• 締切済み

ソース焼きそば

皆さんこんにちは 私はよくソース焼きそばを作って食べています。皆さんはいかがですか?美味しいですよね。 ですが最近どーも味に物足りなさを感じてきてしまいまして、まぁ、プロではないので味がコロコロ変わるのは仕様がないんですが、入れる具材を変えたり炒める時間を変えてみたり等々あれこれと考えては楽しく作ってます。 皆さんも、いろいろ考えて作られていらっしゃるでしょう。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで作られてこれは最高に上手く出来たと思われるソース焼きそばをお聞かせいただけないでしょうか? 具材、焼き方、隠し味、トッピング等々何でも結構ですのでよろしくお願い致します。

みんなの回答

• sailor
回答No.4

よくスーパーなどで見かける3食入り粉末ソースつきのやつは、作るときに電子レンジで麺を袋のまま一寸熱いかなぐらいまで加熱してからボールなどに入れて軽くほぐしてしまいます。この時点で粉末のソースの素を少なめ(3玉なら2袋ぐらい)振りかけながら満遍なく混ぜてしまいましょう。 具財は麺を温める時間を見計らって炒めて出来るだけ水気を飛ばすようにしておきます。ホットプレートなどを使うなら温度を目いっぱい上げて油がしっかり温まってから具財を入れて一気に炒めます。ここでは味付けは胡椒程度にします。塩分のある調味料は使いません。 両方を混ぜてから最後の味付けをしますが、ここでウスターソースとかオイスターソースとか醤油とオイスターソースの混ぜたものを使うと、一寸気の利いた味になりますよ。 ソース焼きそばにこだわらないのであればベース(粉末ソース)の味付けを塩・胡椒のみにして薄めに付けておき、ウェイパーと醤油を少しとかもありですね。こちらの方は胡麻油を使うと一層おいしくなりますし、ピリッと辛味を効かせるならラー油もありですよ。 焼きそばうまいですよね。

zippooil
質問者

お礼

なるほど、麺を電子レンジでチンですかー、これは盲点でしたねぇ。醤油とオイスターソースもひらめきませんでした…。なかなか考えていらっしゃって感服します。 ご回答有難うございます。

回答No.3

具材については当たり前すぎて申し訳ないんですが… 普通のものを、山ほど入れます。 キャベツ、にんじん、もやし、しいたけ、しめじ、ピーマン、豚肉、イカ、ちくわ、玉ねぎは少し。 一回の食事として栄養満点になるようにしたいし、野菜たっぷりとちくわなど入るとすごく美味しいです。 焼き方なんですが、麺をまずよく炒めます。 麺をよく焼くのが、焼きそばを本格的に美味しくするコツだと思います。

zippooil
質問者

お礼

麺を先に炒めるのはやったことが無かったです。つい具材から炒めちゃうんですよね。 今度試したいと思います。 そうそう、野菜たっぷりは本当に美味しいですよね。 ご回答有難うございます。

• E-1077
回答No.2

最近は「塩焼きそば」に凝ってるんで、回答するのもなんですけれど。  浪江焼きそばがB級グルメグランプリになったので、食べてます。  もやしと豚ばら肉だけのシンプルな具。  で、私は最後に七味唐辛子を掛けます。これがうまい!  フライパンにもやしと肉をいれ、上に麺をのせ、水を少し入れて蓋をして蒸す。  麺がほぐれたら、塩コショウして、ソースを入れる。  で、ちょっととろみがつくようなあんかけ的な仕上がりになるんですよ。  これがソースが絡んでうまいんだな。  太い麺で「うどん」と見まごう麺ですが、結構いけます。    某居酒屋では、別鍋でゆでてたなあ。麺を・・・・・。これも楽みたい。  シンプルなだけに奥深いよねえ。

zippooil
質問者

お礼

塩焼きそば、いいですねぇ。浪江焼きそばは一度食べてみたいですし、あんかけ的な仕上がりの焼きそばも美味しそうですね。考えただけでたまりません!! ご回答有難うございます。

回答No.1

焼きそばソースを使い、どろソースも少し混ぜます http://www.oliversauce.com/catalog/catalog8030.html

zippooil
質問者

お礼

どろソースですか、なるほどー スーパーで見かけますが買ったことは無かったです。今度使ってみたいとおもいます。 ご回答有難うございます。