• ベストアンサー

男女の思考の違い

女性は相手との心の繋がりを求め、 男性は相手とのカラダの繋がりを求める。 よくそう言いますが、これは本当ですか? 心の繋がりを無視し性に溺れてしまう方は一種の病と言えるでしょう。 心と欲求が満たされないからって、その場限りの都合の良い性欲処理に身を委ねる。実に阿呆らしい行為だと思います。 愛と性行為はワンセットであるべきです。 愛が欠如していたら、後から虚さや背徳感に襲われるだけ。 だったら、心から愛する人と結ばれるまで性欲なんて生活から除外するべきだと思いますが、これは女性特有の偏った考えになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.5

●男女の思考の違い  ↑随分深い質問だと思ったのですが、本文を拝見すると単なる男女の性に関する認識の違いについてのお尋ねですね。 ●女性は相手との心の繋がりを求め、男性は相手とのカラダの繋がりを求める。  ↑性の関係を俗物的に捉えるとその通りです。しかし、性の問題は男女ともに心の問題も絡んできます。女性だけが心の繋がりを求めているわけではありません。(詳細は省略) ●心の繋がりを無視し性に溺れてしまう方は一種の病と言えるでしょう。  ↑心の繋がりを無視して「性に溺れる」ということはあり得ません。人間は物事を考える力がありますので・・・。女性の場合は特に言えます。男性の場合は性の欲望がストレートなのでそのようにお感じになるかも知れません。しかし、男性も自分のものの考え方を理解してくれる女性に性の関係を限定しようとします。 性の問題は、食欲、睡眠欲と分けて考えねばなりません。食欲、睡眠欲は実現しなければ死に至ります。しかし、性欲は実現しなくても死に至りません。では性欲は、人間が生きていくためにどの様な位置を占めているのかです。性欲は「心」(=観念)の総意を意味します。どの様なものと自分は関係づけ、それを了解するかの意識の総意みたいなものです。 男性は好きな女性に対して、自分を理解してもらおうといろいろと自分の考え方などについておしゃべりをします。そして、女性は、その男性と考えが合うと、その考えを支持します。考えが合わないと距離を置きます。男女の関係において、女性側が男を選ぶ、という本質があります。男は女に選ばれるのです。(特例は問題外) ●心と欲求が満たされないからって、その場限りの都合の良い性欲処理に身を委ねる。実に阿呆らしい行為だと思います。  ↑女性側の立場に立てばその通りです。しかし、男性は女性と性的機能の違いにより、性の欲望の解放のみに行動することもあります。しかし、それは、心が通じ合っていませんので、衝動として虚しさを感じます。 ●愛と性行為はワンセットであるべきです。愛が欠如していたら、後から虚さや背徳感に襲われるだけ。  ↑女性の性は全くその通りです。そういう仕組みになっています。男性は前記の通りです。 ●だったら、心から愛する人と結ばれるまで性欲なんて生活から除外するべきだと思いますが、これは女性特有の偏った考えになるのでしょうか?  ↑これも女性の立場ではそのとおです。女性は、愛する人とだけセックスをしたい。と、考えるのが本質です。そして、身も心のひとつでありたいと願います。その証拠に、女性はセックスしていてイキそうななったとき、一緒にイッテとか、一緒にイコウという言葉をいうときがあります。しかし、男性はこういう言葉をいいません。あっても言う人は少ないのです。女性は好きな人との一体感を感じ続けていたいのです。男性は、俺のことを理解してくれ、という迫り方になります。

otoboke117
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 私は人生で一度だけ深く深く理解したいと思う人に会ったことがあります。その人との交流は人生で一番の幸せを掴んだような感覚でした。 >性欲は「心」(=観念)の総意を意味します。 深く心に突き刺さりました。 あなたのお陰で性と言うものに深く理解を示す事が出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

