• 締切済み

NHKの訪問員

NHKの訪問員が来て、受信設備がないにも関わらず「テレビがあるか」「携帯にワンセグあるか」「携帯の形式教えてください」といった質問に黙秘してみました。 そしたら今月分とりあえず払ってくださいと言ってきました。 これは何罪ですか?

noname#198797
noname#198797

みんなの回答

• hekiyu
回答No.2

1,質問者さんの罪責  訪問員に答える法的義務はありませんので  黙秘しても、なんら犯罪にはなりません。 2,訪問員さんの罪責。  色々と質問することは犯罪にはなりません。  払って下さい、というのも脅迫的なことは  言っていませんので  恐喝、強要などの  犯罪にはなりません。 以上から、何罪でもありません。

回答No.1

>これは何罪ですか? 特になし。