• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:時間感覚のない8歳の子育てに悩んでいます。)

8歳の子供の時間認識に悩む父親の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 8歳の子供の時間感覚について悩んでいる父親です。子供は時間に追われたりあせった行動をすることはなく、普通の女の子と変わりません。しかし、長い針の読みや時計の読みを理解できないようで、教えようとすると反抗的な態度を取ります。このままだと、時間を知り行動の予定を立てることができず、周囲とうまくやっていけない不安があります。
  • 8歳の子供の時間認識について悩んでいる父親です。子供は時間に追われることやあせった行動を一度も見せたことがありませんが、長い針の読みや時計の読みができません。教えようとすると反抗的な態度をとります。これからどう対処していけば良いのか、同じような体験者や解決された方からのアドバイスを求めています。
  • 8歳の子供の時間感覚について悩んでいる父親です。子供はADHDの診断を受けており、時間に追われたりあせった行動をすることはありません。しかし、長い針の読みや時計の読みができないようです。教えようとすると反抗的な態度をとります。将来、時間を知り行動の予定を立てることができずに困るのではないかと不安です。同じような経験をした方や解決策を知っている方からのアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200004
noname#200004
回答No.7

幼稚園教諭をしていました。 お父様はお子様のためにとても奮闘なさっているようですね。お疲れ様です。 時間の感覚が掴めないとはいえど、正時、30分がわかるようになっているだけでも十分な成果だと思いますよ! お父様の焦りもあるでしょうし、お子様がこれから成長して自立していくに当たり確かに時間の概念に躓くのは避けたいですよね。 私のいた園では多動、自閉症傾向の子に対し 時間を示した時計の絵 行動を示す絵 を駆使して今は何をする時間、というふうに伝えていましたが… 一日の流れを時間→行動というふうに示すことでお子様が一日の流れの行動を時間と照らし合わせて行けるようにするというものでした。 それでも嫌!と自分のやりたいことを通す時には、合間にご褒美をはさんだり一日が守れた時にご褒美シールを使ったりと工夫を凝らしていました。 大まかな時間がわかっているのであれば、細かい時間を守れた時にご褒美、で良いのではないでしょうか。 もう既にやっているとしたら、すみません。 お子様が身構える以上、苦手意識がありますので無理強いをしてしまうとそれから先癇癪を起こしてやらなくなることも想定されます。 お父様の焦りもわかりますが、ひとつでもできたことがあればそれを成長として捉えて喜ぶようになれるといいですね。 学校の先生や相談員、同じ傾向を持つ子供達の親。いろいろな人の話も聞いて、心に余裕を持って子育てをしていってくださいね。 お父様が努力なさったことは、お子様が大きくなってからきっと成果を現しますからね!

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 おっしゃるとおり、園での取り組み方や、ご褒美シールの活用やポイント制など、いろいろと試しています。 娘の個性を受け入れ、それこそ[NUMBER ONE]でなく、[ONLY ONE]の気持ちで、この子らしい「花」を咲かせる手伝いをしたいと思います。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.8

私の娘も同じような感じなんですけど うちの場合は具体的かつ綿密にスケジュールを組むとなぜかスルスルと行動できるようです。 7時から8時までの間に準備して学校行きなさい、と言っても無理なんですけど 例えばわかりやすく15分ずつに分けて、7時0分から15分までの間に着替え。7時15分から30分までの間にご飯。7時30分から7時45分までの間に洗面。みたいな感じで細かく決めます。それを図にして壁に貼ります。 (最初は時計の絵に色分けとかで示せばどうでしょう) とにかく自分で考えて行動する、ってことが苦手なので、こちらの方でガチガチに管理してしまいます。うちの娘はその方が安心するようですし、時間にルーズなくせに決まりきったことに対しては非常に正確に遂行するのです。 (ただイレギュラーなことは全くできません、その辺は期待せず諦めの境地です) あまり将来を悲観せず、出来ることのみをガツンと伸ばす!って感じでどうでしょう?ちなみに娘は中学生になりましたが、偏りはやはり多いものの成績はとても優秀で友人も多いですよ。予定は今だに私が立てていますが…笑

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 スケジュールリストを未だに自分で組めないのも困りますね。 いずれ親から旅立たないと。。。 時計の計算などは大丈夫ですか? kiukoさんの娘さんには、スケジュール表の作成がマスターできるようになればいいですね。 時計の絵に色分けした時間帯と行動事項を入れて、やってみようと思います。。。 確かに、できないこと、困難なことを無理強いするのは、 個性を否定することにもなるからかわいそうです。 できなくても、いい面を見つけて伸ばせれるように頑張っていきます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.6

