盗撮の心理は背徳の快感ですか

このQ&Aのポイント
  • 盗撮行為は女性の隠された一面を知りたいという欲求だけでなく、背徳の快感も関与している可能性があります。
  • 背徳とは、盗撮そのものだけではなく、個人の常識ある立場を危機に陥れることも含まれます。
  • この背徳の快感によって、盗撮行為が行われる可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮の心理は背徳の快感ですか

盗撮して取っ捕まる男はほんとにアホだと思います。もちろん取っ捕まらなくてもアホですが、それにしても公務員とか常識ありそうな人たちがその中に含まれてますね。しばらく当方はそういう人達を「アホ」と決めつけてきましたが、そりゃ確かにそうですが、その動機について少しばかり考察をめぐらせました。盗撮行為は単に女性のふだん隠している部分が見たい・記録したいと言うだけではなく「背徳の快感」というものがあるのではないでしょうか。この場合「背徳」とは盗撮そのものだけではなく自分の「常識ある大人」しての立場を危機に陥れている、言う意味も含まれます。ばれればクビになるわけですからかえってドキドキわくわくが高まります。そういう「快感」も味わいたくて盗撮などという危険行為をやってしまうのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 そのような面もあり、性欲を制欲できない、自身の情動をコントロール出来ないという、病気とも考えられます。 頭は良いだろうから、捕まったらどうなるのかの想像が働かないことはないはずなので、コントロールするすべを身につけてこなかったことが原因でしょう。 それで人生を台無しにしてもやめられないのが病気たるゆえんです

katakana1956
質問者

お礼

確かに病気でもありますね。とはいえまったく同情できない病気です。被害にあった女性にしてみれば破廉恥犯の代表格です。罰金とか「執行猶予」とか示談もいいですが再犯を防ぐ強力な更生教育プログラムを受けさせるべきですよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6575)
回答No.2

そう言われてみれば「ばれればクビ」というスリルを快感にしている面もあるでしょうね。 怖くてしょうがないジェットコースターにみんな喜んで乗るとか、お化け屋敷に入りたがるのと似ているかも。 エスカレーターでJKのパンツが見えればうれしいけど、よく考えたらただのパンツだしね。スリルっていう香辛料がかかっているから旨味が増すというか人生の喜びになるんでしょうね。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 極端な話、麻薬のようなものですよ。だから捕まってもまたやり始める可能性が高い。当方も用心して中毒にならないようにします。一度でもやったら抜け出せなくなるかもしれませんから。

関連するQ&A

  • 盗撮する人の心理を教えてください

    板橋区の学校教諭が43歳女性を携帯で盗撮。逮捕されたそうです。 エロビデオを買えば済む話で、逮捕される危険があるのに、何でわざわざ盗撮行為をするのか? 盗撮する人の心理が分かりません。 そういう人の心理が分かる方、盗撮する人の心理を教えてください

  • 盗撮。

    盗撮は禁止されているようですが、 堂々と撮った場合はどうなりますか。 たとえば神奈川県の湘南海岸で、カメラを首からぶら下げて誰が見てもわかるようにして、 さらに望遠レンズなど使わず、被写体の近くまで行ってカメラを撮った場合どうなりますか。 なお、撮ろうとした人がやめてくれという意思を示した場合、撮らずに立ち去ります。 この一連の行為で、どのような結末が予想されますか。

  • 盗撮行為とは知らずに

    友人からの悩み相談ですが彼はボディビルダーになりたくてジムに通い始めました、ジムにはボディビルダーの選手らしき人がいて彼は憧れているビルダーの人を携帯カメラにて撮影していたとのことです、先日ロッカールームでも同じように撮影していたところ、スタッフが慌ててやってきて友人の近くに寄ってきてウロウロしたり不審な顔で見られたそうです(何か言われたわけではないそうです)ロッカールームを見渡すと防犯カメラが設置してあったそうなので彼が撮影していたのをスタッフが見つけたのではと考えられます、彼はその時初めてなんとなくやっていた行為がいけないことだと気づいたそうです、ネットなどで盗撮に関する事を調べて自分はとんでもないことしていたと深く反省しているのですが警察が自分を逮捕しに来るのでは?とひどく怯えています、女子更衣室に忍び込んだわけでもスカート内にカメラを入れたわけでもないから心配しなくてもいいんじゃないかと言いましたが実際はどうなのでしょうか?ジムスタッフが盗撮行為が映っているビデオを警察に提出し被害届を出した場合やはり警察は彼の身元を割り出し逮捕しにくるのでしょうか?その場合、友人はどの程度の罰を受けるのでしょうか?女子トイレに忍び込みカメラを設置したとかよくニュースでやってる盗撮と同じような罪に当たるのでしょうか?友人は会社を首になるとか拘置所に入れられるとかネットでのマイナス情報ばかり受け入れネガティブになっています、彼がやった行為はそれほど重罪なのでしょうか?

