• ベストアンサー

焼きそばに添付された粉末ソース

焼きそばの麺を良く使います。 バラで売っている物より、3つ入りソース付きの焼きそばの方が安いので いつもくっついてくるソースが余ってしまいます。 焼きうどんやソース味のチャーハン、カレーなどの隠し味に入れたりするのですが それでも大量に余っています。 これ、他に何かよい使い道は無いでしょうか。 捨てるにはしのびないので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

こんばんは。 あややっ! これは難問ですね・・・。 当方も質問者さんと同様、チャーハンか炒め物に 使うくらいですね。  無い知恵を絞って思いついたのは次のものですが、 ちょっと発想が貧困で申し訳有りません。 ・お湯に溶かして、そのままソースとして。 (べたな再利用ですね・・・) ・ソースかつ丼(重)のたれベースに。 「ソースかつ」は知っていますか? 作り方は当方の 場合は「甘辛」のソースだれを作り、かつを煮てから 丼飯に載せます。 店によっては、ご飯の上に千切り キャベツを敷く場合も。 粉末ソースをお湯で溶いて、甘味で砂糖を加えます。 好みの濃さと甘さにしたら、かつを煮ます。 (もし、煮たのが嫌いな場合は、軽く浸しただけで  丼飯に載せます) ソースって多量に使うものでは無いので、本当に 代替出来る利用法が出てこないですね・・・。

dorichan39
質問者

お礼

色々考えて下さってありがとうございます。 いやー、わたしこそ発想が貧困すぎて思い浮かばないので こちらでみなさまにおすがりしたわけです(笑)。 お湯で溶かしてソースとして…使ったこと無いんですが、 どうなんでしょうか。 ソースカツ丼も、なんか美味しそうですよね。 ちょっとやってみます♪ ありがとうございました(#^.^#)

その他の回答 (3)

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.3

ヒントになりそうなページがありました。 http://www.tbs.co.jp/hanamaru/tokumaru/051005.html 残ってしまう調味料ランク第3位みたいですね。 お好み焼きやもんじゃにも使えそう。 野菜炒めなどにもいいし、ウスターソース代わりに使うといいかも知れませんね。

dorichan39
質問者

お礼

おお~~!よいページを教えて下さってありがとうございます! やはり、味付けとして…にしても、ソース味の料理を なかなか考えつかなかったので 目からちょっと鱗が落ちました(笑)。 ありがとうございました!

  • asunaro5
  • ベストアンサー率22% (94/411)
回答No.2

 え~、そうなのですか?余るのですか。その、粉末ソースを使用しては、だめなのでしょうか?(確かに、少々、濃い目の味には、なりますが。私は、濃い目の方が好きなので、焼きそば「1」に「1.5」は、使います。だから、逆に、足りない。)  物が物だけに、なかなか、他の用途はなさそうです。質問者様の様に、利用するのが、一番だと思います。(私に、下さい。あの3袋だけでは、物足りないので。笑 )

dorichan39
質問者

お礼

余るんですよー。 というのも、あの焼きそばの麺だけを本来だったら欲しいのですが バラで買うよりも、セットになっている物の方が安いので どうもそっちを買ってしまうんですね。 あんかけ焼きそばにしたり、または鍋に入れたり、納豆と混ぜたり… いわゆるソース焼きそばの用途で使う事が少ないんです。 お近くだったら本当に差し上げたいくらいです(笑)。 ありがとうございました(#^.^#)

回答No.1

こんにちは。 以前ここで、私も同じような質問をしているのでそちらが参考になるかと思います。 今でも上手く使いきれないで、結構あまってしまうという状態ではあるのですが^^; 基本的には隠し味やソース味の焼きうどんや炒飯などに使うしかないのかもしれませんね。 良きアドバイスになっていないような・・・。すみませんm(__)m

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1175276
dorichan39
質問者

お礼

ありがとうございました(#^.^#) 質問する前に検索したのですが、同じ質問されていたのですね。 う~ん、なかなかやはり使い道がない物のようですよね。 貴重なお時間を割いて教えて下さったことがとても うれしいです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 中華めん、焼きそばめん

    焼きそばの麺を安かったので大量に買い込みました。 焼きそばばかりでは、何か言われそうなので、今日はカレーうどんみたいに、カレーそばにします。 パスタソースも合いそうなのですが、それ以外に何かされているレシピをお持ちでしたら、明日のために教えてください。

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

  • 焼きうどん vs 焼きそば (50音順)

    こんにちは。 皆様は焼きうどんと焼きそば…、どちらがお好きですか? 我が家の焼きうどんはカレーパウダーをまぶしたカレー味です。 我が家の焼きそばはソース味です。 食卓に登場する回数は焼きそばが多いのですが、 個人的には焼きうどんの方が好きです。 カップ麺なら焼きそばの方が好きです。 一平ちゃんの焼きそばや塩焼きそばなど種類が豊富ですからね。 皆様は焼きうどんと焼きそばはどちらがお好きですか? お好きな理由をちょっとでもよいので添えて頂けると助かります。 皆様からのご回答、心からお待ちしております。

  • 焼きそばの粉末ソースの最利用法

    我が家では3個パックの湯で麺の(まるちゃん)の焼きそばを良く買います。 お好み焼きや、あんかけ焼きそばなどを作ると付属の粉末ソースを使わないことがあり残ってしまいます。 焼きそば以外に使い道が無くもったいないのですがいつも捨ててしまっています。何か他の料理に使えないかなぁ...。と思っているのですが何か良い料理への利用法はありませんか。アドバイスをお願いします。

  • ソース焼きそば

    皆さんこんにちは 私はよくソース焼きそばを作って食べています。皆さんはいかがですか?美味しいですよね。 ですが最近どーも味に物足りなさを感じてきてしまいまして、まぁ、プロではないので味がコロコロ変わるのは仕様がないんですが、入れる具材を変えたり炒める時間を変えてみたり等々あれこれと考えては楽しく作ってます。 皆さんも、いろいろ考えて作られていらっしゃるでしょう。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで作られてこれは最高に上手く出来たと思われるソース焼きそばをお聞かせいただけないでしょうか? 具材、焼き方、隠し味、トッピング等々何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

  • やきそばソースについてアンケートさせていただいます

    やきそばソースについてアンケートさせていただいます。 あなたはどのソースが1番好きですか? 好きな麺の太さなども教えてもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。 甘口ソースやきそば 中辛ソースやきそば 辛口ソースやきそば 塩やきそば しょうゆやきそば

  • インスタント焼きそばの粉末ソースって単体で売ってますか?

    粉末ソースの味と食感がなんともいえず好きなのですが、これだけのために焼きそば大量購入するわけにもいかず^^;業務用かなにかで売ってたりするのでしょうか?ご存知の方、ぜひ教えてください。

  • 美味しくない焼きそば麺

    よろしくお願いします。 安さに釣られて買ったチルド麺の焼きそばなのですが、驚くほど美味しくなくて… こどもが食べるから安いのでいいや~と数十円ケチったのが馬鹿だったのですが(涙) 添付の粉末ソースの味は普通でしたが、麺が…美味しくない… そこでこの焼きそば麺がまだまだ賞味期限が先なのですが、 何か美味しくアレンジ出来ないかと考え中です。 焼きそばレシピを教えてください。

専門家に質問してみよう