自転車修理に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ホームセンターで自転車修理を頼んだ際、代理の自転車を借りることで4000円分の部品代を節約できることを知らずに4000円を支払ってしまった場合、法的に部品代を店に請求することはできるのか疑問です。
  • 自転車修理を依頼する前に店に値段を聞いたが、修理期間中に代理の自転車を借りることは案内されておらず、他のメールにも記載がなかった状況で、直接店に修理に持ち込んだ際に初めて代理の自転車を借りることができることを知り、4000円の部品代も発生してしまった疑問です。
  • 代理の自転車を借りることを知っていれば修理代と同じく部品代を支払う必要はなかったであろうと思います。4000円の代理の部品代を店に請求することは可能なのか、また代理の自転車の情報が店の秘密である場合は支払い義務はないのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

自転車について

ホームセンターで自転車修理してもらうのに、そこのホームセンター代理の自転車がかりられることを知らないでいたために4000円分の部品代が多くのったためかかり、代理のが借りられることがわかっていればあらかじめ4000円かからないで済んだというケースの場合ですが、その店で代理の自転車借りられるのをしっテイレバ4000円かからずにすんだしらなかったため4000えんかかったというケースでみて、この4000円部品代は法的に店にせいきゅうできないのでしょうかね・・・・? 要は代理の自転車借りられるのをしっていればと知らないケースでみてですが、店が親切に修理代をねっとからいくらかかるか聞いたので、値段は教えていただいたが修理出している間代理の自転車はかしてくれるまでねっとに記載されてなかっ他の出メールですが、 でさいごに直で店に修理にもっていたときに代理がかりられるときいたときには、その4000円分の部品代もかかってしまったので メールで代理自転車かかしてくれるならとおしえてくれれば修理代と同じく部品消耗せず継続して利用できたケースでですが要は4000円かからずですかね・・・?要は外のタイヤの1000円ぐらいですんだので・・・?この4000円代理のしってればかからなかったケースで店にいくらか請求できるのでしょうかね・・・?それとも店の秘密ということで払う義務はないということでしょうかね・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

修理しなきゃ代車は出さないので 支払い義務がありますよ。

dyvkgfd
質問者

補足

ねっとで自前に聞いたら修理代しかおしえてもらえなくて代車もダウということがメールに書いて無くてそれでだすのがおくれて余計に4000円かかったけーすでみてでメールにだいしゃかすとかいてあればすぐにもっていき4000円の部品がそのままえこでつづけてりようできたので

その他の回答 (1)

  • saronpass
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.1

あなた いい加減 考えを変えないと その内 犯罪者(恐喝罪)になりますよ

関連するQ&A

  • 自転車の部品

    こんにちは ホームセンターに行ってみたら自転車の部品がいっぱい売っていたのと、意外と安いので驚きました^^;前かごまで。 いざという時チューブなど自転車部品が売っているお店といえば、自転車店、ホームセンター以外にどこが有りますか? よろしくお願いします

  • 自転車のパンクの修理代

    自転車がパンクしてしまいました。 お店に修理を依頼したらいくらかかるのでしょうか? タイヤそのものを交換する修理と、タイヤの穴だけふさぐ修理の二種類が考えられますが、いかがなもんなんでしょ。 あまりにも高い場合はホームセンターで一万円を切るものでも購入しようかと思ってるんですが・・・。

  • 自転車も部品

    今日、仕事から帰ってきて、駅で自分の自転車に乗ろうとすると、後輪のタイヤが完全に空気が抜けていました。よく見ると、空気を入れるゴムキャップとゴムキャップと合体する部分(で理解していただけますか?)がなくなっているのです。だから、空気入れで空気を入れることが出来ません。ショックです。 こういう部品ってホームセンターなどで売っていますが?やはり自転車屋に行かないとダメでしょうか?修理費にどれぐらいかかりますか?教えてくださいm(__)m

