• ベストアンサー

自転車も部品

今日、仕事から帰ってきて、駅で自分の自転車に乗ろうとすると、後輪のタイヤが完全に空気が抜けていました。よく見ると、空気を入れるゴムキャップとゴムキャップと合体する部分(で理解していただけますか?)がなくなっているのです。だから、空気入れで空気を入れることが出来ません。ショックです。 こういう部品ってホームセンターなどで売っていますが?やはり自転車屋に行かないとダメでしょうか?修理費にどれぐらいかかりますか?教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10331
noname#10331
回答No.2

バルブの部分ですね。(ムシゴムの付いている部品) ホームセンターにも売っていますよ。 ただ完全に抜けたのであれば、チューブがリムとタイヤの間に挟まっている場合がありますので、自転車店で直した方がいいと思いますよ。 (かみ込んでいて空気を入れると破裂する恐れがあります。) 修理代は300円程度です。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり自転車屋に行きます。実はホームセンターは家のすぐ裏にあるのですが、自転車屋は少し遠いので、迷っていました。 でも、私は不器用なので、自転車屋に行って直してもらいます。

その他の回答 (3)

  • jyasuminn
  • ベストアンサー率12% (20/157)
回答No.4

ホームセンター、自転車屋で売ってます、店員にエアーバルブといえばわかります、値段はそんなにしません。 だだなかにいれてしめるだけなので工賃はかからないとおもいます。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。自転車がないと大変困るので、明日早速、自転車屋に行きます。

  • mauro182
  • ベストアンサー率13% (55/396)
回答No.3

虫というほんとに小さな部品ですね。でもそれがないと空気が入らないんです。売ってますよ、ホームセンターで。小さなものですからそれなりの値段です。150円はしないかな^? ゴムキャップは空気が抜けるかどうかは関係がありません。ご自分で買って、着けて空気を入れるだけのことです。修理費は要りません。それでダメなら、改めて他の要因を考えればいいことで、それは自転車やさんに聞くしかないでしょう。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

たぶん、ムシと呼ばれるものだと思います。 ホームセンターにもあると思いますし、自転車屋さんにもあります。 高くても数百円の部品です。

hikayu32
質問者

お礼

ありがとうございます。ゴムキャップとセットで買えば、自分でも出来ますよね??そんなに難しくないでしょうか??

関連するQ&A

  • 自転車の部品

    こんにちは ホームセンターに行ってみたら自転車の部品がいっぱい売っていたのと、意外と安いので驚きました^^;前かごまで。 いざという時チューブなど自転車部品が売っているお店といえば、自転車店、ホームセンター以外にどこが有りますか? よろしくお願いします

  • 自転車、買い換えるかタイヤを買えるか?!

    十数年同じ自転車に乗っております。 このたび、自転車のタイヤがもうダメになったらしく、 前輪、後輪共に何度空気を入れてもすぐへこんでしまいます。 パンクの様子もありません。ひょっとしたら虫の劣化かもしれませんが・・・。 そこで、今タイヤを交換するか、新しい自転車に買い換えるかを悩んでいます。 タイヤ交換だと8000円くらい取られるんですよね? 新しい自転車もホームセンターに行ったら、それくらいで購入できそうです。 ただ、今乗っている自転車も3段階のギア?がついているので、 ホームセンターに売っているのはギアなんかはついていないですよね。 大型ゴミとして捨てる分には無料なので、問題はありません。 みなさんのご意見をお聞かせください。 勿体無いとは思うのですが、タイヤ交換と新品自転車値段が変わらないと 言われるとやっぱり悩みます。

  • 自転車の寿命。

    9000円ほどで買った安い自転車!2,3年乗ったら買い換えればいいと思って買ったのですが 1年ちょっと乗っただけで 後輪のタイヤが磨り減って中のチューブが見えてます。 通勤にほぼ毎日往復30分程度乗ってました。 後輪だけタイヤ交換にしようと思いましたが修理する方に「これなら前輪もすぐ駄目になるから 安いのでいいなら新しいの買ったほうかイイヨ!」と言われました。確かに前輪もタイヤにひび割れが少しありました。粗悪品が当たってしまったのか!? 安い自転車なら寿命ってこんなものでしょうか!? 自分で部品だけかって修理しようと思ったのですが周りにしてくれる 男性もいないので・・・。

  • 錆びてしまった自転車は?

