• 締切済み

辛いです・夫との離婚

聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • buffe
  • お礼率62% (59/94)

みんなの回答

回答No.7

ご苦労様です。 44歳男 離婚経験有りです。 生涯の伴侶というものは、なかなか難しいものです。 私も一度間違えました。 しかし、やり直しは出来ます。 私も再出発し、幸せに生活しています。 やり直して正解です。 やり直しにも勇気が要りますが、 新たな人生が開けます。 ゆっくり切り開いてください。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りますm(_)m

  • evaw-34
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.6

辛い経験をされましたね。 >こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、今は正直自信を持てなくなっています。 誰でも結婚するときは相手の全てを信じて、幸せになろうと思って結婚するのです。 最初から信用できない人とは、結婚なんか考えないし、そんな人好きになったりしないでしょう。 だから自分を責めることはありません。 >こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ 大丈夫ですよ。 もうすでに離婚して、そんなくだらない男ときっぱり縁が切れたのですから。 それはご自分の下した決断でしょう。 普通は結婚して主婦に収まってしまった女性は、離婚するのは世間体が悪いからとか、子供がいるからとか、自分に生活力がないからとかいう理由で、離婚をためらったり、離婚したくてもできなかったりというのが大半です。(私もその一人ですが) ですから、今後ではなくて、あなたはもう今現在、幸せなんですよ。 ただ、傷ついているだけです。 早く傷を癒して、 自分に自信をもって これからもっともっと幸せになってください。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございますm(_)m 仕事は必死で探し、なんとか見つかりました。 新しい職場ですから慣れるまで大変だと思いますが・・・ 頑張りますm(_)m

noname#83137
noname#83137
回答No.5

既婚男性です。 別れがあるから 新しい出会いがあります。 今ここから あなたの新しいスタートかも知れません。 辛い事があったなら 次にはきっといい事があります。 こんなふうに前向きに考えていきませんか? いろいろ苦労(心労)してきたなら もうそれ以上な事はないかも しれません。 ※旦那様とお姑さんですが 子離れできていない親子は たくさん見受けられます。 (子の方から 親を遠ざけないとダメです) しかし 昨今の景気後退で 親から経済援助は  ある程度致し方ないと思います。 また 援助する余裕がある(親)もうらやましいです。 お疲れ様でしたと言いたいです。

buffe
質問者

お礼

そうですよね。 親の援助をはなから拒んでいるわけではなく、 まずは自分達でなんとか頑張ってみたかったです。 そういうたくましさが、夫に少しでいいからあったら・・・ と思いました。 頑張ります。

  • 7020028
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.4

大変お辛い思いをされたことでしょう。 世の中,このままだとほとんど幸せになる確率は低いのに,どうしてそんな男と一緒にいるの?と思うような女性をたくさん見ます。 女性はどうしてそんな第三者から見て明らかに幸せになれない男を選んでしまうのでしょう。とても不思議です。 あなたがお付き合いを始めた頃,そんな忠告をしてくださった方はいなかったのでしょうか。それとも,そんな忠告は相手にしなかったのでしょうか。 さあ,いつまでも過去にくよくよしていても仕方ありません。 これから先,どうか本当の幸せを探してください。本当に幸せにしてくれる男性を探してください。間違っても,私なら彼を幸せにできる唯一の女性だなんて思ってお付き合いすると,また同じ目に会いますよ。 あなたが少々わがまま言っても,少々無理を言ってもきちんと受け止めてくれる,あなたのことを幸せにしてくれる男性を見つけてください。あなたが幸せにする男性ではなく,あなたのことをこの先何十年も幸せにしてくれそうな男性を見つけてください。 幸せは,2人でつくるものですから,幸せになるのも,不幸になるのもあなたと相手次第ですよ。 どうか,過去を振り返らず,幸せになってください。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信を持って、頑張ります。 結婚前は、周りも賛成していたし、やめたほうがいいと忠告する人は いませんでした。

  • mohenjo
  • ベストアンサー率37% (125/335)
回答No.3

貴女よりかなり年上の妻子持ち(離婚歴なし)♂です。 文面全体から辛い状況は察して余りあります。 でも、現在 巷ではよく見受けられる夫婦の形態 だと思います。 >こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています 多分、恋愛中は彼のことが客観的に見て採れていなかった のだと思います。(アバタもエクボ的な面も含め) 現状の成り行きは、貴女をこれ以上不幸せ行きの下り列車に 乗せて置かない天の配剤だと思って下さい。 >こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 辛いでしょうが、今後ハッピーレーンに向かう(恋愛面で) 助走に違いありません。気丈に日々を送って下さい! 陰ながら応援させて頂きます。 貴女より相当長く生きてきた男の偽らざる現在の想いです。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りますm(_)m 今自分に出来ることを精一杯頑張ってみます。

回答No.2

お疲れ様です。 辛かったですね でも きっと あなたは間違っていない 正しい答えを出されたのです。 自分の出した答えに自信を持って前向きに生きてみて下さい。 きっと また 新しい出会いもあるはず・・・ 幸せになれます。 人は誰にでも幸せになるチャンス必ずあります。 離婚って かなりエネルギーがいります。 ゆっくり休んで 新しい自分にたどり着いて下さい。 悩んだ分 人は 優しくなるし 強くなれます。 いつか 嘘のように笑える日が必ず訪れます。 神様は その人が耐えられない悲しみ苦しみは与えられません そして・・・必ず神様は見てくれています。(宗教しているわけではないので・・・) 素敵に輝いて下さいね 

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも輝けるように、頑張ります。 そして、早く周り(親など)も安心させたいです。

  • 53tsuaa
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

こう言ってはなんですが、そんな人と別れられたんだからむしろせいせいした方がいいんじゃないでしょうか。 それから、あなたの価値というのはその男と結婚していたから揺らぐものなんでしょうか。あなたはあなたです。むしろ別れることができた自分を評価してあげましょう。 ただし注意することがあります。ろくでもない男とくっつく女性は生涯そのパターンを繰り返すことが多いということです。気をつけてください。

buffe
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 その通りですよね、この離婚の経験を無駄にせず、 自分の弱点というか弱い部分を克服して、 二度と同じような男性とくっつかないように、 自分をしっかり見つめたいと思います。 今は辛いけれど、頑張ります。

関連するQ&A

  • 辛いです・・・信じていた夫に裏切られ離婚します

    聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 離婚の未練

    聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫に未練はありますが・・・離婚

    聞いてください。 結婚生活2年半の31歳女性です。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 それに、勿論一緒に笑った日も沢山ありました。(夫は果たして心から楽しんでくれていたのか、今となってはわかりませんが・・・) 夫と過ごした日々や新婚旅行で一緒に楽しんだことなど・・・ 思い出すと、涙が止まりません。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫との離婚・未練はありますが

    聞いてください。 結婚生活2年半の31歳女性です。 度々すみません。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 それに、勿論一緒に笑った日も沢山ありました。(夫は果たして心から楽しんでくれていたのか、今となってはわかりませんが・・・) 夫と過ごした日々や新婚旅行で一緒に楽しんだことなど・・・ 思い出すと、涙が止まりません。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

  • 夫とやり直したいんです。励ましてくれませんか。

    以前にも相談したのですが夫に愛していないと言われています。 子供のためにはなるべく離婚を避けたいと思っていますが、 暴言もエスカレートしていて、離婚したら子供にあえなくなるから、 死んでくれればいいのに、とまで言われました。 例のごとく、本気じゃなかったと謝ってきましたが、一緒に子供を作った人に、死んでほしいと言われるほど憎まれるなんてと、本当に情けないです。仏頂面で顔を合わせてばかりいるから、仕方ないのかもしれません。 最近は私も夫を愛しているのか、よくわからなくなります。でも夫のいないところを想像して、夫のことを大好きな子供を見ていて、やるせない気持ちになります。 夫が安らげるような家を作って、できることなら1からやり直したいと心から願っていますが、口を開けば喧嘩になる状態ですし、嫌なら出て行けといわれるだけです。どうしてこんな扱いを受けなければならないのかという憤りがたまると、どうしても一言嫌みを言ってしまうんです。何も言わなければ、暴言を吐かれることも、喧嘩に発展することもないのに。時間が解決してくれるのでしょうか? 子供が幼稚園に上がるので、働いて自立してと思っています。 経済的にも、心にも余裕ができたら、卑屈にならないで、夫に接することができるようになれればいいのですが。。。 質問になってなくてごめんなさい。何の気兼ねなく話を聞いてもらえる人が近くにあまりいないので、ただ誰かに聞いて、励ましてほしくて。。。

  • 親離れできていない夫についてです

    私には、もうすぐ結婚をしようと思っている人がいます。 いまその人の実家に住まわせていただいてるんですが、 義理の母はとてつもない親バカ、「うちの子はすごい」といつもわたしに言ってきます。 その子供は案の上・・・ なにかあるたびに親に電話したり 私が家事を手伝おうとすると「明日すればいいやん」となにかしら親をたよっています。 わたしは実家暮らしをやめて夫と2人で暮らしたいです。 そして夫との子供ができたときに家族の大黒柱として 頼れる人になってほしいのです。 どうすればいいのですか?   わかりにくい文章で申し訳ありません。

  • 夫の愛が感じられず。離婚を考えています

    40代半ばの主婦です。夫は51歳です。結婚当初から女好きでお金にケチな人でした。暴力、暴言、アルコール依存症でマザコン。 お見合いで結婚したのでびっくりする事ばかりですが、共通する親類がおりなかなか離婚できず15年経ちました。結婚生活の間実父が亡くなったり3年前には姑が亡くなったりわたしがうつ病になったり大変でした。9年目に赤ちゃんが出来ましたが流産して鬱状態がひどかった時もいつまで寝ているんだとなじられたり一度も愛された記憶がありません。この年になり残りの人生をこの人と過ごしていいものか考えるようになりました。ただ私はまじめに夫だけを見てきたので離婚する前からもう悲しくて眠れません。今別居仲ですが夫は戻ってこいとも何も言ってきません。やはりきっぱり離婚すべきなのでしょうか。まだ心が残っていてまるで片思いの状態で変です。夫は妹が好きなので私がいなくても平気なようです。風俗も好きです。

  • 母親に頼る夫

    夫40歳、親離れ出来きないことで悩んでいます。義理母はだいぶ前にパートナーを亡くし独りです。結婚10年が過ぎ、思い返すと結婚当初から義理母と夫の関係で喧嘩が耐えないでいました。 10年という長い年月で、だいぶ免疫はついてはきましたが、未だに夫が母親を頼りすぎていて、大黒柱として頼りがいがなく呆れてしまいます。私には見えない所で会ったり連絡とりあったり…小遣いもらったり。小遣いは、『足りなくなったら言ってね』と伝えてあるのにも関わらず、私に言いもせず母親に貰いにいきます!私の知らないことを義理母が知っている、仕事のこと、金銭面、友達のこと…。 それに、子供を遊びに連れて行くといい、私の居ない所で子供に『お父さんとお母さんは最近ケンカとかしないのー?』と聞いたり。 また、夫も、私が場を外した瞬間に『昨日ケンカしたさー』と夫婦喧嘩の内容をわざわざ話したり。 夫から、『これは母親にも伝えてあるから。』と聞いていたので、義理母に『聞いてると思いますが…』と話すと、『私は何にも聞いてないわ~』と嘘をつかれます。逆に、夫も自分の事なのに『覚えてない、わからない、知らない』と昨日の事なのに突き通します。 もう、イライラMAXになり喧嘩。 この親子は一体なんなんでしょうか? 私が嫌だと分かっててやってるようにしか思えません。 私は、結婚=所帯を持つのだから自立と思っていて、なるべくなら親に頼りたくはありません。 逆に、少しでも親の喜ぶ事をしてあげながら親孝行していきたいのです。 夫は母親に贈り物をしたりしたことが今まで一度もありません。ですが、私は夫の名前を添えて、記念日には必ずプレゼントを送ります。 それが、嫁の気遣いであると思っています。 なのに、義理母は夫にお礼の連絡を入れ、そこで夫も『嫁が送ってくれたんだよー』なんて言いもせず、あたかも自分が送ったかのように『あーどういたしましてー』とだけ言ってます! クリーニングすら、私に頼まず母親に持って行き出して貰ってます。 もう、わけがわかりません! やはり夫はマザコンなのでしょうか? 自立して…もう無理でしょうか。 言えば喧嘩になるので、もう言いたくはないですが、それも私がモヤモヤして、義理母ともなんだか溝ができてしまって変な状況です。 伝えたいことが分かりづらかったらごめんなさい。

  • マザコン、子離れ出来てない親、ってどういう人?

    マザコンという言葉はよく聞きますが考えてみるとどこからがマザコン? どういう人をマザコンと呼ぶのか今一わからないところがあります。 子離れ出来ない親というのも同じくどこからがそう思われるのか。 皆さんのみるマザコン、又子離れ出来ていないというのは、どういう目安で考えますか? 教えてください!よろしくおねがいします!

  • 夫のDV・・・離婚したいけど・・・

    過去の似たような質問も拝見させていただき参考にさせていただいておりましたが、やはり私も相談させてください。 結婚して二年半、夫とは授かり婚でした。 夫は子供ができたので結婚せざるを得ないから結婚したようなところもあります。(私がそう感じているのですが) そのせいか、あまり「一家の大黒柱」「父親」という自覚に欠けていて、妊娠中から些細なケンカを何度も繰り返していました。 私もカーッとなるとヒステリックになってしまい夫に暴言を吐いたり、平手で腕や背中を叩いたりしてしまっていました。 夫は、初めのうちはそれでも何も抵抗せずにいてくれました。 そんなケンカを何度か繰り返しているうちに、夫の我慢も限界だったのか、私が腕を叩いたら、同じように平手で側頭部を叩いてきました。 それが始まりで、この二年半の間に3~4度かそういうことが起きました。 その度にショックを受けて信用できないから離婚しようと思うのですが、子供の事を考えると思い留まっていました。 そして、つい昨夜のことです。 また些細な事でケンカをしてしまい、私の問いかけを無視するので応えてよとクッションを投げつけました、それでも無視するので背中を叩きました。 すると立ち上がって思い切り頭をはたかれ、体を何度も蹴られました。 その騒ぎで寝ていた子供が起きてしまい泣いていたので私は抱きしめました。 でもそれでも尚、私の頭や腰を蹴りつけてきました。 ただただ恐怖でした。 私も少しパニックになりつい110番しました。 すぐにお巡りさんが来てくれて、夫を外へ連れ出しました。 私は一部始終を話しました。 夫から家の鍵を取り上げてくれて、とりあえず今夜は頭を冷やしてどこか外で野宿でもしろなんて言ってくれたそうです。 子供と二人になり、やっと冷静に考えられるようになりましたが、思い出すたびに苦しくなり怖くなります。 普段は本当に温厚な人で、周囲がこんな事を知ったら驚くような人格の人です。 常習的ではないにしろ、今までも数回あるし、昨夜のは尋常じゃないし・・・。 子供には父親が必要と思って、今までも何度も修復してガンバってきましたが、もうやっぱり気持ち的に無理かもしれません。 でもシングルマザーになる勇気が今ひとつ持てなくて・・・。 夫が変わることはあるのでしょうか・・・。 更生プログラムなどがあることはこちらで知りました。 昨夜のお巡りさんも、ちゃんと更生した人もいると言っていました。 でも限りなく少ないようにも思います。 実は私には離婚歴があります。 前の夫も同じ理由で離婚しました。 前はたった一度の暴力でした。でもそれがキッカケで信用できなくなり愛することもできなくなり別れました。 こう二度も同じ経験をすると、私に大きな原因があるように思えて仕方がありません。 私が怒らせてしまい暴力を振るわせてしまう。 そう思うと、今回も離婚できたとしても、私はずっとこういう運命なのだろうかと深く落ちてしまいます。 男性不信にもなってしまいそうです。 私はどうするべきでしょうか・・・。