• ベストアンサー

焼きそばに添付された粉末ソース

焼きそばの麺を良く使います。 バラで売っている物より、3つ入りソース付きの焼きそばの方が安いので いつもくっついてくるソースが余ってしまいます。 焼きうどんやソース味のチャーハン、カレーなどの隠し味に入れたりするのですが それでも大量に余っています。 これ、他に何かよい使い道は無いでしょうか。 捨てるにはしのびないので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.4

こんばんは。 あややっ! これは難問ですね・・・。 当方も質問者さんと同様、チャーハンか炒め物に 使うくらいですね。  無い知恵を絞って思いついたのは次のものですが、 ちょっと発想が貧困で申し訳有りません。 ・お湯に溶かして、そのままソースとして。 (べたな再利用ですね・・・) ・ソースかつ丼(重)のたれベースに。 「ソースかつ」は知っていますか? 作り方は当方の 場合は「甘辛」のソースだれを作り、かつを煮てから 丼飯に載せます。 店によっては、ご飯の上に千切り キャベツを敷く場合も。 粉末ソースをお湯で溶いて、甘味で砂糖を加えます。 好みの濃さと甘さにしたら、かつを煮ます。 (もし、煮たのが嫌いな場合は、軽く浸しただけで  丼飯に載せます) ソースって多量に使うものでは無いので、本当に 代替出来る利用法が出てこないですね・・・。

dorichan39
質問者

お礼

色々考えて下さってありがとうございます。 いやー、わたしこそ発想が貧困すぎて思い浮かばないので こちらでみなさまにおすがりしたわけです(笑)。 お湯で溶かしてソースとして…使ったこと無いんですが、 どうなんでしょうか。 ソースカツ丼も、なんか美味しそうですよね。 ちょっとやってみます♪ ありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (3)

• myume
回答No.3

ヒントになりそうなページがありました。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/051005.html 残ってしまう調味料ランク第3位みたいですね。 お好み焼きやもんじゃにも使えそう。 野菜炒めなどにもいいし、ウスターソース代わりに使うといいかも知れませんね。

dorichan39
質問者

お礼

おお~~!よいページを教えて下さってありがとうございます! やはり、味付けとして…にしても、ソース味の料理を なかなか考えつかなかったので 目からちょっと鱗が落ちました(笑)。 ありがとうございました!

• asunaro5
回答No.2

え~、そうなのですか?余るのですか。その、粉末ソースを使用しては、だめなのでしょうか?(確かに、少々、濃い目の味には、なりますが。私は、濃い目の方が好きなので、焼きそば「1」に「1.5」は、使います。だから、逆に、足りない。)  物が物だけに、なかなか、他の用途はなさそうです。質問者様の様に、利用するのが、一番だと思います。(私に、下さい。あの3袋だけでは、物足りないので。笑 )

dorichan39
質問者

お礼

余るんですよー。 というのも、あの焼きそばの麺だけを本来だったら欲しいのですが バラで買うよりも、セットになっている物の方が安いので どうもそっちを買ってしまうんですね。 あんかけ焼きそばにしたり、または鍋に入れたり、納豆と混ぜたり… いわゆるソース焼きそばの用途で使う事が少ないんです。 お近くだったら本当に差し上げたいくらいです(笑)。 ありがとうございました(#^.^#)

回答No.1

こんにちは。 以前ここで、私も同じような質問をしているのでそちらが参考になるかと思います。 今でも上手く使いきれないで、結構あまってしまうという状態ではあるのですが^^; 基本的には隠し味やソース味の焼きうどんや炒飯などに使うしかないのかもしれませんね。 良きアドバイスになっていないような・・・。すみませんm(__)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175276
dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました(#^.^#) 質問する前に検索したのですが、同じ質問されていたのですね。 う~ん、なかなかやはり使い道がない物のようですよね。 貴重なお時間を割いて教えて下さったことがとても うれしいです。 ありがとうございました