    こんにちは。 今度引越しをする事になり、ベランダに置いて雨ざらしになってしまっていた自転車を持っていこうと見てみると、チェーンの部分と後輪の変速ギアになっている段段になっている部分が錆びていました。 タイヤも空気が全部抜けていたので、こちらはとりあえず空気を入れて様子を見ています。 このように錆びてしまった自転車は乗るべきではないですか?乗っている途中でチェーンが切れてしまうのかなとは思います。もし、乗るのだとしたら修理するとどれくらいかかるのでしょうか。ちなみに自転車は折りたたみの自転車です。 もし、あまり修理代などがかかるようなら荷物になるし処分しても良いのかなとは思っています。 現在は駅前に住んでいて自転車の必要性があまりなかったため乗っていませんでした。置場所が無くベランダに置きっぱなしになっていました。 アドバイスなどお願いします。

  • 自転車の盗難&悪戯対策。自転車の修理について。

    今日駐輪場に自転車を停めていたら、後輪の空気の入れ口のキャップとボルト?が盗まれていました。 またタイヤがパンクさせられたかもしれません。 このような悪戯や盗難などの有効な対策を教えて下さい。 またキャップやボルトはホームセンターなどで買えるでしょうか?

  • 格安自転車は2ヶ月もたない?

    お世話になります。 先月の中旬に近所のホームセンターにて1万円の婦人車を購入しました。 本日乗ろうとした所、後輪に空気が無い為パンクかと思い とりあえず空気を入れてから自転車屋に持ち込もうと 空気を入れたのですが5秒もしない内に抜けてしまいます。 とりあえず虫ゴムを変えてもダメでした。 パンクでもこんなにすぐ空気が抜けてしまうものなのでしょうか? 週末にでも修理に行きますが、パンク以外に何か考えられる事が あれば教えてください。

  • 自転車の修理代

    正月の挨拶回りの途中に自転車の後輪から空気が抜けてタイヤが外れ、チューブがチェーンに絡まりました。 後輪が回らない状態ですが手土産を積んでいて持ち上げられないため押して帰宅しましたが、磨耗したタイヤの交換を兼ねて修理するより買い換えたほうが安いでしょうか。

  • 自転車のパンク修理に関して

    自転車で片道15分くらいの通学をしています。 ホームセンターで買った折りたたみ自転車です。 ある日自転車で転んで前輪のブレーキが曲がってしまい、タイヤのゴムとすれてしまうようなってしまいました。 そのまま乗っていると2ヶ月くらいでタイヤの横の部分が切れてしまいました。 そこで自転車を降りて押して近くの自転車屋に行ってパンク修理とブレーキの修理をしてもらったのですが、まだ前輪ブレーキとタイヤがすれている気がしたので、なるべく前輪ブレーキはかけないようにしていました。 その後毎日自転車は使っていたのですが、4日後に下り坂で脇道から人がでてきたので前輪と後輪の両方ブレーキをかけたとき、また修理してもらったところがパンクしてしまいました。 パンク修理後4日でまたパンクしてしまったことはお店側に責任があるのでしょうか。 それとも普通のことなのでしょうか。 またお店側に責任があるとしたら、修理代金は返金してもらえるか、無料で修理してもらえるのでしょうか。 ちなみに代金は3000円でした。 長々と拙い文章で読みにくく、状況もわかりにくいと思いますが、解答をいただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 自転車について

    ホームセンターで自転車修理してもらうのに、そこのホームセンター代理の自転車がかりられることを知らないでいたために4000円分の部品代が多くのったためかかり、代理のが借りられることがわかっていればあらかじめ4000円かからないで済んだというケースの場合ですが、その店で代理の自転車借りられるのをしっテイレバ4000円かからずにすんだしらなかったため4000えんかかったというケースでみて、この4000円部品代は法的に店にせいきゅうできないのでしょうかね・・・・? 要は代理の自転車借りられるのをしっていればと知らないケースでみてですが、店が親切に修理代をねっとからいくらかかるか聞いたので、値段は教えていただいたが修理出している間代理の自転車はかしてくれるまでねっとに記載されてなかっ他の出メールですが、 でさいごに直で店に修理にもっていたときに代理がかりられるときいたときには、その4000円分の部品代もかかってしまったので メールで代理自転車かかしてくれるならとおしえてくれれば修理代と同じく部品消耗せず継続して利用できたケースでですが要は4000円かからずですかね・・・?要は外のタイヤの1000円ぐらいですんだので・・・?この4000円代理のしってればかからなかったケースで店にいくらか請求できるのでしょうかね・・・?それとも店の秘密ということで払う義務はないということでしょうかね・・・?

  • 自転車のタイヤに空気が入らない

    今年四月に購入してからほとんど乗ったことの無い自転車があります。 空気いままでいれませんでした。 前輪は空気がありません。 後輪は 十分空気はあります。 前輪に空気をいれようと、ホームセンターでかってあったブリジ○トンの空気入れで いれようとしたら、 空気がはいりません。 といいますか、空気入れがおせません。 わずかにおしても入っている実感はありません。 これはいったいどうすればいいでしょうか。 虫ゴムがひっついたのでしょうか? 三ヶ月ちょっとでひっつくものなのですか。 修理屋にいけばわかるでしょうが、事情があり今はまだいけないので、原因だけでも知りたいのです。 回答お願いします。

専門家に質問してみよう