• 締切済み

ソース焼きそば

皆さんこんにちは 私はよくソース焼きそばを作って食べています。皆さんはいかがですか?美味しいですよね。 ですが最近どーも味に物足りなさを感じてきてしまいまして、まぁ、プロではないので味がコロコロ変わるのは仕様がないんですが、入れる具材を変えたり炒める時間を変えてみたり等々あれこれと考えては楽しく作ってます。 皆さんも、いろいろ考えて作られていらっしゃるでしょう。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで作られてこれは最高に上手く出来たと思われるソース焼きそばをお聞かせいただけないでしょうか? 具材、焼き方、隠し味、トッピング等々何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.4

よくスーパーなどで見かける3食入り粉末ソースつきのやつは、作るときに電子レンジで麺を袋のまま一寸熱いかなぐらいまで加熱してからボールなどに入れて軽くほぐしてしまいます。この時点で粉末のソースの素を少なめ(3玉なら2袋ぐらい)振りかけながら満遍なく混ぜてしまいましょう。 具財は麺を温める時間を見計らって炒めて出来るだけ水気を飛ばすようにしておきます。ホットプレートなどを使うなら温度を目いっぱい上げて油がしっかり温まってから具財を入れて一気に炒めます。ここでは味付けは胡椒程度にします。塩分のある調味料は使いません。 両方を混ぜてから最後の味付けをしますが、ここでウスターソースとかオイスターソースとか醤油とオイスターソースの混ぜたものを使うと、一寸気の利いた味になりますよ。 ソース焼きそばにこだわらないのであればベース(粉末ソース)の味付けを塩・胡椒のみにして薄めに付けておき、ウェイパーと醤油を少しとかもありですね。こちらの方は胡麻油を使うと一層おいしくなりますし、ピリッと辛味を効かせるならラー油もありですよ。 焼きそばうまいですよね。

zippooil
質問者

お礼

なるほど、麺を電子レンジでチンですかー、これは盲点でしたねぇ。醤油とオイスターソースもひらめきませんでした…。なかなか考えていらっしゃって感服します。 ご回答有難うございます。

回答No.3

具材については当たり前すぎて申し訳ないんですが… 普通のものを、山ほど入れます。 キャベツ、にんじん、もやし、しいたけ、しめじ、ピーマン、豚肉、イカ、ちくわ、玉ねぎは少し。 一回の食事として栄養満点になるようにしたいし、野菜たっぷりとちくわなど入るとすごく美味しいです。 焼き方なんですが、麺をまずよく炒めます。 麺をよく焼くのが、焼きそばを本格的に美味しくするコツだと思います。

zippooil
質問者

お礼

麺を先に炒めるのはやったことが無かったです。つい具材から炒めちゃうんですよね。 今度試したいと思います。 そうそう、野菜たっぷりは本当に美味しいですよね。 ご回答有難うございます。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 最近は「塩焼きそば」に凝ってるんで、回答するのもなんですけれど。  浪江焼きそばがB級グルメグランプリになったので、食べてます。  もやしと豚ばら肉だけのシンプルな具。  で、私は最後に七味唐辛子を掛けます。これがうまい!  フライパンにもやしと肉をいれ、上に麺をのせ、水を少し入れて蓋をして蒸す。  麺がほぐれたら、塩コショウして、ソースを入れる。  で、ちょっととろみがつくようなあんかけ的な仕上がりになるんですよ。  これがソースが絡んでうまいんだな。  太い麺で「うどん」と見まごう麺ですが、結構いけます。    某居酒屋では、別鍋でゆでてたなあ。麺を・・・・・。これも楽みたい。  シンプルなだけに奥深いよねえ。

zippooil
質問者

お礼

塩焼きそば、いいですねぇ。浪江焼きそばは一度食べてみたいですし、あんかけ的な仕上がりの焼きそばも美味しそうですね。考えただけでたまりません!! ご回答有難うございます。

回答No.1

焼きそばソースを使い、どろソースも少し混ぜます http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8030.html

zippooil
質問者

お礼

どろソースですか、なるほどー スーパーで見かけますが買ったことは無かったです。今度使ってみたいとおもいます。 ご回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 焼きそばに添付された粉末ソース

    焼きそばの麺を良く使います。 バラで売っている物より、3つ入りソース付きの焼きそばの方が安いので いつもくっついてくるソースが余ってしまいます。 焼きうどんやソース味のチャーハン、カレーなどの隠し味に入れたりするのですが それでも大量に余っています。 これ、他に何かよい使い道は無いでしょうか。 捨てるにはしのびないので、どなたかお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 焼きそばの粉ソースがあまってしまいました。

    昨日焼きそばをしたのですが 旦那がソース味が好きではないので塩焼きそばにしました。 粉ソース付のものだったので粉ソースが余ってしまったのですが何かいい利用法はないでしょうか?

  • 焼きそばの粉末ソース

    よく3玉1袋で安く売られている焼きそばがありますが、それに付いてくる粉末のソースがいつもあまってしまいます。(味付けのとき、ウスターソースや隠し味に鶏がらスープの素を使用しているので) 粉末ソースを使って簡単にできる、おススメレシピがあったら教えてください。

  • 焼きそばは何味が好きですか?

    タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?

  • やきそばの作り方

    初心者ですがよろしくお願い致します。 屋台にあるような美味しいやきそばを作りたい のですが、スーパーなので3パック粉末付の やきそばを屋台のような美味しいやきそばに仕上げたい のですが無理でしょうか。 どうも粉末のソースはいまいち・・・な気がします。 皆様はどうやって作られてますか?アドバイスお願い致します。

  • お好み焼きソース、焼きそばソースの違い

    私はお好み焼きとか焼きそばが大好きなのですが、 高級なイメージがないわりには、育ち盛りの子供を連れていくと、普通に5000円越えてしまうので、休みの日のお昼御飯とかに気軽に行くことができません。 そこで、たまに家で作ってみるのですが、どうもソースの味が決まらないのです。普通のとんかつソースやウスターソースだと酸っぱすぎます。 お好み焼きソースや焼きそばソースを見かけるのですが、結構高いのと、あれやこれやおけるほどキッチンが広くありません。 出来れば、家にあるとんかつソースやウスターソースをアレンジしてお店の味に近付けたいのですが可能でしょうか? 宜しければレシピを教えて頂けますでしょうか?

  • 焼きそばについている粉末ソースの使いみち。

    こんにちは。 我が家は焼きそばが好きで、よく3つパックになっている焼きそばを買ってきます。 が、味付けは塩焼きそばが好きなので、粉末ソースを使いません。 お鍋のあとのラーメン的な麺としても使うので、かなりの粉末ソースが余ってしまいます。 (もちろんラーメンとしての麺のみを買えばいいのですが、セットの方がお安いので。) この粉末ソース、なんだか体にはあんまり良くないイメージがあり、 どんな転用方があるのか想像できないのですが、皆さんはどんな風に使ってますか? 焼きそばのソースとして、以外のアイディアをいただければと思います。 宜しくお願い致します!

専門家に質問してみよう