  • 男は「盗撮」「痴漢」をする宿命を持っているのか?

     猛暑のせいで、頭がおかしくなった男が増えたのか、今年は特に「盗撮」や「痴漢」の類の報道が多かったように思います。元IBM日本社長(?)とか、何とか署の何とか課長(?)など、名前の知られた男や、社会的地位が高いと思われる男が盗撮とか、痴漢行為で捕まったということもあって、印象に残ったからかもしれませんが。  女が「盗撮」、「痴漢」、「覗き」、「下着泥棒」などで捕まったという話は聞きません。  どうして男は、上のような行為をしてしまうのでしょうか。  週刊誌には「機器の進歩がハードルを低くしたので、盗撮が増えた」と、載っていました。  ということは、もともと男はみんな上に上げたような行為をしたいのだが、以前は機器が発達していなかったので、できなかった。今は、機器が発達したからできやすくなった。ということになります。  ということは、男はみんな上のような行為をする生き物だということになります。しかし、少なくとも私の周りにはそういう男はいません。  私は男が全部上に上げたような行為をする人間で、たまたま私の周りにいる男は、我慢しているだけだとは思いたくありません。  かといって、そういう行為をする男は、頭が狂っているごく一部の生き物だとも思えません。社長だの所長だのという人が、頭が狂っているとは思えないからです。  私生活がどうかは分かりませんが、少なくとも部下を束ねる立場にいるからには、頭のおかしい反社会的行動をする人間とは思えません。  矛盾ばかりが頭をめぐって、どう考えたらいいのか、皆目見当がつきません。片時も忘れられないようになって、近頃は自分の頭がおかしくなったのかと思い始めています。お分かりになる方がいたら、ぜひ教えてください。 

  • 勝手に写真をフェイスブックに載せられた場合は盗撮?

    私自身、フェイスブックはやってますが 写真を撮る場合は「撮っていい?とるよー?」と一言、断ってから撮影します。 しかし、たまに、私の友人で リテラシー意識の低いというか、常識の無い無神経な方が居て 飲み会の席などで、いきなり 「パシャッ!」 と撮影する人が居るんです。 私が、「撮影するときは許可とらないと盗撮だよ?」と言うと 彼女は「大丈夫♪フレンドしか見れないように設定しとくから」と言うのです 彼女のフレンドは150人以上います つまり、私の顔写真が150人の知らない人に晒しものにされるってことですよね? 肖像権の侵害って自分だけで楽しむ分には大丈夫らしいですが フレンドのみ公開とはいえ、勝手に私の顔をネットに晒す行為は盗撮や肖像権の侵害にならないのでしょうか? 私の横に私を好きな男性が居たりして それを知ってる彼氏が見た場合、変に勘違いされたりもしますし 迷惑だから止めて欲しいのですが、法律的にはどうなのでしょうか?

  • 公衆の場で盗撮とは?

    海水浴場で水着姿の女性を撮影する「盗撮」レポートがよくTVで報道されます。 今日は浅草カーニバルの女性ダンサーのお尻を撮影する「盗撮」レポートが放送されました。 いずれも共通するのは、公衆の場であること、被写体の女性は露出過剰であること、撮影者は男性であること、などです。 女性はある面で、人に自分を見せたいから、肌を過剰に露出してまで小さい水着で海水浴場に行くのだろうし、 カーニバルの女性ダンサーもそうでしょう。しかし、彼女らのお尻は、過剰と言うより異常な露出です。本場のリオをまねているのでしょうが、国民性が違います(リオでは終了後は○○お盛ん、これも楽しみの構成要因といわれている)。 実行委員会の人は「このような目で広がるのは不本意」と言っていたが、本音は「何でも良いからこの祭りを世に知ってもらい、人が集まれば」ではないのか、と思います。 子供も一緒にいるから、とも言っていたが、性教育を公に出来ない国民性ともいえるのでしょう。 早期教育は大人になってからの「大人の対応ができるひと」の育成になると思うのですが。 本音を隠して建前ばっかり、と言う気がします。 女性の過剰露出は男性の目を引くためであって、それによって人が集まる(人を呼んでくれる)のは、地元も主催者も本音はありがたいはずだと思います。 男衆としてはこれを記録したいというのは本能です。 この「盗撮」を非難するならば、これを避けるためには動きやすいスパッツやTシャツなどで肌を覆えばいいものを(恥じらいを持つ女性はそうしている)、自ら自衛せずに(無意識にでも)誘発しておいて「迷惑、犯罪」と言うのは「おとり捜査」に等しい。 スポーツ界の女性部門で、服装を規制したら観客が減って、盛り返しのため規制を解除した(露出の大きい服装も許可)、と言うこともあります。 撮影した写真やビデオ等に個人を識別できる顔などが入っている場合は、それをネット公開したり販売したり(個人情報や肖像権の侵害)の類は「犯罪、迷惑行為」と言うのは理解できるのですが、 撮影そのものを犯罪視する「盗撮」と言うのが理解できません。 何か公衆の場での撮影記録等に於いて、対象や人の部位を限定した禁止条例などがあるのでしょうか。 ##長文でまとまりの無い文章になった気がしますがお許しを。