何か他の回答者様からの現実的な意見(男性側からの)が多い ので、ちょっと違う視点から回答してみますね。 私は質問者様の文章に興味を惹かれました。 最初は相手との心の繋がりを求める女性に対して、相手とのカラ ダの繋がりを求める男性への不信や怒りかと思われましたが >心と欲求が満たされないからって、その場限りの都合の良い性欲 >処理に身を委ねる。実に阿呆らしい行為だと思います。 これは同性に対して(あるいは自分自身に対して)言い聞かせて いるようです。性欲処理に身を委ねるという受身側を阿呆らしい 行為と呼ぶのは、そんな女性の誰か(自分かも)に哀れみながら 叱責しているように感じます。 >愛と性行為はワンセットであるべきです。 >愛が欠如していたら、後から虚さや背徳感に襲われるだけ。 おそらく、この言葉は質問者様自身が体験されたことなのでは ないでしょうか? >だったら、心から愛する人と結ばれるまで性欲なんて生活から除外 >するべきだと思いますが、 これは後悔した自分の次の指針を自分なりに考えた方策かも… >これは女性特有の偏った考えになるのでしょうか? しかし、そう断定しても良いのか迷いがあるために質問したってこと でしょうかね。 もし、そうだとするなら男の現実的側面を突きつけるだけでは解決 しないのではないのでは思います。 質問者様の考えは決して女性特有のものではなく男性も若い頃には 思い悩んだ者も多いのです。 「悲しいから涙が出るのか。」それとも「涙が出るから悲しいと思うのか。」 心(精神)と肉体をわけて考え勝ちの人は常に心を上位に置きたがります。 しかし、その肝心の心が曖昧で不確かで移ろいやすいものであることに 思い至らない。 心から愛する人と結ばれる、これは結婚に到るという意味でしょうか? だとしたら、結婚に到らない恋愛はすべて失敗だったことになります。 いや、結婚まで到らなくても「心から愛する」と思えたなら結ばれても良い と仰るのなら、自分の心変りを経験したことのない人でしょう。 その瞬間だけでも「心から愛する」と思えれば良いのなら、相手が都合の 良い性欲処理だと思ってようが、自分は愛しているのですから問題はな いはず。 問題は結果が自分の思い描いたものにならなかった恋愛やセックスを その場限りの都合の良い性欲処理に身を委ねたと自虐的に考える事 にあります。 強姦や性犯罪ならそう考えるのは理解できます。 しかし、それが寂しさ故であろうとチャラ男の口車に乗っただけであろうと、 少し酔っていようと、まだ愛するまで考えていなかろうが、その事実を醜い だとか性欲処理係だったとか考えるのは自己否定です。 (もちろん余りに軽かった場合は少し反省も必要ですが) 遊びから始まって本気に到った多くの男女を私は知っています。(私も その一人ですから。) もし、遊びから本気に到ったとしても貴女は後から虚さや背徳感に襲わ れたのでしょうか? 性欲なんて生活から除外する、こんなことが簡単に出来たなら、どれほ ど学生時代が楽に過ごせたかと全ての男性は思うはずです。 もっと勉強に集中したのに…なんてね。 どんな過去も貶めないようにお祈りします。

otoboke117
質問者

お礼

残念ながら自分にも同性にも言い聞かせている訳ではありません。 異性へ言い聞かせています。 迷いもありません。 私の貫き通そうとしている見解に、周りの方からどのようなご意見が寄せられるか気になっただけです。 私は一度も遊んだこともありません。 遊ぶということに理解を示そうとも思いません。 回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.6

>愛が欠如していたら、後から虚さや背徳感に襲われるだけ。 個人的価値観としては同意しますけど、すべての女性が同意するとも限りませんし、私のように男性だけど同意する人だっています。 男女をひとつの対立軸に見立てて「男はこうだけど、女はこう」と単純に断じるのはあまり知的なことだとは思わないですね。 男性だって心のつながりを重視する人もいますし、女性でも男はとっかえひっかえという人もいます。 >心から愛する人と結ばれるまで性欲なんて生活から除外するべきだと思いますが そりゃ、「モテる(相手が割と簡単に見つかる)人」だからこそいえることなんじゃないですか。心から愛する人と結ばれたくても結ばれない不幸な人は性欲は生活から排除されなければならないのでしょうか。 そのご意見はあくまで「持つ者の意見」であり、「持たざる者」の立場からの視点が失われています。 あとね、大人からの意見をいわせてもらえば、肉体関係にない相手を心から愛するなんて無理だ。そんなことができるのは10代の若いうちだけだね。恋愛というのは、独占欲が認められるものですからね。

