• ベストアンサー

胎児の頭と体のバランスが悪いようで不安です

33週の妊婦(31歳初産)です。 エコー写真に書いてある胎児の推定週数と、実際の週数とがアンバランスで、とても不安になっています。 31w0dのとき、BPD-35w4d、TTD-32w5d、FL-31w3d 33w0dのとき、BPD-38w1d、TTD-34w6d、FL-31w3d(前回より+0.3mm) という週数の目安がでてきました。 「親に似て頭がでっかいのかな」「足が短いのは遺伝かな」と、軽く考えてネットで検索したら、不安になることがいっぱいでてきて・・・怖くてたまりません。 医者からは特に何も言われていません。 胎動はよく感じますが、初産なので、比較対象がなく、自分では元気な方と思っているだけなのかと、不安になります。 BPDとFLの差がこんなにあるのも誤差や許容範囲内なのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • source22
  • ベストアンサー率37% (77/207)
回答No.2

私も数値は忘れましたが頭の方が3週間ほど大きかったですよ。 頭の方が早く成長し、その後足が伸びるとドクターに言われました。 そう言われたのが臨月に入ったくらいの時です。難産になるかな、とか 女の子なのに頭が大きい子だったらかわいそう、とか思いました。頭が大きいなんて私に似たのね・・・って。 今、その娘は1歳3ヶ月ですが旦那に似てすごく小顔です。自慢したくなるくらいバランスが取れていますよ。 生まれてきたときも特に頭が大きいとは思いませんでした。もちろん足の長さも普通だと思います。 心配要らないですよ!

tomcat55
質問者

お礼

胎児の頃の数値と、生まれてからの育ち方は違っていくものなのですね。 安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • lo2koyuki
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

現在5ヶ月になる息子がいます。 うちの子も頭が+3週間、足が-2週間くらいで、頭でっかち、足短い!!とあせってたのを覚えています。ホントに頭が大きく最後は吸引になってしまったほどですが。。ちなみに足も短かくて。 でもめちゃめちゃかわいい!!バランスなんて関係ないんでしょうね? 当初は、70センチの服を着せると足があまってて笑えましたが、今は足の部分だけ短くなってきました!足が伸びてきたってことでしょうかね?ちなみに身長は65センチです。 異常なく順調に成長してますよ。むしろ標準より成長がはやくて驚くほどです。

tomcat55
質問者

お礼

たしかに、元気に生まれてくれれば、バランスなんて関係ないですよね。 みなさんの経験を信じて、あと1ヶ月半過ごしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • jicchi2
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

うちの子も同じでした。 具体的な数字は忘れてしまいましたが、頭が大きく、足が短く・・・。 足はマイナス4週くらいだったと思います。 そのころは同じように心配していました。 そんな息子ももうすぐ4歳です。普通に元気です。 今では、背が小さいのも、頭が大きいのも、足が短いのも わたしに似てたんだなと実感しています。 (子供には申し訳ないけど・・・) 不安なことは何でもお医者さんに聞いて、 あとは、お医者さんを信じてがんばってください。

tomcat55
質問者

お礼

お答えいただいて、少しほっとしました。 今度の検診のときに、お医者さんに聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胎児の成長。2w小さいのに問題なし?

    本日妊娠27週の検診に行ってきました。 心臓や、その他色々念入りに見ていただいて問題は全くないです。 と言われて安心して帰ってきましたが、帰ってからもらった超音波の写真を見ると 推定体重850gとそこから換算する週数は2週間以上小さめでした。 実際27週の胎児の大きさはもう少し大きいのですか? 医師は順調で、週数相当です!と言っていたので問題はないのでしょうか? ちなみにFL4.67cm(26w5d) BPD 6.25cm(25w3d) EFW 850g(25w1d) と出ていました。 この時期の胎児は2週間くらいの誤差はあっても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胎児の頭が大きい