  • 子どもが真似するからダメという謎の批判

    奈良市役所の男性職員(30)が近鉄奈良駅のホームで、線路をジャンプして隣の別のホームに飛び移ろうとし、この様子を撮影した動画がツイッターで拡散されたと奈良市が20日、発表しましたが これについて色々と言ってる人がたくさんいますね。 この行為が批判される理由としては、線路を走り幅跳びで飛び移ることは危険な行為であり禁止されているからです。 にもかかわらずよく分からない理由で批判している人がいますね。 「公務員なのに何をやっているんだ。」「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 こんな感じのことです。 この手の批判ってよく分からないです。 禁止されている危険行為は公務員がやろうとホームレスがやろうとダメです。にもかかわらず何故公務員という属性のみをピックアップして批判しているんでしょうか。税金で給料もらってるからですか? であれば生活保護を受給してる人が同じことをすれば生活保護を受給者のくせに?って言うんでしょうか。おそらく言わないでしょうね。生活保護を受給してるのは頭の悪いカスが多いという印象だからでしょう。公務員は試験を突破している優秀な人だからという印象があるからでしょうか? 危険行為の動画を見た子供が真似したらどうするんだ、っていうのも意味のわからん批判ですね。子どもが同じような行為をしてしまったとしたら悪いのは真似をしたその子供であり、この件とは関係ありません。むしろ躾けられなかった親がバカだということになります。 アクション映画を見た子供が映画の真似をして人を殺したら、その映画を作った人は批判されますか?真似する子供がバカだということで終わりですよ。 質問ですが (1)「公務員なのに何をやっているんだ。」 この批判って何が原因で出てくるんでしょうか 試験に合格した優秀な人なのに、何故こんなバカなことをしてしまったの? って感じの、単なる奈良の市役所職員をかなり高貴な立場の人間だとか思っている人がこのように言ってるんでしょうか? (2)「子どもが見て真似をしたらどうするんだ。」 この批判って何が原因で出てくるんでしょうか? 自分で自分の子供をキチンと躾けられないアホな親が言ってるだけですか?

  • 危機のときに子宮がうずく?

    すみません、変な質問で。 私が2度経験したことなんですけど、 1度目は高校のときの「物理」のテストのときでした。 勉強したんですが、当日のテストはちんぷんかんぷんで、 焦れば焦るほど、全くわからず、時間も過ぎ、 パニック状態のときに、あそこというか、子宮が熱くなり、 変な快感に襲われました。 テスト中で、早く回答しないといけないのに焦りましたが、心を 落ち着けるため、2分ほどその快感にしたりました(汗) 2度目は最近のことですが、通貨トレードを始めたばかりで、 それほど危険な行為だとは思って無かったのですが、 読みが外れてしまい、お金がマイナスに動いてしまいました。 どんどん、読みと逆になり、パニックになったとき、 物理のテストと同じ快感が襲いました。 いったいこれはなんなんでしょうか? 人間は生命危機に陥ると、性行為をしたくなると聞いたことが ありますが、その一種なんでしょうか? 同じ経験のあるかた、また、ご存知のかた、教えていただけると ありがたいです。

  • 背徳感で得られる興奮や快感ってやばいですか?

    ここでの質問なんですけど、彼氏と二人っきりじゃないとできないような危なげなプレイを楽しんでます。 私は、こうしたイメージプレイで快感や興奮を感じただけじゃなくて、このブログで書いてあるようなプレイで、Sの気質がある男の人のSっ気を刺激して満足させられるかどうかも興味を抱くようになりました。 「スイッチの切り替え」はできてるつもりなんですけど、こういう趣味は、やっぱりやばいんでしょうか・・・?

  • 痴漢・盗撮 わずか15分間で4件連続の新記録

    東京消防庁によると、石神井消防署の消防士の男(28)は先月4日、埼玉県のJR川越駅の駅ビルの中で、30代の女性の(下半身)を触った疑いで現行犯逮捕されたらしい。 この犯行の前後15分間で、別の女性の胸を触ったりスカートの中を盗撮するなど4件の犯行を繰り返したということだ。さすが消防士、行動が早い。これは国民に与える安心感は計り知れない。 彼は停職6カ月の処分を受け、今月31日付で依願退職した。東京消防庁は、 「職員の教育指導を徹底し、信頼回復に努める」としている・・・ 東京消防庁ってアホの集まりなのか?教育指導を徹底しなくても、そこは常識問題だと思う。それよりも、そんなハレンチな逮捕者がクビにならないのが不思議でならない。 どうして日本人は、それほどまでに寛大なのか?ココロ(大きくなったら消防士になりたい)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=7aYvDYWWCHw