夫嫌いになった理由と子育て中の悩み

このQ&Aのポイント
  • 夫の行動に不快感が募り、夫嫌いになってしまった理由についてお話します。
  • マザコン度が高く、暴言や脾氣が激しい夫との生活に疲れを感じています。
  • 子育て中で預ける場所や発散の方法もないため、この気持ちをどう処理していいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫嫌い

数有る中から目に止めて頂きありがとうございます。 夫の事が結婚してから半年位で嫌いになりました。 理由は泥酔して、失禁は普通。 大きな方も時々漏らし、その始末をするのですが、始末の不快感よりそれを当たり前のようにやらせる夫の人間性が嫌でたまりません。 同居なのですが、マザコン度合いも尋常ではなく、46歳にもなる今でも母親が下着を買ってきます。 家族を大事にする事は大賛成ですが、ちょっと違うなと日々思いながら、マザコン度合いに呆れてしまいます。 普段から気に入らない事があれば、暴言を吐き、罵ってきます。 ヒステリックな上に短気です。 合わないと感じながらも、妊娠した事をきっかけに、自分なりに夫を受け入れ、なるべくうまくやっていけるよう努力をしてきました。 結婚3年が経過しましたが、だんだんくたびれてきてしまいました。 まだ幼い子供を抱え、一人で自立して育てる自信がなく、耐える時期かな。と耐えてはいますが、同じような状態の方、どのようにこの気持ちを処理されてますか? 子供が小さいのと、預ける場所や人がいないのもあり、上手く発散もできずにいます。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jx4076
  • ベストアンサー率15% (89/575)
回答No.2

今時、このようなだらしない男性がいるんですね。 親のしつけに大問題があったと思います。 わがまま、好き放題、精神年齢を子供のまま成長させてしまったというところですね。 ご主人さまのご両親にも理由を言って、別居なり別れた方が良いです。 貴女が言わないとそれでよいと思っていますので、年を追ってから何かあっても言わない貴女に問題あるとされますよ。 貴女も隠し事をされ騙されて嫁に入れられた類です。 その手のだらしなさは治りませんよ。 ご主人は、その様な同類の女性と一緒になると上手く行くと思うのですが。 受け入れも何も、正しい事ならば貴女やお子さんの向上にもなりますが、何も誤っている方に受け入れたり耐えることはないでしょう。 この手の男性と貴女と子供さんの幸せのために別れて人生をやり直した方が良いです。

okwaveid5234
質問者

お礼

有難うございます。 騙された部分も仰る通りで、感じています。 前向きに娘との生活を考えて、自立できるよう、行動に移したいと思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#198909
noname#198909
回答No.4

>まだ幼い子供を抱え、一人で自立して育てる自信がなく、 どうしたら母子二人で生きて行けるか調べてはいかがですか? 福祉や仕事調べれば自分でも出来そうだと思うんですね。 先入観だけで、ダメだって思っていませんか? 大切なのは選択肢をたくさん持つ事です。 たくさんある選択肢の中の一つが結婚だと思っていたら、旦那さんもそれなりに変わってくれると思います。

okwaveid5234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りですね。 選択肢を増やす為に、色々と調べて見たいと思います。 今の私に何ができるか分かりませんが、まずは職ですね。 ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 そもそも、46歳になる夫と結婚して3年とは既に43歳まで母親と同居してた独身の男だったのですか? そうだとすれば、マザコンの度合いも半端でないことぐらい結婚前に分かりそうなものですけど、それを見落とした貴女も考えが甘かったのではないでしょうか? なお、私も実母と同居の長男ですが、私達夫婦は夫(私の父親)を亡くして未亡人となった母親を経済的に養ってる同居ですし、私達夫婦が建て直した二世帯住宅での同居ですから、お互いに干渉し合わないような同居なので妻から不満らしい愚痴話は聞いたことがないですけど、私は妻にも下着は買わせずに自ら気に入った下着を買って来ますので、母親に下着を買ってきてもらうような成人男性の心理が私には到底理解出来ないです。 私達夫婦は、46歳の頃には成人式を迎えるような年頃の娘がいましたから、同居の母親に甘えるなんて考えられなかったですが、40歳を過ぎるような年齢まで独身だったとしたら「自立心が芽生えてない」のに40歳を過ぎたという年齢だけで結婚を考えたのでしょうか? ちなみに、私の姉も婚期を逸して39歳の時に43歳の会社役員男性と結婚しましたが、やはり結婚相手はマザコン気味の傾向があったそうですけど、会社役員という立場上もあったのか妻子には甘えた様子はなかったです。 ですから、母親に甘えて妻にも甘えてる夫だとしたら、救いようがない甘ったれた考えの中年男性でしょうから幼い子を育て上げることが出来るのかも心配ですが、貴女も幼い子の母親として強くならなければいけないのではないでしょうか? 甘ったれな夫が酔っ払って失禁しても後始末なんかせずに本人に後始末させる強い母親としての態度を示さないと甘ったれた幼い考えの中年男は目が覚めないです。

