• ベストアンサー

共依存の対象が異性なのは?

恋愛は生まれ育ってきた親子関係、家族関係の問題がでるといいますが、恋愛依存症はそれが病理となるのですが、なぜその対象が恋愛、結婚(異性関係)なのでしょうか?たとえば友人関係であってもよいと思います。 また、いわゆる「仮面夫婦」は、そのような共依存的な問題がない夫婦なのでしょうか。 共依存がなくても、ケンカひとつしたことがない夫婦も、実は浮気や離婚をしているカップルが何組か知っていますが、お互い自己開示しないで何も派風がたたない関係でも、そうすることを続けた結果、お互いを不仕合せにするとわかっていながら、なぜその関係性をやめられないのでしょうか?

  • frau
  • お礼率54% (2370/4367)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。 共依存の相手が異性なのは、やはり、親からもらえなかった「無償の愛」を、くれそうな相手に見えるからでしょう。 実際は、男女の恋愛は、無償の愛とはかけはなれたものだと思いますが、友人相手では遠慮があり、 ひらく事のない感情の傷が、癒しを求めて浮上して来るのだと思います。 友人相手ならば到底求める事もできないような、図々しい期待も、異性相手ならばしてしまうというのは、 自分への愛情を人質にとっているような? 感覚だと思います。 仮面夫婦に留まる人は、愛情をあきらめてしまっている人だと思います。 深い心の交流を怖れている人、くさいものにはフタをする人、ともとれます。 逆に言えば、彼らは自分の心の傷に向き合う勇気がない状態かもしれません。 愛情ある関係を求めるには、自分と相手に向き合う勇気が必要ですが、それを避けているのでしょう。 お互いに「回避依存」の一種ではないかと思います。よかったら調べてみてください。 不健康ながらも互いに利害一致しているという点で、共依存的ともいえると思います。 自己開示ができるもの同士で、相性の良い人が、一番幸せだと思いますよ。 お互いのカードを見せあって初めて、それはわかると思います。 自己開示をしあって相性が悪ければ、関係は切れて行くと思います。 仮面夫婦は、お互いにカードを隠すことで、「相性が合わない」という現実に直面する事を、 先延ばしにしているのかもしれませんね。 関係が変わるなどの、変化をおそれる人、とも言えるかも知れません。 身の回りにも、変化をおそれるタイプの人がいますが、やはり結婚したら仮面夫婦になりそう?な印象です。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「彼らは自分の心の傷に向き合う勇気がない状態」という仮面夫婦についての意見はまったく同感です。 その知り合いの、離婚した男性は常に自分の弱さから逃げている人ですし、浮気を繰り返す男性も離婚する理由がないと言っていましたが、双方とも「自分は小心者」と自己分析しているところが共通項なのです(笑) 小心者だからこそ、自他の問題に関わることができないのでしょう。でもそれは女性と付き合えない、不倫ばかり繰り返してしまうということを自ら招いているのに…と思います。でもそれで悩んでないのであればそれもまたよしなのでしょう。 また、ケンカできないことで離婚するケースがあるようですが、皮肉なものです。。。 >自己開示ができるもの同士で、相性の良い人が、一番幸せだと思いますよ。 ほんとにそう思います。

関連するQ&A

  • 恋愛依存症と回避依存症

    恋愛依存症と回避依存症のカップルは別れと仲直りを繰り返すといいますがもう10年そんな関係が続いています 最近なのですが、仲直りした途端に回避依存症の方が毎日連絡をくれて毎日会いたがります どういう心理なのでしょうか

  • 幸せな夫婦って本当にいる?

    幸せな夫婦って本当にいる? とても幸せそうな二人でも、時間が経つにつれて必ず不幸せがめぐってくると思うのですが、 同じ不幸せだったとしても、恋人同士なら別れるのに、夫婦なら別れないって、この違いはなんなのでしょうか? 同じ問題でも、恋人と夫婦は単純に年齢や環境が違うからなのか、心が通じないでいっしょにいるとお互い不幸せになるのに、夫婦だと別れない意味がわかりません。 99%の不幸せが1%の幸せを際立たせることはわかりますが、そこまで耐えなければいけないのが夫婦なのでしょうか。 夫婦関係を保つには、嫌なことや許せないことを見て見ぬふりをするしかない気がします。 幸せな夫婦って、ただお互いに無関心なだけではないかと思えてきました。 いっしょにいるとお互いだめになるような関係でも、夫婦なら別れないべきなのでしょうか。 ふと疑問に思いました。 アドバイスをお願いします。

  • 異性同士の友情

    異性同士の友情は、あると思いますか。私は無いと思います。異性同士は恋愛関係か、家族みたいな関係か、だと思います。私は学校で仲の良い異性はいますが、友達ではなく、家族みたいな関係です。お互いに恋愛感情は、全く無いです。皆さんの意見をお願いします。

  • 共依存のカップル

    地元で有名な占い師さんに、「彼とあなたは共依存の関係…。客観的に見て、傷の舐め合い。」と言われました。 共依存の意味がよくわかりません、お互いに居ないと不安、依存してるって事ですか? 恋愛ではない。ということなのでしょうか?

