18w6dのFLが短い…ダウン症や四肢短縮症の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 18w6dの健診で、FL(大腿骨長)が短いことに不安を感じています。
  • ネットで調べると、FLの長さが標準よりも短い場合はダウン症や四肢短縮症の可能性があると書かれています。
  • 先生には大丈夫と言われているけれど、同じような経験がある人や専門知識のある人からのアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

18w6dのFL(大腿骨長)が短い…

本日、18w6dで健診に行きました( ´ ▽ ` )ノ 最近は胎動も感じ始めて、とっても幸せな気分でした! 今日も、エコーで赤ちゃんの姿をみれて、とっても嬉しかったです。 先生にも、赤ちゃんも元気だし、順調ですよ~! と言われたのに、帰ってからエコーを見直し、一気に不安になりました。 BPD 42.7ミリ FL 22.7ミリ 足…すごく短くないですか?? ネットなどで調べると17w0dくらいの長さだとでてきました。 とすると、約2週間分短いことになりますよね… ネットを開くと、ダウン症や、四肢短縮症など、いろんなことがでてきて、ますます不安倍増です。 先生が大丈夫だと言ったので、大丈夫なんだろう。と思っても不安になります…。 同じような経過だった方や、知識がある方、なんでもいいです。 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#198502
noname#198502
回答No.1

http://iwa.ne-e.jp/seikatu/ninsin/taijinoookisa.html これを見る限り平気な気がします!

karaari1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりにも心配している私に主人も同じサイト?を見せてきて、大丈夫でしょ‼︎ と励ましてくれました! 私、普段から心配になると、かなり悩んでしまうタイプで、妊娠してから更にひどくなった気がします… いまは赤ちゃんを信じるしかないですよね。 次の健診は4週間後…モヤモヤした1ヶ月になりそうですが、頑張ります。 本当に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 35w2dでFL(大腿骨長)が短いそうです・・

    本日35w2dで検診へ行ってきました。 今まで順調に育ってきてくれてたのですが、今回FL(大腿骨長)が57.7mmと標準より2wぐらい成長が遅いと指摘されました。 その他の数値は標準だそうです。 念のため来週赤ちゃんのトラブルにも詳しい先生にあらためてエコーで調べてもらう予定ですが、不安でいっぱいです。 FLの成長が遅いと骨の病気やいろんなことが考えられるって先生には言われたのですが、具体的なことは分からず。 病院から帰宅してネットで自分なりにも調べてみたんですがよく分かりませんでした。 先生の言うとおり本当にいろんなことが考えられるんだろうとは思いますが、今は不安でいっぱいでじっとしていられません・・ どなたか同じような診断経験のある方、もしくは何かご存知のことがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • FLの長さについて

    昨日19週と2日で、妊婦検診に行ってきました。 予定日は来年3月22日と言われています。 今日の検診では特に何も言われず、「順調ですね。脳も発達していますね。」 ということと、男の子ということを教えていただき、嬉さとほっと一安心で帰ってきていたのですが、家でエコー写真を見ていて、心配になってしまいました。 エコーの写真で、 FL : 27mm 18w4d '12/03/27 BPD : 47mm 20w1d '12/03/16 average :19w3d '12/03/21 と書いてあり、BPD(頭の大きさ)は一週間近く予定日よりも大きいのに、FL(足の長さ)が予定日よりも一週間ほど短いみたいで、BPTとFLの差が10日ちょ っとあることに心配になってしまいました。以前調べていたところ、FLが短いといろいろな心配が出てきます、というのを見たことがあり、とても不安にな ってしまいました。 計測は手で計ってあり、多少の誤差は出てくるのでしょうが、これは心配しなくてもいい範囲でしょうか?教えていただければ幸いです。

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 16wBPDが突然大きくなり18w相当になりました

    BPDについて教えてください。 15w6d 妊婦検診でBPD32mmでした。 ほぼ週数通りです。 16w3d 妊婦検診とは違う病院で4D外来に行きました。 通常のエコーでも見てもらえるので見てもらうと、BPD39mmでした。 18w相当です。 4日間で7mmも大きくなってしまってます。 (帰宅後気づいたので、先生には4日前のサイズは言ってません。。) ちなみにFLは2cm(16w1d相当)、ACは10cm(16w2d相当)です。 BPDが大きくて、FLが短いと、染色体異常の可能性があると聞いたことがあるし、BPDが突然大きくなって週数よりかなり大きいのは水頭症とかの疑いもあるのでは...と不安になってしまいました。 同じようにBPDが大きめでも大丈夫だったとか、経験談など教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

    いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

  • 胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

    33週の妊婦(31歳初産)です。 エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。 31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d 33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm) という週数の目安がでてきました。 「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。 医者からは特に何も言われていません。 胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。 BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

  • 7w3d

    現在、妊娠9wで24歳です。 二週間前の7wの時にエコーで心拍を確認し、順調と先生には言って頂いたんですが、エコー写真には胎のうの中に赤ちゃんが写っておらず、心配です。 心拍確認できてエコー写真には赤ちゃんが写らないと言うのはある事ですか? 胎のうは31ミリと書いてありました。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 胎児の大腿骨の長さ

    今妊娠19週と4日目です。現在大学病院に通っています。 17週の時、胎児のFL(大腿骨)とHL(上腕骨)が短いと言われました。その一週間後、18週の時に見てもらったエコーでは少し成長していましたが、FL18mmとHL17mmでやはり短いと言われました。BPDは40mm(?)、胴回りは正常範囲でした。 私の場合、12週の時に胎児の浮腫9mmを指摘され大学病院へ。染色体異常がないか調べる為に羊水検査をし、結果は異常なしでした。週数が経つにつれ胎児の浮腫は薄くなっていってますが、今も3mmほどあります。 羊水検査の結果が陰性で喜んでいたのですが、エコーをみてもらい言われたのが「四肢短縮症の可能性があるかもしれない。とりあえず良い状態ではないので期待しないで」と言われました。 私の子のFLとHLの長さはそんなに異常なんですかね?このサイトで胎児が同じような状況の人がいたのですが、その人は先生に問題があるとも何とも言われてないようです。浮腫9mmあったという事がやはり大きく違うのでしょうか? コメントよろしくお願いします。

  • 頭が大きい赤ちゃんをご出産されたお母さん方教えて下さい。

    妊娠35週半ばの妊婦です。 先日定期健診へ行ったところ、エコーから先生が「太ももの骨の長さ(FL)腹部の面積(FTA)は標準なのに、頭囲(BPD)がえらい大きいなぁ・・」と言われました。 思わず「え”っ??」と大きく聞き返したところ「頭囲が大きいために推定体重も2729グラムと大きめで出てくるね。」とのこと・・・。 わたしは先生に「それって、何か困ること??」と質問したところ、「きっと頭の良い子だよ」と笑うばかり・・・いい先生だと思うのですがこの時ばかりはちょっと・・・(ーー;) ネットでいろいろ検索してみたのですが、妊娠後期のエコーの標準数値が載ったものが見当たらず、つい水頭症とかわたしの年齢が高め(36歳)のためにダウン症か・・と今頃になっていろいろ不安ばかり溜め込んでしまいます。 そこで、頭の大きい赤ちゃんをご出産されたお母さんにぜひ教えていただきたいのです。 妊娠35週の頃の赤ちゃんの頭囲(BPD)はどれくらいだったでしょうか? わたしの胎児は現在FL=64mm、FTA=71.3cm2、BPD=96.3mmです。どんなものでしょうか・・・? 頭が大きくても元気な子であればそれで十分なんです。 ぜひよろしくお願い致します!!m(__)m

専門家に質問してみよう