粉末の粉で何かレシピは??

このQ&Aのポイント
  • 焼きそばの粉や雑炊の素、納豆のタレなど、捨てるのはもったいない料理の残り粉末には、美味しい使い道があります。
  • 焼きそばの粉を使って、アレンジ料理やスパイシーな味付けができます。
  • 雑炊の素を使えば、おかゆ以外の料理にも活用できます。納豆のタレは、納豆オムレツなどのアレンジ料理に使うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

粉末の粉で何かレシピは??

例えば、(1)焼きそばに一緒に付いてくる粉(ソース味)。  塩レモン味焼きそばにアレンジしたために1袋残っている。  インスタントラーメンの粉も(冬に鍋のシメにすると残る)使い道募ります。    (2)雑炊の素。  風邪引いておかゆ代わりにちょこっとだけ食べれるようにと思って半分弱くらい使い、その後チャーハンに使いはしたものの、味が濃くなると思い少し入れただけなので中途半端に残っている。  (3)納豆に付いてくるタレ。  納豆オムレツなど作ると余る。 捨てたらそれまでなんですけど、でも苦労して作られた物ですし、食べれないものではないはずだから。  あと、話は違いますが、(4)ピーマンの種は食べれるものなのでしょうか? いつも種をよけて切るのですがとある料理番組で種が付いたままでしたので・・・。ということは大丈夫なのでしょうね・・・?  (5)抵抗があるのですが、オクラは生食できるものなのですか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

1.茹でた麺を1玉単位で売っているのでそれを買ってくればラーメンなり焼そばなり作れます。 2.鍋や和風リゾットにしてみては? 3.卵焼き・玉子かけご飯などに 4.食べれるには食べれます 5.食べれますが表面の毛がチクチクするのでさっと茹でたほうがいいかも・・・

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

焼きそば 実はソースのみで煮物が作れます。 普通のソースではないのかもしれないですが、買ったソースにレシピがついてて、その通りにしたらおいしかった。調味料はソースのみでした。 あとは炒めものに。 雑炊 お湯をいれればお吸い物になりそう。炒めものにも良さそうですね。炊き込みごはんにも。 納豆のたれ だしですので、万能のはず。煮物に、茶碗蒸しに。玉子豆腐にかけるのが簡単かな。 ピーマンの種は通常とってますね。煮物の時もとってます。食べたことはないです。おいしくはないそうですが、栄養はあるみたいですよ。 オクラは生食可能と最近しりましたが、やっぱりゆでちゃいます。

• hkinntoki7
回答No.2

1)麺だけ買って、使う。 2)中途半端に残っているものはいたんでいる可能性大なので捨てる方がいいです。 3)タレが付いていない納豆に使う。 4)食感が気にならなければ食べても問題なし。 5)食べられるけど、ゆでた方がおいしい。

• k-josui
回答No.1

5のみ・・・ 「生で食べるとより効果的」だそうです。 http://m3q.jp/t/542