我が家にも軽いADHDの子供がいます 不注意のみです 毎日試行錯誤です かなり頑張ってらっしゃるんだなあと思います そして質問からあなたの余裕がないんだなと受けました うちもほんとしんどいんですけど、イライラするのでスケジュールをあまりカツカツに組まないようにしています 我が子は今どうしてもやりたいことがあるので、それをなるべく間で挟みます 自分で予定を組むのはかなり難しいです いつもギリギリにギャー出来ないってなってます でも、学校ではどうでしょう? 我が子は学校ではかなりきちんとやっています 人に見られているって意識は大切なのかなって感じます もし、外では頑張る子だったら、今夏休みなのでサマーキャンプとか行かせてみたらいかがでしょうか? 意外に頑張ってくるかもしれません うちは、家にいると甘えがちで大変なんです でも、段々社会性がついてきて、出来ることも増えて自信もついたように感じます ADHDと気がついてなかった時に比べたら、自己肯定力もつき頑張れるようになりました 我が家は自分の苦手なものを克服しようとはしていません 気がついてすぐに我が子には自分が何が苦手なのかを話し、どちらかと言えば人に助けてもらえるような人間に成長していってくれたらと子育てしています 皆苦手はありますし、人間一人では生きては行けないと私は思っているので すいません、質問とずれているので、却下されてしまうと思いますが、なんとなく回答しました

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >不注意のみです・・・ADDのタイプですね。それでもちゃんと受け止めてあげて立派だと思います。 うちは、ほかにASPやLDのグレーゾーンが疑われ、 妻も4,5種類の複合的な発達障害が関わっている様なので、 まるで、「うちの火星人」のごときです。 動物や、昆虫、アニメや絵本が好きなので、できるだけ期待に沿うようにしてあげています。 週末は、毎回イベントやプールなどで発散させてあげてます。 いろんな書物やサイトから可能な限りの情報を集め、 藁をもすがる思いで「IMトレーニング」なども試しましたが、大きな改善は見られませんでした。 >でも、学校ではどうでしょう? ・・・競争心がなく、マイペースのようです。 >すいません、質問とずれているので、却下されてしまうと思いますが、なんとなく回答しました ・・・とんでもないです。ADHDつながりで、これからも頑張りましょう。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.5

質問と回答を見ていますが 生活の中に遊び心が少ないような気がします 遊びには 「楽しい」「嬉しい」という  人に「やる気」を促す要素を引き出すと思います つまらない事はやる気がおきません はっきり言って苦痛です 苦痛な事は長続きしません 楽しい事は 努力をしなくても集中して長続き出来ます 本を読んでいたら時間が経つのを忘れた なんて経験はありませんか? 世の中には本を読む事すら苦痛に感じている人は居て そんな人は、本を1冊読むのにも時間がかかってしまうものですが 本を読むのが好きな人ならば、 1日2冊、3冊読んでも、苦痛では無いものです 無理やり仕込むのじゃ無く 何に興味を持つか、何をしている時に楽しんでいるのか もっと子供を観察して その子に合った教育方法を模索した方が良いと思います まぁ 障害を抱えているならば、 普通の人と同じ時間の中で生きて行くのは難しいです もう少し長い目で子供の成長を見守る事をお勧めします すぐに答えを求めてはダメです

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まったくその通りだと思います。 人より要領が悪いためか、毎日が時間に追われる感じです。 できるだけ個性と受け止めて、永い目でいい面を伸ばしたいと思っています。。。 このままでは、親子ともストレスに負けてしまいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

支援学校教員です。 >アナログの時計をそろそろ読めなくては。。。 何故でしょう? 今の世の中、社会で生活するには「デジタル時計」さえ認識できれば十分ではありませんか? お母さんも「算数障がい」とのこと。お子さんに「アナログ時計の理解」はかなりハードルが高いのではないでしょうか? 支援学校の保護者の方に「○○すべき」と「思いこまれる」方は多いです。 確かに「学校の勉強」ができたに越したことはありませんが、逆に「学校の勉強ができても、家の手伝いができない。社会性がない」子が、高等部卒業で「グループホームなどの利用ができない」ことから「親元からの独立」が困難になり、保護者共に困り果ていることは往々にしてあります。 >せかされてる、焦るといったことはありませんでした。 「せかされて焦ってほしい」のでしょうか? それとも「時間を意識して行動してほしい」のでしょうか? ADHDと診断されている子は「衝動性が高い」「過集中」などの特徴と共に「○○すべき」との「こだわり」の特徴も持っています。 だからこそ、本来できて当たり前のことを改めて指導されると、「身構えて反抗的な態度に」なるのでは? お子さんがどうしたら「時間を意識して行動できる」ようになるかは、「トークンシステム」などを利用して「目の前にはっきりした目標物(彼女の好きなこと)」を示し、できなくても「叱らない」できたら「大いに褒める」で、気長に取り組まれるしかないと思うのですが… かなり抽象的なアドバイスですが、ご参考までに。