  • 自転車修理

    私が住んでいる愛媛県の地域では、ホームセンターやデパートなどで 購入した自転車のパンク修理などは街の自転車屋さんでは修理しても らえず、購入店かホームセンターなどに持って行く必要があると聞い ていました。今もそうなのでしょうか? ネットで買った自転車はどのような扱いになるのかご存じの方教えてください。

  • 自転車が何度もパンクします

    子供が使っている自転車が何度もパンクします。 パンクするたびに街の自転車屋さんに直してもらうのですが、その自転車屋さん曰く、「スーパーの安売りで買ったの?安い自転車はタイヤ(ゴム?)も作りが悪いから、これからもパンクするよ!」と言われました。 確かに自転車自体はホームセンターで買った安物のママチャリです。 しかし、自転車のタイヤにいいも悪いもあるのでしょうか? 自転車屋さんの言い方が悪かったので、自分の店で買った自転車ではなく修理にしかこないから、自転車屋さんが買わせるために言っているのでは?と思ってしまいます。 もしそれが本当だとしたら、高いタイヤに替えないとダメでしょうか? いいタイヤがいくらするのかわかりませんが、結構するのなら新しい自転車を買った方がいいと思うし・・・ 詳しい方教えて下さい。

  • ホームセンターの新品(安物)か中古屋さんの自転車か・・・

    駐輪場においていた自転車が盗まれてしまいました。 自転車がないと不便なので買おうと思うんですが どっちがいいのか迷っています。 ホームセンターで一番安いのが6980円位。 近所の中古の自転車屋さんでは5000円位から。 (たぶんホームセンターと同じくらいの値段のものを選んでしまいそう) また盗難にあうかもしれないことと 自転車に乗る距離が短いこと(5分ほど)を考慮して あなたならどっちの自転車をすすめますか? 理由も教えてください。 どっちでもいいじゃんと思われるかもしれませんが、 よろしくお願いします。

  • 6万円の通学自転車は3万円より長持ちですか

    3万円のママチャリとかは消耗品と聞きます。 6万円クラスはメンテナンスして長期間乗り続けられる構造になってますか。 本格的な分解注油はホームセンターとかでないちゃんとした自転車屋でかつ買った店なら平均大体いくらぐらいで受け付けてますか。 6年自転車に乗るとして、3年で3万を買い替えるのとずっと6万を使うのと、安全性が高い・トータルコストが安いのはそれぞれどちらでしょうか?

  • 自転車の部品は売れますか?

    最近自転車を盗まれ、一部の部品を盗られて返ってきました。 そこでもう修理をする方が高くつくと買った店に言われたので今残っている部品を売れたら売りたいと思うのですが、売れますか?

  • 自転車を買い換えようと思っていますが

    自転車を買い換えようと思っています。 普通のママチャリを買おうと思っています。 今まではホームセンターの1万円未満の自転車を使用してましたが、すぐに壊れました。(ベアリングやブレーキ) そこで、近所に大型のスーパー(イオンやダイエ-、無印)などもあります。 どこで買えばいいですか?ネット上の店でもいいです。 そして、どこの製品を買えばいいですか? 予算もできるだけ安く買いたいです。 お願いします

  • 素人です。自分で自転車スタンドをつけられますか??

    子供の幼稚園の送り迎えに使用するため、10年以上前に買って5年くらい実家に置きっぱなしだった自転車を修理しました。 タイヤ交換などは修理屋でしてもらい、乗るのは問題ないのですが、スタンドがぐらぐらして、斜めになっています。 実家(車で20分)の近くの修理屋では、1800円で直してくれると言っていたのですが、今住んでいるところの近くでは、2800円と言われました。 近所のお店はちょっと高いので、自分で交換できそうなら、やってみたいと思っています。ホームセンターで、安定感のあるL字型のスタンドが、1500円くらいで売っていたので。。 ネットで探しても、パンク修理は載っていても、スタンドの取り付けは全然見つかりません。難しいのでしょうか?? あと、子供乗せも2000円で売っていたので、一緒に買って自分でつけようと思っています。 DIYや修理の経験はありません。 アドバイスお願いします。