• 締切済み

焼きそばは何味が好きですか?

タイトル通りなのですが、 焼きそばの中で何味が一番好きですか? 自分は、昔はソース味じゃないと焼きそばじゃないと 思い、他の味の焼きそばを避けてきました。 しかしこの前、塩焼きそばを食べるとこんなに 美味しいものかと思いました。 皆さんはどうですか?

  • uematu
  • お礼率30% (216/707)

みんなの回答

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.9

中華料理屋さんの五目焼きソバもおいしいけど、ソース焼きソバもおいしいし(目玉焼き付き!)甲乙つけ難いDESU。ちなみにインスタントの袋麺のやきそばで“麺のスナオシ”と言う会社の“ソースやきそば”がすごくおいしかったYO~。

回答No.8

塩です。 特にカップ焼きそばの塩味っておいしいです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.7

今は塩。 あんかけとかも好き。

回答No.6

やっぱり、ソース焼きそばです。 でも、時々だけどエビやイカなどは 塩焼きそばがいいですね。 前日の焼きそばが残ってると、そばめしをして お昼食べます。

noname#100277
noname#100277
回答No.5

五目!!

  • kei811
  • ベストアンサー率10% (312/2868)
回答No.4

自分は長年ソース焼きそばしか食べたこと無かったけど、カップ麺で塩味が発売になって初めて食べ、美味しいから塩ですね。特にサンヨー食品の塩カルビ焼きそばが好きで、そのままだと少し塩辛いから生卵を割って混ぜると塩辛さが丁度良くなって美味しいですね。

回答No.3

難しい質問ですね、というのもNo.1の方もおっしゃられている通り、ソース焼きそばが元の姿ではないのですね。そして、ソース焼きそばでない焼きそばはグッと高級料理に近づいていきますね。 焼きそばの両面を円盤のように焼き付けて、塩味ベースの五目あんをかけたものや、そのタイプの麺に醤油あんをかけたものなどが中華レストランでは主流です。そういったあんかけ焼きそば(かた焼きそばも含みます)が元々主流で、全部混ぜ混ぜ焼きそばというのはどちらかというと簡易食的な分類なのです。 ですから、ソース味の他に何味の焼きそばがが良いかと訊かれると、正直言うと、ソース味以外の焼きそばの方が全然おいしいって感じになってしまうのですね。 だから値段の問題っていうのがあるのかなあって思います。でも1000円以下でも町場の中華料理屋に行けば塩味でそれなりの(五目やきそばとか)おいしい焼きそばを作っていますから、やはり塩味の方が好きってことになってしまいますね。 やきそばは結構種類が多彩で、以外と高級食でもあるのですよ。チャーハンも一緒ですが。

uematu
質問者

お礼

長い回答ありがとうございます。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.2

塩焼きそばは、始めは美味いけど、そのうちソースに戻るのですよ。 DNAに染み付いた味覚は、なかなか抜けません。 ソース焼きそばにタバスコをかけると、結構合います。 口に合わなかったらごめんなさい。

uematu
質問者

お礼

う~ん、そうですね。自分もその例かもしれません 回答ありがとうございます。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

あたしゃソースのかわりにしょうゆ。 >ソース味じゃないと焼きそばじゃない 中国じゃ通用しない。日本独特のもの。 最も今じゃ中国でも食べられているかもね。 かた焼きそばでググってごらん。これが本来の姿。

uematu
質問者

お礼

おぉ、ただアンケートをしただけなのに こんなに理論的な答えが返ってくるとは思いませんでした。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください

    突然ですが、 塩焼きそばとソース焼きそばの違いを教えてください。 市販のソース焼きそば用のそばを買い、 塩で味付けてみただけでは、 だめなのでしょうか? 麺の太さとか違うのかな? ご存知の方、教えてください。

  • 焼きそばの味対決@【ソース】VS【塩】VS【醤油】

    焼きそばの味付け対決! 【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 ・昔からの定番の味といえば、【ソース焼きそば】 ・今や定番の味である【塩焼きそば】 ・密かなブームを巻き起こしている【醤油焼きそば】      あなた、どれがお好きですか?? ※【ウスターソース】は、ソースとしてカウントします。 ※マヨネーズ、青のり、紅しょうがなどの回答はあくまでトッピングの味付けなので回答はしないでください。

  • 変わり焼きそば!

    塩焼きそばが好きなんですが・・・ちょっと自分のレシピに飽きてきまして・・・。 ということで、変わり焼きそばレシピ、お願いします。 但し、ソース、カレー味以外でお願いします。

  • 焼きそばの粉ソースがあまってしまいました。

    昨日焼きそばをしたのですが 旦那がソース味が好きではないので塩焼きそばにしました。 粉ソース付のものだったので粉ソースが余ってしまったのですが何かいい利用法はないでしょうか?

  • 焼きそば嫌いな人っていますか?

    塩焼きそば、ソース焼きそば、味は色々ありますし、日清焼きそばの粉末ソース美味しいですよね? そこに私はどろソースをちょい足しします 万人に愛される焼きそば、ミナさんや周りの人で嫌いな人っていますか? よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

  • 【ソース焼きそば】【塩焼きそば】【醤油焼きそば】

    【ソース焼きそば】 VS 【塩焼きそば】 VS 【醤油焼きそば】 あなた、どれがお好きですか??

  • 焼きそば

    こんにちは。 週1でスーパーで焼きそばが安売りされているので買うのですが、家族から飽きの批判をくらいます。 ソース焼きそばや塩焼きそば、あんかけ焼きそば、オムそば以外で焼きそばをアレンジしたレシピがありましたら教えてください!

  • 塩焼きそばのおいしい作り方教えてください。

    学祭で塩焼きそばをつくるのですが、 家で試したところ、なかなか味の調節が難しいです。 みなさんの塩カルビのレシピ教えてください。

  • 焼きそばUFOのに近い市販の焼きそばソース

    日清のカップ焼きそばUFOが好きなのでよく食べます。 取り分けあの特製ソースがおいしいので 一度あのソースに近いものを使い、市販の生めんで 焼きそばを作ってみたいと思っています。 そこで、あの特製ソースの味に近い焼きそばソースがあれば 教えていただけないでしょうか。 オリジナルの味に等しいものはさすがに見つからないでしょうから 4~5割くらい近いものでこれは?というものをお願いします。

  • ソース焼きそば

    皆さんこんにちは 私はよくソース焼きそばを作って食べています。皆さんはいかがですか?美味しいですよね。 ですが最近どーも味に物足りなさを感じてきてしまいまして、まぁ、プロではないので味がコロコロ変わるのは仕様がないんですが、入れる具材を変えたり炒める時間を変えてみたり等々あれこれと考えては楽しく作ってます。 皆さんも、いろいろ考えて作られていらっしゃるでしょう。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、今まで作られてこれは最高に上手く出来たと思われるソース焼きそばをお聞かせいただけないでしょうか? 具材、焼き方、隠し味、トッピング等々何でも結構ですのでよろしくお願い致します。