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >今の世の中、社会で生活するには「デジタル時計」さえ認識できれば十分ではありませんか? >お母さんも「算数障がい」とのこと。お子さんに「アナログ時計の理解」はかなりハードルが高いのではないでしょうか? >ADHDと診断されている子は「衝動性が高い」「過集中」などの特徴と共に「○○すべき」との「こだわり」の特徴も持っています。 >だからこそ、本来できて当たり前のことを改めて指導されると、「身構えて反抗的な態度に」なるのでは? ・・・・・ごめんなさい、認識・価値観が違うようです。 >「せかされて焦ってほしい」のでしょうか? それとも「時間を意識して行動してほしい」のでしょうか? ・・・・・ごめんなさい、文脈の意図を理解してほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

よく、養護学校や支援級ではデジタル時計と針時計、両方置いてますよね。 何時に何を何時までにしなくちゃいけないのか、これが理解出来てないと、時計を読もうとしなくなると聞きました。 1日や朝の支度の流れを紙に書き、針時計のイラストとデジタル時計のイラスト両方も書き、デジタル時計と針時計の味方両方わかるようにしてみるのは? 今は何をする時間?時計を見て、順番通りにやってみよう。 そう養護学校の先生は声をかけていました。 順番を守ることには抵抗なく馴染める子が多いと聞きました。 今はこの時間、と本人も理解し易くなるのでは? 根気良く向き合うことが大事です。 あくまでも、福祉関係の学校を出た者の話です。 参考になれば…

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 起床時から就寝時まで、一日の流れを時系列で表示し、 それぞれの評価をポイント制にして、円と交換していました。 すべきことは充分に理解しているようですが、言われないと時間の兼ね合いがわからないようです。 たまった分は貯金するなり好きなものを買うなり任せていました。 以外に、無駄遣いはしない子です。ほとんど貯金に回していました。 月に1,2回ぐらいのぬいぐるみなどのおもちゃを買うぐらいです。 普段から食育などにも関心を持たせていますので、ジャンクフードなどは買いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

好きなアニメ、テレビ番組などはありますか? テレビ番組は、タイムスケジュールによって進行している物です 今何時だから、この番組が始まるね とか 後5分で始まるよ とか 時計を指さしながら声かけをして 何時に始まり、何時に終わる という  終始の概念など 時計が単に、時間を見る為だけの物では無い事も教えてあげるです

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 TVはほとんど、家族とも見ません。 英語でアニメのDVDや、YOUチューブの学習・知育用の動画が中心です。 カレンダーの月・日・曜日は理解しているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209860
noname#209860
回答No.1

砂時計のように、時間が減っていくことがわかる時計があります。 発達障がいの子どもによく使われます。 療育センターなどに聞くとすぐにわかりますよ。 また、スケジュールを書くなど、視覚支援をしてあげて下さい。 絶対に叱ってはいけませんよ。

jingisukan38
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 食事の時などに使ったことがあります。 これが落ちるまでに、〇〇が終われば・・・ というふうに飴とムチで何度も試しましたが、 せかされてる、焦るといったことはありませんでした。 アナログの時計をそろそろ読めなくては。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ADHD 注意欠陥多動性症候群 アスペルガー

    子供がADHDと診断されました。保育園では多動が目立つようで悩んでいます。新脳針というのをされた方いらっしゃいますか?注意多動欠陥障害にも効果があるようですが、試した方が回りにおらず、でも、何か子供のためにしたいと思っていて・・・。同じような症状で、お子様が試された方や情報ご存知の方教えてください。

  • 【医学】なぜ両親が共働き夫婦から産まれた子供にAD

    【医学】なぜ両親が共働き夫婦から産まれた子供にADHD(注意欠陥多動性障害)が多くなるのですか?

  • 自閉症の誤診について

    少し昔(2010年以前)に、自分の子供が激しい多動、知的の激しい遅れ、自閉症みたいな症状が表れていて、色々な病院に受診しに行ったら、医者によって、ADHD(多動性障害)、知的障害、アスペルガー、自閉症と診断結果が全く違っていた方はいますか? また成長するに従って、激しい多動は完全に無くなり、知能が普通になって、自閉症の症状だけが残った方はいますか?

