と理由をくっつけているのかな?と。 わたしの想像ですが。

• akiaki330
回答No.1

そのお友達がtaakuさんか、ある人のどちらかが好きなので話を進めたくない、ということは考えられませんか? 「友達でもいい」という返事も、お友達を通してのものなので、作り話だとは考えられませんか? 自分で直接アタックしたほうがいいんじゃないでしょうか?