    胎児の頭が大きい よろしくお願いしますm(_ _)m 9ヵ月の妊婦です。 昨日、34w1dの検診で BPDが9.3センチで38w4d相当でした。 前回32w1dの検診では8.4センチで 33w相当だったのですが まぁ1週間程度の誤差はあるかなと、あまり気にしていませんでした。 しかし2週間で1ヵ月分も大きいなんて…。 お医者様に 『頭大き過ぎませんか?』と聞いたのですが、 『そうだねー。ちょっと大きめだけど○○さん、背が高いし大丈夫だよ。』 と言われました。 『障害とかの可能性はありますか?』 と聞くと 『そんなのあったらとっくにNICUのある病院紹介してますよ』 と…。 その時はそれ以上聞けずに帰宅しましたが、 NICUって小さく産まれた赤ちゃんが入ったりするのでは…と思い、 水頭症の可能性などあるのでは…と不安になってきました。 ちなみに昨日の推定体重は 2396グラムで決して小さくないです。 むしろ大きいかも…です。 お医者様はNICUの事しかおっしゃらず、 次回は普通に2週間後と言われましたが こんなに週数が違い過ぎる事は普通の事なのでしょうか? NICUにしか触れませんでしたが 水頭症などの可能性がある場合は教えて頂けないのでしょうか? 何か不安があるのでしたら教えて頂いて 心の準備や、産まれた後のケアなど必要になるかと思いますが 特別な言葉がなく不安だけが募っています。 週明けにでももう一度病院に行こうかと思っていますが、 先輩方の中でエコーに誤差が見られた方はいらっしゃいますか? また頭が少々大きめだったけれど 自然分娩出来たなどの体験談などありましたら お伺いしたいです。 よろしくお願い致します。

  • 妊娠後期の胎児の大きさについて

    お世話になります。 現在29Wになります。 妊婦健診で赤ちゃんが大きめと言われました。2W以上も大きいみたいです。 私自身は、急激な体重増加もありませんし、血圧も正常、尿にも糖は出ていません。親族にも糖尿病はいません。 先生からは経過を診ましょうと言われましたが、少し不安です。 胎児が平均より大きいと何か問題があるのでしょうか? 頭の大きさ(BPD)が平均より大きいと水痘症かもしれないと本で読みました。 私の場合、胎児の頭の大きさ(BPD)、大腿骨長(FL)、お腹の縦横幅(APTD、TTD)全体的に大きいみたいです。 BPD、FL、APTD、TTDの平均の大きさ(長さ)が記載されているサイトをご存知の方教えて下さい。

  • 胎児の頭が小さい

    25週の妊婦です。 前回の健診(23週)の時から先生に赤ちゃん小さめだね。と指摘されましたが成長してるし大丈夫だよと言われたので心配していませんでした。 逆子のため測るのが難しいのか、体重ももう少しあるはずです。と言われました。 2週間後の検診でも胎児は小さめだけど成長してるしまた診ていきましょう。と言われただけでした。 ちなみに今回も逆子でした。 しかし家に帰ってエコーを見比べてみると、2週間前からbpdが全然増えていなく、不安になってしまいました。 23w3d bpd 53.0 25w3d bpd 54.3 全体的に小さめですがbpdだけ特に増えてなくて心配です。

  • 妊娠後期 胎児の成長

    いま、31週の初妊婦です。 30w6dの健診で、胎児の体重が1340グラムと言われました。 (BPD7.6センチ FL5,3センチ AC23,4センチ) 週数どおりですね、といわれましたが、明らかに小さいのでは・・・と思っています。 今までもずっと小さめだったのですが、小さいとは言われず、 週数どおりの一言のみ。 ちなみに、 26w6d 880グラム 28w6d 1218グラム 30w6d 1340グラム(今回) なのですが、 今回の健診では、前回の2週間前に比べて体重の増加が100グラムちょっとしか 増えていないのも不安です。 いつも健診ではBPD、FL、ACを計測して、あとは心臓がピコピコ動いているね~と 目で確認して終わりという感じです。 ネットでほかの方の話を見ると、心臓が4つに分かれているかとか、 内臓系や血液の流れ?みたいなものを検査されると。。 私は特にそういう検査はないので、何か見逃されているんじゃないかと不安で仕方ありません。 胎児の体重が少ないのは、母体もしくは胎児側に何か問題があるのでしょうか。 胎動があまり強くないのも気になります。 あと、あまりおなかが大きくなっていなく、それも心配です。 同じような経験をされた方、何かご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。