  • 多動性障害

    多動性障害 (覚えられないので仕事ができない、いってることがなかなか理解できない、頭が悪い) 結婚相手の兄弟に多動性障害持ちがいるとしたら、 子供に遺伝する可能性はどのくらいありますか? 又私が経済的にも裕福でないのですが、今後苦しくなってくるものなのでしょうか。

  • 母親がADHDを理解してくれない

    子供がいる30代の女性です。 鬱病がきっかけでADHDであることが心療内科で判断されました。 「大人のADHD」と言う著書のセルフチェックは100点中94点でした。 小さいころから多動は少しありましたが、「子供だから」と野放しされてたみたいです。 実際は普通に生活しておりますが、掃除(片付け)が大の苦手で未だに掃除、片付けができません。 小さいころから「だらしない」と言われ続け、片付けても人の3倍はかかってしまいます。 どう片付けてよいかわからないんです。 なんとか片付けても3日後には洗濯物が山のように和室に積みあがる状態。 フルタイムの仕事をしているので時間が無いのは仕方ないのですが、たたんで寝るころにはすでに2時を過ぎてしまうぐらい、周りに注意がそれてしまいます。 ADHDで片づけが苦手だということを実母に話したのですが、「病気のせいにして、あんたは単に怠けているだけ」としか言われません。 本を渡して「この本読んで理解して」といっても「時間が無いから」と投げられました。 母は医療従事者なので、病気に関しては少しでも患者のことを理解してくれる立場だと思ったので、 私の病気も理解してもらいたいと思っていたのに・・・ 私の子供(母にとっては孫)も私と同じ状態で、まだ検査はしてませんがADHDを疑っています。 どうしたら母にADHDだということを理解してもらえるでしょうか?

  • なぜ1日が24時間なのですか?

    大人になってから大分経つのですが、なぜ 1日が24時間になったのかわかりません。 おそらく昔の人が天体の動きから 考えたと思うのでこちらに投稿させてもらいます。 学校で習ったのかすら覚えていません。 そもそも大昔からそうであったのか、 世界共通であったのか・・・ とりあえず掲題について質問です。 想像するに、 年→季節の一巡の単位(地球の公転) 月→月の満ち欠けの単位 日→太陽の一回転(実際は地球だけど) だと思います。 しかし1時間(hour)という単位は何を基準に しているのかさっぱり分かりません。 物理学では地球の自転を基にしている、とかセシウムのスペクトル線の振動周期 とか書いてありましたが、ではなぜ1日が24分割なのですか? その下の"分"と"秒"はそれぞれ60分割ですよね。 24も60も月の単位である12の倍数ですがなにか関係があるのでしょうか? 子供科学相談室、みたいな質問ですがご存知の方、 教えていただけると助かります。

  • 時間(時計)の見方

    4歳の子どもなのですが、最近時計(時間)に非常に興味をもってきています。 ですが、我が家の時計は、ごく普通の1~12までの数字だけしかない(分の表示はない)ものなので、10時45分だったら45分のほうがよくわからないようです。 短い針が10のところをすぎて、長い針が9のところにきたら10時45分だと、って言っても、「なぜ長い針が9のところ=45なのか???」と思うようです。(当然の疑問ですが・・・) 数は60以上数えられるので、教えればわかると思うのですが、どうやって教えればいいかわからず、1日に何度も 「ねー、今何時何分?」 「10時45分だよ」 「なんでー?」 「だから~、短い針が10で・・・」 「ねー何時になったら出かけるの?」 「11時だよ。短い針が11で長い針が12のところにきたらね。」 「えー!いま長い針が11のところだよ。早く行こうよ。」 「だから~、長い針じゃなくて短い針が11のところでー・・・」 などと延々説明するのにも疲れてしまいました。 どうやって教えたらいいんでしょう? ほっといてもそのうちわかるとは思いますが、長い夏休みの間中、こんなやりとりを続けるのもカンベンです・・・。 何かこう、「おお!そういうことだったのか!」と長い針と短い針の関係がわかるような、絵本とかおもちゃとかないでしょうか?

  • ADHDって、症状がここまで酷い?