otoboke117
質問者

お礼

私はモテません。 ただのなんの取り柄もない平凡な人間です。寧ろ、私なんぞ…って思っています。 私も不幸側の人間です。不幸を感じていると性について、驚くほど淡白になります。 男性はきっとそうなんでしょうね。 だけど極端な話、いつか夫婦になり段々と年老いて行くと肉体関係なしでも愛し添い遂げる事が可能になります。私はそのような関係を望んでいます。 ですが、若いうちは心もカラダも独占されたいですね。 回答ありがとうございました。

• gouzig
回答No.4

おじさんです。 質問の冒頭に書かれたことは、ほぼその通りでしょう。 これは男女の思考の違いではなく、体の違いということでしょう。 人間は理性もある高等動物といわれますが、若くて健康な男ならその性欲はライオン並だと思います。 ライオンは繁殖の季節になると、オスとメスは交尾を行います。 そして妊娠するとメスは出産と育児の準備に入りますが、オスはまた放浪の旅に出ます。 これはとても分かり易いです。何故ならば、人間の男女もこういう習性を持っているからです。 本来、女は妊娠するためにセックスをするのですね。 ですから、妊娠したくなければセックスをしたいとは思いません。 一方、男はいつ誰とでもセックスしたい動物です。ただ、それを理性で押さえ込んでいるのです。 この理性が弱い男は性犯罪に走ります。 ということで、ご質問の最後の二行は、その通り女性特有の考えですね。

otoboke117
質問者

お礼

理性が外れると人間恐ろしいですよね。 何が起こるかわかりません。 回答ありがとうございました。

• onebeyok9
回答No.3

あなたの考えはただの理想論だと思います。 人間は動物であり、 子孫を残す行為が性行為です。 あなたは人間に理想を抱き 人間はこのように生きなければならないと 勝手に作り上げているのでしょう。 愛とは人間の思考を表す 形ないものです。 そして性行為とは形あるもの。 あなたがどのように理想論を語ろうと 現実と理想は違うと思いますよ

otoboke117
質問者

お礼

理想と現実 冷静に考えるとそうですよね。 ただ、私は理想論を貫き通そうと思います。 回答ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.2

>心と欲求が満たされないからって、その場限りの都合の良い性欲処理に身を委ねる。実に阿呆らしい行為 これは確かに同意します。でも >心から愛する人と結ばれるまで性欲なんて生活から除外するべきだ これは男には難しいと思いますよ。AVやエロ本とかもNGなんですよね?この言い方。 少なくても俺は無理です。 全てのとは言いませんが男にとっての性欲は食欲、睡眠欲と同列です。 食うな。寝るな。に等しい要求足りえると思います。

otoboke117
質問者

お礼

少々感情的になっていて極端な事を書いてしまいました。個人の欲求は個人で満たしていただいて結構です。 ただ後半は女性をターゲットに意見を述べました。女性は清く生きるべきと言いたかったのです。 純愛について考えすぎて頭でっかちになってしまいました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

女性特有の考えと言うより、貴女の個人的主観だと思いますよ。 女性の体と言うものは、男性に比べて、気持ちの良い性行為を経験した回数によって開発されます。 男性は、陰部に刺激を与えることで、ある程度イク事が出来ますが、女性は刺激+感情が必要で、開発されると、男性の性欲を凌駕します。 貴女がその様に考えるのは自由ですが、それを相手に押し付けたり、相手を批判する行為は間違いだと思います。 女性の不倫や浮気が多くなっているの知ってます? 女性も人を裏切り、騙し、生活している人は沢山いるのですよ。

otoboke117
質問者

お礼

視野が狭くなって固執していました。 ワイドに見たらそういう方々も世の中にいるんですよね。大人の世界は汚らわしく悲しい世界ですね。 回答ありがとうございました。