  • 依存したくない

    恋愛諦めてる21女です。 たぶん進展ないだろうなって男がいて、私も依存したくないし疲れるので別でストック作ってるクズです。 御互いい関係であっても、どうせ知らないとこで私よりかわいくて素敵な人にであったら終わるんだろうなって不安で苦しいです。 気楽に考える方法ないですか?

  • 依存症の種類

    依存症の中に恋愛依存というものがあり、この依存症には男女間のいわゆる恋愛関係以外にも親子間についてもあると調べましたが、例えば他者(異性)を敬愛するが故の依存もありうるのでしょうか。 事例もありましたら、併せて教えてください。

  • 異性の友達って?

    お互いが男女の友情が成り立つと思っているカップルの場合です。 前提として付き合っているのでお互いのことは信頼しているとします。 (付き合っている相手は浮気性とかという理由はナシで) A子とB男がいます。 A子は男女の友情が成り立つから異性の友達と二人きりで飲むのはok でもB男が男女の友情が成り立っていると確信している異性の友達と 二人きりで宅飲みすると言ったらNGを出しました。 これはA子自身も異性の友達と宅飲みすると性的関係になるかもしれない と思っているからでしょうか? 思っていないなら信頼するB男が異性の友達T宅飲みしても 何も問題ないと思います。 あなたはどう思いますか?

  • 異性の親友っていますか?

    本当に恋愛感情も何も無く、純粋に親友と呼べる異性はいますか? 私は1人います。同い年で学生時代からの友人です(15年来)。 遠く離れた場所にいますが、会えば学生時代にタイムスリップできます。 完全に自分自身が『素』になれる唯一の存在です。 これは妻とではできません。 (あ、夫婦関係は良好ですよ) 何をもって「親友」と位置付けるかはお任せします。 あなたからみて、『異性の親友』…、いますか? いるなら、それは何人ですか? できれば、お互いの年齢・関係性(学生時代からとか、職場の同僚とかその他色々)など伺えたら有難いですね。 あ、ちなみに私は30代男性既婚者です。

  • 恋愛依存症

    こんにちは。 21歳の男です。 付き合って3ヶ月のタメの彼女がいます。 付き合い始めはお互いラブラブでした。 3ヶ月目ということになり、お互いラブラブなのは変わらないのですが、言いたいことを言い始め、私の一言で関係がぎくしゃくしています。 彼女は恋愛とは友情の延長上にあると言っていて、異性と2人で遊びに行くこともあります。確かに友情は存在すると思いますが、私は嫉妬しまいます。 そして、些細なことで私が熱くなってしまい、4日前に友情の延長に恋愛があるなら、友情が恋愛に変わることがないのかと言ってしまいました…。明らかこれを聞いた彼女はつらそうで、 男として、彼女が息苦しくなるようなことを言ってしまったと反省しているのですが、ここ4日間、メールの頻度も下がり、中身もぎこちなく、明らかあまりいい状態ではありません。 彼女の性格から、浮気とかは絶対にないような子で、信頼できなかった私が子供であったように思います。 自分を見つめなおすと、私は生活に彼女を第一に考えて生活してきたと思います。いわゆる恋愛依存症であったと思います。 それに気づき、自分を変えようと努力しています。自分をしっかり持っち、生活も充実させた上で彼女も大事にしようと。 別に別れたわけではないのですが、このもやもやをなんとかなくしたいです。また前のように楽しくやって生きたいのですが、今は彼女にあまりメールや電話をしないで、引いてる状態ですが、このままでいいのでしょうか? 私はどのような行動をとればよいでしょうか? お願いします。

  • 依存し合うのが愛?

    私は今まで依存し合うのが愛だと思っていました。 休みは必ず一緒にいて、お互いを優先しあい、普段は四六時中連絡をとっていました。 しかしそう言う感じで付き合ってた人みんな、4年付き合った相手に対しても、信頼関係は築けませんでした。 今の彼は忙しい事もありお互いタイミングが合えば会う、連絡は用事がある時以外とらないです。 もうすぐ付き合って一年になり、最近信頼ができているように思えます。 信頼し合って付き合った事がないので、なんとなくしかわかりませんが、、。 前までの恋愛に比べ盛り上がりには欠けていますが彼のことは好きです。 この恋愛は気持ちが楽だし、自分自身大人になった気がします。 しかし私は依存し合うのが愛だと思っていたので、この恋愛が本当にいいのかわかりません。 こう言う恋愛に未来があるのでしょうか? どういう恋愛が将来的にいいのでしょうか?