okwaveid5234
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る通りで、私の判断、決断も甘かったと自負しております。 夫はバツイチで、成人を迎える娘さんがいますが、すでに疎遠です。 生後一ヶ月程度で離婚していますので、前妻も大変だったかと。 ですが、ずっと実家暮らしで46年住所は変わっていません。 救い様のない甘ったれ、、、だと思います。 助言を真意に受け止めて強くなれるように私自身も変わりたいです。 そのために努力したいと思います。 ありがとうございました。

  • atelier21
  • ベストアンサー率12% (423/3293)
回答No.1

背景に色々な要素があって 居違いには応えられないナ 考えて見て 一番は質問者さんの心身の良好な維持ですね 其処から出る場合の行く先 宿泊滞在先を見つけなくてはならない 母子寮とか福祉事務所に相談されたら如何 健康の程度にも依りますが 自活の道も探さなければ 何かの職能は? 是も併せて公的な処に相談されるしかない 覚悟すれば人間なんとか生きる道はありますよ

okwaveid5234
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 覚悟すれば人間なんとかなる。 勇気を貰えた気がします。 覚悟が固まるまで、職や母子支援など、、、下調べをしながら心身共に健康でいよう。と思いました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 泥酔して帰宅する夫に我慢できません

    昨年結婚した者です。夫はだいたい月に1,2回ほど会社の仲間と飲みに行きます。 帰ってくるのがだいたい1時過ぎなのですが、玄関の鍵も開けられないくらい酔っていて、仕事の愚痴で「死ね!」などの暴言を一人で大声で怒鳴ることもあれば、部屋の物や壁にゴンゴンとぶつかりながら倒れるようにすぐ寝てしまうこともあります。勿論、翌日は全く覚えていません。 私は実家の父も兄も、周りにいる友人達も泥酔するまで飲むような人達ではなく、正直いうと酔っ払いに慣れてもいなくて大嫌いです。 夫のそんな姿を見るたびに哀しくなって泣きたくなるくらいの怒りがわいてくるのです。本気で家を出たいと思ったこともありました。もう学生じゃあるまいし、お酒の限度も知っているだろうに、毎回泥酔するのが理解できません。泥酔した姿が本当に嫌いなことは夫は知っています。 夫が飲みに行く日は家をあけようかと思いましたが、毎回実家や友人宅に泊めてもらうわけにもいかず、子供ができてもこんな有り様で帰ってこられるのかと思うとうんざりします。 お酒でストレス発散するのは分かりますが、お酒に頼っている人は飲む限度を抑制できないのでしょうか。 夫の泥酔姿を見て、酔っ払いの扱いに慣れるどころかますます嫌悪感が出てきてしまいました。ちなみに普段は家ではとても優しい夫です。 私が嫌なのを知っていても泥酔して帰ってくる夫に、もうお酒をほどほどにしてもらう良い案はないものでしょうか。

  • 夫が結婚してから変わりました。

    夫が結婚してから変わりました。 現在結婚して4年目なのですが、 結婚前の付き合い同棲1年の時は、 私の性格(短気でズバズバ言う)で喧嘩はよくしていましたが、 主人はやさしく口下手で、キレることがあっても、 私がいつも口達者で丸め込む感じで仲直りしていました。 この性格は私の父がすごい短気で似たんですが、 だから結婚するときは、私の短気をおさえてくれる優しい人がいいと思い、いまの主人に惹かれました。 しかし、結婚生活の中で喧嘩になったときに、 原因が私の暴言や短気にあると言われ、私は我慢をするようになりました。 周りにも私がまるくなったといわれていたんですが、 そうしたら今度は夫が短気になってきたんです。 はじめは私の我慢が足りなかったんだと思って、更に態度や言葉を気をつけていたんですが、 だんだん夫の短気がエスカレートして、最近は暴力までふるうようになり・・・。 私が優しくなっていったのが原因なのかわかりませんが、 まるで反比例しているようにみえます。 今は怖くて別居中です。夫は反省もしますがキレるとその感情が上回り、どんな些細な原因でも1ヶ月以上おさまりません。。。 離婚は申し出てもする気はないようです。 私もできたら結婚前の夫に戻って結婚生活を続けたいです。 夫がもとの優しい人になる方法はないでしょうか・・・?

  • 辛いです・夫との離婚

    聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 辛いです・・・信じていた夫に裏切られ離婚します

    聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫に未練はありますが・・・離婚

    聞いてください。 結婚生活2年半の31歳女性です。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 それに、勿論一緒に笑った日も沢山ありました。(夫は果たして心から楽しんでくれていたのか、今となってはわかりませんが・・・) 夫と過ごした日々や新婚旅行で一緒に楽しんだことなど・・・ 思い出すと、涙が止まりません。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫との離婚・未練はありますが

    聞いてください。 結婚生活2年半の31歳女性です。 度々すみません。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 それに、勿論一緒に笑った日も沢山ありました。(夫は果たして心から楽しんでくれていたのか、今となってはわかりませんが・・・) 夫と過ごした日々や新婚旅行で一緒に楽しんだことなど・・・ 思い出すと、涙が止まりません。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

    夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 夫とやり直したいんです。励ましてくれませんか。

    以前にも相談したのですが夫に愛していないと言われています。 子供のためにはなるべく離婚を避けたいと思っていますが、 暴言もエスカレートしていて、離婚したら子供にあえなくなるから、 死んでくれればいいのに、とまで言われました。 例のごとく、本気じゃなかったと謝ってきましたが、一緒に子供を作った人に、死んでほしいと言われるほど憎まれるなんてと、本当に情けないです。仏頂面で顔を合わせてばかりいるから、仕方ないのかもしれません。 最近は私も夫を愛しているのか、よくわからなくなります。でも夫のいないところを想像して、夫のことを大好きな子供を見ていて、やるせない気持ちになります。 夫が安らげるような家を作って、できることなら1からやり直したいと心から願っていますが、口を開けば喧嘩になる状態ですし、嫌なら出て行けといわれるだけです。どうしてこんな扱いを受けなければならないのかという憤りがたまると、どうしても一言嫌みを言ってしまうんです。何も言わなければ、暴言を吐かれることも、喧嘩に発展することもないのに。時間が解決してくれるのでしょうか? 子供が幼稚園に上がるので、働いて自立してと思っています。 経済的にも、心にも余裕ができたら、卑屈にならないで、夫に接することができるようになれればいいのですが。。。 質問になってなくてごめんなさい。何の気兼ねなく話を聞いてもらえる人が近くにあまりいないので、ただ誰かに聞いて、励ましてほしくて。。。

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。

  • 夫のことが嫌いです

    結婚直前に夫のことが大嫌いになり破談にしようとした頃、妊娠が分かりました。結局結婚と出産を決意して現在結婚2年目です。 大嫌いの原因は「酒」「暴言」「性」です。ほぼ毎日お酒を飲むのですが、深酔いして意味が分からない人格になります。大声で怒鳴り散らして、時には暴力も振るいます。陰湿な性格で人に嫌味を言うのが趣味みたいなようです。 私も従順な妻ではないので文句を言われてもしょうがないのですが、毎晩毎晩近所に響く大きな声で怒鳴られ続けると、ストレスで病気になってしまいそうです。 それと性に貪欲で、アダルトビデオのような変態プレイを強要し、人前でも平気で胸やお尻を撫でたりしてきます。何度やめてと言っても全然やめてくれません。 はっきり言ってもう絶対大嫌いな気持ちが薄まることはないです。このような気持ちで毎日夫との生活が苦痛で仕方がありません。またこの環境が子供の性格に影響するのではないかと心配です。とても悩んでいるのですが、子供のことと生活のことを考えると離婚はやっぱりできません。 本当に現在や将来のことを「辛い辛い」「嫌だ嫌だ」と考えてしまいます。こんなことでは幸せな人生は送れないことは分かっています。ただどのような気持ちでこれからの人生を生きていけばいいのでしょうか。とても自分勝手な相談だと思いますが、とても辛いです。何かご意見ください。

専門家に質問してみよう