     20代半ばの男性です。  発達障碍のアスペルガーとADHDの診断を受けています。  現在はアルバイトで生計を立てていますが、職を転々としている状況です。    ASの認識障碍の症状でも苦労しているのですが、一番辛いのが注意欠陥の症状です。 注意欠陥障碍なので、ある程度の予定を忘れたとか、物覚えが悪いとかはわかるのですが、  自分の場合は、 ・レジの仕事ではあらゆるミスを連発。特にお預かりの行とおつりの行の見間違えを繰り返し、数千円単位でレジ差額をだす。 ・食品工場で働いていたときは、30枚くらいのケースを数える何てことない作業で数え間違えが多かった。 ・本を一ページ読み終わる前に必ずと言って良いほどの頻度で行を見失います。 他の成人ADDの方と比べても症状が重いように感じます。  大人になると多動性が収まるので、ADHDの子供の多くはADDになるらしいのですが、自分の場合は他動の症状も沢山出ています。  自分は子供のときは大人の言うことに反応できなかったので、不登校になり、義務教育期間は3ヶ月間しか学校に行っていません。  この社会経験の少なさが、もともとの障碍も相まって、症状が重くなっているのでしょうか。

  • どう説明してあげたら、いいと思いますか?

    こんばんは。。。 幼稚園の年中さん(4歳8ヶ月)男の子のことで、相談があります。 我が子は、ADHD(注意欠陥多動障害)です。 幼稚園で、時々トラブルがあり、お友達が落としたえんぴつを、自分で取ろうとした時、 我が子が、すばやい行動でパッと取って「どうぞ、落ちたよ」っと好意で取って渡したつもりが、 行動の早さにびっくりして、お友達は「えんぴつを取られた」って思うこともあるようです。 他にも、突発的に動き出したりして、お友達にあたってしまったり、些細なトラブルが時々あります。 2年保育で、今年入園したのですが、入園してすぐに、保護者の方が集まる機会がありましたので、 その時に、我が子のことを先に知っておいてもらった方がいいと思い、担任の先生から、 ADHDのことや、入園前に専門の施設で、カウンセリング等を受けていたことも、すべて伝えていただきました。 そのことが良かったのか、保護者の方は、我が子のことを気にかけてくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。 相談と言うのは、保護者の方から、担任の先生に「自分の子に、ADHDのことを、 どう説明してあげたら理解してもらえるかな?」って聞かれるようで、私が逆の立場なら、 子供にどう説明するだろうって、先生と一緒に考えたのですが、なかなかいい言葉が出てこなくて、なやんでいます。 お友達に、どう言ったら理解してもらえるか、アドバイス等あればお願いします。

  • ADHDの傾向がない人は

    ADHDの傾向がほとんど(全く)ない人というのは、ADHDの人(またはその傾向がある人)のことを全く理解できないのが普通なのでしょうか。 実は我が家は私と子供がその傾向にあります。子供は一度専門医に相談しましたが、年齢が小さすぎて今すぐには判断出来ないが傾向はあると言われました(多動はないようです)。私自身は診断は受けていませんが、かなり当てはまる傾向があり、社会的に困ることが多々あります。ただ、こういう症状と上手く付き合って行けばよいと考えているので、今後診断を受けるつもりはありません。 しかし主人は私たちとは真逆。まぁ世間一般的に考えると普通なのですが…情けないことに私には神業のように見えることがあります。逆に言うと、主人からすると私や子供の行動パターンは非常に理解しがたく、時にイライラしてしまうそうです。 そして自分のペースが乱されるため(家の中でADHD的行動が多数派だから?)、不機嫌になったり、子供を怒鳴ったりすることも多々あります。 私自身は大人ですし、多少は解決策を自分でも持っていますのでまだ良いのですが、最近子供が萎縮してしまっている気がします。ここ最近毎日怒られています。 怒ってできるようになると言う問題ではないと言っても、そもそもなんで出来ないのかが理解できないし、何で出来るようにさせるために色んな方法を考えないといけないのか分からないといわれました。 なぜ出来ないのかなど理由はこちらが知りたいくらいですし、怒られることで出来るようになってるならとっくの昔に出来るようになってる…というのが私や子供の言い分です。 決して努力を放棄しているわけではありません。でも毎日のように「何で出来ないんだ」と怒鳴られてる様子を見るのはつらいです。 子供と父親は血が繋がってないこともあり、時々「パパは自分のことなどかわいくないんだ。好きじゃないんだ」と言うこともあります。 子供に自己肯定感を持ってもらい、自分なりのやり方を工夫して色んなことを克服することを覚えてもらいたいのです。でもADHDの傾向が全くない主人にそのことを理解し、前向きに育児に参加してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 ちなみにADHDに関する書籍は何冊か渡してあります。一応読んではみたようですがどうも紛失したみたいで、参考にはしてないようです。