• 締切済み

辛いです・夫との離婚

聞いてください。 心から信じていた夫に色々裏切られ、苦渋の選択で離婚することにしました。 まずは、お金のこと。 口ではいつも立派なことを言っていても、 結局は心の中では親を頼って自立心がない人でした。 一家の大黒柱としての自覚がない人でした。 いざとなれば、親からの援助を受ければいい、 そんな考え方の夫でした。 ようするに、マザコンでした。 そうかなと思うときもありましたが、 なるべくそう思わないように努力してきましたが、 やぱりマザコンでした。 親も異常なまでに子離れできていず、 私は息子を盗った悪い嫁という立場で、 散々暴言をはかれ、ひどい扱われ方でした。 本当に本当に辛かったです。 また、沢山つかなくてもいい嘘を散々つかれました。 私は一体夫の何だったのでしょう。 こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています。 こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 ・・・読んでいただきありがとうございました。

• buffe
  • お礼率62% (59/94)

みんなの回答

回答No.7

ご苦労様です。 44歳男 離婚経験有りです。 生涯の伴侶というものは、なかなか難しいものです。 私も一度間違えました。 しかし、やり直しは出来ます。 私も再出発し、幸せに生活しています。 やり直して正解です。 やり直しにも勇気が要りますが、 新たな人生が開けます。 ゆっくり切り開いてください。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りますm(_)m

• evaw-34
回答No.6

辛い経験をされましたね。 >こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、今は正直自信を持てなくなっています。 誰でも結婚するときは相手の全てを信じて、幸せになろうと思って結婚するのです。 最初から信用できない人とは、結婚なんか考えないし、そんな人好きになったりしないでしょう。 だから自分を責めることはありません。 >こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ 大丈夫ですよ。 もうすでに離婚して、そんなくだらない男ときっぱり縁が切れたのですから。 それはご自分の下した決断でしょう。 普通は結婚して主婦に収まってしまった女性は、離婚するのは世間体が悪いからとか、子供がいるからとか、自分に生活力がないからとかいう理由で、離婚をためらったり、離婚したくてもできなかったりというのが大半です。(私もその一人ですが) ですから、今後ではなくて、あなたはもう今現在、幸せなんですよ。 ただ、傷ついているだけです。 早く傷を癒して、 自分に自信をもって これからもっともっと幸せになってください。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございますm(_)m 仕事は必死で探し、なんとか見つかりました。 新しい職場ですから慣れるまで大変だと思いますが・・・ 頑張りますm(_)m

noname#83137
noname#83137
回答No.5

既婚男性です。 別れがあるから 新しい出会いがあります。 今ここから あなたの新しいスタートかも知れません。 辛い事があったなら 次にはきっといい事があります。 こんなふうに前向きに考えていきませんか? いろいろ苦労(心労)してきたなら もうそれ以上な事はないかも しれません。 ※旦那様とお姑さんですが 子離れできていない親子は たくさん見受けられます。 (子の方から 親を遠ざけないとダメです) しかし 昨今の景気後退で 親から経済援助は  ある程度致し方ないと思います。 また 援助する余裕がある(親)もうらやましいです。 お疲れ様でしたと言いたいです。

buffe
質問者

お礼

そうですよね。 親の援助をはなから拒んでいるわけではなく、 まずは自分達でなんとか頑張ってみたかったです。 そういうたくましさが、夫に少しでいいからあったら・・・ と思いました。 頑張ります。

• 7020028
回答No.4

大変お辛い思いをされたことでしょう。 世の中,このままだとほとんど幸せになる確率は低いのに,どうしてそんな男と一緒にいるの?と思うような女性をたくさん見ます。 女性はどうしてそんな第三者から見て明らかに幸せになれない男を選んでしまうのでしょう。とても不思議です。 あなたがお付き合いを始めた頃,そんな忠告をしてくださった方はいなかったのでしょうか。それとも,そんな忠告は相手にしなかったのでしょうか。 さあ,いつまでも過去にくよくよしていても仕方ありません。 これから先,どうか本当の幸せを探してください。本当に幸せにしてくれる男性を探してください。間違っても,私なら彼を幸せにできる唯一の女性だなんて思ってお付き合いすると,また同じ目に会いますよ。 あなたが少々わがまま言っても,少々無理を言ってもきちんと受け止めてくれる,あなたのことを幸せにしてくれる男性を見つけてください。あなたが幸せにする男性ではなく,あなたのことをこの先何十年も幸せにしてくれそうな男性を見つけてください。 幸せは,2人でつくるものですから,幸せになるのも,不幸になるのもあなたと相手次第ですよ。 どうか,過去を振り返らず,幸せになってください。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分に自信を持って、頑張ります。 結婚前は、周りも賛成していたし、やめたほうがいいと忠告する人は いませんでした。

• mohenjo
回答No.3

貴女よりかなり年上の妻子持ち(離婚歴なし)♂です。 文面全体から辛い状況は察して余りあります。 でも、現在 巷ではよく見受けられる夫婦の形態 だと思います。 >こんな夫を一度は好きになって、ずっと信じてきた自分にも、 今は正直自信を持てなくなっています 多分、恋愛中は彼のことが客観的に見て採れていなかった のだと思います。(アバタもエクボ的な面も含め) 現状の成り行きは、貴女をこれ以上不幸せ行きの下り列車に 乗せて置かない天の配剤だと思って下さい。 >こんな私は、今後幸せになれるのかな・・・ と落ち込む日々です。 辛いでしょうが、今後ハッピーレーンに向かう(恋愛面で) 助走に違いありません。気丈に日々を送って下さい! 陰ながら応援させて頂きます。 貴女より相当長く生きてきた男の偽らざる現在の想いです。

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 頑張りますm(_)m 今自分に出来ることを精一杯頑張ってみます。

回答No.2

お疲れ様です。 辛かったですね でも きっと あなたは間違っていない 正しい答えを出されたのです。 自分の出した答えに自信を持って前向きに生きてみて下さい。 きっと また 新しい出会いもあるはず・・・ 幸せになれます。 人は誰にでも幸せになるチャンス必ずあります。 離婚って かなりエネルギーがいります。 ゆっくり休んで 新しい自分にたどり着いて下さい。 悩んだ分 人は 優しくなるし 強くなれます。 いつか 嘘のように笑える日が必ず訪れます。 神様は その人が耐えられない悲しみ苦しみは与えられません そして・・・必ず神様は見てくれています。(宗教しているわけではないので・・・) 素敵に輝いて下さいね 

buffe
質問者

お礼

ありがとうございます。 少しでも輝けるように、頑張ります。 そして、早く周り(親など)も安心させたいです。

• 53tsuaa
回答No.1

こう言ってはなんですが、そんな人と別れられたんだからむしろせいせいした方がいいんじゃないでしょうか。 それから、あなたの価値というのはその男と結婚していたから揺らぐものなんでしょうか。あなたはあなたです。むしろ別れることができた自分を評価してあげましょう。 ただし注意することがあります。ろくでもない男とくっつく女性は生涯そのパターンを繰り返すことが多いということです。気をつけてください。

buffe
質問者

お礼

お答え、ありがとうございます。 その通りですよね、この離婚の経験を無駄にせず、 自分の弱点というか弱い部分を克服して、 二度と同じような男性とくっつかないように、 自分をしっかり見つめたいと思います。 今は辛いけれど、頑張ります。