盗撮の心理は背徳の快感ですか

このQ&Aのポイント
  • 盗撮行為は女性の隠された一面を知りたいという欲求だけでなく、背徳の快感も関与している可能性があります。
  • 背徳とは、盗撮そのものだけではなく、個人の常識ある立場を危機に陥れることも含まれます。
  • この背徳の快感によって、盗撮行為が行われる可能性があるのかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

盗撮の心理は背徳の快感ですか

盗撮して取っ捕まる男はほんとにアホだと思います。もちろん取っ捕まらなくてもアホですが、それにしても公務員とか常識ありそうな人たちがその中に含まれてますね。しばらく当方はそういう人達を「アホ」と決めつけてきましたが、そりゃ確かにそうですが、その動機について少しばかり考察をめぐらせました。盗撮行為は単に女性のふだん隠している部分が見たい・記録したいと言うだけではなく「背徳の快感」というものがあるのではないでしょうか。この場合「背徳」とは盗撮そのものだけではなく自分の「常識ある大人」しての立場を危機に陥れている、言う意味も含まれます。ばれればクビになるわけですからかえってドキドキわくわくが高まります。そういう「快感」も味わいたくて盗撮などという危険行為をやってしまうのではないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そうですね。 そのような面もあり、性欲を制欲できない、自身の情動をコントロール出来ないという、病気とも考えられます。 頭は良いだろうから、捕まったらどうなるのかの想像が働かないことはないはずなので、コントロールするすべを身につけてこなかったことが原因でしょう。 それで人生を台無しにしてもやめられないのが病気たるゆえんです

katakana1956
質問者

お礼

確かに病気でもありますね。とはいえまったく同情できない病気です。被害にあった女性にしてみれば破廉恥犯の代表格です。罰金とか「執行猶予」とか示談もいいですが再犯を防ぐ強力な更生教育プログラムを受けさせるべきですよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pluto1991
回答No.2

そう言われてみれば「ばれればクビ」というスリルを快感にしている面もあるでしょうね。 怖くてしょうがないジェットコースターにみんな喜んで乗るとか、お化け屋敷に入りたがるのと似ているかも。 エスカレーターでJKのパンツが見えればうれしいけど、よく考えたらただのパンツだしね。スリルっていう香辛料がかかっているから旨味が増すというか人生の喜びになるんでしょうね。

katakana1956
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 極端な話、麻薬のようなものですよ。だから捕まってもまたやり始める可能性が高い。当方も用心して中毒にならないようにします。一度でもやったら抜け出せなくなるかもしれませんから。