• 締切済み

焼きそばは何味が好きですか?

タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?

• uematu
  • お礼率30% (216/707)

みんなの回答

• chirobu-
回答No.9

中華料理屋さんの五目焼きソバもおいしいけど、ソース焼きソバもおいしいし(目玉焼き付き!)甲乙つけ難いDESU。ちなみにインスタントの袋麺のやきそばで“麺のスナオシ”と言う会社の“ソースやきそば”がすごくおいしかったYO~。

回答No.8

塩です。 特にカップ焼きそばの塩味っておいしいです。

• sakura-333
回答No.7

今は塩。 あんかけとかも好き。

回答No.6

やっぱり、ソース焼きそばです。 でも、時々だけどエビやイカなどは 塩焼きそばがいいですね。 前日の焼きそばが残ってると、そばめしをして お昼食べます。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

五目!!

• kei811
回答No.4

自分は長年ソース焼きそばしか食べたこと無かったけど、カップ麺で塩味が発売になって初めて食べ、美味しいから塩ですね。特にサンヨー食品の塩カルビ焼きそばが好きで、そのままだと少し塩辛いから生卵を割って混ぜると塩辛さが丁度良くなって美味しいですね。

回答No.3

難しい質問ですね、というのもNo.1の方もおっしゃられている通り、ソース焼きそばが元の姿ではないのですね。そして、ソース焼きそばでない焼きそばはグッと高級料理に近づいていきますね。 焼きそばの両面を円盤のように焼き付けて、塩味ベースの五目あんをかけたものや、そのタイプの麺に醤油あんをかけたものなどが中華レストランでは主流です。そういったあんかけ焼きそば(かた焼きそばも含みます)が元々主流で、全部混ぜ混ぜ焼きそばというのはどちらかというと簡易食的な分類なのです。 ですから、ソース味の他に何味の焼きそばがが良いかと訊かれると、正直言うと、ソース味以外の焼きそばの方が全然おいしいって感じになってしまうのですね。 だから値段の問題っていうのがあるのかなあって思います。でも1000円以下でも町場の中華料理屋に行けば塩味でそれなりの(五目やきそばとか)おいしい焼きそばを作っていますから、やはり塩味の方が好きってことになってしまいますね。 やきそばは結構種類が多彩で、以外と高級食でもあるのですよ。チャーハンも一緒ですが。

uematu
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。

• Lupinus2
回答No.2

塩焼きそばは、始めは美味いけど、そのうちソースに戻るのですよ。 DNAに染み付いた味覚は、なかなか抜けません。 ソース焼きそばにタバスコをかけると、結構合います。 口に合わなかったらごめんなさい。

uematu
質問者

お礼

う~ん、そうですね。自分もその例かもしれません 回答ありがとうございます。

• kentan384
回答No.1

あたしゃソースのかわりにしょうゆ。 >ソース味じゃないと焼きそばじゃない 中国じゃ通用しない。日本独特のもの。 最も今じゃ中国でも食べられているかもね。 かた焼きそばでググってごらん。これが本来の姿。

uematu
質問者

お礼

おぉ、ただアンケートをしただけなのに こんなに理論的な答えが返ってくるとは思いませんでした。 回答ありがとうございます。