別れようにも別れられない、こんな経験はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛において依存関係かどうかの線引きは非常にあいまいです。また、本当にパートナーを好きなのか、愛しているのかということについても考え出せば答えのないことのように感じます。
  • お互いの存在がストレスフルになっているのに別れられない、できれば別れたくない。だけど一緒にいても喧嘩ばかりでしんどい。なのに好きだから離れられない。こんな状態を経験されたことはありませんか?
  • 自分の悪い所もわかっている、しかし、いままでそうして生きてきたのです。なかなか簡単には変われない。変わる努力もしているつもりだが、、、
回答を見る
  • ベストアンサー

別れようにも別れられない、こんな経験はありますか?

恋愛において 依存関係かどうかの線引きは非常にあいまいです また、本当にパートナーを好きなのか、愛しているのか ということについても考え出せば 答えのないことのように感じます お互いの存在がストレスフルになっているのに 別れられない、できれば別れたくない だけど一緒にいても喧嘩ばかりでしんどい なのに好きだから離れられない こんな状態を経験されたことはありませんか? 自分の悪い所もわかっている、、 しかし、いままでそうして生きてきたのです なかなか簡単には変われない 変わる努力もしているつもりだが、、、 ------------------------ みなさんの 別れようにも別れられない、そんな経験について お聞かせください。。。

noname#200154
noname#200154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yellooow
  • ベストアンサー率51% (89/172)
回答No.2

依存かどうか… 渦中にいるとき、人は判断できないもの。 当事者になってしまうと、全てを客観的に見つめることが困難。 欲もあるし、情もあるしね。 答えがでないんだよ、結局は。 結論を今、導くことを考えていたら永遠と出ない。 行動に移してみて、時間が流れた時やっと答えが出るんだと思う。 もしかしたら後悔するかもしれないし。 決着をつけようと思ったら、何かに付けリスクを背負うものです。 怖いよね、ほんの少しの未来も見えないんだから。 >こんな状態を経験されたことはありませんか? ありますよ。 偉そうに回答してますが、今実際にそんな状態です。 一度別れた彼と、再会してしまってから気持ちが戻ってしまいました。 お互いに… ただ、また付き合ってしまえば同じ問題がでてきて お互いがストレスと抱えてしまう。 だから、正確には付き合ってはいない。 けれど、頻繁にデートを重ねてしまう。 お互いに新たな人と、新しい時間を重ねたほうがいいかもしれないのに。 時間は有限だからね。 私も、怖くて抜け出せずに居ます。 もう少しだけ、今の一瞬を楽しもう、と考えています。

noname#200154
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.1

共依存・・調べてください。

noname#200154
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 経験者の配慮

    恋愛においては,どのような立場であれ,経験者が未経験者に配慮するのが当然と認識していますが,あなたはどう受けとめますか? わたし自身は,今まで恋愛を経験したことがありません。 これからも,人間関係という点において,縁に恵まれないかもしれません。 ですから,死ぬことも,人生のオプションのひとつとして,考えています。死ぬなら今だ,と。(落語みたいですが。) しかしながら,人間関係が始まったときには,わたしなりに,パートナーに尽くしはするものの,恋愛経験者であろうパートナーにたいしては,最大限の配慮を要求します。これは,国どうしの関係にも似たものです。経済的に富む国が,そうでない国に,一定の配慮をすることは,当然のこととされます。

  • 恋愛経験の多さ

    恋愛経験の多さ 恋愛経験が多い人って、何故自慢したがるのでしょうか?私には恋愛経験=転職回数と取れてしまいます。つまり、多いほど×。 我慢が続かない、努力しない。内定は貰えるけど(付き合えはできるものの)やることは中途半端、だから辞めさせられる(別れる)。一度でも別れそうになったらそこで学ばないものでしょうか、恋愛経験沢山しているつもりでも学んだことは僅かか、或いはその後の恋愛にいかせていないか。 セックスした程度で深く付き合えたと思い込んでいる人もいるようですが、それも浅い証拠では?と思います。 皆さんはいかが思いますか?

  • 経験の浅い男性との恋愛

    私は30代女性。バツイチです。 恋愛経験は人並みか、或いは少し多いくらいだと思います。 最近、恋愛経験の余りない男性を好きになってしまいました。 相手の男性は40代。 男女ともいい年です。 ここまでの時点でこの投稿に嫌悪を覚える方はコメントをお控え下さい。 私自身は、幼少期から父の暴力を受け、男性に恐怖心と依存心を同時に抱くような恋愛を続けて来ました。 メンタルケアは受けたことがありません。 それほど重症とは思っていません。 相手の方には、男性としてというより、人として興味を持ち、それが恋愛感情に変わりました。 お互いに好意はあります。(多分) 相手が男性としての経験が浅いことはわかりましたが、それでも好意を抱いたからには、お付き合いをして、その先のことも考えています。 相手も、私が結婚していた経緯などから程々の経験があることは察していると思います。 この場合、女性のほうからあまり積極的になってしまうと、男性は失望するものでしょうか。 身体のことは、長く一緒にいるために大切なことの一つだと思うので、彼を上手くそうした関係に導くために、何かアドバイスいただけないでしょうか。 専門家の方でなければ、出来るだけ経験の浅い男性か経験豊富な女性の好意的なご意見を募集します。 健全な関係に進めるよう、後押ししていただきたいだけで、お付き合いそのものを再考する気持ちはありません。 何か経験上、思うことがある方だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 恋愛依存の「許容の範囲」と克服法