  • 胎児の大きさからあり得るのか教えてほしいです

    少し前にも同じことを質問したのですが 胎児の大きさからも判断してほしいので詳しくわかる方よろしくお願いします。 最終生理不明(10月半ば~末に四日間ほど出血があり ました。普段の生理は5日~6日くらいあったと思い ます。) 生理周期不明 出産予定日2011年8月10日 最終生理や生理周期がわからないと伝え1月7日の胎児 の大きさから 週数や出産予定日を決めてもらいました。 2010年12月15日 CRL2.2ミリ GS20.7ミリ だいたい6w くらいといわれまし た。 2010年12月21日 週数不明 CRL5.8ミリ GS17.7ミリ 2011年1月7日 9w2d CRL2.15センチ 2011年1月25日 11w6d (エコー写真は12w5d) CRL465センチ 2011年2月28日 16w5d (エコー写真は 17w5d ) BPD4.11センチ EDD11.8.3 2011年3月6日 20w3d BPD5.12センチ FTA20.44 FL3.40 推定体重419 グラム EDD11.8.7 10月頭~半ばの行為での妊娠を否定したいです。 10月末の出血が着床出血だったのではないか と考えてしまいます。

  • 34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。

    34歳、37週の初妊婦です。胎児の頭だけが異常に大きいです・・。  30週あたりからそれまで週数相当の大きさでしたが、週数が遅れ始めました。主治医の先生に は「小さめだけど、少しずつ体重は増えていて成長しているから大丈夫」と言われていました。  昨日、37週1日で健診だったのですが・・ BPD=93.2(XXwXd相当) AC(腹部周囲長)=279(34w2d相当) FL(大腿骨長)=61.6(34w4d相当) 推定体重2305グラム(2週間前より307グラム増)  で34w4d相当で16日遅れの大きさでした。小さめなことについては先生にも大丈夫と言われ ており、体重も増えているのであまり気にしないようにしているのですが、ACとFLは3週ほど 遅れていいて、BPDがX表示ということは40週越えの大きさということですよね?  胴と足に比べて頭が異常に大きいので何か問題があるのかと心配です。不妊治療でやっと授 かったので・・。  先生は頭のみが大きいことについては何も言いませんでしたが・・。もちろん誤差もあるのでし ょうが、頭と胴、足のバランスがこれだけ悪かった方はいらっしゃいますか?生まれたら意外と普 通だった、頭が大きくて出産が大変だった、何らかの問題があった等、経験談を教えていただける と幸いです。よろしくお願いします。

  • 胎児のFLの長さ

    皆さんこんにちわ。本日妊娠26W6Dの妊婦です。 胎児のFLの長さについて質問です。 前回の検診時(25w0d)にFL45.5ミリ 本日の検診(26w6d) FL45.2ミリ 前回より成長していない所か、若干短くなっています。 多少の誤差はあるかと思いますが成長が無いのは気になります。 BPDもFTAも前回より成長しているのにFLの成長が無いので気になります。 先生からは週数相当で順調ですと言われましたが、毎回検診の際に先生が違いますし、測定もものすごく早く、早口ですし、意外と当てにはならないのかなとも思っています。 この超音波の数字はあまり気にする必要はないのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 胎児の大きさ

    初産でわからない事が たくさん(T_T) 気になったので教えて 下さい☆ 13w0dでBPD(26.4mm)14w0d 14w2dで(29.1mm)14w5d 15w6dで(31.1mm)15w2d でした。始めわ週数よりも大きめだったのが急に小さめになって不安です(・_・) こぉいった事わ普通ですか?(T_T) 数字的にわ数週に見合ったサイズでしょうか?(T_T)

  • 妊娠8ヶ月 胎児が大きい(BPDとFL)

    いつもお世話になってます。 29w6dの検診の際、すこし大きめだねと言われました。 結果は↓です。 BPD79mm(31w6d相当) AC243mm(30w1d相当) FL60mm(33w0d相当) 推定体重:1590g(30w5d相当) 帰ってきて思ったのですが、BPDが2週間、FLは3週間も大きいのに、ACは平均で、不安になってしまいました。 よく先生に指摘されないなら大丈夫だよ~と言われますが、先生は性別を見るのとサイズを測る以外に何か見てくれている様子はありません。 水頭症など、心配で不安で、2週間後の検診までドキドキです。 ネットで同じくらいの時期に2週間頭が大きく、水頭症の可能性を指摘されて病院を紹介された、というのを見ました。 撮ってもらった足の裏のエコー写真も指が4本に見えてしまってり、もう不安で仕方ありません。 後期胎児ドックを受けようか、悩んでしまいます。 ここで聞いても、実際なにも解決しないことは承知の上です。 同じような状況だったけどなにも問題なかったなど、経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 また、BPDとFLが大きくて、ACが小さいと考えられる病気などはあるのでしょうか。 なにかあるのなら、病院やできることなど、万全の体制で迎えてあげたいと思います。 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう