夫の暴言と暴力によるトラウマ 夫婦関係の改善方法や続けていくためのアドバイスは?

このQ&Aのポイント
  • 夫から受けた暴言や暴力がトラウマになり、夫婦関係に悩んでいます。家庭を和やかにするために努力していますが、嫌悪感が抑えられません。離婚は考えていないが、どうすれば夫のことを好きになれるのか、熟年夫婦はどのように成り立つのか不安です。
  • 夫の暴言や暴力からトラウマになり、夫が嫌いでたまりません。でも、子供のためには和やかな家庭を築きたいと思っています。しかし、嫌悪感が抑えられず、気持ちはますます悪化しています。離婚は考えていないけれど、どうすれば夫のことを好きになれるのか、熟年夫婦の関係性について知りたいです。
  • 夫からの暴言や暴力がトラウマになり、夫が嫌いでたまりません。家庭を和やかにするために努力していますが、抑えられない嫌悪感に悩んでいます。離婚は考えていないけれど、夫を好きになるためにはどうしたらいいのか迷っています。また、熟年夫婦の関係性についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌い

夫からこれまで受けた暴言や暴力がトラウマのようになってしまい、夫が嫌いでたまりません。 勿論、夫婦喧嘩の原因は私にもありますし、子供(5歳、3歳)の為にも、和やかな家庭を築かなければと思うため、出来るだけ夫の良いところを見るように自分自身の心を整えて、夫にも優しく接するように努力しています。 でも、、1日のうち何度かは抑えられない夫への嫌悪感でいっぱいになります。 親の立場で接するとなんとかやっていけますが、男として見ると器が小さすぎて価値観が大嫌いなんです。 最近は浮気する人の心境ってわかるな~とも思ってしまい、どんどん嫌い度合いがエスカレートしています。 離婚までは考えていないため、心を穏やかにするために、いっそのこと何かの宗教にでも入って修行してしまいたいくらいです。。 夫の事をそこそこ好きと言えるようにはなりたいのですが、 こんな状態からまた夫の事をそう思える日が来るものなのでしょうか? それとも、熟年の夫婦というのはもっと違う感情で成り立っていくものなのでしょうか? また、夫は両親がとても不仲な中で育っています。 特に義母がずっと離婚したいと夫の姉に愚痴を言いながらも離婚せずにきており、夫の姉が人間不信になり、精神病で10年以上入院しています。 夫は親を反面教師にしているため、その影響は少ないと思っていたのですが、もし影響があるとすれば、私の子供達の為にどうすればよいのでしょうか? 今は自分の本心を抑えて、家庭で笑顔を見せる良い妻を演じていますが、心の中は葛藤ばかりです。 熟年夫婦の方、離婚という選択もありますが、続けていくためのアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結婚18年です。生活するにつれ価値観の違いがでてきますよね。特に子どもに対する考え方、教育について意見が合わず平行線。わかってもらおうと意見してもこじれるだけ。私からみると理解できないことの連続で指摘するとまたこじれて…今から7年くらい前はそんな繰り返しでした。自分の常識だけにとらわれ主人の考えを否定するような言動をしていたのかもしれません。いろいろな考えがあり、自分に理解できなくても、その考えもあることを受け入れ、また、主人の事を気遣うようにしてみたら徐々にいい感じになりました。以前は嫌いに近い感情になった時期もありましたが今はそこそこ好きだと思います。これから子どもが成長するにつれ夫婦2人の時間ができてきます。そうなったら、それまでにもっと好きになろうと思います。主人の提案、意見に耳を傾ける(大切に思う)、イヤなこともいろいろあってもある程度は我慢(物を出したら出しっぱなしでイライラするし子どもみたいに悪ふざけするけれど我慢、見ないようにしています)する、イヤと思っても一拍おいて心を整理してから言う(意外と言わずに流せます)、何か意見っぽいことは主人の機嫌が良さそうな時、真剣に聞いてくれそうな時に言う、などちょっとした工夫でむやみなトラブルを避けることができ心が穏やかでいられるなと実感しています。またお互いの性格を把握できてくると上手に付き合えるようになります。何事も気にせず聞き流せればストレスもたまらないし。そうなれるまでには何年もかかりましたが、深く気にしないようになったら毎日楽しいです!アドバイスになるかどうかはわかりませんが…

sora135
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日、「ちょっとした工夫でむやみなトラブルをさける事ができ心が穏やかでいられる」という体験がありました。 それまでかなり悩んでいたせいか、本当に心が楽になりました。 無駄な争いはとてもとても疲れて誰の為にもならないということが本当に実感できましたし、回答者さんのように、もっと些細な工夫を増やして、ストレスをためない家庭にしたいです。 お互いの気持ちに正直に発言し合ったりするのは、付き合っている頃は良いですが、家庭が出来るとそんなきれいごとだけではうまくいかなくなって、工夫が必要になるのですね。。 何年かかるかわかりませんが、徐々に徐々に頑張ります。 とても心に響くアドバイスでした。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.4

今はもうDVはないのですか? 離婚は視野に入れないという事なので、暴力が無いという前提で、書き込みます。 さて、子供(5歳、3歳)さんの為にも、貴女がされていらっしゃる努力…<心を整えて、夫にも優しく接する>これがきちんとご主人に伝わっているかどうかではないでしょうか。 子供さんも手がかかるようになり、それでなくても、主婦はイライラの連続ですものね…。 そんな中で、貴女が努力をされている時には、ご主人には普通の日常で過ぎていき、貴女が抑えられなくなった時には、一気に嫌悪感が出ている気がします。 貴女がされている努力は、自分の心に無理をして、自分を抑えているのではないでしょうか? 嫌悪感を無理して感じないようにしよう…なんて自分に無理しなくて良いんです。 自分に無理があると、貴女の中で<余裕>が無くなり、ご主人に対しても<思いやり>とか<優しさ>が出無くなってしまうものだと思います。 無理している<作り笑顔>は、子供さんにも、ご主人にも、一番大切な<貴女>にも良くはありません…。 まず、ご主人と本心、真剣に話し合ってください。 ・離婚する気はない事。 ・ご主人に優しく接してあげたい事。 ・毎日が忙しく心に余裕が持てていないので、出来るだけ優しい言葉をかけてほしい事。 ・家族が自然な笑顔で過ごせるようにしたい事。 ・その為に、ご夫婦として、お互いが無理をしないで何をしたら良いのか…。 <家族>の土台であるお二人の<基礎>がしっかりされていないと、<家族>という家がぐらついてしまいます。 まず、貴女の心を軽くして…、そして、お互いがしっかりと向き合う事から始められてください。 相手の事が受け入れられれば、嫌悪感では無く、<相手の短所>になります。 肩の力を抜いて、頑張られてくださいね!

sora135
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉体的な暴力は1回しかありませんので、大丈夫です。 先日私自身の中で「もう疲れたし、なるようにしかならない、、」と思うと、 逆に不思議と気が楽になりました。 私に余裕が出来ると、夫の感情も受け止めてあげることができ、夫にそれが伝わったのか、 お互いに対するイライラした感情も少しはなくなってきた気がします。 確かに、忙しい毎日に追われ、知らず知らずのうちに肩に力が入り過ぎていたようです、。 自分の趣味などももっと充実させて、二人の基礎をしっかり築き直していきたいと思います。 どうもありがとうございました。

  • spbaba
  • ベストアンサー率36% (71/197)
回答No.3

あなただけが努力したり、我慢したり、してもだめだと思います。 あなたが、努力や我慢するのは、モチロン、必要だとは思います。 あなたと同じだけ、ご主人にも、我慢や努力をしてもらわなければ うまくいかないと思いますよ。 うちは夫婦仲がとても悪いのです。 暴言を吐くと、十倍にして返します。 結婚して間もない頃、服で叩かれた事があり、 その時、私は、殴り返しました。 それからは、暴力は、ありませんが、、、 続けるためには夫婦二人供の努力が必要でしょう どちらか片方だけの努力では無理です

回答No.2

何かに打ち込むのは良いですが宗教だけはやめておきなさい。 自然崇拝の宗教は良いけれど偶像崇拝(どことは言いませんが)はどこも大したモノはありません。 心を癒される事は無いと思います。 心を癒されるのは自然崇拝です。 或いは趣味を見つけて打ち込むのもいいと思います。 もし離婚が大変で自信がない、それだけで思いとどまっているなら其れはダメです、まだ長い将来を潰しているようなものです。 離婚したいと思う気が離れないなら旦那を恨みましょう憎みましょう、そのきもちが離婚に向けての活力になることもありますよ。

関連するQ&A

  • 夫の暴力に暴言。離婚すべき?

    私達は、33歳。結婚して二年です。 きのうも腕や背中に、お腹など蹴られたり殴られたりされました。 些細なことから、ケンカになり、バカだのクズだの暴言も。 夫は殴られるようなことをする私が悪い、とのこと。 義父の介護の為、結婚を機に私は今のとこへ引っ越し、義理姉とのいざこざ、夫の失職、二度の流産などでうつになり働いてません。 でも、ようやく、精神的に安定し仕事も探してます。 二年も働かず、家にいることが気に入らないのと、夫だけが働いてる、夫婦なのに私が協力的じゃないからお金がない等が、根本的にあると言われました。 夫は今まで、一度も正社員で働いたことはなく、結婚しても親の介護等を理由に正社員を探してません。 基本、好きなことしたいし、人から言われたりして自分のペースを崩されるのが嫌いな人です。 私は、彼がイヤだとすることをしてると言われました。 両親や友人は、子供がいないし早く離婚を…と言うのは当然だと思いますが、正直、義理姉から介護から逃げたとか色々言われたくないのと、バツイチになりたくないとかがあり踏み切れません。 こんな生活だからか、自分は間違ってて夫が正しいと思うようになり、言いたいことや相談したいことも、こわくて話せません。 夫は、信用されてないから話したいことも言えないんだろっ、て言いますが… それもあるし、びくびくして気を遣い言えないのもあります。 度重なる、暴力暴言はこれからもあるし、私が夫を追い詰めなきゃ、暴力などはない。だから、二度としないなんて約束できないとまで言われてます。 アドバイスお願いします。

  • 夫の暴力

    1カ月程前、夫婦喧嘩をし、夫からDVを受けました。(もう結婚後5回目くらい) 警察を呼び、とりあえず止めてもらい、その後実家に子供を連れて逃げ帰りました。 今は、表面上は夫婦仲良くやっていますが、 心の奥底では、主人を決して許せない自分がいます。 心から謝ってくれれば、少しは許せますが。 謝ってもまた繰り返されるかもと思うと、 夫婦の溝は埋まりそうにありません。;; 公共施設の生活福祉課に行って相談すると、 「奥さんの方が大人になって・・・・」と言われました。 それからは、キレられるのが怖くて、 言いたいことがなかなか伝えられずにいます。 喧嘩をしそうになると、 「いつか離婚するしかないか。」とも思います。 子供のためを思うと、仲良くしなくてはと思いますが、 大好きな夫に失望し、無気力になっています。 失恋したような、落ち込んだ気分です。 どうしたら、明るい自分を取り戻せるでしょうか。 パートナーから暴力を受けた女性は、多いみたいなので、 是非、アドバイスよろしくお願いします。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 夫が嫌い

    40代女です。夫が嫌いでたまらない。帰宅や休みが苦痛でストレスで脱毛症になりました。子連れ再婚です。お互いバツ1で今度は何があっても離婚しない約束です。親にも心配かけるし子供にも迷惑かけるし離婚できません。再婚を後悔しても後の祭り...夫はちっちゃいことを気にするグチグチ男です。喧嘩するとヒステリックにあちこち歩き回りながら大声でグチグチ言ってます。私が息子に構うとヤキモチ焼くし嫌気さすほど小言ばかり。最近夫との子が生まれ少しは子を持つ親の気持ちがわかるかと思ったら全然。夜泣きで眠れず朝は弁当作りで早いし、毎日クタクタで夫の世話なんか無理です。早くいなくなればいいとさえ思ってしまいます。同じように夫が嫌いでたまらない方、どう乗り越えてますか?

  • 夫が不倫しています

    夫(32才)は同じ職場の女性(21才)と不倫しています 不倫がわかってから 夫からは「お前が嫌いやから不倫してる 子どもは引き取るから離婚してくれ」と言われ ろくに家に帰って来なくなりました。 それまで 普通に暮らして居ましたし、四人の子どもと昨年購入したばかりのマイホームがあり 毎日の生活に追われ旦那の事は二の次になって居ました 旦那の中では私に対する不満があったのもわかりますが 夫婦仲は悪くありませんでした。突然降ってわいたような出来事です。二人の収入を合わせてなんとか暮らして居るので 離婚したらどうやってやって行くのか と聞くと突然怒り出し話にならりません 今までの夫とは180度変わってしまっている状況です 早く不倫してる女と別れ 普通の生活に戻ってもらいたいです。 私は不倫相手の女性の親御さんにお話して別れてもらうように言おうと思うのですが それをすると 私が別れさせた と もっと私から心が離れて行ってしまうのではないかとも思います。いったい私はどのような行動をしたら良いでしょうか?

  • 夫の暴力

    最近結婚した姉夫婦の事で相談があります。姉は今年の8月に結婚しました。私は義兄を本当のお兄さんのように慕っていたのですが、結婚して1カ月たったとき、姉が殴られて帰ってきました。姉の過去のことで口論になったようです。話し合いをもち姉は戻りましたが、話し合いがあまりいい形で終わらなかったため、両家の関係は悪くなりました。 姉の夫は破産をしており、過去に、特に実母に暴力で大怪我を負わせた事があります。今のところ暴力はありませんが、ひどい事を言ってはすぐ謝るの繰り返しです。そもそも妊娠をしている姉に暴力(おなか以外)をふるったのは信じられません。姉はいずれ離婚も考えてるようですが、修復できる事もあるのでしょうか?もしその人の癖ならば、直らないものなのでしょうか?

  • 夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでい

    夫からの暴力、暴言に悩んでこれからどうやって生きていけばいいか悩んでいます。今現在、夫と小学一年生の息子と二歳の娘と実母と五人暮らしをしています。実母と子供2人と生きていけるでしょうか? 私は父親を中二の時事故で亡くし一人っ子なので母親と一緒に住み面倒を見たいと思い結婚を期に家を建て一緒に住むことになりました。その際母は一人暮らししていたアパートを引き払い又夫が一緒に住んでくれることに大変感謝して土地代の半分は私が払うといってなけなしの貯金から土地代半分(もう半分はむこうの両親が払いました。夫の両親は金持ちで夫を溺愛していますので夫の為に、そして私の母が半分出したのだからという理由で土地代半分を払ってくれました)を払い一緒に住み始めました。 夫は極度の束縛人間なので母と住めば私のことを監視してもらえると思ったようで一緒に住むのはすんなりOKしました。 結婚前(少しの間同棲していました)からDV(今のように酷くはありませんが)はされており何度も別れようと思いました。ですがその当時は少しでも手を出して私が母のところへ逃げると土下座して謝りに来たり本当に申し訳なかったととても優しくなるので、元から自分に自信がなかった私は彼しか私と結婚してくれる人はいないと思い込み22歳(夫が25歳)で結婚しました。今考えればそれが一番いけなかったと思っております。妊娠中から座っているイスから私を思いっきり引きずり落としたり「死ねくず女、キモイ、ヤリマン、メスブタ、死にぞこない、誰の稼ぎで生きていけると思ってるんだ、お前の物なんて何一つないから身一つで出ていけ!」等の暴言を言い、私の財布から勝手にキャッシュカードを持ち出し生活費でゴルフ用品等、約100万円を使いこちらが文句を言えば「俺の金だ!俺が自由に使う!俺の稼ぎで生きてるくせに」と逆切れをされます。 母は子供の為にも私がもう少し我慢して口答えせずうまくやっていけばいいんだからと言います。私達には行く場所がないんだからと。確かに実家もないし、行くとこもなくこの状態で親権も取れるのか等経済的な不安もすごくあります。母も今は行くところもなく夫に対して一緒に住んでくれたという恩をすごく持っているし世間体をとても気にするのでそんな風に言ったのかもしれません。 私はこのまま我慢すべきですか?先日も些細なことで夫に頬を殴られ唾を顔に何度もペッペッと吐きかけられ「お前さえ死ねば家族も幸せになるからすぐ死ね」と言われ本当に死んだ方がいいのかもと思えてきたりしましたが、ママ大好きと言ってくれる二人の子を残してはとても死ねません。仕事もしたいのですが束縛夫からは絶対に許してもらえないし2歳の娘を連れてなかなか仕事も探すこともなかなか出来ません。 夫の両親にも何度も相談しましたが、私が殴られた傷を見せても「殴られるほうにも理由があるから仕方ない、うちの息子はそんなことする子じゃない」と言い殴られている時に来た時も夫を止めることもせず「彼がまた何をするか分からないから一度実家に連れて帰ってほしい」と頼んでいるのに「ここは息子のうちだからあんたが出ていきなさい。」と言われました。この前の喧嘩の時、家から出されそうになって「助けて下さい」と電話したのに見にも来ず、連絡もしてこず(夫の実家はうちから30分もかからない所で、義父の仕事場はうちから10分もかからない所です)二日後にようやく仕事帰りに寄りました。私が「もう離婚したい」ということを伝え傷も見せ夫につばを吐きかけられたり殴られたりしたことも話ましたが「いつもなんだかんだで終っていくからあんたがあいつ(夫)を刺激せずおとなしくしてれば又終っていくわ。どんな連絡でもあれば元気だと分かって良いもんだ。ハハハ」と笑われました。 この両親に相談しても無駄だと痛感しました。 この先一体どうすればいいでしょうか?夫は外面は大変良く友達等に相談しても信じてもらえません。この先どうすればいいか本当に困っています

  • 夫の暴力・・・離れてしまった心・・・どうすれば

    結婚して約10年経ちます。子供が一人います。 夫とはすれ違いの生活で、いつも寂しい思いをしていました。 セックスもほとんどなく、ハグやキスもありません。 私はどちらかというと、甘えていたいほうなので、夫婦でコミュニケーションを取り、いつも仲良くというのが理想なのですが、 夫はそれが鬱陶しいみたいです。(昔はそんな事ありませんでした) 先日、子供が実家に泊まりにいっている時に、夜、夫にそれとなく もう少しコミュニケーションをとれないかと言ってみました。 でも、何を言っても聞き流されるだけで、真剣にわかってほしいのに その態度に腹がたって、枕を夫に向けて投げつけたんです。 それでも、最初夫は、「やだ、やだ、そういう事をする女は」 と言っていたのですが、私が文句を言うような口調で色々と言いはじめ た時に、きれてしまったみたいで、2発殴られて、蹴られ、頭をつかまれて床に押し付けられました。何を言われたか覚えていないのですが 暴力を受けている時に、散々汚い言葉で罵られました。 翌日、体の左半身が痛く、痣もできていました。 以前から、口論になると、叩かれたり、蹴られたりという事があったのですが、さすがに今回の事はひどく、嗚咽が止まりませんでした。 親に、離婚して実家に一時戻りたいと泣きながら電話をしたのですが 父が入院をしていて、退院してからゆっくり静養させたいからという 理由で実家に戻る事は許さないとの事でした。 それと、経済的な事を考えれば離婚は踏みとどまるべきと言われました。 夫から暴力を受けて、夫から憎まれているのではと思っています。そして、私自身、夫と向き合う事は今後できないような気がしています。 このまま、子供がいるからと、お互い心が離れた状態で暮らしていて 幸せなのでしょうか? 離婚したくても、経済的な事が一番気になります。一人で育てていく 自信もありません。実家には頼れませんしどうしたらよいのでしょうか?

  • これから夫と仲良くできるでしょうか?

    結婚18年、45歳です。ずっと夫婦仲良く生活していました。 ところが夫が3年くらい前に飲み屋の女性と仲良くなり援助が始まりました。サラ金も手を染め何度も喧嘩をしました。 私は子供が3人いましたので離婚はせずやり直す道を選びました。その事は私の中では一応済んだ事としてほじくり返す事はせず、それからも仲良く生活していました。 でも、舅・姑ともうまくいかなかったり、一応解決したとは言え心のどこかでは色んな思いが溜まっていたんだと思います。この春に体調を崩ししばらく実家に帰っていました。 実家に帰る前に夫と話をする中で夫の親に対する私の態度が気に入らないこと、私がわがままや身勝手なこと、そして「おまえのせいで僕は立たなくなった」とまで言われました。 これはとてもショックでした。今まで一度もそんな話をしてくれなかったんです。きっと心の中にはずっとあったんでしょうね。 子供が12歳で「早く帰って来て」と泣かれ、20日位で戻ってきました。 今は夫も優しく接してくれています。心の中は分かりませんが。 でもこれからセックスを求められた時に私は今迄のように受け入れられません。自信がありません。でも拒否をするときっと怒りだすと思います。今までもそうだったから。 私はきちんと話し合うつもりでいますが言われた事のショックで夫婦の絆がなくなりつつあります。違う言い方で伝えてほしかった。 私はこれから心も体も夫と仲良くしていく自信がありません。 ご意見を聞かせて下さい。

  • 離婚する子どもの心のケアに親が読む本や、子どもが離婚を理解する絵本など

    来月、姉は離婚して、5歳になる男の子と母子家庭になります。 甥っ子は、姉夫婦が言い争うのを聞いたり、姉の夫がたまにしか家に帰らなかったりで、既に心が不安定なようです。 甥っ子への接し方や心のケア方法を知るような、甥っ子のために親が読む本や、甥っ子に読み聞かせる絵本などお薦めを教えて下さい。 下記の2冊はこれから読むところだそうです。 『離婚しても子どもを幸せにする方法 』 『ココ、きみのせいじゃない―はなれてくらすことになるママとパパと子どものための絵本』 よろしくお願い致します。

  • 浮気夫のおかしな発言に悩んでいます。

    夫が浮気しています。 夫は私が何もしらないと思っています。 この前浮気の話を夫婦でしてて私が冗談で、 「もしパパが浮気をしてて私にバレたらどうする?」って聞いたら、 「俺は縛られるの嫌いだから離婚していろんな女と付き合う」と言いました。 こんなこと冗談でいいますか!? この発言は「自分は浮気をしてるけど離婚したくないなら黙っていろ」ということですよね。 そろそろ夫に私が浮気を知っていることを話して止めさせるようと思っています。 発言のとおり夫は家庭を捨ててしまうのでしょうか? ちなみに夫婦関係は良好で子供2人います。 宜しくお願いします。