    わたし自身,恋愛にかんして,ひとつ気になることがあります。それは,ある種の「依存」のような傾向をもっていることです。 パートナーにたいしては「素直」でいたい,しかしながら,パートナーの「心の内」を完全に把握しないと,「不安」を感じるだろう,そのように考えています。パートナーがほかの男性と一緒にいるときには,言葉は悪いのですが,「盗聴」しないと気が済まない,そんな風に感じることもあります。ほんとうに実行にうつすわけではありませんが,何かしらの「加害」につながるようなことを,頭のなかで思い描いてしまうことがあります。 パートナーを疑う,というわけではありません。ですから,わたしは太宰治の描いた「ディオニス王」のような存在,というわけではありません。 恋愛依存にも,ある程度の「許容の範囲」があると思いますが,その傾向が強い場合,どのような「克服法」が考えられるのでしょうか?

  • 男性の気持ちがわかりません

    私が片思いしている男性についてなのですが 彼は恋愛に疲れており 人を好きになれない 恋愛モードになれないと言っています 何回か2人で遊びに行き(体の関係はありません) 私の好意は伝わっています この間彼と遊んでいる時に 感情が高ぶってしまい泣いてしまいました 彼は慰めてくれ 頭を撫でたり 抱き寄せられる感じになったり ずっと泣きやむまで何も言わずいてくれました 純粋すぎるからほっとけない 誰かに騙されたりするのが嫌だ 私には一番優しく接している 付き合えない 私に恋愛感情もないのに こんな事ばかり言うし ボディタッチもあるから 私は悩んでしまいます 答えは付き合えないとわかっているのに 期待しています 最初は適当に遊ぶつもりだったそうですが 最初彼からの連絡で遊びに行ったので 期待していしまいます でも結果 泣いて迷惑をかけただろうし 彼は私に冷めているかもしれません  彼の本当は優しい所が好きでずっと片思いしていますが 諦めようか悩んでいます 彼は下ネタも言ったり 体目的にしては 私と彼は知り合って一年です そうなろうと思えば なれたのにしなかったし私も付き合うまではそういう関係になるのは嫌なので 泣いた時は朝まで一緒におっても良いと言われたしたが 夜中家まで送ってくれ 一緒にいたくて車をおりれずにいても ずっと私がおりるまで待ってくれていました 彼に恋愛経験が少ない事や経験がない事は 聞かれ答えてしまいました 彼は自分の初体験の話をしてくれたり 何故このような話までするのでしょうか? 彼を諦めた方が良いでしょうか? 彼は友達としてなら会うと言ってます 誰も好きにならないから 俺に依存しないで等と言われます 長文すいません ご意見お待ちしてます 

  • 共依存の対象が異性なのは?

    恋愛は生まれ育ってきた親子関係、家族関係の問題がでるといいますが、恋愛依存症はそれが病理となるのですが、なぜその対象が恋愛、結婚(異性関係)なのでしょうか?たとえば友人関係であってもよいと思います。 また、いわゆる「仮面夫婦」は、そのような共依存的な問題がない夫婦なのでしょうか。 共依存がなくても、ケンカひとつしたことがない夫婦も、実は浮気や離婚をしているカップルが何組か知っていますが、お互い自己開示しないで何も派風がたたない関係でも、そうすることを続けた結果、お互いを不仕合せにするとわかっていながら、なぜその関係性をやめられないのでしょうか?

  • モテることは,「いいなり」になること?

    モテるということは,パートナーの「いいなり」,あるいは,「イエスマン」になることを意味しませんか? 参考までに: いわゆる恋愛的な要素について,いろいろと,わたしなりに考えてみました。 そして,ひとつ,考えていることは,いわゆる「モテる」ためには,ある種の「いいなり」のような存在になることです。パートナーとの関係においては,波風をたてずに,なるべく,「穏やかな関係」を構築するための「努力」をすることこそ,いわゆる,モテる要素であると,わたしは,そのように思ってしまうときがあります。 「自分の考えを持つこと」… これは,いわゆる社会生活をするうえで,そして,社会人として活きるためには,重要なことです。 しかしながら,いわゆる恋愛関係においては,「触らぬ神にタタリなし」というメンタリティが,重要視されているのではと,わたしは,そのように思ってしまうときがあります。 彼氏が彼女のご機嫌取りをする。 彼女が彼氏のご機嫌取りをする。 そういった,ある種の「ギブアンドテイク」的な関係ができることが,モテるための条件になるのでしょう。そして,そのためには,「いいなり」,「イエスマン」になることが大切なのかもしれません。そういった人間関係は,「ホンネを避ける関係」のようなものであると,そのように受けとめてしまう,わたしがいます。 あるいは,「ホンネ」どうしをぶつけあうような関係では,おたがいが争ってばかりの関係になってしまうというオチがあるのかもしれません。

  • 既婚者同士で精神的に支え合っている方

    私50歳管理職、彼43歳勤務医。 彼から「お互いの人生を心から応援し合える友達になれる?」と 聞かれました。彼は今年結婚しましたが、その直前のメールです。 私は知り合った7年前から恋愛感情があって彼も知っていますが、 私のことは恋愛対象ではないといわれています。 恋愛関係は長続きしない、私とはずっと支え合いたいのだと。 私も、体の関係はあってもなくてもどうでもよくて、彼の存在が あるから頑張っていることがたくさんあります。 お互いにパートナーがいても、精神的に支え合う人がいることで 充実した人生を送っている方の経験談をお願いいたします。

  • ほんとうに好きならば・・・ ○○も平気だよね?

    仮に,あなたにパートナーがいるとしましょう。 もしも,そのパートナーにおいて, (1)別の人物と親密な人間関係にあった(いわゆる浮気,不倫) (2)多額の負債があった(賭け事を非常に好む傾向がある,など) (3)犯罪暦があった(殺人,など) 上記,(1)~(3)の問題があったとします。交際開始後に発覚したとしましょう。 それでも,あなたは,そんなパートナーを支えられますか? いっしょにいられますか? パートナーとは,ほんとうに好きな存在,愛することのできる存在。 それならば,どんな困難があったとしても,それ(それら)を克服することは,問題ないでしょう。パートナーの「過去」についても,それ(それら)受け入れることは,当然のことでしょう。 これまで,わたしの出した,恋愛にかんする質問においては,ほんとうに好きな相手,愛する相手であれば,どのような問題があったとしても,おたがいに支えあうことができるという,理想を語った回答者の方々が少なくありませんでした。しかしながら,「現実」は,どうでしょうか・・・。

  • 気持ちが揺れている

    男女関係について、いま悩んでいることです。 以下は自分の日記なので文章に汚い箇所が多々あるかと思いますが、ありのままの正直な気持ちが書いてあります。お許しください。 質問というより、このような状況・わたしの考えについてどのように思われるか、できるだけ様々なご意見を頂けたらと思います。 共感でもアドバイスでも叱責でもかまいません。たくさんのご意見お待ちしております。 ーーー日記本文ーーー いますごく気持ちが揺れてる。 今の彼にもちろん不満はあるし、幸せに思うこともある。 ケンカさえしていない時なら幸せの方が大きいけど、定期的にケンカするし、ケンカまで行かなくてもわたしが嫌だと思うことを頻繁にされる。 しばらく一緒に住んでいて、思ったことを正直に伝えて改善させる努力を続けてきたけど、全然変わらない。もしかしたら彼にとってのわたしもそうなのかもしれない。 いまのところ彼はわたしと別れるつもりはないようだし、結婚生活についても具体的に話し合ったりする。 わたしもこのままいくと彼と結婚して家庭を築くのかな、と思うし、充分想像できる。 でも、 それでいいのかな? 本当に彼でいいのかな?っていう疑問が消えない。 付き合いたての頃は大げさだけど彼が運命の人だと思っていたし、これから先ふたりで幸せになる希望しかなかった。 同棲を始めて色々と悩むことも多かったけど、何とかお互い心地よく生活できるようになった。 一緒にいる時間が長くなるにつれ、お互いの良くないところもたくさん見えるし、幸せ幸せとばかりは言ってられない状況にもなる。それは当たり前のことだ。 本当に彼でいいのかどうか、という疑問に答えなんてないし、死に際まで結局わからない。 もしこのまま一緒にいたとして、ふたりで幸せになれるだろうと思う。失敗のないパートナー選択ではある。 問題は、この疑問の軸に他の男性がいるということ。 わたしがとても未熟だったころに振ってしまった相手。いまはすごく後悔している。 その男性はもうすでにわたしを恋愛対象として見ていないし、深い関係にある女性もいる。 その男性の気持ちは決まっている。 わたしはその男性に確実に惹かれているけど、片思いをする勇気がないんだ。 いまある幸せを捨ててまでその男性に片思いをする勇気がない。 ものすごく中途半端な気持ちしか持ってない。 その男性にパートナーがいなければ、その勇気を持つことも簡単で、行動することも簡単だって言い切れる。 でももうその男性は幸せを手にしているから、わたしの想いは無関係で、友人として首の皮一枚でつながっているような関係なんだ。 だから結局、わたしは何の行動も起こさない。 わたしたちの関係は特に変わらない。 関係が維持されていく。 こんな経過をたどった思考によって、関係が維持されていくことに意味なんてあるんだろうか。